« 【横浜・八景島】第8回八景島あじさい祭 | トップページ | 【東京・自由が丘】自由が丘ロール屋 »

2007年6月28日 (木)

【横浜・弘明寺】Le message(ル・メッサージュ)

 梅雨入り宣言の出た6/14(木)。
 仕事帰りに上大岡に住んでいる友達と一緒に、弘明寺にあるフレンチレストランLe messageでディナーを食べてきました。

 以前弘明寺に住んでいたこの友達が、たまたま買い物ついでか何かで弘明寺商店街の横道を入った時にみつけたお店。
 その時はランチタイムだったこともあって、店内は奥様カップルや定年退職したばかりのご夫婦カップルで満席だったとか。
 友達曰く、「横浜の下町イメージの弘明寺には似つかわしくないぐらい美味しいフレンチを食べさせてくれるお店」と絶賛だったので機会があったら連れてってねーと頼んでいたレストランです(^^)

 当日は雨降り。
 それでも日は長くなったのね~18時過ぎてもまだ明るい店内に傘をたたんで入る。

 「いらっしゃいませ。雨の中をようこそ。」
 と明るい笑顔と声で出迎えてくださったのは、オーナーシェフ夫人かしら?

 ディナーコースは2,940円、3,990円、5,250円の3コース。
 美味しいんだったら豪華に行きたい!・・・ところなんだけど、最近どうも胃が小さくなってしまって、コース料理でも肉か魚かどちらかひとつ食べただけでお腹がいっぱいになっちゃうのです。
 なので、泣く泣くメインを一品をチョイスする2,940円のコースを選択。
 飲み物は車なのでもちろんノンアルコールで。。。
 ジンジャーエールで乾杯です。

20070614183030

 いくつかの中から選べるオードブル。
 「雲丹とカリフラワーのカクテル仕立て」を。

 う~ん。濃厚で美味しい。
 舌触りもいいし、上に乗っているコンソメのゼリーとの相性もよく、私の大好きな味。
 雲丹もカリフラワーも香りが独特で嫌いという人もいるけれど、臭さを全く感じさせない仕上がりになっています。

 そして付け合せの野菜のきれいなこと。
 見た目もシャキッとしてキラキラ輝いていました。
(携帯カメラでの撮影なので、照度が足りなくて解らないですね^^; 残念。)

 地元農家と契約して、新鮮で美味しく安全な野菜を提供するようにしているとのこと。
 シェフのこだわりが垣間見えたようです。

 ちなみにパンも自家製。
 美味しくて、おかわりもさせていただきました(^^) 

20070614185040

 いよいよメイン。
 野菜に隠れてしまってますが、魚料理です。
 肝心な魚の名前を忘れてしまったのですが、白身魚でした。
 身のホクホク感と皮のパリッと焼き上げられた感じがとてもほどよく、ひとつの魚で2度楽しませていただきました。
 かかってるソースも美味しくて、素材を生かしながらも、からませていただくとなお味がひきたつ感じが良かったですね。

20070614191439_1

 そしてデザートは、自家製黄桃のシャーベットとクレームブリュレ。

 大好物2品を目の前に目がランラン(笑)
 クレームブリュレのグラニュー糖を焦がしたパリッとした食感を味わいたいところだけれど、シャーベットも食べないと溶けちゃうし~で、まずはシャーベットからいただきまーす♪

 白桃とは違った味。
 酸味があってさっぱりした感じは、肉料理の後だと引立つんだろうな。
 そしてクレームブリュレは。。。
 想像していた通りの納得の味。
 やっぱり美味しいわぁ♪

 クレームブリュレから手をつけた友達は、シャーベットの味がなーい。解らなーい・・・って嘆いてました。
 手をつける順番は考えないといけないようですね。

 今回は魚料理にしてしまったのだけど、お店の看板メニューはフォアグラの茶碗蒸しなのだとか。
 「次回はぜひご賞味くださいね」と送り出していただいたので、次回はぜひ!!

 弘明寺はほとんど行く用事のない街なので、次回がいつになるかというところなんだけど。。。
 機会があったらぜひまた訪れたいフレンチレストランでした。

 ランチタイムは1,890円、2,625円、3,990円の3コース。
 うれしい事に土日もランチメニューを出してくれているようです。
 別所のヨーカドーの買い物ついでに車を置いてランチ食べに弘明寺まで・・・さすがに歩かないだろうなぁ^^;
 行ってみたいんですけどね。

Le message
 横浜市南区中島町4-85
 TEL:045-741-6718
 OPEN:ランチ12:00~14:30 ディナー18:00~21:00(L/O)
     水曜日定休

|

« 【横浜・八景島】第8回八景島あじさい祭 | トップページ | 【東京・自由が丘】自由が丘ロール屋 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/15584372

この記事へのトラックバック一覧です: 【横浜・弘明寺】Le message(ル・メッサージュ):

» 始めまして、自己紹介です。 [【車についてのヒソヒソ話】]
私は高校を出てから、親の仕事を継いで7年ぐらいやりましたが、・・・排水公害の問題で多額な費用がかかる処理施設を設けることができず転職を考え、自分の趣味である、車の用品販売をするお店を開くことにし、昭和47年カーショップオープン⇒レーシングショップ⇒レーシングカートショップ⇒チューニングショップ⇒タイヤショップ⇒リサイクルパーツショップ⇒引退(平成16年)と業態をカメレオンのように変化し、30年の余がんばってきました。この間には、多くの経験をさせてもらい、私の人生そのものとなり...... [続きを読む]

受信: 2007年7月 8日 (日) 15時28分

« 【横浜・八景島】第8回八景島あじさい祭 | トップページ | 【東京・自由が丘】自由が丘ロール屋 »