« いざ軽井沢!! | トップページ | 軽井沢関連の情報誌 »

2007年8月23日 (木)

3泊4日の軽井沢避暑の旅

3泊4日の軽井沢の旅から帰ってきました。
 横浜の予想最低気温が軽井沢の予想最高気温。
 まさに今年は避暑の旅となりました。

お店については後日詳しく書くとして、今日はとりあえず日記など。

【1日目】
 10:00に自宅を出発。
 お盆休み後の日曜日の道路の混み具合がわからなくて、環八は避けて中央道調布ICから八王子バイパスを抜けて圏央道から関越自動車道に入るコースを選択してみました。
 相変わらず圏央道はスイスイ。
001 途中、高坂SAでお昼休憩。
 みるをドッグランで遊ばせようとも思ったけれどあまりの暑さに芝生で排泄を済ませ水分補給させるだけでやめました。
 アスファルトの照り返しは暑すぎる。。。

後は旧軽井沢に向かってGO!
 プリンス通りが混んでる可能性もあったので、軽井沢freeのブログを参考に裏道を抜けてみました。
 まったくストレスを受けない走りに満足満足(^^)

015 1日目は到着したのが15時近かったこともあって、のんびり過ごして予定通りのガーデンディナー。
 新軽井沢のスコルピオーネ2のピザとパスタのケータリングと手作りのサラダなどなど。
 外でいただく新鮮で素敵なお料理はおいしさ倍増!!
 すっかりおなかいっぱいになって22時過ぎにはおやすみなさいしてました。

【2日目】
019 朝7時起床。
 みると一緒に旧軽井沢の緑の下を散歩することからはじまる。
 30分くらいは歩いたかしら。
 一歩離山ロードに出ると日差しが暑く感じるのだけど、木立の下は別世界のように涼しい。
 近衛レーンの地面は石畳。
 砂利と砂地なので、みるの足の汚れがひどくならないのもお気に入りだったりします。

050 それにしても、この近くでも熊が目撃されたとか!
 注意を促す看板と、別荘地のひとつひとつに柵が張り巡らされているのが目につきました。
 大きなお屋敷は別として、ほとんどの別荘は生垣にしているところが多かったんですよね。
 こげ茶色の柵が多くて自然に溶け込んではいたけれど・・・
 景観は変わっちゃいますね。

037 朝食はいつものように新鮮なフルーツあり野菜あり。。。
 まるでペンションの朝食のような時間を過ごし、のんびりした後は車で碓氷峠の峠の茶屋で力餅と蕎麦のお昼。
 子ども達もいっぱい食べて楽しんでいたみたい。
 食べた後は恒例の熊野神社にお参り。
 昨年購入したお守りを納めて、今年も新しいお守りをいただきました。
 私と従妹にとってはとても大事なイベントなのです。

102 16時には弟の誕生パーティーのためのケーキを取りに中軽井沢のパティスリー・シェ・カジワラまで。
 相変わらず中軽井沢に向かう道は混んでましたね。

118 夕食は、またまた予定通りガーデンBBQ。
 今年お初の松茸に舌鼓(^^)
 途中から諏訪神社の花火の光と音が響いてきて花火好きにはウズウズ。
 残念ながら木立に囲まれた場所では直に見ることができずだったので、甥を抱っこして、ラーメン幸楽の前まで歩いてやっとこさ見ました。
 やっぱり花火はいいですね~

【3日目】
 7時起床。
 もちろんみるとの散歩で1日がはじまります。

126 歩いて10分のところにある雲場の池まで足を延ばしてみました。
 朝一はさすがに観光客の数が少ないのでのんびり散歩。
 そんなこんなしているうちに従妹からの電話。
 そうそう、今朝は旧軽銀座のブランシェ浅野屋まで買い物に行くんでした。

朝食用のパンを買いに車で旧軽銀座まで。
 美味しそうなデニッシュなどなど好きな物を買いこんで帰宅。
 グレープフルーツとオレンジののったデニッシュは思った通りのすっぱ甘い感じが美味しかったです♪

163 軽井沢は、今週に入って閑散期に入りつつあるんだろうなと思いながらも、アウトレットには少し早い時間に出発。
 昨年から中央のゴルフ場を芝生広場として解放をはじめて、イーストとウエストの間の駐車スペースもけっこう拡大。
 来客も少なくなってたのもあるとは思うけれど、11時でもすんなりいい位置に車を駐車することができました。

毎年これでもかっ!ってほど買い込んでいたけれど、今年は何となく購入意欲が湧かず、フランフランでクッションを1個と職場へのおみやげのパイを購入しただけ。
 甥や姪がキッズプレイスで遊ぶのを木陰で見たり、芝生広場の植木の下でグッタリしてました。
 とにかく南軽井沢は暑いんです。

170 お昼は用意されていたそうめんをすする。
 ちょっときゅうりとプチトマトを浮かべるだけで涼しげな感じがしますね~
 ゆで方がゆるすぎずシコシコ。
 美味でした。

弟一家と従妹一家が旧軽銀座に出かけるというので、私も便乗。
 レストランパオムにプリンの器を返しに出かける。
 切ったロールケーキを2個購入。食べるのは明日になっちゃうかな。

夜は赤坂飯店でディナー。
 しか~し途中で調子が悪くなってダウン。
 みんなと別れてひとり先に帰ることになってしまいました。
 大好きなカシューナッツ炒め食べている最中だったんですよね(>_<)
 ああ、心ゆくまで食べたかった。

【4日目】
 調子は何とか復活。

176 毎日の日課の朝のみるとの散歩と朝食を済ませ、スーパーツルヤにお買いもの。
 新鮮な野菜とおみやげを買い求めました。
 毎年必ず寄っているお店だけど、今年はだいぶ店内の様子が変わっていましたね。
 一番はフードコートかな。
 今まであったマクドナルドが無くなって、サブウェイとミカド珈琲が入ってました。
 おみやげコーナーも充実。
 トイレもだいぶ広くきれいになっていましたね。
 朝からひっきりなしに訪れる車。。。
 かなり儲けも出てそうです^/^

199 お昼は追分の追分そば茶屋で天ざるをいただき、お茶は六本辻のカフェミカエルでロイヤルミルクティーをいただきました。
 ようやく妹と2人の静かな時間。
 みるとの散歩がてらのテラスカフェ。
 分離不安のみるのこと、相変わらず留守番中にケージですって鼻の頭ズル剥け。。。
 それでも楽しそうなこの顔。
 みるがいるとやっぱりのんびりお茶って訳にはいきませんでした^^;

18時に軽井沢発。
 帰りは20時三芳PA着でトイレ休憩と夕食。
 雷がピカピカしてて大丈夫かな~とも思ったけれど、何とか雨に降られず練馬ICから環八、第三京浜を通って無事22時帰宅。
 眠気覚まし用に買ったMyブームの堅焼きプリッツも出番なし。

関東は猛暑中というニュースの連続に、明日からの暑さに耐えられるかどうか恐怖です。
 電気が足りないらしいし節電に努めなくちゃいけないとは思うけれど・・・
 とりあえず明日は各お店の紹介と、大学の卒研の申請書書きに明け暮れようと思います。