« 【横浜・みなとみらい】スカイガーデンの空中すいぞくかん | トップページ | 2007年神奈川新聞社花火大会 »

2007年7月31日 (火)

【山梨・石和】第29回川中島合戦絵巻

223

 今年の大河ドラマは『風林火山』。
 武田信玄のおひざ元である、山梨県石和温泉郷で行われているのが川中島の合戦。
 川中島と言えば長野。
 本当は上杉謙信のおひざ元なんですけどね、武田信玄が勝利した・・・ってことで、石和温泉観光協会が毎年観光イベントを行っているのだそうです。
 なんだか強引過ぎる設定ですよね(笑)

 去る4/15、友達の誘いで合戦に行ってきました!
 観光ではなくて参加者として!!
 参加料2,000円也。(記念写真、記念品、お弁当付き)

 私もね、2,000円払ってどうして合戦?と思ってたんですよ。
 でも実際に参加してみたらこれが面白いのなんの。
 ・・・ってことで、遅ればせながらご報告。

 まずは石和温泉観光協会のHPから申し込み。
 条件は、『16歳以上で健康なら性別問わず。鎧を着て2km以上歩ける人』。
 700名募集がかかってあっという間に満員御礼。
 武田軍は地元の人と決まっているので、他県からの参加は有無を言わさず上杉軍となります。

 当日は9:00に石和北小学校に集合。
 朝早いので、私たち一行は前日泊。
 ウィークリーマンションのようなところを借りて自炊して・・・
 これもまたいい思い出になりました(^^)

 1チーム11名以上の申し込みで1部隊をまかせられます。
 グループの一人が主将、もう一人が副将、他のメンバーは足軽。
 私たちのグループにもひとりで参加された方が2名配属されました。

 受付が済んだら、体育館に広げられている中から自分の隊を探して着替えの準備。

186_2188 1892    

 着付け専門の方が会場中をぐるぐる回っているので、はじめての袴でもごらんの通り。
 カーテンが閉まっている舞台の上が女性の更衣室になってます。

 マイ甲冑、マイ刀を持参する慣れた方もちらほらお見かけいたしました。スゴイ!


1912_2192
 11:00から記念撮影やリハーサルということで、2時間も余裕があるの?と思ったのだけど、着替えたりなんだりしている間にあっという間に時間が過ぎてしまいました。

 お弁当の信玄弁当(幕の内)をいただいて、トイレとか済ませて12:35集合。
 袴なので、トイレも大変なのです~^^;

 12:45パレード出発。
 武田軍の集合場所である石和南小学校の方が会場に近いこともあって、武田軍の方が先に到着。
 その後ろを上杉軍が追っていく感じです。

219 

 合戦会場の笛吹川脇の観客席にはたくさんの人の姿が。
 その中を通って歩くので、観客の中から「がんばってねー」という掛け声も聞こえてきました。

225

 1時間をかけて移動して、13:45布陣完了。
 実行委員長のあいさつや由布姫口上、信玄が勘助に出陣を命じたり・・・といろいろな儀があって合戦開始。

 でも、まだまだ私たちの出番はありません。

233244258

 火縄銃発砲に合戦殺陣、騎馬戦などなど。

 出番を待つ私たちの目の前で、名場面が繰り広げられました。

263

  そしていよいよ出陣へ。

265 

 参加者の中に女の子けっこういます!
 甲冑はけっこう重たいんですよ~

270271273274

 衣装と一緒に貸し出された刀で相手方と太刀合わせ。
 木で出来た槍は危険なので上向きにしか持てないの。


 「行けーーーーーーーっ!」
 の号令に合わせて、
 「ヤァーーーーーーッ!」と出る。
 行ったり来たりで3~4回は走らされたかしら。
 1回目は「待ってました」とばかりに勢い良く出られたけれど、下は石がごろごろ落ちてる砂場。
 その上を軍足+わらじだけの足元に、甲冑をつけ背中に旗をしょっての姿では、2回3回となるとだんだん疲れも溜まってくる。
 それでも「行けーーーーーっ!」の号令が。。。
 けっ、けっこうキツイ(>_<)
 最初は木で出来た槍を持って走ってたけれど、回りを見てたら刀の方が敵と太刀合わせしてて楽しそうだったので最後は槍を置いて刀を持って走りました。

 結局おあいこの戦いですからね~
 最後は陣に戻ってお互いに勝ち鬨をあげて鎮魂の儀を終えた後帰陣開始。

 走るのは大変だったけれど、楽しかった~
 スカッとした!!
 なかなか大声を出したり思いっきり走ったりすることってないですからね。
 それと甲冑を着ることができるのもコスプレでいいね。
 わざわざ2,000円出してまで参加しに来たがる人が多いのも解るわ。

 ちらっと漏れ聞いた話によると、今回一番参加者が多かったのは神奈川県なんですって。
 ただ中央道ですぐに行けるからなのか、神奈川県民が楽しいこと好きだからなのか・・・
 私たちも神奈川県民11人の集団だったんですよね。

 着替えた後は、渡された券を提示すれば石和温泉郷の宿で日帰り入浴までできるサービス付き。
 砂埃にまみれた頭と体をきれいに洗って、ドリンク1杯いただいて帰ってきました。

笛吹市桃の花まつり実行委員会
山梨県笛吹市石和町市部777
TEL:055-262-4111

|

« 【横浜・みなとみらい】スカイガーデンの空中すいぞくかん | トップページ | 2007年神奈川新聞社花火大会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/15959140

この記事へのトラックバック一覧です: 【山梨・石和】第29回川中島合戦絵巻:

« 【横浜・みなとみらい】スカイガーデンの空中すいぞくかん | トップページ | 2007年神奈川新聞社花火大会 »