« 【東京・自由が丘】Mont St.Clair(モンサンクレール) | トップページ | 【横浜・本郷台】ペットのお風呂やさんWONWON »

2007年7月23日 (月)

【産能】平成19年度前期土井原ゼミ終了

 ちょっと真面目に通大のお話を。

 昨日の回で平成19年度前期の問題解決ゼミナールが終了しました。
 4/7(土)にはじまって、5/12(土)、6/16(土)、7/7(土)、7/22(日)の5回を、担当教員の土井原先生とゼミ生とで過ごしました。

 あらかじめ聞いてはいたのだけど、他のゼミと比べて土井原ゼミはかなり違う様相。
 他のゼミでは、OB、OGが参加したり和気藹藹とした中でのディスカッションなどを行うようですが、土井原ゼミは先生の意向もあって、卒論を書くことを前提に、テーマの絞り込み、論文の読み方、論文の書き方などの学習を行いました。
 先生からテーマが与えられるわけではなく、自分の興味を深めひとりひとりテーマを絞っていくため、活発なディスカッションというのとは違った感じでした。
 心理学的視点がテーマなので、職場でのメンタルヘルス、キャリアアップ、若年層の早期離職などなど。。。

 私は、カウンセリング演習で「自己一致」に興味がわいたので、ゼミではカウンセラーの自己一致について学びたいと思ったのだけど、とにかく漠然としていてどうしたものか2回目3回目まで悶々とした状態が続いていました。
 資料を集めても思ったようなものが集まらない。
 焦りもあったかな~

 はじめて国会図書館にも行きました。

20070703172659

 1日つぶして上行ったり下行ったり。。。
 でもおかげでさまざまな資料を集めることができました。
 さすが国会図書館!

 いろいろ見えてくるところもあって、結局は『看護職のバーンアウト予防についての教育的アプローチへの検討』というテーマで課題の5,000字のレポート書き上げました。

 テーマを絞るだけでも半年費やしたことを考えると、ゼミを受講して自分の方向性を決めることは大事な作業だったかなと。
 レポートに肉付けしていくことで論文を深めていくことができるので、しっかりお膳立てされた感じです。
 土井原先生のゼミは確かに大変だったけれど、卒研をすることを考えると受講して良かったです。

 さーて、次は卒業研究へ・・・といきたいところなんですけど、受講単位が足りないことが発覚^^;
 私が必要なのは105単位。
 卒論書くのに必要単位ってあったんですね。

 土井原先生は来年度からは産能でのお仕事をお辞めになってしまうので、何とか後期で卒研を取らなければならないわけです。
 産能入ってはじめての大ピンチ!
 こんなことならもうちょっと前期のうちに試験受けておけばよかったと思ったけれど、後の祭り。
 8月のカモシュウは2教科。
 深夜明けの眠たい頭で受けなくちゃいけないけど、何とか合格評価もらわなければ。
 9月のカモシュウは1教科。
 そして9月は2単位もらいに仙台まで出張します!!

 卒業研究の説明会では9月末までの見込み単位でも許可は下りるということ。
 やれるだけがんばりますよo(^_^)o
 卒論・・・今度は20,000字です。

|

« 【東京・自由が丘】Mont St.Clair(モンサンクレール) | トップページ | 【横浜・本郷台】ペットのお風呂やさんWONWON »

コメント

くるみ殿、ガンバでするぞ!国会図書館には、某大教授を務める飲み友達が一時的に働いておりましたなぁ。。。有益な書籍がたくさんあるものと思います。

何はともあれ、卒論がんばってくだされッ!2万字ということは原稿用紙に換算すると50枚でするので、この限られた紙面で論述する能力が問われるのは、意外ときついもの。最後までガンバでするぞッ!

日本語での論文は従来、起承転結が基本とされてきましたが、今では国際的にはあまり使われませぬ。英語のように起承結で「転」で上手に文脈に織り込むことが要求されます。

くるみ殿の文章力をもってすれば、卒論は楽勝でするなッ!!

投稿: 乙さん | 2007年7月24日 (火) 01時03分

乙さん。
飲み友達さんとは!さすが乙さん!!

確かに最近の論文は起承転結ってあまり言われないようですね。
タイトルがあって導入があって、細分化された項目があって結論になるのかな。
だんだんねー頭にも入らなくなるし出て行くものも多くなるしで大変ですよ~
加齢を考えても早く論文書かないと...って焦りますね。

投稿: くるみ | 2007年7月24日 (火) 14時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【産能】平成19年度前期土井原ゼミ終了:

» 心理カウンセリングを志す [心理カウンセリング]
心理カウンセリングに限らず、スピリチュアル・メンタルヘルス・キャリア・離婚・メール・心療内科などなど、 ○○カウンセラーとその頭には、さまざまな肩書がついていることに気がつきます。 カウンセリングの語源からその違いをお伝えします★ [続きを読む]

受信: 2007年7月24日 (火) 13時40分

« 【東京・自由が丘】Mont St.Clair(モンサンクレール) | トップページ | 【横浜・本郷台】ペットのお風呂やさんWONWON »