« 【横浜・みなとみらい】駐車場情報その4 | トップページ | アイシスL(トヨタ)1.8L 2WD »

2007年3月14日 (水)

【横浜・戸塚】舞岡公園2007年春

 ここのところポカポカのいいお天気が続いていますね♪
 青空に誘われて、みるとちょっと長いお散歩。
 冬の寒い季節には近いけど足が遠のいてしまう舞岡公園まで行ってきました。

20070313124059_1
  桜の開花はあともう少しという予報も出ているので、蕾はどうかな~と思ったんですけど、さすが横浜市の中心部-2℃の本郷台周辺。
 まだまだ蕾は固くて予報の19日に咲くにはほど遠い感じでした。

 おおなばの丘のいつもの場所でパチリ!
 今回はめずらしくカメラ目線です(笑)

2007031312415620070313124302_1
 2枚とも、おおなばの丘の桜です。
 1枚目はしだれ桜、2枚目は大島桜ですね。

 大島桜は大きな葉と大きな白い花びらが特徴。
 桜餅にくっついている塩漬けにした桜の葉はこの大島桜を使います。
 葉に花を近づけるとほんのり香る桜餅の香り・・・
 ぜひ大きく深呼吸して香ってみてください(*^^*)

20070313124616_1 そしてこちらは、臨時駐車場となるスペースの周囲にあるソメイヨシノの蕾です。
 まだまだガクが伸びてきてないですね。
 もう少し時間がかかりそうかな。



20070313125426
 そしてこの日一番気になったのが、整備中のばらの丸の丘。

 芝生のほとんどの部分が工事中で中に入れないようになってます。
 そして、芝生を分断するウッドチップの歩道らしきもの。

 桜を見ながらのんびり芝生の上に敷物敷いて、お花見弁当広げたりお昼寝したり。。。
 定番だったことが、今年はできそうもないですね。
 これだけの広いスペースを芝生の養生で閉鎖されてしまうと・・・今年のお花見は、おおなばの丘かもしくは、桜の木が生えてないさくら休憩所、はたまたもみじ休憩所を利用することになってしまうのかしら(>_<)
 確かに芝生を入れるのはこの季節だけど~お花見をする者としては、もうちょっとどうにかならなかったのかなと思ってしまいます。

|

« 【横浜・みなとみらい】駐車場情報その4 | トップページ | アイシスL(トヨタ)1.8L 2WD »

コメント

いつもの「くるみ流・舞岡公園散歩記」が戻ってきて安心しました。
「ばらのまる丘」の芝生植え付け、歩道新設工事には困ったものですね。どうしても、はげちょろけの草原、縦横にある踏み跡は許せない担当者が、「緑の芝生」のあおあおした「都市公園」を作りたいらしいですね。

投稿: ひろし | 2007年3月15日 (木) 00時03分

くるみさん、お久しぶりです。
長らくお休みしていたので心配していました。
又「舞岡公園」がUPされていて嬉しい限りです。

私は一ヶ月間ほど真夏のオーストラリアに行っていましたが、「サクラの開花が見られるかな?」と楽しみに先日帰ってきたところです。
サクラどころか真冬並みに冷えて、寒くて!寒くて!

舞岡公園でのお花見に異変が・・・
芝生の張替え工事のために立ち入り禁止ですか!
アチャー(涙)

投稿: naoママ | 2007年3月16日 (金) 11時33分

ひろしさん。

ようやくちょこっとずつですが書き始めました(^_^)

ばらのまるの丘、そんな理由があったんですね。
遊歩道作ったところで結局は芝生に入ってお弁当広げることになるので一緒のような気がするんですけど・・・
せっかくウッドチップを敷詰めても結局風で飛ばされちゃいそうですよね(^_^;
市の予算使ってもったいないなーと思ってしまいます。

投稿: くるみ | 2007年3月17日 (土) 02時36分

naoママさん。

お久しぶりです(^_^)
ここのところ寒い日が続いていますね。
今日も昼間になっても6℃越えずとか・・・
オーストラリア帰りには厳しいかもしれませんね。

ばらの丸の丘と言えば、シートを広げてお弁当食べたりゴロンと寝転んだりのイメージなので、どうしても遊歩道はじゃまにしか思えないのです^^;
ましてやこの時期の養生。。。
今年は例年以上におおなばの丘の争奪戦が繰り広げられそうですね!
朝から場所取り必死。困ったものです。

投稿: くるみ | 2007年3月17日 (土) 12時42分

クスッ、一枚目の写真、銅像みたい。
まだまだ寒くて、桜は開花しそうにないですね。
来週の週末かな。

投稿: Ca | 2007年3月18日 (日) 01時39分

Caさん。

銅像・・・確かに(笑)
最近カメラを嫌がって無表情なんです(T_T)

桜は来週が見ごろとは言われるけど、今のところまったく咲く気配はないですね。
水曜日から暖かさが戻るようなのでちょっと期待ですね!

投稿: くるみ | 2007年3月19日 (月) 15時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/14257889

この記事へのトラックバック一覧です: 【横浜・戸塚】舞岡公園2007年春:

« 【横浜・みなとみらい】駐車場情報その4 | トップページ | アイシスL(トヨタ)1.8L 2WD »