« 【横浜・西口】CLUB HARIE | トップページ | 【横浜・みなとみらい】みなとみらいのクリスマス① »

2006年11月16日 (木)

【横浜・戸塚】舞岡公園の秋

20061116095014

 いつしか秋真っ只中。
 夏は暑くてなかなか足を伸ばせずにいたけれど、午前中久々に舞岡公園まで犬の散歩に出かけてみました。

20061116094845 「もみじ休憩所」のもみじも、ようやく色づいてきましたね。

 近くのドウダンツツジは、それほど寒暖の差がないせいか色づきがよくないみたい。
 蓼科で真っ赤に染まったドウダンツツジを見てしまったためか「やっぱりここでは真っ赤に染まらないか~」とちょっとガッカリでした。

20061116095251 

 春にはお花見客でにぎわう「おおなばの丘」も、すっかり葉が落ちて冬支度を開始している感じです。
 それでもこんもり盛り上がった丘は、日差しが当たってポカポカと暖ったか♪
 今の季節、お散歩やのんびり昼寝するにはもってこいの場所ですね!

20061116094232 我が家から舞岡公園に向かう古道から明治学院側を見ています。
 すっかり山が分断されてしまいましたね。
 着実に道路建設が進んでいます。

20061116094312 これは逆側。
 私の住んでいる本郷台住宅地(旧野村本郷台分譲地)~本郷台駅方面を見た写真です。
 北本郷台バス停から舞岡公園に向かう道路の一部はすっかり橋化されてしまいました。
 私の立っている場所も更に高い場所の橋になる予定です。

 この戸塚遠藤線について、22日に自治会会議室で建設計画についての説明会があるとのこと。
 こういう説明会に一回でも参加してみたいと思ってはいるのだけど、残念ながら今回も仕事です(>_<)
 出来上がりつつある道路。
 使用頻度も高くなりそうです。

 さて、舞岡公園では来る11月23日(祝)に収穫祭が行われます。
 私はな~んとお休み♪
 田んぼで取れたお米を使ったおにぎりやお赤飯。
 畑で取れた野菜を使って作ったブタ汁などが販売されるんです(^_^)
 小谷戸付近だけでなく、舞岡駅側の古民家辺りで焼きいもが販売されていたりするので、くまなく歩いて美味しいものたくさん食べましょう!
 タッパや器、お箸などなどは要持参!!
 時間など調べようと思ったけれどネット上ではなかなか情報がつかめず(>_<)
 9:00に入れば余裕かな?
 食いっぱぐれないように、情報収集に努めたいと思いまーす♪

|

« 【横浜・西口】CLUB HARIE | トップページ | 【横浜・みなとみらい】みなとみらいのクリスマス① »

コメント

くるみさん  おひさしぶりです。
今日の午前中、私も田んぼのまわりを散策していました。
「収穫祭」の案内をきのうアップしていますので、ご覧ください。
10時からですが、早目に来られるのがよいと思います。

投稿: ひろし | 2006年11月16日 (木) 15時24分

ひろしさん。

すっかりご無沙汰していますm(__)m

収穫祭の情報ありがとうございます♪
トラックバックもしていただいて、とても参考になりました。
後は当日を待つばかり!
10時前には到着するように気合入れますo(^O^)o

ひろしさんはお手伝いで当日までお忙しいんでしょうね。
最近めっきり冷え込んできたので、風邪などひかないように気をつけてくださいね。

投稿: くるみ | 2006年11月17日 (金) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/12707193

この記事へのトラックバック一覧です: 【横浜・戸塚】舞岡公園の秋:

» 草もみじ(つづき)  06.11.15 [舞岡公園の自然]
きのうの続きです。 その前に「収穫祭のお知らせ」です。お近くの方、ぜひおいでください。 私もボランティア・スタッフとして参加します。「受付・案内」に従事する予定です。 おいでの節は声をおかけください。             「収穫祭」 一年間の谷戸の実りに感謝して、みんなで楽しむお祭りです。 日時 : 11月23日(木・祝) 午前10時~昼ごろ *雨天は規模を縮小して実施。         (各コーナー材料がなくなり次第終了します) 内容 : おもち、おにぎり、... [続きを読む]

受信: 2006年11月16日 (木) 15時21分

» ドッグブーツってかわゆい [ドッグブーツ ペット用品激安通販ブログ]
この商品は私の愛用品の中でも結構使用頻度の高い商品です。室内でワンコと一緒に生活しているのですが・・・ [続きを読む]

受信: 2006年11月16日 (木) 21時24分

« 【横浜・西口】CLUB HARIE | トップページ | 【横浜・みなとみらい】みなとみらいのクリスマス① »