« 【横浜・八景島】シーパラダイス | トップページ | 【ABCクッキング】ブレッドフリー36 »

2007年8月 4日 (土)

地域ブランド評価2007

 地域ブランド評価って知ってますか?
 ブランド総合研究所というところが、国内1000の市区町村を対象に、ネットを利用して約3万人から「住みたいまち」を聞いて集計しているのだそう。
 聞いたことがあるようなないような。。。
 きちんと認識したのは今年がはじめてです。

 嬉しいことに、全国で最も「住みたいまち」は横浜市なんですって!
 2年連続の快挙です。
 「デザインやセンスのよいまち」部門では堂々の1位。
 みなとみらい地区の開発は税金の無駄遣いとも言われているけれど、それでも今では大切な観光資源。”みなとみらい地区の景観あっての横浜”という色合いが強くなってますよね。
 近未来的な都市空間もあれば、自転車利用ですぐに元町・山手洋館地区にも出掛けられる・・・
 古き良き近代日本の夜明けと近未来的空間がうまく融合しているまち。
 そんなところが私は好きなのだけど、評価してくださった方もそうなのかしら。
 表面的だけを見ての評価でなければいいなと思ってしまいます。

077419 
 総合の「魅力度ランキング」では3位だけど、1位は札幌市で、2位が京都市。
 なので、関東地区では1位。
 2位は鎌倉市、3位渋谷区、4位日光市・・・と続きます。
 歴史・文化的な評価も加味されるので、鎌倉、日光が上位に入ったのでしょうね。

 詳しくは8/24に報告会が開かれるよう。
 地域活性を研究テーマにしていたり、地方自治体として興味がある人たちが集まるんでしょうね。

 横浜市民として嬉しい報告でした(^^)

|

« 【横浜・八景島】シーパラダイス | トップページ | 【ABCクッキング】ブレッドフリー36 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/16003726

この記事へのトラックバック一覧です: 地域ブランド評価2007:

« 【横浜・八景島】シーパラダイス | トップページ | 【ABCクッキング】ブレッドフリー36 »