« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月29日 (日)

2007年 春風益子陶器市

Dsc02286_2   GW初日の28日。
 友達と休みの予定が合ったのはいいけど、GWはどこも混んでるしどうしよう・・・と思ったときに見つけたバスツアー。
 「益子焼のお店がたくさん出てて楽しいよ」と友達に聞いてたこともあって、ぜひ行ってみたかった益子の陶器市!
 これはもう行くしかない!と、さっそく友達に申し込んでもらったツアーです。
 その名も”GW割増料金なし!大盛況!たけのこ弁当付き♪ たっぷり4時間!!春の益子焼大陶器市”。

 いつも利用するのがクラブツーリズムのバスツアー。
 新聞の折り込みチラシを見ての決定だったのだけど、たまたま今回もクラブツーリズム。
 年に2~3回はお世話になっているかしら。

 2人とも準夜明けというのに7:10港南台、7:30上大岡発のために早起き。
 おかげで行きのバスではすっかりお休みタイムでした。

Dsc02281 
 途中、常磐道守やSAで1回トイレ休憩を入れて益子陶器市会場に到着したのが10:40。
 ツアー名にあるように、4時間フリータイムでお買い物に休憩にと楽しめました。

Dsc02282

 市の初日だからなのかしら。
 想像したよりも混んではいませんでした。
 それでも、人・人・人。。。
 駐車場はこの時点でほぼ満車のようでした。

 会場周辺にも有料駐車場があったけれど、ほぼ1回500円だったみたい。
 横浜から考えるとかなり良心的な値段だけれど、地元ではどうなのかしら?


Dsc02284

 すっかり寝こけててバスの中で配られたお弁当を食べ損ねた私達は、まず腹ごしらえから。

 食べるところがないと聞いてたので、とりあえず共販センターの右手の坂を上って個人テントが立ち並ぶ通路の前の木陰に腰掛けて休憩。
 それぞれの作家さん達の個性あふれる陶器を見たりお客さんの動向を見たり、あれこれ話してみたり。。。
 新緑も素敵な季節だしお天気も良くてポカポカ気分だし~と、初っ端からのんびりしたひと時を過ごしてしまいました。

  Dsc02288

 益子陶芸美術館、陶芸メッセ・益子で全国各地から出展しに来ている作家さんのお店を見て周り、共販センターに戻ってぐるりとひと回り。
 市の時はいつもの10%オフぐらいで提供してくれているよう。
 セールって感じですね^/^

 窯元の店舗2つを見学したところですでに12時を回ってました。
 喉も渇いてきた頃、ちょうど目に入ったのが「珈琲アミー」。
 ようやく椅子に座ってホッとできる~と、傘のある机をゲット!
 セルフサービスのお店なのですが、器がなんと益子焼。
 友達はオススメのフレッシュいちごみるくを。
 私はブレンドコーヒーをいただきました(^^)

Dsc02292_2   




Dsc02291

 器はもちろん、併設するお店で販売。
 気に入ったら買って下さいね~という感じでしょうか。

 他にも同じように、益子焼で料理を提供してお店で器を販売しているレストランが数件目に付きました。
 ↓こちらのカレー皿もそのひとつです。

Dsc02293

 気が付いたらあっと言う間に13:30。
 この時点で2人ともまだ何も買ってないことに気づき、これから巻いて巻いて~

 陶器は重いので先に買っても荷物になってしまうのもあるし、先に買ってしまって後からいいのがあっても~と思ってしまうとなかなか手が出せないんですよね^^;
 それに、あまりにもお店の数、器の数がたくさんありすぎて何を買いたかったのか解らなくなってしまったりして。。。

Dsc02294_1Dsc02295

Dsc02296
 最後に回った市で、外が白っぽくて中がターコイズブルーのガラスでコーティングされたとてもおしゃれなビアカップに惹かれ2個購入。(写真左側に写っているものです)

 こちらのテントはくじ引きで場所が決まるらしく固定はしてないんですって。
 とりあえず作者さんのお名前と連絡先はお聞きしました。

 同じシリーズでワインクーラーがあったのだけど、次回車で出かけた時に購入できたらいいな~と思っています。

 暖かみのある土で作られた陶器が好きで、ペンションや居酒屋さんで、趣味のいい器を見るとそれだけで癒されてたのですが、今回ますます陶器に興味を持ってしまいました。

 大好きな犬連れペンションのリングウッドフィールドのオーナーさんやサンディーズのオーナーさんがわざわざ益子まで器を買い付けに行くというお話を聞いてびっくりしたことがあったけれど、納得でした。

 益子陶器市は年2回。
 今回の春の陶器市はGW終了の5/6まで。
 次は11/1~5の『秋色益子陶器市』になるようです。

 ちなみに、友達は土鍋を探し回ってたのですが、この季節土鍋はほとんどなくなるのだそうです。
 土鍋の季節は12月~2月。
 やっぱりお鍋が恋しい季節が旬なんですね!


 ★ 益子町観光協会
   TEL 0285-70-1120

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月28日 (土)

【横浜・戸塚】2007年新緑の舞岡公園

20070427083108_1

 前回、舞岡公園のことを書いたのが3/14。
 まだまだ桜の蕾が~なんて書いたのだけど、あっという間に桜の季節も終わりすっかり新緑がきれいな頃となりました。

 今年は桜が満開の頃に舞岡公園を訪問することができなくて(>_<)
 とーーーっても残念でした。


2007042708383020070427082023_1


おおなばの丘の桜の木々も葉が生い茂り、日差しが強くてもさえぎってくれるので、思いっきり森林浴を楽しめて気持ちがいいです(^^)
 今はまだうぐいすのきれいな鳴き声のBGM付き♪
 GW中も癒し空間になってくれること間違いなし!ですね。


 ところで、舞岡公園の横を通る市道戸塚遠藤線も着々と出来上がっているのですが、もしかして交差する上の道路はさくら休憩所を横切っちゃうのかしら。
 どう見ても道の先は公園内なんですけど。。。
 って、写真には写ってませんでした^^;



20070427081330

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月27日 (金)

【横浜・みなとみらい】駐車場情報その6

20070426144703


 みなとみらいのセキチュー裏にある「みなとみらい4丁目」駐車場。
 以前、工事中のお話をしたのですが、どうやら工事していたところは「横浜あんぱんまんミュージアム」の第1駐車場になってしまっていました。

 横浜あんぱんまんミュージアムのHPによると、第1駐車場は40台と書かれているので、それだけ駐車スペースが減ってしまったということですね(>_<)

 ついでに、第2駐車場が遠いこともあって、横浜あんぱんまんミュージアムに来館の客もこちらに停めているケースが多いよう。。。

 これはもう、明日からのGWは駐車場争奪戦必至のよう。
 セキチューへお越しの方、ご注意ください。


20070427115639

 他にもいくつか周辺の駐車場情報を。

 写真はランドマークの裏、横浜美術館側にある三菱重工のオフィスビル。
 こちらの駐車場、30分250円で一般にも開放されています。
 三菱重工ビルの隣の住宅展示場も、横浜美術館も30分250円。
 この周辺の相場がこれぐらいなのでしょう。

 平日はそんなに車の出入りの多くは無い駐車場ですが、休日特にGWは半端ないですよ~
 こんなところでも数珠繋ぎというのを何度見たことか。

 1日1,200円打ち切りの仮設駐車場にしても、100円パーキングにしてもちょっと時間をずらしてしまうと順番待ちは必至です。

 GWは少しでも早起きして、快適駐車場ライフを楽しみたいものですね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【横浜】みなとみらいGW 2007

いよいよGWが始まりますね。

昨日はお料理でみなとみらいに出かけてきたのですが、お天気だったこともあってハマチャリを借りる人の姿が。。。
ボチボチ観光客が増えているようです。

20070426114507

 ところで、横浜・神奈川のGWの人出予想。

 昨年の統計からは、

   1位 みなとみらい地区 150万人
   2位 相模川それゆけこいのぼり 47万人
   3位 八景島シーパラダイス 41万人

 と予想されているとか。
 全国的に見ても、みなとみらい地区は3位4位を争う人出が見込まれているようす。

 そんなみなとみらいには、先日、アルカエフの近くに横浜あんぱんまんミュージアムがオープン!

20070426144304 

 子連れの方だけでなく、何やら中でお買い物をしたのか、あんぱんまんのキャラクター紙袋を持って出てくる若いカップルも数組発見(笑)

 とにかく、平日の昼間、ランドマークなどの商業施設からは離れた場所にあるにもかかわらずけっこう混んでました。

 駐車場については別途書くとして・・・

 4/28、5/5、埼玉高速鉄道、東京急行電鉄、東京メトロ、東京都交通局、横浜高速鉄道の5社の協力(?)で、東急線を経由してみなとみらい線を結ぶ臨時直通列車「横浜アンパンマンこどもミュージアムオープン記念 みなとみらい号」が運行されるそうです。
 横浜アンパンマンこどもミュージアムとタイアップして、車体にアンパンマンのヘッドマークをつけて運転。
 28日は埼玉高速鉄道浦和美園駅と、5/5は都営三田線高島平駅と元町・中華街駅を1日1往復の運行で、みなとみらい線新高島駅には各日とも10時48分着、17時3分発となるとのこと。

 臨時直通列車の車内では合言葉がアナウンスされ、その合言葉をみなとみらい線新高島駅にいるアンパンマンキャラクターに伝えると、記念品がプレゼントされるのだそうです。(小学生以下のみ、1人1個限定)
 列車到着から12時までアンパンマンとの握手ができるんですって!

 これは、 あんぱんまん好きなお子様は行かなきゃですねp(^_^)q
 お父さん&お母さんの株も上がっちゃうかも♪ 

 みなとみらいにも新たなアミューズメントスポットが出来、ワールドポーターズのフードコートも8年前のカップル向けスタイルから年々増えてきたファミリー向けにリニューアル。
 更に混雑が予想されそうです。

 何せ広いみなとみらい地区、ハマチャリや、3月から新しく導入されたベロタクシー(上のあんぱんまんミュージアムの写真で右下に移ってる卵型の三輪車タクシー)を移動手段として活用してみるのも楽しいかもしれませんね~♪


 別口で-----------
 5/3には横浜みなと祭国際仮装行列ザよこはまパレードが開催されます。
 今年のパレードは、さ来年の横浜開港150周年に向けて、山下公園~新港埠頭~赤レンガ~馬車道~伊勢佐木町まで伸びるそうです。
 この日、横浜スタジアムでは「対阪神戦」らしく、関内周辺は混雑の予想。

 私は今年ものんびりとTV観賞&観戦させていただきます(^^)

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2007年4月24日 (火)

【湘南国際村】つつじ 2007

Dsc02270_2   
 
  北久里浜のディーラーさんからの帰りがけ、湘南国際村を訪ねてみました。

 つつじで有名なので、もうそろそろ満開かな?と思ったのですが、どうやらまだまだ。
 暖冬だったのでもっと咲いてるかと思ってたので残念でした(>_<)

 今咲いているのは小ぶりの花をつけるつつじ。
 オオムラサキのような大ぶりの花はようやく開きかけてきたかなーといった具合で、こうやって写真を見ても緑が目立っています。

Dsc02262 Dsc02266

Dsc02269

 お天気が悪かったのもあるけれど、パッとしないですね。

 昨年もそうだったのですが、今の季節は芝桜が見ごろ(^^)
 今年もIPC生産性国際交流センター中庭の芝桜がとても素敵でした♪

Dsc02263 Dsc02264_1

 さて、今年の湘南国際村フェスティバルも5/3~5だそうです。
 バザーやセミナーにコンサート・・・
 今年も楽しいイベントが目白押しのようです(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

【横須賀・横須賀中央】YYポート横須賀

Dsc02261

 お昼を食べた後、腹ごなしも兼ねて猿島を右手に見ながら、うみかぜ公園、三笠公園など散策しながら横須賀中央駅へ。

 さいか屋の地下でコーヒーブレイクを済ませて向かったのがYYポート横須賀

 1Fは横須賀の物産品とインフォーメーション、カフェコーナー。2Fは「よこすか海軍カレー」が食べられるレストランになってます。

 どちらかと言うと、観光ガイドをもらいに立ち寄ったので、特産品はどうでも良かったのだけど。。。

 いやぁ~笑い転げちゃうぐらい楽しい特産品の数々が!!

Dsc02277  私がおみやげに買ってきたのは、猿島ビール、YRP携帯サブレー、砲弾豆の3品。

 YRP野比にDocomoの研究所があって、そこで携帯が開発されたから「携帯電話発祥の地 横須賀」ということでの携帯サブレーなのだそう(笑)
 横須賀が携帯電話発祥の地だったとは知らなかったなぁ~

 砲弾豆は、「戦艦大和の四十六センチ主砲の爆頭の火薬をイメージ」したものらしいです^^;

 さすが横須賀・・・って感じですよね。

 他にも、定番の横須賀海軍カレーのレトルトなどカレー関係は充実。
 これまたウケたのは、↑の写真、お店の外のスカレーくん(「カレーの街よこすか」のマスコットキャラクター)の後ろに見えるソフトクリーム。
 なんとなく黄色に見えませんか?
 そう!そうなんです!!
 なんとココではカレーソフトなるものがあるんですねぇ(^^)
 さすがにお腹いっぱいで食べませんでしたけど(笑)
 ぜひ試ししてみてください♪

 そして、私がスカナビi(横須賀観光インフォメーション)でもらってきたパンフレットの数々♪

Dsc02278

 大磯、茅ケ崎と来て、またもや旅の最後にもらうことになっちゃいました^^;
 たっぷりの情報に詳しい地図も載っているので、こういうパンフレットは旅のはじめにもらいたいものですね(*^^*)

 中には横須賀中央・汐入駅周辺の駐車場マップもあり!
 100円パーキングの情報もあるので、私みたいな車乗りにとっては重宝しそうです。
 「駐車場・駐輪場の情報」は横須賀市ホームページの「地図検索→よこすかわが街ガイド」からも見ることができるそうです。



 ★ YYポート横須賀
   1F 物産品コーナー、カフェコーナー OPEN 9:00~19:00
   2F 横須賀海軍カレー本舗 OPEN 11:00~20:00
   TEL 046-829-1221

   スカナビi(横須賀観光インフォメーション) OPEN 9:00~19:00
   TEL 046-822-8301

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【横須賀・平成町】魚がし食堂はま蔵

Dsc02257

 「美味しいもの食べたいねー」といつもランチに付き合ってくれる友達とメールでおしゃべり。
 たまたま北久里浜のディーラーさんに行く用事があったので、”横須賀で新鮮な魚を食べる”ことを目的に出かけてきました(^^)

 準夜明けの私と深夜明けの友達・・・
 京急県立大学駅から海に向かってふらふら2人でぶつかりながら歩いて、ようやくたどり着いたのが『魚がし食堂はま蔵』。

 平成町に住む友達に一度だけ連れてきてもらったお店です。

 安浦漁港に隣接していて、漁港内で働く労働者のいわゆる職員食堂のようなところ。
 そこを一般にも開放しているという訳です。

Dsc02258

 私が頼んだのははま蔵膳。
 温かいおそばに天ぷら、にぎり寿司とデザートが付いて1,500円。
 特別安いという訳ではないですね^^;

 お寿司も労働者さん向けなのか、わさびがかなり効いてるので苦手な方は要注意です(笑)

 ボリュームがあって食べられるかな~と思いながらも2人とも完食!
 こうやって食べちゃうから太っちゃうんですよねぇ(^_^;

 ぷりっぷりのえびの天ぷら最高ーーーーー♪
 
Dsc02259 ランチタイムはお客さんがひっきりなし。
 かなりの回転速度なんだけど、次々と人が集まって入口には空席を待つ人の列が。。。
 労働者の方はもちろん、スーツを着た営業の方やご近所の方なのか団塊世代のご夫婦の姿が目立ってましたね。
 と言うか、女性2人連れの私達の方が浮いてたかもしれません(笑)



 100台収容の駐車場もあるし、近くにはホームセンターAbe(エイビー)や、LIVIN、うみかぜ公園などもあるので買い物や遊びついでに寄ってみるのもいいかもしれませんね。


★ 魚がし食堂はま蔵
  横須賀市平成町3-5
  OPEN 6:00~14:30(L/O) 17:00~21:30(L/O)  無休
       日・祝日は11:00~
  TEL 046-827-0141

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月23日 (月)

【産能】土井原ゼミ

 この4月、ようやくゼミを取りました。
 本当は仕事もしてゼミもするのはどうかな~と思ってたのですが、土井原先生のカウンセリング演習Ⅰ、Ⅱを受講して、カウンセリングについてもっと勉強してみたくなりました。

 なので、もちろんゼミは「土井原ゼミ」です♪

 森田先生の授業を取った時は「絶対に森田ゼミ」って思って名前まで控えてもらってたんですけどね^^;
 自分のやりたいことを考えてこっちにしてしまいました。
 ・・・森田先生、ごめんなさいm(__)m

 10名定員と聞いていたので、こぢんまりとしたディスカッションが出来るのかな~とちょっと期待してたんですけど。。。
 蓋を開けてみたら21人の大所帯。
 びっくりです!!

 どうやら学校の方針が変わって全員受けてほしいと頼まれたとか。。。
 産業心理コースの学生が増えてきているので仕方がないとは思うけれど、やりたいこともさまざまだしどうするんだろうって思っちゃいました。
 「ゼミの学生同士の結びつきは強いよ」って、学生会のお友達からも聞いてたけれど。
 う~ん^_^;

 とりあえず次回の5/12までに自分の研究したい分野の本を1冊は読んでA4 2枚以内にまとめなければいけないので、がんばろうかと。

 本は有隣堂やアマゾンで大量買い(笑)

   ・新版カウンセリング心理学 渡辺三枝子 ナカニシヤ出版
   ・フォーカシングで身につけるカウンセリングの基本 近田輝行
   ・カウンセラーのための6章 國分康孝
   ・カウンセリングの実際問題 河合隼雄
   ・カウンセリング 國分康孝

 学校のテキストだった『カウンセリング理論 國分康孝』も含めて6冊読んでみたいと思っています。


 果たしてカウンセラーの自己一致についてまとめられるかしら。

 続けて卒論にもトライしようと思うので、やっぱり当初予定の6年で卒業になってしまいそうです。
 あと1年半は長いなぁ~

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年4月22日 (日)

千趣会ドリームBOX-第5弾-

20070418120909

 お待ちかねのドリームBOX第5弾です(^^)

 今回は再登録者と新しく登録した方だけが受け取っているはず!
 私も再登録のメールを受け取ってさっそく登録し、今か今かと待ってました(笑)

 箱は前回よりも深さが半分程度。
 キムチ鍋の素のような大きなものはなかったけれど、今回も飲み物は充実。

 RESOLAはパン教室でも何回か試供させてもらったお気に入りの品なので、入ってたのは嬉しかったな♪

 めずらしかったのが、写真プリント用紙。
 デジカメ&携帯電話のカメラでパシャパシャ写真撮りまくりの私にとっては活用度大です!

 プリンターがエプソンなので、エプソンのものばかり使ってたのだけど、以前みる連れて泊まったペンションのオーナーさんが、「やっぱり餅屋は餅屋で、フジフィルムの用紙はスゴイ」って話してくれたことがあって興味があったんです。
 お試しするにはちょうど良かったかも(笑)

 試食会は夜勤の夜食かな。
 もうそろそろ届くアンケート前にはお味見しておかないと・・・です^/^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【横浜・みなとみらい】駐車場情報その5

先日用事があって桜木町の市民活動支援センターに出かけてきました。

確か目の前にタイムズがあったと思って向かってみたのだけど、あれれ?駐車場がない。
JR桜木町駅の高架脇にあったはずのタイムズみなとみらい第1駐車場が消えてなくなってました。

タイムズのパーキング検索ページを見てもないということは、本当になくなっちゃったと言うことなんですよね。
駅前開発がはじまるのでしょうか。。。

で、この時は仕方なく、汽車道近く(旧帝蚕倉庫横)のみなとみらい第2駐車場を使ってみました。
平日だったので20分100円で1500円打ち切り。
土日になると15分100円で1800円打ち切りになるみたいです。
海辺なのでちょっと寒かった(>_<)


それと、パン教室でご一緒した方から、ジャックモールの駐車場が平日1時間無料との情報を聞きました。
1店につき2,500円以上の買い物で1時間無料になって、2店舗計2枚までの発行で、最長3時間まで駐車料金が無料になるみたいです。
土日は最長でも2時間無料ということですね!

ジャックモールはちょっと離れた場所にあるので活用度は低そうですが、平日買い物の有無にもかかわらず無料というのは使えるかもしれませんね(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »