« (編集中)【横須賀】春の横須賀散歩 GW | トップページ | 【横浜・山下町】モトヤデザート1.(いち)ロールケーキ »

2007年5月 7日 (月)

【横浜・元町周辺】駐車場情報その3

 いつもは平日に利用していた石川町駅周辺の駐車場ですが、用事があってGWの最終日、日曜日に利用してきました。

 港の見える丘公園隣のイギリス館に行きたかったので、そちら方面の駐車場を攻めても良かったのだけど、何せGW。
 停まれないと最悪だったので、とりあえずいつもの石川町駅前駐車場に入庫。
 13:00到着で入口には”満車”の表示。
 石川町駅前駐車場隣の、1800円打ち切りのタイムズも”満車”。
 とりあえず駐車券発行機の前に3台待ちで並び、5分程度で入れることができました。

 で、港の見える丘公園までは雨の中早足で。
 でもその途中に横目でもちろん駐車場チェック(笑)

 元町近くの高速道路高架橋下のパーキングでは、雨の中というのに白いコートを着た警官が3組ぐらい出て、違反車チェック。
 パーキングエリア以外の違法駐車はもってのほか、パーキングメーターのシールが貼られていても60分を超過している車はチェックチェック・・・。
 連休中だからと言って、加賀町警察も手を抜くということはなかったようです^^;

 前回、元町周辺、関内方面となると、100円パーキングでもだいたいが15分100円で60分400円のところが多い・・・と書いたのですが、これが土日になると更に値段が上がって10分100円となるところが多いことに気づきました。
 高速道路高架下の中華街寄りの歩道にいくつか100円パーキングがあったのですが、普段は15分100円なのに土日は10分100円や60分500円などの文字。
 普段12時間上限付きのところでも、週末は例外で加算されるところがほとんどでしたね。

 フランス山近くの谷戸坂にもいくつかの100円パーキングがありますが、こちらも平日15~20分100円を付けてても週末は10~12分100円に。
 もちろん12時間上限付きはなくなるようです。
 平日であれば、港の見える丘の道路をまたいだところにある100円パーキングが1000円打ち切り。
 入口が坂なのと出入り口が一緒なので鉢合わせするととまどっちゃいそうですが、36台収容できるスペースがあるとか。

 こうやって考えると、やっぱり石川町駅の西口方面の方が週末価格もなく20分100円がざらなので、少しは歩くことになってもお安く停まれる感じがしました。

|

« (編集中)【横須賀】春の横須賀散歩 GW | トップページ | 【横浜・山下町】モトヤデザート1.(いち)ロールケーキ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/14983261

この記事へのトラックバック一覧です: 【横浜・元町周辺】駐車場情報その3:

« (編集中)【横須賀】春の横須賀散歩 GW | トップページ | 【横浜・山下町】モトヤデザート1.(いち)ロールケーキ »