« SONY Cyber-shot DSC-W80 | トップページ | ガーデニング その7 »

2007年7月15日 (日)

Isis(トヨタ) プラタナGエディション2.0L 2WD 納車1周年

004_1

 プラドからアイシスに乗り換えて今日で1年になりました。

 大好きだったプラドからの買い替え。
 ディーラーさんに勧められるまま購入を決めて、それほど思い入れもなく乗り換えたアイシス。
 はじめの頃は何かとプラドと比較しては「ステアリングが小さい」とか「車高が低くてコワイ」とかあれこれ文句ばかりでした。

 でも、乗り始めて1か月してようやく車高にも慣れてくると、少しずつ車のいいところが見えてきた。
 1列目、2列目・・・なかなかスペースも広くていい感じ。
 コンソールボックスを購入しようと思っていたけれど、特別入れるものもないし、かばんを置いておくのに手頃な場所だわ~とけっきょくそのまま。
 2列目のシートが跳ね上がるので、父親の庭いじりの付き合いでビッグサムやガーデンハウスに行った帰りは跳ね上げたところに包装紙や段ボールを敷いてその上に土やタイルを置いたり。
 多彩なシートアレンジは思った以上に便利でした。
 そんなこんなで、1年経った今ではすっかりなくてはならない相棒です。

003_2

 事故にあって代車を借りてるうちにお願いしていた、後ろスライドドアのボッチ。
 両側のスライドドアにつけて計50,000円ぐらい。
 高い買い物と言えばそうかもしれないけれど、両手いっぱいに買い物したものを抱えている時にこのボッチはとーーーっても助かります。
 それと、家族や友人を乗せた時にドアの開閉について説明をする手間が省けて面倒臭いことが減ったのも大きいですね。

002_1

 走行距離はようやく12000km超え。
 ここ数年あまり遠出をしなくなったので、月1000kmがようやくといった具合。
 ガソリン代も140円/ℓと高騰していることを考えると、まあまあの走りといってもいいのかな。

 そうそう、↑の写真の手前に写っているマイク。
 ナビ用です。
 4月に友達の運転で山梨に出かけた時に指摘されてはじめて気づいたんです(笑)

 私の車についてるのはトヨタ純正のNH3T-W56。
 ステアリングの左下付近に黒いボッチを押すと音声操作に切り替わって、「ジタクニカエル」とかマイクに向かって話すとナビが開始されて登録されている自宅まで案内してくれる機能があったんですね~
 いや~知りませんでした^^;
 助手席に乗るのも時にはいいものですね。

 まだまだこれからもいろんな発見があるかしら。
 もともと5年は乗るつもりで購入したアイシス。
 最近はマイナーチェンジをしたこともあって、路上を走るアイシスも昨年私が購入した頃よりもずっと数が増えてきたような気がしています。
 これからも2年3年・・・と乗りこんでいきたいですね。

|

« SONY Cyber-shot DSC-W80 | トップページ | ガーデニング その7 »

コメント

こんばんは。2回目のコメントです。
納車1年ですか。おめでとうございます。
実は、今日大船の方に所用があって、野村本郷台の中を抜ける道を南から北に通ったのですが、白いアイシスがずっと私の車の後ろにいたので、てっきりくるみさんのじゃないかと思ってしまいました。でも一緒に舞岡の方に抜けていったので、多分ちがいますね。
昔の小学校の方は多分すれ違ったことがあるんだと思いますが。(横浜薬科大学のコメントからいきなり飛んですみません。)
ところで、アイシスは、自分の家族が増えたので検討したことがあるんです(次の車検のときもちょっと迷っている)。ただ、ドアミラー付近のAピラーと呼ばれるところ、視界の面で気にならないですか。特に運転席側。
ディーラで試乗させてもらうのが一番早いんでしょうけど、うちの知り合いにアイシス乗ってる人がいないもので。。。よければ意見を聞かせてください。

投稿: かんたろう | 2007年7月17日 (火) 00時02分

かんたろうさん。

私の通勤経路は、普段日限山を通って上大岡に抜けるのですが、休日は交通量が少ないので環状3号を抜けて鎌倉街道に入るコースを走っています。
なので昨日は違う車だったかもしれませんね。

ここ最近、アイシス増えてきましたね。
マイナーチェンジしてから更に増えたような。。。

お尋ねのAピラー。かなり気になるところです。
コミュニティサイトでも「視界が遮られて怖い」という意見がかなり見られます。
実際に私も乗り始めの頃はかなり怖くて、舞岡公園周辺のカーブ続きのような場所では右も左もドキドキものでした。
それでも1か月後ぐらいからだったか、乗り慣れてくるとクセのようなものが解ってきてちょっと身を乗り出してみたりすることで大丈夫になりましたね。
今ではすっかり気にもならなくなりました。
私の場合、通勤でほぼ毎日車に乗る生活だからかもしれませんが。

少しでも参考にしていただけると嬉しいです。
全体的に軽い感じのする車ですが、総合的に見て乗りやすいと思います(^^)

投稿: くるみ | 2007年7月17日 (火) 11時06分

早速のご回答ありがとうございました。
要はやっぱり慣れなんですね。気にならなくなるまで注意、と。普段車を乗り換えたときと変わらない感じなら候補であげていていいかな。
舞岡公園のカーブの連続、ああ、わかります。昨日も通ったところ。。ここは、大昔の通行止め解除のときからは道そのものは変わっていませんよね。中学高校時分に、時々自転車で必死にあの道を登り下りしていた自分にとっては、やはり歴史の深い道です。
車の若葉マークの時は、センターに寄り過ぎて怖いことがありました。(対向車はもっと怖かっただろうな)

投稿: かんたろう | 2007年7月18日 (水) 00時39分

かんたろうさん。

アイシス、昨日またリコールが出てしまったようですが乗りなれるとけっこう愛着の出るいい車です。
マイナーチェンジしてフォグランプの変更とパワーバックドア、パドルシフト、サイドミラーのランプの追加。プラタナとGエディションではオプティトロンメーターへの変更があったようです。
更に乗りやすく、スポーティーに変化しているようですし、候補に入れてもらえるとうれしいです。

舞岡公園の道路はほとんど昔から変わってないですよね。
それほど急坂ではないのが救いですが、時々対向車が内側に入り込んでくるのでカーブを曲がった辺りで怖い思いをすることがあります。
慣れてしまうとついついスピードあげて走っちゃいますが気をつけなくちゃいけないですね。

投稿: くるみ | 2007年7月18日 (水) 10時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/15764781

この記事へのトラックバック一覧です: Isis(トヨタ) プラタナGエディション2.0L 2WD 納車1周年:

» アイシスサイト [アイシスとりまとめ]
アイシスのリンク集形式のサイト情報です。の情報収集にお役立てください。 [続きを読む]

受信: 2007年8月 2日 (木) 22時12分

« SONY Cyber-shot DSC-W80 | トップページ | ガーデニング その7 »