« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月24日 (木)

【横浜・横浜駅西口】La Fusion(ラ・フシオン)横浜店でランチ

20070524141134

 お友達のイベントに誘われ神奈川県民センターに行った帰り、ほど近いビルのB1FにあるLa Fusion(ラ・フシオン)横浜店でランチしてきました。

 神奈川県民センターにはよく出かけるけれど、周辺のお店はほとんど知らない私。
 横浜の鶴屋町と言えば、居酒屋やカラオケが立ち並ぶ繁華街ではあるんですけどね、だからこそ夜の街って雰囲気があって横浜に出てもこっち方面で食事することはまずないんです。

 たまたま入ったらお店の雰囲気も良くてけっこう美味しかったとのオススメでもあったので、連れて行ってもらいました。

 場所はビルの地下。
 通路にはまったく人っ気がなく、裏びれたビルの地下っていう雰囲気で「本当にここ大丈夫?」と心配になっちゃうぐらい静か。
 お店の前もしーんとしてて中がどんななんだろってドキドキしちゃいました。
 でもドアを開けると中には人・人・人・・・
 ランチタイムを楽しむ人達で大にぎわいでした。
 やっぱり名店?

 メニューはしっかり見てこなかったのだけど、11:30~13:30はランチセットがおすすめ。
 メインはパスタ5種類ぐらいとリゾット1種類からチョイス。
 それに、サラダ、トースト、デザート、ドリンクが付いて950円。
 けっこうリーズナブルなんじゃないかな。

20070524133028

 トーストはメイプルかガーリックが選べます。
 今日私が食べたのはガーリック。
 私としてはもっとガーリックを効かせて欲しいところだったけれど、ランチタイムだから?
 街中ではこのぐらいが丁度いいのかもしれませんね(笑)

 ちなみに、メイプルには生クリームがはさまっていました。

20070524134727

 メインは、豆乳とごまのカルボナーラをチョイスしてみました。

 麺は細麺で茹で方はアルデンテ。
 豆乳を思わせないこくのあるクリームとチーズに麺がよく絡んでる。
 それにごまと黒こしょうの風味が相まって、まろやかかつスパイシーなパスタに仕上がってて美味しい♪
 温泉たまごをほぐして絡めて食べるとまた一段と風味が増して、とてもリッチな気分になっちゃいました。

 ドリンクは15種類ぐらい(うろ覚え^^;)の中からひとつ選べます。
 私は今日もホットコーヒーで。
 いつ持ってきたらいいかきちんと聞いてくれたので、料理と一緒にお願いしました。


20070524140159

 デザートは抹茶ティラミス。
 しっとりとして、甘すぎずしつこすぎず。
 ちょっと足りなかった。。。
 もっともっと食べたかったぐらい(笑)

 お店の雰囲気も味もさることながら、器のセンスが私好み(^^)
 洋食を和食器で食べるのが流行りなのかもしれないけれど、焼き物の質感とお料理の雰囲気がマッチしててこれまた美味しさを引立たせているようでした。

 土の暖かみがいいですね~♪
 大好きです。

 お店のホームページには所在地しか載っていないのが残念だけど、能見台や金沢文庫にも横浜店とまた一味違ったお店があることが解ったので、今度ぜひ行ってみたいな~と思ってしまったのでした。


La Fusion(ラ・フシオン)横浜店
 横浜市神奈川区鶴屋町2-24-1 谷川ビルディングB1
 TEL 045-317-5466
 OPEN ランチ 11:30~14:00(L/O 13:30) 日・祝日休み
     ディナー 17:00~23:30(L/O 22:30)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月22日 (火)

【横浜・福浦】上海洋食『リューバンカフェ』でランチ

 友達と八景島シーパラダイスに遊びに行くことになり、近くに美味しいところがないかなーと検索。
 Caさんのオイシイモン!エッセイのCaさんに、「どこか美味しいところない?」と聞いたところ、ココって教えてもらったのが横浜テクノタワーホテルにある上海洋食『リューバンカフェ』。
 土日祝でビュッフェ(1人2,480円 小学生980円 3才以上480円)を開催しているのが有名で、Caさんもビュフェ利用しかしたことがないとのお話だったのだけど、味が美味しいとのことでこちらに決定!

 お店のオープンは11:30。
 上大岡に住む友達と能見台で11:00に待ち合わせてしまったので、あっと言う間に到着。
 駐車場のスタンプは11:14でした^^;
 「ちょっと早いかな~」と思っていたら、な、なんと私達よりも先客のおばさま方5~6人の集団が。。。
 さらにロビーにも同年代の女性3~4人のグループ。

 実はこちらのレストラン、平日すべてのランチにもれなく付いてくるケーキビュッフェ&ドリンクバーが有名なんです!
 みなさん、よくご存知ですね。
 月曜日というのに、窓側の席は予約ですでに満席でした。

 平日ランチの種類は、週替わりの、1.おすすめランチ、2.洋食ランチ、3.中華ランチ、4.パスタランチと、1日10食限定の自家製ハンバーグ デミグラスソース ・・・全て1,200円。
 もちろんケーキビュッフェ&ドリンクバーが付いてます。
 そして、2,007円のランチコースA と2,800円のコースB。

 今回は私がコースA、友達がコースBをいただきました。

コースAのメニュー。
Dsc02440Dsc02444Dsc02448Dsc02450
 一品目は、生ハムとパルメザンチーズのサラダ。
 シンプルなんだけど、生ハムの塩味とチーズ、生野菜の味がからみあって、口の中で素敵なハーモニーを奏でてました。
 二品目は、ゆで卵のスモークサーモン包み デイル風味。
 カリカリのフランスパンとゆで卵とサーモンがこれまた素敵な相性♪
 フェンネルを混ぜたオリーブオイルを付けて食べるとさらに美味しさアップ。
 でも、ナイフとフォークでは食べにくいし、手でつまんでもゆで卵が飛び出てちょっと食べ難かったです。
 三品目は、鶏胸肉のピラフ詰め グリンピース添え。
 ピラフはちょっと硬め。でもソースを絡めて食べるにはこのぐらいが良いのかも。
 柔らかすぎたらベチョベチョになっちゃいますものね。
 そして最後のデザートがバニラアイスとアメリカンチェリーのコンポート添え。
 なんともこのアメリカンチェリーのソースが美味しくて、お皿も舐めたくなっちゃいました(笑)
 アメリカンチェリーは旬ですものね。自分でも作れるかな?挑戦してみよう~

友達の食べたコースBのメニュー
Dsc02443_1Dsc02446Dsc02447_1Dsc02449
 一品目:グリーンアスパラと生ハムのサラダ
 二品目:ヤリイカのフリット トマトソース
 三品目:江戸前カレイのスープ仕立て
 四品目:和牛ロースのステーキ

 デザートはコースAと一緒でした。

 そしてそしてジャーン!
 最後のお待ちかね、ケーキビュッフェです♪

Dsc02451
 あ~、最後と書きましたが、私にとっての順番が最後だっただけで、お料理が運ばれてくる前から取ってもいいんです。
 私達よりも前に並んでいたおばさま方や同年代の女性の方は、注文したと同時にケーキを取りに行ってましたから。。。

 私が取りに行った時はこの7種類しかなかったけれど、オープン当初にはロールケーキを半分に割ったような半円状のケーキがあったことを考えると、ついダッシュしたくなる気持ちも解らないではないかな~

 完食してきたというのに7つをパクパクパク。
 プチケーキだからどんどん入っていっちゃうのよね。
 こちらはケーキマニアのケーキが採用されているので味は保証付き!
 スポンジにちょっとパサつきが感じられるのはビュッフェならでは。これぐらいは仕方ないのかな~

 席を離れる頃には、満腹でちょっと辛いことになってました。

 「ランチは量が少な目」と評価されているブログもあったけれど、大満足。
 男性がひとりでとか、会社のOLさんとか、ご夫婦で、親子で。。。
 12:30にはほぼ満席になっていましたね。
 ビュッフェがあるといっても回転は早いので、待ちはなかったようです。

 テクノタワーホテル自体も、リーズナブルな宿泊料金で口コミされているところ。
 八景島シーパラダイスからはシーサイドライン使用で2駅目。車でも直線コースで5分もしないところなのでなかなか便利です。

上海洋食『リューバンカフェ』
 横浜市金沢区福浦1-1-1
 TEL 045-788-7402
 OPEN ランチ11:30~15:30(16:00クローズ)
      土日祝のランチはバイキングのみ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月21日 (月)

【横浜・浦舟町】麺工房あかつき

20070519161325_1

 みなさん、喰いタン2見ていらっしゃいますか?
 私は2になってからたったの2回しか見てないのですが、けっこう横浜の美味しいどころを使ってるみたいですね。
 友達に「喰いタンて横浜の美味しいところの紹介番組みたいだよねー」って話したところ、職場からほど近いところにあるラーメン屋さん『麺工房あかつき』が喰いタン2の第1話に出てたよと教えられびっくりしてしまいました。
 よこはま橋商店街も出てたとか!
 ヒガシと剛くんが歩いてただなんて~
 会いたかったよ~~~!!
 ・・・という気持ちも湧いたのですが、それ以上に久しぶりにあかつきのラーメンが食べたくなったので食べて来ちゃいました。

 こちらのラーメンは、和風だしがメイン。
 魚系が苦手な方はちょっと難しいかもしれないけれど、さっぱりしてて私には好みの味(^^)
 でも、実は2回しか食べたことがないんですよね。
 確か2001年頃の開業だったと記憶しているのだけれど、 近いからこそ縁が無いと言うか。。。
 仕事終えてラーメンって気分にはなれないんですよねぇ^^;

20070519161016 

 私達が訪れたのは15:30近く。
 お昼には遅いし夕食には早いし・・・と言う時間だったので、店内にも人はまばら。
 混んでなくてラッキーでした♪

 昔よりはメニュー増えた?
 けっこうたくさんのメニューがあって、友達にオススメを聞いてみたのだけど「どれもオススメ」と言われてしまったので、今回は黒酢ラーメンを頼んでみました。

20070519155704

 ベースはしょう油。
 それに黒酢が入ってかなりの酸味。かつスパイシー。
 柚子こしょうががっぷり入っている感じで、女性向の味ですね(^^)

 こしょう辛い感じとすっぱさとのダブルパンチで、はじめは「失敗した?」と思っちゃったけど、けっこう後をひく味。
 次は正統派のしょう油ラーメンで行きたいと思っているけれど、心のどこかで「次はまた黒酢ラーメンかな」と思ったりして(笑)


20070519160700_2

  デザートに、友達オススメの杏仁豆腐を頼んでみました。
 確かに美味しい♪
 この味どこかで食べたような・・・
 そう。舌触りがちょっと違うのだけど、軽井沢の川上庵で食べた杏仁豆腐と似たような味なんです!
 なんとなく練乳っぽい感じ。
 まろやかで心を癒してくれるようなほんのりとした甘さが気に入りました(^^)


★麺工房あかつき
 横浜市南区浦舟町1-8ピアコート1F
 TEL 045-242-9989
 OPEN 平日11:30~15:00 18:00~22:00
      土日祝11:30~22:00
      定休 水曜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月15日 (火)

【横浜・立場】パティスリー ル・ソレイユのシュークリーム

20070515110845

 先日の母の日、以前から弟のお嫁さんが「(家の)近くに美味しいケーキ屋さんがあるんです」と話していた『パティスリー ル・ソレイユ』のシュークリームを買ってきてくれました。

 外の皮はパリッとしてサクサク。中にはバニラビーンズの入ったカスタードクリームがた~っぷり。
 かと言って甘すぎず。
 プラス、上にかかってるナッツの香ばしいこと!
 甘いものをバクバク食べられる方ではない私には、1個10cm程度の大きさがちょうど良く、たっぷりの幸せを感じさせてもらえました(^^)

 他にもモンブランやいちごなどの季節のフルーツをたっぷりを使ったケーキなどなど。
 常に10~15種類のケーキが店頭に並んでおり、もちろんバースデーケーキも注文OK。

 オーナーシェフの村田氏は某一流ホテルで修行を積んだ方とか。
 味や形の上品さが地元の方に評判のお店です。


★ パティスリー ル・ソレイユ
 横浜市泉区和泉町2811MOTOビル2-1F
 TEL 045-801-6623
 OPEN 10:30~20:00 第3火曜定休

| | コメント (4) | トラックバック (0)

【横浜・大桟橋】駐車場情報

 みなとみらい地区と山下町方面とのちょうど真中ぐらいにある大桟橋。
 横浜港大さん橋国際客船ターミナルは、日本を代表する国際港ヨコハマの玄関口にあたります。

 2002年に建替えられたターミナルの1階部分にあるのが普通乗用車なら400台収容可能な駐車場
 24時間利用OKで、駐車料金も1日24時間利用しても1,000円。
 立地条件もいいので、山手~元町~中華街~山下公園~みなとみらいなど、めいっぱい楽しみたい方にはオススメです(^^)
 歩きはもちろん、ハマチャリ受付もあるので、ハマチャリ利用して有意義に過ごすのもいいですね♪

 400台収容と言っても、バスが多く訪れる土・日・祝日はもちろん混雑必至。
 それと、豪華客船入港時には客船ファンの方々でとっても賑わうので注意が必要です。

 ちなみに普通車の料金は、1時間まで500円。1時間半まで750円。1時間半~24時間まで1,000円となっています。
 バス(マイクロ・大型)は1時間1,000円で要予約となります。


       こちらは大桟橋入口から見た夕方のみなとみらい
                    ↓
20070512180026

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 7日 (月)

【横浜・山下町】モトヤデザート1.(いち)ロールケーキ

442 山手のイギリス館からの帰り、美味しいロールケーキのお店がこっち方面だったことを思い出し、立ち寄ってしまいました。

 けっこうグルメで甘いもの好きな整体の先生が、お客さんの山手マダムにいただいたことがあるとかで絶賛だったんです!
 山手の奥様方にも人気のお味とかで「ぜひ食べてみて」とオススメされたロールケーキなんです。

 お店の名前はモトヤデザート1.(いち)ロールケーキ
 その名の通り、ロールケーキのみのお店です。

Dsc02437

 やわらかくて、かつしっとりしたシフォンケーキの間に甘すぎずしつこすぎずのクリームとそのケーキに合わせたフルーツが入っています。
 私が買ったのは、今日のケーキ。
 いちごが上に乗っててショートケーキを思わせますね(^^)
 これに細くて長いろうそくを立てたら、立派なBirthday Cakeです♪

Dsc02436
 横から見るとこんな感じ。
 クリーム重視というよりもシフォンケーキ重視といった感じでしょうか。
 ふわっとした生地が心地よいロールケーキです。

 ショーウィンドウには10種類以上のケーキが並んでいたのではないかしら。
 プレーンやチョコ味のものから、モンブラン、フランボワーズなどなど、ケーキ屋さんに並べられているお味のロールケーキがたくさん。
 大きさも1人用に切れているタイプ、4人用、6人用・・・と4種類のサイズ展開。

 手土産に1本というのもいいかもしれません♪

 誕生日やギフトなどのケーキや焼き菓子の予約や相談も受けてくれるそうです。

 ★ モトヤデザート1.(いち)ロールケーキ
   横浜市中区山下町108-14
   TEL 045-680-0618
   OPEN 10:00~20:00
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【横浜・元町周辺】駐車場情報その3

 いつもは平日に利用していた石川町駅周辺の駐車場ですが、用事があってGWの最終日、日曜日に利用してきました。

 港の見える丘公園隣のイギリス館に行きたかったので、そちら方面の駐車場を攻めても良かったのだけど、何せGW。
 停まれないと最悪だったので、とりあえずいつもの石川町駅前駐車場に入庫。
 13:00到着で入口には”満車”の表示。
 石川町駅前駐車場隣の、1800円打ち切りのタイムズも”満車”。
 とりあえず駐車券発行機の前に3台待ちで並び、5分程度で入れることができました。

 で、港の見える丘公園までは雨の中早足で。
 でもその途中に横目でもちろん駐車場チェック(笑)

 元町近くの高速道路高架橋下のパーキングでは、雨の中というのに白いコートを着た警官が3組ぐらい出て、違反車チェック。
 パーキングエリア以外の違法駐車はもってのほか、パーキングメーターのシールが貼られていても60分を超過している車はチェックチェック・・・。
 連休中だからと言って、加賀町警察も手を抜くということはなかったようです^^;

 前回、元町周辺、関内方面となると、100円パーキングでもだいたいが15分100円で60分400円のところが多い・・・と書いたのですが、これが土日になると更に値段が上がって10分100円となるところが多いことに気づきました。
 高速道路高架下の中華街寄りの歩道にいくつか100円パーキングがあったのですが、普段は15分100円なのに土日は10分100円や60分500円などの文字。
 普段12時間上限付きのところでも、週末は例外で加算されるところがほとんどでしたね。

 フランス山近くの谷戸坂にもいくつかの100円パーキングがありますが、こちらも平日15~20分100円を付けてても週末は10~12分100円に。
 もちろん12時間上限付きはなくなるようです。
 平日であれば、港の見える丘の道路をまたいだところにある100円パーキングが1000円打ち切り。
 入口が坂なのと出入り口が一緒なので鉢合わせするととまどっちゃいそうですが、36台収容できるスペースがあるとか。

 こうやって考えると、やっぱり石川町駅の西口方面の方が週末価格もなく20分100円がざらなので、少しは歩くことになってもお安く停まれる感じがしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 6日 (日)

(編集中)【横須賀】春の横須賀散歩 GW

 GWなのに6月下旬~7月上旬並の陽気だった5/4。
 横浜、茅ケ崎、逗子、大和、海老名、座間、埼玉在住の16人が集まって、ワイワイと横須賀を散歩してきました(^^)

 コースは、三笠公園(戦艦三笠見学)~ドブ板通り~ヴェルニー公園~焼き鳥相模屋

 横須賀中央を出てまっすぐ商店街をR16へ。
 右手にGSを見て小川町駐車場の手前に三笠公園入口のアーチが!
 ずっと道なりに教会、幼稚園、横須賀学院などのを見ながら歩くと突き当たりに戦艦三笠を展示してある三笠公園があります。

Dsc02312 アーチをくぐってすぐ左に見えてくるウッドアイランド。
 こちらの海軍カレーは「カレー人気店コンテスト1位」を獲得した人気店です。
 私は入ったことはないけれど、一緒にいた友達のひとりが大プッシュ。
 噂に違わずとっても美味しいのだそうです。



Dsc02313 ウッドアイランドの先にすぐにあるのが、米軍横須賀基地の裏口。
 シンボルの大きな錨。




Dsc02315  

Dsc02316

 三笠公園入口と、入ってすぐに目の前に現れる戦艦三笠。

Dsc02318Dsc02317 
 三笠公園のメインシンボルと海の向こうに見える猿島。
 公園の横から猿島行きの船が出ています。

Dsc02341  この三笠公園には何回か来ているけれど、今回はじめて戦艦三笠を見学。
 大人料金500円。
 高校生&自衛官割引もあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 5日 (土)

【横浜・戸塚】GWの舞岡公園

 5/3、4日と、お天気の良い日が続きましたね(^^)
 そして今日も、夕方から雨が降る予報にはなっているものの、素敵な朝を迎えました。 

 昨日は更新することができなかったのですが。。。

 GWの舞岡公園、車の出入りはあるものの、昨日12時頃に横を通った時は駐車場待ちの数珠繋ぎの列も無く、駐車整理のおじさんものんびりムード。
 広い公園内はごみごみすることもなく、静かな『みどりの日』を迎えていたようです。

Dsc02300

 写真は、3日夕方のさくら休憩所です。
 16:00近くだったので人もまばら。
 年間通して、だいたい15:00頃こちらを後にする方が多いみたい。

 4日の昼間も、こちらの緑の上にピクニックシートを出したり、新設されたベンチに腰掛けてお弁当を広げる家族連れやカップルを多く見かけました(^^)
 食べ終わってはボール遊びをしたり、蝶を追いかけて遊んだり。。。
 子ども達が、最近の都会では見かけなくなった遊びに熱中している様子が印象的でした。

 そうそう、近くにコンビニやお弁当を売っている場所がないので、お弁当、飲み物、お菓子は用意してきた方がいいです。
 冬は入口に焼きいも屋さんが来てることもありますが、この季節は何もありません。

 それから、舞岡公園は火気厳禁なので、BBQは出来ませんので悪しからず。


 3日の夕方は、散歩ついでに下倉田の明治学院大学近くの横浜アイス工房まで足を伸ばしてみました。

Dsc02303_1   

 駐車スペースは20台。
 16:00を回っていたので人がはけたのか、このGWで街中の人間の数がただ少なかっただけなのか、満車になることはなかったですね。
 外で食べていらっしゃる方も多かったけれど、風が強かったので店内で食べる方が多く、狭い店内は大混雑。
 アイスクリームって風に当たるとすぐに溶けちゃうんですよねぇ^^;
 以前私も失敗しているので、風のある日は店内でいただくことをオススメします。

 こちらではおみやげ用のカップアイスもあり♪
 今日は、トマト、ピスタチオ、ココナッツ、グァバ、バナナ、ブルーベリーのミルフィーユ、ヨーグルトの7種類買っちゃいました。
 時間分のドライアイスも入れてくれるので、溶けることなく持って帰ることもできますよ(^^)

 詳しくは、以前の日記http://ht-kurumi.cocolog-nifty.com/diary/2006/04/post_5506.htmlをご覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 3日 (木)

GW 横浜(特に八景島方面)道路状況

 今日から私もめずらしく5日間の連休。
 家に親戚を招いてのんびり過ごしています。
 市内はどこも混んでるし、出かけようと思わないんですね^^;

 それにしても、先日『横浜あんぱんまんミュージアム』のことをちらっと書いたらアクセス数が急上昇。
 このGWにあんぱんまんミュージアムに行きたいと思ってらっしゃる方がいっぱいいらっしゃるということ?
 つい激混み状態が目に浮かんじゃいました。
 昨年も正午頃のみなとみらいの混雑ぶりは凄かったですからね。
 心して突入してくださいm(__)m


 さて、12時ごろ東京の佃から車で到着した従姉妹から聞いた道路状況~!

 東京から首都高速湾岸線を通って横浜までの道のり、渋滞してたのはアクアラインの分岐と幸浦だったとか。

 海ほたるに向かう車でアクアライン方面は渋滞。
 海ほたるもほぼ満車状態が続いていたそうです。

 幸浦は、横浜八景島シーパラダイスに向かう車での渋滞。
 出口前は車が大渋滞してR357に下りれず、車から降りてる人もいたとか。
 何とか右車線を走って釜利谷方面に向かったとか。。。
 1日はあんなにガラガラだったのに^^;
 いやぁ~連休ってスゴイんですね。

 ---5/4 11:00現在のシーパラ方面道路状況---

   R357は金沢柴町方面2kmの渋滞。
   影響で首都高速湾岸線幸浦出口も3kmの渋滞。

 と、言うことなので、シーパラダイスに行きたい方、できればもっと手前で湾岸線から降りた方が良さそうです。
 一般道の混雑ぶりが良く解らないのだけど、磯子とか新杉田辺りで下りてもR357をはずして走ればけっこう先に進めるのではないかと。
 16号は横須賀方面に行く車で混んじゃうかな。
 連休でたぶんお休みの工場が多いと思うので、できれば湾岸線の東側?金沢工業団地方面を走ると抜け道になるんじゃないかしら。
 後は駐車場の確保ね。

 ドライバーのみなさん、事故の無いよう安全運転で楽しんでくださいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 1日 (火)

【横浜・八景島周辺】駐車場情報 他

 深夜明け。
 仕事帰りにゼミの資料になるようなものがないかなーと思って、勤めている方の大学、横浜市大医学部の図書館に行って来ました。

 途中にコストコ金沢シーサイド店があるので、そちらに寄ってお買い物。
 長期休暇の職場の方々が多いのか、GW谷間の平日なのにコストコは屋上駐車場までいっぱい。
 それでもいい具合に出たり入ったりして、待機するような車はなかったかな。
 レジもフードコートもそれなりに混んでたけれど、昨日おとといはもっと凄かったみたい。
 セールのパイナップルが、連日朝一で売り切れてたらしいです。。。

 耳寄り情報としては、シーサイドヨコハマキャンペーン'07springのひとつで、5/31まで会員でなくてもキャンペーンパスポート持参すれば1日お買い物ができるようです。
 もちろん表示価格5%の追加料金は必要になるみたいですが、噂に聞くコストコの雰囲気を味わいたい方にはオススメです(^^) 

 買い物をさっさと済ませて目的の図書館へ。

 病院の駐車場は激混み。
 医学部の駐車場は登録してある車しか入れないので、前から気になってた近所の100円パーキングショウワパーク福浦を使ってみました。

2007050113071220070501130544 
 湾岸線幸浦ICからR357を八景島シーパラダイス方面に走って、「金沢柴町」交差点を左折。
 左手にGSエネオス見てその次の信号「市大医学部前」交差点(右に市大病院、左にファミリーマートのある信号)を左折してすぐの駐車場です。


20070501131113
 
  出入り口が一緒で狭いのだけど2階建ての駐車場。
 ざっと見て70~80台は入るのかしら。
 終日30分100円で、12時間最大1200円。
 さすが周囲が工場地帯という土地柄なのね。
 1時間停まってても200円というのは嬉しいところです。

 市大病院~医学部の脇、シーサイドライン下の道路に路駐している車を良く見かけるけれど、あそこは取締り重点地区なので気をつけないと。
 けっこうな頻度で取り締まっているので、長時間駐車はオススメしません。
 ・・・と言うか路駐は迷惑なのでやめましょう!!


 GW中の八景島方面は海の公園の潮干狩りと八景島シーパラダイスに行く車で道路は大渋滞。
 4/29、30とFM yokohamaの道路情報でも、朝の8時からすでに「金沢柴町」交差点と湾岸「幸浦IC」出口付近で1kmの渋滞。
 駐車場はけっこうある方なんですが、それでも集中しちゃうと車が動かなくなっちゃうんでしょうね。

 シーパラ島内には車の乗り入れは出来ないので、手前の駐車場に入れなくちゃいけないわけです。
 周辺にはA~Gまでの7つの駐車場あり。
 高架下だったり立体駐車場だったり。。。
 かなりの台数とまれそうですが、とにかく渋滞で入庫するのが大変そう。
 R357から直線で入るA~D駐車場はどこに停めても1日1,000円。

 海の公園駐車場であるE(公園柴口)、F(公園南口)ははじめの3時間までは1時間300円。4時間からは1,500円打ち切りです。

20070501132431
 
 こちらは1,052台入る柴口の駐車場。
 さすがに雨だから潮干狩りする人はいなかったのかガラガラでしたね。

 GWは臨時駐車場ももちろん開放されると思うので、普通車用として1,676台の駐車スペースは確保されているということですね。
 ただし、こちらは潮干狩りの人達で大混雑のはず。
 8時オープンのこの駐車場ですが、8時のオープン待ち渋滞があるのも毎年恒例。
 10年以上昔に友達とGWに潮干狩りを楽しんだことがあるけれど、生半可な混雑じゃなかったのを覚えてます。
 神奈川新聞によると4/30には24,300人の人出があったとか!!
 ドライバーさんは犠牲覚悟です!

 GW後半の5/3~6まではイベントでネオ屋台村も登場するらしいし、ますます大変そうですね^^;

 そうそう、昨年は八景島周辺駐車場は11時には満車になってました。
 駐車場が増えた話は聞かないし、渋滞も考えると早目のお出かけをオススメします。

 話戻ってしまいますが、八景島からひと駅の福浦の駐車場に停めるというのもありかな~と思うわけです。
 工場地帯だし病院もGWは通常診察はないし大学もお休みな訳なので、裏道通ってしまえば渋滞にハマって無駄な時間を過ごす時間も少なくてすみそう^/^
 「時は金なり」だなと思う今日この頃。
 シーサイドラインの高架下を道なりに歩くだけなので、お散歩がてらあっという間に到着しちゃいます。

 お子さん連れで歩くのはちょっと・・・の方でも、もしかしたら、シーパラでGW期間開催されている『電車でスイスイ、シーパラ行こうキャンペーン』を利用すれば、シーサイドラインの高い料金を払ってもお得になるかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »