« 【横浜・みなとみらい】2007夏休み!駐車場情報 | トップページ | 【横浜・みなとみらい】2007年8/1 花火大会交通規制情報 »

2007年7月29日 (日)

【横浜・みなとみらい】Restaurant Chateau Le-Pin

011

 「ちょっとでいいから美味しいものが食べたい!」

 友達と私の同じ意見。
 もちろん美味しいものならたくさんの方がいいんですけどね(笑)
 そんな友達と一緒に、みなとみらいに美味しいものを食べに出かけてきました(^^)

 私が行ってみたかったレストランは、友達の「あそこは美味しくない」の一言で却下^^;
 本では美味しそうだったんですけどね。。。

 上大岡京急百貨店にあるフランス料理レストラン ル・パン バーラヴァンの姉妹店があったことを思い出し、2人の意見が一致したところでワールドポーターズへ。

            ル・パン バーラヴァンの過去記事はこちら

008

 ワールドポーターズの5F、ワーナーの映画館のある階。
 夏休みだし休日だし、とにかく子ども達の声がフロア中に響き渡っていたけれど、フロアの一番奥に位置するRestaurant Chateau Le-Pin(シャトー ル・パン)の中はとても静か。
 外界から遮断されたかのように、穏やかな空間が広がっていました。

003

 お店のカラーなのかしら。
 上大岡店もブルーが基調のインテリアで飾られているけれど、みなとみらいのお店もブルーが基調で落ち着きます。

 窓辺にはラディッシュやルッコラなどのグリーンが。
 肉や魚のメイン料理の上にちょこっと乗ってるフレッシュなミニ野菜はこの鉢のものなのかな?

 ランチメニューは4種類。

 ・特別限定ランチ(40食限定) 3,150円
 ・通常ランチ 1,200円~
 ・グランクリュ 5,250円
 ・レディースランチ 2,100円

 そんなにお腹も空いていなかったので、私たちはレディースランチをチョイス。
 メインは私がリゾットで、友達は魚をオーダーしました。

001006 
 パンは自家製。
 フランスパン生地で作られたカリッカリの焼き立てパン。
 中はふわっとしていて香りも良く、バターもスーッと溶けて口当たりの良い感じがつい食べ過ぎを招きそう。

004

 オードブルは真鯛のカルパッチョ。
 カルパッチョながらも酸っぱすぎずオリーブのしつこさもなく、ピンクペッパーで味わいがアップ。
 魚の臭みも感じず美味しくいただけました。
 けっこう薄~く切られたカルパッチョって多いけれど、こちらの魚は身が厚め。
 魚好き、カルパッチョ好きとしては嬉しかったですね。

005
 
 スープはコーンポタージュ。
 泡が立っててカプチーノ仕立て。
 コーンの甘味が美味し~い♪
 上大岡のル・パンもスープの味が美味しいなとは思っていたけれど、得意料理なのかもしれません。

007

 メインはカニ風味の五穀米リゾット。
 お米のねばりもほとんど感じられずパラパラな口当たり。
 古代米の歯ざわりも良く、海鮮の香りがきいたチーズソースが雑穀のクセを感じさせないので、苦手な人でも美味しく食べられるのではないかしら。

 チーズ好き、海鮮好き、雑穀米好きな私が言うことだから、説得力がないかな^^;

009

 デザートはライチのシャーベットとチョコタルトにクリームブリュレ。

 さっぱりとしたライチのシャーベットが美味しかったなぁ~
 でもね、一言あるとしたら、飾りのチョコレートソースがせっかくのライチの淡い味を台無しにしちゃってるんですね。
 チョコタルトもあることだし、ラズベリーソースだけを周囲に散らすだけでも良かったんじゃないかしら。

010

 食事の最後に。。。
 コーヒーか紅茶か選べます。

 コースの他に、辛口ジンジャーエールをいただきました。
 「えっ?これって生姜入ってるの?」って言うジンジャーエールが多い中、「美味しい♪」って思えるジンジャーエールでした!
 いやぁ~辛いのっていいですね~

 ・・・ホントはね~辛口白ワインが飲みたいところなんですよ。ホントはね・・・

 ル・パン、やっぱり私と友達の口には合うようです。
 美味しくいただけました。

Restaurant Chateau Le-Pin
横浜市中区新港2-2-1 横浜ワールドポーターズ5F
TEL:045-222-2505
OPEN:11:00~21:30(L/O)
     ランチタイム 11:00~14:30(L/O)
     ディナータイム 17:30~21:30(L/O)

|

« 【横浜・みなとみらい】2007夏休み!駐車場情報 | トップページ | 【横浜・みなとみらい】2007年8/1 花火大会交通規制情報 »

コメント

はじめまして。
上記に記載してあるお店に今週土曜(10/6)予約済みです。
そのことで、店内の様子とか、色々気になっちゃて。
検索かけましたら、こちらにたどりつきました。

そこで質問なのですが。

フランス料理!と言うからには、やはり、服装には気を使うべきなのでしょうか。
シャツや、ワンピースとかそれなりに、おしゃれに着飾って来店した方がいいのかなと思いました。

失礼な話ですが・・・

お手数をおかけ致しますが、教えて頂けると大変助かります。
ちなみに、彼の誕生日なので、席も窓際で予約済み。
とても楽しみしてます☆

ご回答お待ちしております。

投稿: まこ | 2007年10月 1日 (月) 23時31分

まこさん。
はじめまして!ようこそ~
シャトールパンに行かれるんですね。
それも彼の誕生日だなんて素敵ですね♪

こちらのお店はフレンチと言ってもカジュアルフレンチなので、それほどかしこまって行かなくても大丈夫ですよ。
場所も映画館の階ですから、映画を見た後ふらっと入る方もいらっしゃるので服装は本当によりどりみどりなのです。
でもせっかくの彼のお誕生日ですし、やっぱりオシャレして欲しいですね(^^)
美味しいものたくさん食べて楽しんできてくださいね!!

投稿: くるみ | 2007年10月 2日 (火) 13時31分

ありがとうございます!!

すごく助かりました!!

そうですか・・。なるほど。

よかったです。かしこまって行かなくては来店しなくては
いけないのかと思いました。

本当にありがとうございました!!

投稿: まこ | 2007年10月 2日 (火) 20時35分

まこさん。
あんまりかしこまり過ぎるとかえって浮いちゃうかも(笑)
ディナーなのかしら?
窓際だったらランドマークや汽車道のライトがきれいだと思います。
お天気がいいといいですね♪

投稿: くるみ | 2007年10月 2日 (火) 22時49分

土曜日さっそく行って来ました!

窓際だけで、お客様は満席。
他の席はうまってませでした。笑

本当に静かで、落ち着いて食事が楽しめました☆
そうです!ディナーです。
店の外に出るとゲームセンターがあって、
とても、ゲームセンターの近くにあるとは思えませんでした。

他のお客様でも、誕生日のお客様がいらっしゃって。
(まこの彼は誕生日でした)
食後のデザートにはメッセージ入りのクッキーみたいな。
サブレー?みたいのが一緒に添えて出てきました。
店員さんがハッピーバースデー♪
オルゴールならなしながら♪も一緒に。

楽しい夜がおかげさまで過ごせました。
服装は、ラフな方ばかりでした。

安心安心♪

投稿: まこ | 2007年10月 9日 (火) 00時36分

土曜日さっそく行って来ました!

窓際だけで、お客様は満席。
他の席はうまってませでした。笑

本当に静かで、落ち着いて食事が楽しめました☆
そうです!ディナーです。
店の外に出るとゲームセンターがあって、
とても、ゲームセンターの近くにあるとは思えませんでした。

他のお客様でも、誕生日のお客様がいらっしゃって。
(まこの彼は誕生日でした)
食後のデザートにはメッセージ入りのクッキーみたいな。
サブレー?みたいのが一緒に添えて出てきました。
店員さんがハッピーバースデー♪
オルゴールならなしながら♪も一緒に。

楽しい夜がおかげさまで過ごせました。
服装は、ラフな方ばかりでした。

安心安心♪

投稿: まこ | 2007年10月 9日 (火) 00時37分

まこさん。
フレンチということとお店の立地条件を考えると、わざわざ予約して出掛ける方が多いのでしょうね。
ディナーだったらふんぱつしなくちゃいけないから余計にね(^^)
お料理はいかがでしたか?
お口に合ったかしら~?
バースデーソング歌ってくれるんですね。
他にもお誕生日の方がいらっしゃったとなると、店内和やかなムードだったんだろうなーと勝手に想像しちゃってます。
楽しい夜になったようで良かったですね♪

投稿: くるみ | 2007年10月 9日 (火) 20時49分

お料理は・・・。
庶民なまこでも楽しめる料理でした☆
なんか今度は昼間行きたいです。
運ばれるタイミングも丁度いいし。
バックをテーブルにかける所がなくて探してたら。
さっと。バックをかけるおしゃれなフック?みたいのを
用意してくれました。
まこにも料理あいました。パンがそこまで大きくなくて、
もちもちしてて、ABCとはまた違ったかんじで。

ひとつひとつの目で楽しみ、味を喜びながら楽しみました。
またいきたーーい

投稿: まこ | 2007年10月12日 (金) 21時07分

まこさん。
今度はリーズナブルなランチをぜひ(^^)
やっぱり彼と一緒かな?
女性と行くとまた一味違った楽しみがあるわよ~なんてね(笑)

私は自分が運転するのでアルコール厳禁になっちゃうのだけど、ワインを飲みながらお料理を楽しんでみたいなーって思っています。
ぜひまたランチしたら感想教えてくださいね♪

投稿: くるみ | 2007年10月13日 (土) 00時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/15939329

この記事へのトラックバック一覧です: 【横浜・みなとみらい】Restaurant Chateau Le-Pin:

« 【横浜・みなとみらい】2007夏休み!駐車場情報 | トップページ | 【横浜・みなとみらい】2007年8/1 花火大会交通規制情報 »