« 【横浜・浦舟町】麺工房あかつき | トップページ | 【横浜・横浜駅西口】La Fusion(ラ・フシオン)横浜店でランチ »

2007年5月22日 (火)

【横浜・福浦】上海洋食『リューバンカフェ』でランチ

 友達と八景島シーパラダイスに遊びに行くことになり、近くに美味しいところがないかなーと検索。
 Caさんのオイシイモン!エッセイのCaさんに、「どこか美味しいところない?」と聞いたところ、ココって教えてもらったのが横浜テクノタワーホテルにある上海洋食『リューバンカフェ』。
 土日祝でビュッフェ(1人2,480円 小学生980円 3才以上480円)を開催しているのが有名で、Caさんもビュフェ利用しかしたことがないとのお話だったのだけど、味が美味しいとのことでこちらに決定!

 お店のオープンは11:30。
 上大岡に住む友達と能見台で11:00に待ち合わせてしまったので、あっと言う間に到着。
 駐車場のスタンプは11:14でした^^;
 「ちょっと早いかな~」と思っていたら、な、なんと私達よりも先客のおばさま方5~6人の集団が。。。
 さらにロビーにも同年代の女性3~4人のグループ。

 実はこちらのレストラン、平日すべてのランチにもれなく付いてくるケーキビュッフェ&ドリンクバーが有名なんです!
 みなさん、よくご存知ですね。
 月曜日というのに、窓側の席は予約ですでに満席でした。

 平日ランチの種類は、週替わりの、1.おすすめランチ、2.洋食ランチ、3.中華ランチ、4.パスタランチと、1日10食限定の自家製ハンバーグ デミグラスソース ・・・全て1,200円。
 もちろんケーキビュッフェ&ドリンクバーが付いてます。
 そして、2,007円のランチコースA と2,800円のコースB。

 今回は私がコースA、友達がコースBをいただきました。

コースAのメニュー。
Dsc02440Dsc02444Dsc02448Dsc02450
 一品目は、生ハムとパルメザンチーズのサラダ。
 シンプルなんだけど、生ハムの塩味とチーズ、生野菜の味がからみあって、口の中で素敵なハーモニーを奏でてました。
 二品目は、ゆで卵のスモークサーモン包み デイル風味。
 カリカリのフランスパンとゆで卵とサーモンがこれまた素敵な相性♪
 フェンネルを混ぜたオリーブオイルを付けて食べるとさらに美味しさアップ。
 でも、ナイフとフォークでは食べにくいし、手でつまんでもゆで卵が飛び出てちょっと食べ難かったです。
 三品目は、鶏胸肉のピラフ詰め グリンピース添え。
 ピラフはちょっと硬め。でもソースを絡めて食べるにはこのぐらいが良いのかも。
 柔らかすぎたらベチョベチョになっちゃいますものね。
 そして最後のデザートがバニラアイスとアメリカンチェリーのコンポート添え。
 なんともこのアメリカンチェリーのソースが美味しくて、お皿も舐めたくなっちゃいました(笑)
 アメリカンチェリーは旬ですものね。自分でも作れるかな?挑戦してみよう~

友達の食べたコースBのメニュー
Dsc02443_1Dsc02446Dsc02447_1Dsc02449
 一品目:グリーンアスパラと生ハムのサラダ
 二品目:ヤリイカのフリット トマトソース
 三品目:江戸前カレイのスープ仕立て
 四品目:和牛ロースのステーキ

 デザートはコースAと一緒でした。

 そしてそしてジャーン!
 最後のお待ちかね、ケーキビュッフェです♪

Dsc02451
 あ~、最後と書きましたが、私にとっての順番が最後だっただけで、お料理が運ばれてくる前から取ってもいいんです。
 私達よりも前に並んでいたおばさま方や同年代の女性の方は、注文したと同時にケーキを取りに行ってましたから。。。

 私が取りに行った時はこの7種類しかなかったけれど、オープン当初にはロールケーキを半分に割ったような半円状のケーキがあったことを考えると、ついダッシュしたくなる気持ちも解らないではないかな~

 完食してきたというのに7つをパクパクパク。
 プチケーキだからどんどん入っていっちゃうのよね。
 こちらはケーキマニアのケーキが採用されているので味は保証付き!
 スポンジにちょっとパサつきが感じられるのはビュッフェならでは。これぐらいは仕方ないのかな~

 席を離れる頃には、満腹でちょっと辛いことになってました。

 「ランチは量が少な目」と評価されているブログもあったけれど、大満足。
 男性がひとりでとか、会社のOLさんとか、ご夫婦で、親子で。。。
 12:30にはほぼ満席になっていましたね。
 ビュッフェがあるといっても回転は早いので、待ちはなかったようです。

 テクノタワーホテル自体も、リーズナブルな宿泊料金で口コミされているところ。
 八景島シーパラダイスからはシーサイドライン使用で2駅目。車でも直線コースで5分もしないところなのでなかなか便利です。

上海洋食『リューバンカフェ』
 横浜市金沢区福浦1-1-1
 TEL 045-788-7402
 OPEN ランチ11:30~15:30(16:00クローズ)
      土日祝のランチはバイキングのみ

|

« 【横浜・浦舟町】麺工房あかつき | トップページ | 【横浜・横浜駅西口】La Fusion(ラ・フシオン)横浜店でランチ »

コメント

やっぱり平日のランチコースも美味しそうですね~。
平日のランチにケーキビュッフェ&ドリンクバーがつくとは、ビックリですね。
コースを食べて、これだけケーキを食べるとお腹いっぱいですね。

リューバンカフェの悪いところは、帰りがとても辛くなることです。

投稿: Ca | 2007年5月23日 (水) 23時20分

Caさん。

遅くなってごめんなさい(>_<)

Caさんおすすめの味はそのままなので、平日のランチもなかなか美味しかったです♪
ケーキとドリンクバーは単品ランチでもOKだからすごいな~と。。。
本当にお腹いっぱいになってしまって、しばらくシーパラでぐるぐる回るにも窮屈でした(笑)
ぜひまた行きたい場所になりました(^^)
ありがと~

投稿: くるみ | 2007年6月 2日 (土) 09時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【横浜・福浦】上海洋食『リューバンカフェ』でランチ:

« 【横浜・浦舟町】麺工房あかつき | トップページ | 【横浜・横浜駅西口】La Fusion(ラ・フシオン)横浜店でランチ »