« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月28日 (木)

【横浜・弘明寺】Le message(ル・メッサージュ)

 梅雨入り宣言の出た6/14(木)。
 仕事帰りに上大岡に住んでいる友達と一緒に、弘明寺にあるフレンチレストランLe messageでディナーを食べてきました。

 以前弘明寺に住んでいたこの友達が、たまたま買い物ついでか何かで弘明寺商店街の横道を入った時にみつけたお店。
 その時はランチタイムだったこともあって、店内は奥様カップルや定年退職したばかりのご夫婦カップルで満席だったとか。
 友達曰く、「横浜の下町イメージの弘明寺には似つかわしくないぐらい美味しいフレンチを食べさせてくれるお店」と絶賛だったので機会があったら連れてってねーと頼んでいたレストランです(^^)

 当日は雨降り。
 それでも日は長くなったのね~18時過ぎてもまだ明るい店内に傘をたたんで入る。

 「いらっしゃいませ。雨の中をようこそ。」
 と明るい笑顔と声で出迎えてくださったのは、オーナーシェフ夫人かしら?

 ディナーコースは2,940円、3,990円、5,250円の3コース。
 美味しいんだったら豪華に行きたい!・・・ところなんだけど、最近どうも胃が小さくなってしまって、コース料理でも肉か魚かどちらかひとつ食べただけでお腹がいっぱいになっちゃうのです。
 なので、泣く泣くメインを一品をチョイスする2,940円のコースを選択。
 飲み物は車なのでもちろんノンアルコールで。。。
 ジンジャーエールで乾杯です。

20070614183030

 いくつかの中から選べるオードブル。
 「雲丹とカリフラワーのカクテル仕立て」を。

 う~ん。濃厚で美味しい。
 舌触りもいいし、上に乗っているコンソメのゼリーとの相性もよく、私の大好きな味。
 雲丹もカリフラワーも香りが独特で嫌いという人もいるけれど、臭さを全く感じさせない仕上がりになっています。

 そして付け合せの野菜のきれいなこと。
 見た目もシャキッとしてキラキラ輝いていました。
(携帯カメラでの撮影なので、照度が足りなくて解らないですね^^; 残念。)

 地元農家と契約して、新鮮で美味しく安全な野菜を提供するようにしているとのこと。
 シェフのこだわりが垣間見えたようです。

 ちなみにパンも自家製。
 美味しくて、おかわりもさせていただきました(^^) 

20070614185040

 いよいよメイン。
 野菜に隠れてしまってますが、魚料理です。
 肝心な魚の名前を忘れてしまったのですが、白身魚でした。
 身のホクホク感と皮のパリッと焼き上げられた感じがとてもほどよく、ひとつの魚で2度楽しませていただきました。
 かかってるソースも美味しくて、素材を生かしながらも、からませていただくとなお味がひきたつ感じが良かったですね。

20070614191439_1

 そしてデザートは、自家製黄桃のシャーベットとクレームブリュレ。

 大好物2品を目の前に目がランラン(笑)
 クレームブリュレのグラニュー糖を焦がしたパリッとした食感を味わいたいところだけれど、シャーベットも食べないと溶けちゃうし~で、まずはシャーベットからいただきまーす♪

 白桃とは違った味。
 酸味があってさっぱりした感じは、肉料理の後だと引立つんだろうな。
 そしてクレームブリュレは。。。
 想像していた通りの納得の味。
 やっぱり美味しいわぁ♪

 クレームブリュレから手をつけた友達は、シャーベットの味がなーい。解らなーい・・・って嘆いてました。
 手をつける順番は考えないといけないようですね。

 今回は魚料理にしてしまったのだけど、お店の看板メニューはフォアグラの茶碗蒸しなのだとか。
 「次回はぜひご賞味くださいね」と送り出していただいたので、次回はぜひ!!

 弘明寺はほとんど行く用事のない街なので、次回がいつになるかというところなんだけど。。。
 機会があったらぜひまた訪れたいフレンチレストランでした。

 ランチタイムは1,890円、2,625円、3,990円の3コース。
 うれしい事に土日もランチメニューを出してくれているようです。
 別所のヨーカドーの買い物ついでに車を置いてランチ食べに弘明寺まで・・・さすがに歩かないだろうなぁ^^;
 行ってみたいんですけどね。

Le message
 横浜市南区中島町4-85
 TEL:045-741-6718
 OPEN:ランチ12:00~14:30 ディナー18:00~21:00(L/O)
     水曜日定休

| | コメント (0) | トラックバック (1)

【横浜・八景島】第8回八景島あじさい祭

082

 今年は梅雨に入っても雨の降る日が少ないですね。
 ・・・という訳で、6/23(土)に八景島シーパラダイスまで雨のあじさいならぬ青空の下のあじさいを見に行ってきました。
 日光に照らされたあじさいもまた乙なり(^.^)

 横浜Walkerに約2万本のガクアジサイやセイヨウアジサイが見ごろと書かれていたのを見て、みごとなんだろうな~とウキウキ出発。

 当日は土曜日にしては渋滞もなく、駐車に選んだ海の公園柴口駐車場もガラガラ。
 本郷台を9:30出発だからそんなに早い時間でもなかったんだけどなぁ。。。
 
 園内ではスタンプラリー開催中。
 先着1000名にファスナートップのプレゼントあり・・・と知ってしまったら、これはもう参加しない手はありません(^^)
 あじさいを楽しみつつスタンプ集めに熱中してしまいました♪

063

 八景島の橋を渡ってすぐの場所から、海の公園を望む。

064067

 スタンプラリーコース「あじさい園路」のセイヨウアジサイ。
 グラデーションがとても素敵♪

069

 あじさい園路からブルーホールを望む。

 美しいあじさいの花を愛でている最中にキャーッという絶叫が聞けるのはシーパラならではです^^;

071

 園路頂上の幸福の鐘。
 おばさま方が「これはね、若いカップルが鳴らすものよ。私たちは遠慮しましょう」と言いながら去っていったのが印象的でしたね。
 違うんだけど・・・(-"-)

 この日はちょうど沖縄戦終結の日だったので、心をこめて鎮魂の鐘を鳴らしてみました。

076077078080 
 コントラストを狙ってなのか、園路脇に白く細かな花をつけるアナベルを大量に植樹したよう。
 横浜Walkerに書かれてた新名所「あじさいの滝」もまだまだこれからと言った感じ。
 期待してただけにちょっとがっかりでした。
 見ごろになるには年月がかかりそうですね。
 来年以降の成長がが楽しみです。

20070628123930 スタンプラリーの賞品のあじさいファスナートップです。

 色合いが八景島のあじさいそっくり!
 かわいいですね(^^)

 ちなみにTopの画像はこの写真をパロってみたのですが解りますか?
 ただ、島の東側のあじさいは日当たりが良いせいかすっかり枯れ模様でこれでもせいいっぱい。
 きれいに撮影できなかったのが残念でした(>_<)


 今年の八景島あじさい祭りは7/8(日)まで。
 あと2週間ですね。
 最終日が日曜日なのでもしかしたら混雑するかもしれないけれど、鎌倉や箱根では味わえないシチュエーションとあじさい園路の大量のあじさいは圧巻。おススメです。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年6月27日 (水)

【横浜・浅間下】Cafe&Kitchen Lu's Cafe

Dsc02572

 ずっと紹介したくてできてなかった、Lu's Cafe(ルーズカフェ)
 お友達に教えてもらって以来、ファンになってしまったCafeです(^^)

 ちょうど三ツ沢から下りて来て浅間下交差点を左折してすぐのところにあるのだけど、私にとって西口に出かけるときに素通りする場所。
 こんなに素敵なお店があったなんてまったく気づかずでした。

 5/28が開店2周年♪
 5/30限定でお祝いランチプレートが出ることを聞いて、友達と一緒に出かけてきました。

Dsc02565

 お祝いのウェルカムドリンク♪
 スパークリングワインが欲しいところだったけれど、友達も私も車だったのでノンアルコールで。
 ラズベリージャムの入ったソーダでした。

Dsc02566

 そしてこれが特別プレート!!

 パンにサラダにニョッキに、ローストビーフのオレンジソース掛け。
 もちろんスープ付き。

 ローストビーフの焼き加減もよく、柔らかいお肉。ソースも美味しくて、最高~!!

 常連さんがたくさんいるのもうなずける味。
 満足満足。

Dsc02567

 デザートはスポンジケーキの生クリーム掛け。
 しっとりとしててかつ甘すぎないスポンジがとっても美味。
 ホットコーヒーもついてます。

 これで980円!
 横浜西口にあって、美味しいし安いしボリュームあるし・・・と三拍子揃っているところがLu's Cafeが愛される理由。

 でもでも~私は更にデザートを追加(笑)
 なんと言ってもLu'sのデザートに惚れてるんです♪

Dsc02568

 頼んだのはベイクドチーズケーキ。

 Lu's Cafeのスイーツは味じまん。
 全てお店で手作りしていて、日替わりのタルトやムースがオススメとのこと。
 私はやっぱりスポンジケーキかな~
 とにかくスポンジ生地に惚れてます。
 それと、常にプチプチはじける新鮮なフルーツがいっぱいなところも美味しさのひけつで惹かれるところなんですよね(^^)

Dsc02571

 こちらはお店の前にあった、2周年のお祝いケーキ。
 お店閉めた後にスタッフの方で食べたのかな?
 中のスポンジを想像しただけでヨダレが出てきちゃいます(笑)


 ついでに、別の日にいただいた大人のチョコバナナパフェも紹介しちゃいますね♪

 リキュールが染み込んでてとっても大人の味。
 チョコレートアイスも甘すぎずしっとりとしたお味でした。

20070618152529

 月曜日にはワンコイン(500円)ランチ、水曜日のデザートサービスなどの企画も充実。
 犬連れもOKなので、Honda dogのお出かけ情報でも紹介されています♪


 ★Cafe&Kitchen Lu's Cafe
 横浜市西区楠町18-6 横浜西口OKビル1F
 TEL 045-323-6688
 OPEN 11:30~23:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Cafe Restraurant Paomuの軽井沢プリン

20070626135444 大好きなCafe Restraurant Paomuの軽井沢プリンが横浜に来ていました♪
 クイーンズ伊勢丹で6/21~27の限定。

 上大岡の京急百貨店の大信州市に毎年出店してたのが、昨年からご無沙汰になっていて淋しく思っていたので、「やった!」とばかりにご購入。

 なめらかさと濃くはあるけどしつこくないところがいい感じなのです。
 
20070626153213
 
 横浜では7月限定の夏プリンも限定販売!

 いつもの軽井沢プリンの上に厚さ5mm程度のコーヒーゼリーが乗っていて涼しさを演出。
 ハーモニーが生きてます♪

2007062615335620070626153510 

 浅間高原牛乳と厳選された生クリーム。ヨード卵の卵黄を贅沢に使ったプリンは、いいなプリンワールドのローカル部門で常に1位を獲得している軽井沢セレブ御用達スイーツなんです。
 良質な材料を使っていることもあって、1個380円ぐらいしたかしら。
 陶器でできた器は、お店に持っていくとポイントを1つ押してもらえるので、ポイントを貯めて割引利用することもできます。
 我が家ではちょっとした小皿として利用するために10個くらいはいつもお取り置き(笑) 

 今回はちょっとカラメルが濃すぎかな~とも思ったけれど、カラメル好きな私にはその濃さがまたちょうど良く(^^)
 今年も8月は軽井沢避暑予定なので、Paomuさんに器を返しがてらおじゃましちゃおうと思っているのでした。

 引き続き6/30(土)~7/2(月)まで、渋谷の東急百貨店本店 食料品 諸国銘産売場でも販売があるようです。
 ぜひぜひお試しあれ♪

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年6月17日 (日)

夜明け

468556657_198 
 

 楽しいことがあった翌日も、

 嬉しいことがあった翌日も、

 悲しいことがあった翌日も、

 苦しいことがあった翌日も、

 必ず夜明けが訪れる。

 明るい未来、素敵な未来が開けることを予感して。



 デジカメが壊れました。
 3年は使ってたかな。
 充電しようとしてもうんともスンとも。
 たぶん次の代もサーバーショットにしちゃうんだろうな。
 ファインピクスにもあこがれるんだけどね。
 今度は薄いのにしよう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 3日 (日)

第26回横浜開港祭 2日目(2)

 長くなりそうだったので、花火は別立てで!!

 今年の花火大会の口火を切る形になる横浜開港祭の花火。
 花火が上がることを知っていても、なかなか会場に足が向かず見逃していました。
 その名も『ビームスペクタクルINハーバー』
 今年はドリームオブハーモニーのボランティアをしたご褒美に、舞台の下から真上に上がる花火を見ることができました(^○^)

Dsc02721Dsc02748Dsc02764Dsc02788   Dsc02793

Dsc02809

 打ち上げた花火の数も相当でしたが、花火だけではない、光と音楽と炎とのコラボレーションは素晴らしいものがありました。

 とにかくコーラスを終えたばかりの参加者のみなさんと「すごーい!すごーい!!」を連発。
 ド派手な演出に度胆を抜かれた感じ。
 時には静かなレーザービームと静かなメロディーに心を落ち着かされたり、時にはステージ裏から上がる炎の熱がビンビン響いて暑かったり。
 盛り上がってる最中、後ろから銀のリボンがパァーン!と・・・
 あっ、もちろん1本落ちてくるのをゲット!!
 花火大会というよりもひとつのショーでした(^^)

 かなりの広い範囲で花火を見ることはできたようですが、これだけの演出を見ることができるのはやっぱり臨港パークステージ前だけですね。
 ・・・とするとやっぱり場所取りはがんばらないといけないのかも^^;

 お友達が動画で撮影していたようです。
 http://blog.livedoor.jp/kmg_n/archives/50959266.html
 こちらをご覧いただければ雰囲気が伝わると思います(*^^*)

 今年でこれだけだったら、開港150周年になる2009年、再来年はどんなに派手なショーになるんだろ。。。
 楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

第26回横浜開港祭 2日目(1)

 2007年の開港祭2日目。
 6/2、この日が本当の横浜開港記念日になります。

 今年は土曜日ということもあって、臨港パークは朝から大賑わい(^^)
 フードコートのメニューは中華、韓国料理、台湾料理、ブラジル料理・・・などなど。
 さすが「国際都市横浜」ということもありいろんな国の味を楽しむことができるとあって、どのお店も途切れることなく列ができていましたね。

Dsc02655 そんな中、私が行列してまで食べたかったのが、台湾屋台風(←ここがミソ(笑))マンゴーフラッペ(500円)。
 一番下にマンゴーペースト、その上に天然氷をガリガリ削ってくれて練乳掛け(^^)
 最後に缶詰のマンゴーを乗っけて出来上がり!
 マンゴーの甘酸っぱい感じと練乳の甘さがマッチしてなかなか美味しかったです。
 並んだ甲斐がありました~

 イベントも盛りだくさん。
 スケートボード教室は、先着何名様かで受け付けていたようだけど、お昼にはすでに予約でいっぱい。
 嬉しい悲鳴をあげてたのが聞こえてきました。

 海洋上でも官公庁艇のパレードなどが行われてました。

Dsc02657_1

 天気が良かったので、青空の下の放水では虹も出て客席からは大歓声。

 花火のための場所取りで早々駆けつけた方達も大満足だったようです。

 昨日の日記で、今日のメインイベントのひとつとお伝えした『ドリーム・オブ・ハーモニー』
 今回私は、こちらの誘導担当としてボランティアをさせていただきました。

 17時の受付時にはかなりの方が到着されていて、5/30のゲネプロに参加された方は当日渡されていたトレーナー姿。
 みなさんのワクワク感と緊張感がビンビン伝わってきました。

 通しで練習をして、整列。
 今回主催者側の手違いで、ゲネプロの時と番号のふりが違ってしまったこともあって会場は大混乱(>_<)
 後でわかったことですが、ゲネプロに参加された方は600人。
 もともと想定していた人数が1000人。
 しか~し、当日受付された方は1300人・・・

 確かにゲネプロでリハーサルしたと言ってもこの想定外の事態に列を増やすしか方法はなく、混乱を招いてしまったことはせっかく当日を楽しみにしてくださった参加者の方には申し訳なかったなと思っています。
 本当にごめんなさい。

 混乱しながらも、何とか時間前には整列終了。
 司会は、エフヨコでおなじみの栗原治久さんが!!

Dsc02664_1

 至近距離で見ることができたのは、ボランティアの役得ということで^/^

Dsc02667
Dsc02669_1

 曲目は、え~っとぉ~

 ・
 ・涙そうそう
 ・大きなのっぽの古時計
 ・瑠璃色の地球
 ・ビューティフルネーム
 ・○○○○ヨコハマ

 あ~ん忘れちゃったよ~^^;
 後で調べて修正します。

 ビューティフルネームはタケカワユキヒデさんとの競演♪
 あわてて撮ったのでピンぼけですね(>_<)
 残念。。。

Dsc02674

 みなさんの歌声が素晴らしくて、そしてがんばって歌っていらっしゃる姿も素敵で感動の嵐・嵐・嵐。。。
 来年は私も歌ってみたい!と思ってしまいました(^^)

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年6月 2日 (土)

第26回 横浜開港祭

 今日は横浜開港148年目!
 という訳で、横浜市のお誕生日になります(^^)

 それに合わせて開催されているのが横浜開港祭
 今回で26回目になるそうです。

 今年は、ボランティアとして参加させてもらってます。

 潮入りステージとその周辺でのエコキャンドル。
 廃油から私達が心をこめてキャンドルを作りました。

Dsc02614 Dsc02619

 潮入りステージで昨日の12:00~20:00と、今日の16:30~20:00。

 昨日は老若男女問わず、たくさんのカップルや親子連れ、子ども達に遊びに来ていただきました。


Dsc02599_1Dsc02605Dsc02628


 昼間にはキャンドルペイントの講習会も開催し、かわいい絵やデコパージュなど、参加していただいたみなさんからご好評を得ることもできました。

Dsc02618

 会場は臨海公園からずっと奥になるのですが、ぜひ起こしいただけると嬉しいです。

 そして今日は、1000名の市民によるコーラス『ドリーム・オブ・ハーモニー』(19:30~20:20 メインステージ)のお手伝いをさせていただきます。

 5/30のゲネプロの時は雷雨だったけれど、600名の方が集まって最後の練習をしていました。
 練習を数回拝見させていただきましたが、あまりにも素敵なハーモニーに何度鳥肌を立てたことか。。。
 この日のために練習で磨きをかけてきたみなさんのコーラスを、ぜひお楽しみください。

Dsc02597

 コーラスが終わった後、20:20~21:00が待ちに待った花火大会となります(^^)

 昨日はそれに先駆けて、シークレット花火が5分間ありました。Dsc02634 Dsc02642_1 

Dsc02635_1Dsc02650_1

 今日はどんなに素敵な花火が打ちあがるでしょうね~
 とても楽しみです(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »