« 【東京・永田町】国立国会図書館 | トップページ | 【横浜・みなとみらい】2007夏休み!駐車場情報 »

2007年7月28日 (土)

選挙に行こう!

 明日は参議院選挙ですね。

 みなさんは選挙に行かれますか?
 私は典型的な無党派層。
 その時の情勢に応じて一票を投じることにしています。

 ところで、TVでも取り上げられてますが、投票率アップのためにいろいろ工夫している自治体も多いようで。。。
 ここ3回の選挙でワースト1の茨城県では、当日の投票率をピッタリあてた人に、常陸牛・メロン・こしひかりの3点セットのプレゼント企画まで立ててるとか^^;
 こんなんで投票率アップするのかな?

 さてさて、横浜市では投票に行くメリットのような企画はないかなーと探してみたのですが、以前市長選でやったような特典はないようですね。
 市の選挙対策委員会のHPでも特にコメントはなし。

 近場では、藤沢在住の方の開設した選挙応援ブログが注目されてます(^^)
 選挙日当日でも期日前投票でも投票証明書をもらっておくと、登録されたお店に持参することでサービスが受けられるそうです。

 埼玉や東京でもちらっとそんなサービスのある地域があるとニュースで見たけれど、少しでも選挙に関心が向く努力って必要ですね。

 ・・・それにしても、関心もてない根本は政治に魅力がないからなんだけどなー。
 もっと政治家に魅力があれば否が応でも選挙に行くようになると思うんだけど・・・

 こんなところでも民間まかせのようなところが見えてしまって、情けないですね~

 とりあえず、みなさん!選挙には行きましょう!!

047

 
ちなみに、今回の参議院選挙横浜市選挙管理委員会の投票証明書です。
 あまりにも紙質が良くて驚きました^^;
 いったいどのぐらいの人が受け取ったんでしょ。。。

 税金の中から充てられる選挙対策費・・・無駄だと思いません? 

|

« 【東京・永田町】国立国会図書館 | トップページ | 【横浜・みなとみらい】2007夏休み!駐車場情報 »

コメント

くるみさん、はじめまして。
上に書いていらっしゃる、「選挙応援ブログ」から飛んできました。
トラックバックつけさせていただきました。

そうですか、横浜は僕のブログ(7/29付コメント欄)に書いてある
「『ご自由にお持ち下さい』みたいな雰囲気で、
小さな紙の投票済証明書が箱にたくさん入っていた」のと
同じような感じなのかも知れませんね。

僕の住む大和市でどうやったかというのは、
このコメントのリンク(僕のブログ)をご覧いただければ
幸いですが、何が税金の有効な使い道なのかは、
ホンマに、ちゃんと考えなあきませんわね。


ところでくるみさんのサイト、「立ち寄り湯」
「観光(神戸)」など、僕の興味のありそうな
カテゴリーがいくつかあるので、
またゆっくりお邪魔しますね。

投稿: せんべ | 2007年7月30日 (月) 00時07分

せんべさん。
はじめまして!
コメントだけでなくTBもありがとうございました。
横浜の投票証明書はこんな大きさなんですが、受付の時に「投票証明書はどこで?」と質問したら最後にお渡しします・・・ということで、あらかじめ係の人に私が欲しいと言ったことが伝わり、投票中も監視付き。
比例区の投票後、投票証明書が欲しいとのことですが・・・と係の人から声をかけられ、監視人から手渡しでいただきました。
何枚か綴りのものをペリッとはがした1枚です。

証明書と言っても、地域毎に形態も全く違うんだなーってせんべさんの日記で知りました。
せんべさんのブログ、またゆっくり伺わせていただきますね。

ぜひまた遊びにいらしてください♪

投稿: くるみ | 2007年7月31日 (火) 00時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/15925347

この記事へのトラックバック一覧です: 選挙に行こう!:

» 大和ではこんな感じでした(今日あと数時間限定のトップ記事) [BLOG SONERO −せんべの「ブログ・ソネーロ」]
 つい先ほど投票に行って、投票所の「投票管理者」さんに「すみません、お手数ですけど、投票済の証明書をいただけたらと思うんですけど」と言うと、快く「ああ、いいですよ」と用紙を出して下さいました。そこには既に投票管理者さんのお名前が書いてあって、はんこも捺してあって、あとは僕が自分で住所、名前、生年月日を書いてそれで終わり。割と簡単でした。  これがその証明書(いくつかの記入事項は塗り消してあります)。A4の用紙でした。  僕が記入事項を書いている間、管理者さんの隣にいた立会人さんが「会社にお見せに... [続きを読む]

受信: 2007年7月29日 (日) 23時49分

« 【東京・永田町】国立国会図書館 | トップページ | 【横浜・みなとみらい】2007夏休み!駐車場情報 »