« 2007年 春風益子陶器市 | トップページ | GW 横浜(特に八景島方面)道路状況 »

2007年5月 1日 (火)

【横浜・八景島周辺】駐車場情報 他

 深夜明け。
 仕事帰りにゼミの資料になるようなものがないかなーと思って、勤めている方の大学、横浜市大医学部の図書館に行って来ました。

 途中にコストコ金沢シーサイド店があるので、そちらに寄ってお買い物。
 長期休暇の職場の方々が多いのか、GW谷間の平日なのにコストコは屋上駐車場までいっぱい。
 それでもいい具合に出たり入ったりして、待機するような車はなかったかな。
 レジもフードコートもそれなりに混んでたけれど、昨日おとといはもっと凄かったみたい。
 セールのパイナップルが、連日朝一で売り切れてたらしいです。。。

 耳寄り情報としては、シーサイドヨコハマキャンペーン'07springのひとつで、5/31まで会員でなくてもキャンペーンパスポート持参すれば1日お買い物ができるようです。
 もちろん表示価格5%の追加料金は必要になるみたいですが、噂に聞くコストコの雰囲気を味わいたい方にはオススメです(^^) 

 買い物をさっさと済ませて目的の図書館へ。

 病院の駐車場は激混み。
 医学部の駐車場は登録してある車しか入れないので、前から気になってた近所の100円パーキングショウワパーク福浦を使ってみました。

2007050113071220070501130544 
 湾岸線幸浦ICからR357を八景島シーパラダイス方面に走って、「金沢柴町」交差点を左折。
 左手にGSエネオス見てその次の信号「市大医学部前」交差点(右に市大病院、左にファミリーマートのある信号)を左折してすぐの駐車場です。


20070501131113
 
  出入り口が一緒で狭いのだけど2階建ての駐車場。
 ざっと見て70~80台は入るのかしら。
 終日30分100円で、12時間最大1200円。
 さすが周囲が工場地帯という土地柄なのね。
 1時間停まってても200円というのは嬉しいところです。

 市大病院~医学部の脇、シーサイドライン下の道路に路駐している車を良く見かけるけれど、あそこは取締り重点地区なので気をつけないと。
 けっこうな頻度で取り締まっているので、長時間駐車はオススメしません。
 ・・・と言うか路駐は迷惑なのでやめましょう!!


 GW中の八景島方面は海の公園の潮干狩りと八景島シーパラダイスに行く車で道路は大渋滞。
 4/29、30とFM yokohamaの道路情報でも、朝の8時からすでに「金沢柴町」交差点と湾岸「幸浦IC」出口付近で1kmの渋滞。
 駐車場はけっこうある方なんですが、それでも集中しちゃうと車が動かなくなっちゃうんでしょうね。

 シーパラ島内には車の乗り入れは出来ないので、手前の駐車場に入れなくちゃいけないわけです。
 周辺にはA~Gまでの7つの駐車場あり。
 高架下だったり立体駐車場だったり。。。
 かなりの台数とまれそうですが、とにかく渋滞で入庫するのが大変そう。
 R357から直線で入るA~D駐車場はどこに停めても1日1,000円。

 海の公園駐車場であるE(公園柴口)、F(公園南口)ははじめの3時間までは1時間300円。4時間からは1,500円打ち切りです。

20070501132431
 
 こちらは1,052台入る柴口の駐車場。
 さすがに雨だから潮干狩りする人はいなかったのかガラガラでしたね。

 GWは臨時駐車場ももちろん開放されると思うので、普通車用として1,676台の駐車スペースは確保されているということですね。
 ただし、こちらは潮干狩りの人達で大混雑のはず。
 8時オープンのこの駐車場ですが、8時のオープン待ち渋滞があるのも毎年恒例。
 10年以上昔に友達とGWに潮干狩りを楽しんだことがあるけれど、生半可な混雑じゃなかったのを覚えてます。
 神奈川新聞によると4/30には24,300人の人出があったとか!!
 ドライバーさんは犠牲覚悟です!

 GW後半の5/3~6まではイベントでネオ屋台村も登場するらしいし、ますます大変そうですね^^;

 そうそう、昨年は八景島周辺駐車場は11時には満車になってました。
 駐車場が増えた話は聞かないし、渋滞も考えると早目のお出かけをオススメします。

 話戻ってしまいますが、八景島からひと駅の福浦の駐車場に停めるというのもありかな~と思うわけです。
 工場地帯だし病院もGWは通常診察はないし大学もお休みな訳なので、裏道通ってしまえば渋滞にハマって無駄な時間を過ごす時間も少なくてすみそう^/^
 「時は金なり」だなと思う今日この頃。
 シーサイドラインの高架下を道なりに歩くだけなので、お散歩がてらあっという間に到着しちゃいます。

 お子さん連れで歩くのはちょっと・・・の方でも、もしかしたら、シーパラでGW期間開催されている『電車でスイスイ、シーパラ行こうキャンペーン』を利用すれば、シーサイドラインの高い料金を払ってもお得になるかも?

|

« 2007年 春風益子陶器市 | トップページ | GW 横浜(特に八景島方面)道路状況 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/14912923

この記事へのトラックバック一覧です: 【横浜・八景島周辺】駐車場情報 他:

« 2007年 春風益子陶器市 | トップページ | GW 横浜(特に八景島方面)道路状況 »