« 【東京・自由が丘】ThanksNature | トップページ | 【産能】平成19年度前期土井原ゼミ終了 »

2007年7月22日 (日)

【東京・自由が丘】Mont St.Clair(モンサンクレール)

004_3

 ThanksNatureとガーベラ通りを挟んで斜め向かいにあるのが、フランス菓子のお店Mont St.Clair(モンサンクレール)。
 国際的なパティシエである辻口博啓氏がオーナーシェフのお店で、ケーキや焼き菓子、チョコレートが所せましと並べられています。

 今日は日曜日だったこともあるけれど、奥のカフェコーナーには空きはなく、渋々後にするカップルは数知れず。

 ケーキのショーウィンドウの方でも次々に注文する人であふれてました。

010_1

 今日はとっても蒸し暑かったので、クールデザートをチョイス。
 奥からメープル(420円)、ネフェル(504円)、ロゼッタ(472円)、プディングオマンゴ(472円)。

 新作のネフェルはお酒がかなりきいてるんだとか。
 お店の方が何度も教えてくれました(笑)

 もちろん、4つの中でネフェル食べちゃいました♪
 お味の方は、う~ん酸味が強い!
 上品な甘みの中の酸味が、暑い夏をスッキリさわやかにしてくれるといった感じです。
 赤いゼリーの中から出てきたのはふっくらとしたブルーベリー、白桃、さくらんぼ。
 とにかくひとつひとつの粒がと~っても大きいんです。
 そして甘い中にあるからすっぱく感じちゃうかな?と思ったけれど、完熟されたフルーツからは甘味しか感じられなかったのにびっくり。
 厳選された素材というのが解りますね(^^)
 そして下の部分のムース。
 お店の方がお話されていたけれど、確かにけっこうアルコールがきいてます。
 サバラン好きにはたまらないかも~♪
 そして口の中でふわっととろけてしまう食感がたまらなく美味しーーーーーいっ!!
 ゼリーと一緒に口に入れるとこれまた違った雰囲気を楽しめて、ひとつで2度3度・・・4、5・・・と楽しめるクールデザートでございました。
 私にとってはお上品すぎる大きさだったので、あともう一回り大きかったらな~って思ってしまいましたけどね^/^

005_2

 ところで、つい最近気づいたのがこの建物。
 確か昔はなかったはず・・・
 こちらはアトリエとして使っているみたい。
 シガークラフト教室なども開催しているようなので、その時はこちらを使っているのかしら。

 ぜひ何かの記念日に作ってみたいな~と思うのでした。

Mont St.Clair(モンサンクレール)
 東京都目黒区自由が丘2-22-4
 TEL:03-3718-5200
 OPEN:11:00-19:00 水曜休

|

« 【東京・自由が丘】ThanksNature | トップページ | 【産能】平成19年度前期土井原ゼミ終了 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/15849564

この記事へのトラックバック一覧です: 【東京・自由が丘】Mont St.Clair(モンサンクレール) :

« 【東京・自由が丘】ThanksNature | トップページ | 【産能】平成19年度前期土井原ゼミ終了 »