« 【横浜・上大岡】『FRUITS FACTORY』のロールケーキ | トップページ | グリーンファーム金沢本店 »

2006年11月23日 (木)

【横浜・戸塚】2006年舞岡公園収穫祭

20061123123142_2 待ちに待った日がやってきました!!

 毎年11/23の勤労感謝の日に開催される、舞岡公園の収穫祭。
 舞岡公園内の田んぼや畑で有機栽培されたお米や野菜を使ったお餅やおにぎり、谷戸汁、焼きいもなどをいただきながら、今年の収穫を感謝するお祭です。
 口コミでウワサが広がり、年を重ねる毎に訪れる人も増え賑やになってきました。

 開始時間は『舞岡公園の自然』のひろしさんから教えていただきました。
 ひとりでは淋しかったので父親を誘って10時ちょっと前に到着できるよう9:40に家を出発。
 「売り切れごめん」なので、早めに行かないと~と気ばっかりがあせるあせる(笑)

 食べ物を入れる入れ物と汁用のおわん、おはしは持参。
 これはゴミを減らす目的で、参加者が持参するシステムを取っているから。
 おわんは小さくても大きくても1杯は1杯なので、もちろんできるだけ大きいのを持参です(^_^)
 忘れてしまった人には貸し出し(有料)もしているのでご安心を!

20061123095221
 さくら休憩所から小谷戸への入口。
 かかしコンテストに参加していた「カブ」が出迎えてくれました。

 まだ早いからか人の姿もまばら・・・

20061123095349


 ところどころに収穫祭の案内板が。




20061123095426


 木々の黄葉もだいぶ進んでいます。
 曇っているので薄暗い感じですね。

20061123095939

 収穫祭会場の小谷戸の里です。
 入口のへびは何か意味があるのかな?

 ちょうど10時頃。
 まだまだ人はパラパラといった具合です。

20061123102645

 さっそく入って左の、つき立てお餅(からみ、あんこ、きなこ各1 3個で100円)の列に並ぶ。
 お一人様2つまで。
 父親と2人で4セット購入です♪

20061123102840

 販売所の隣では一生懸命にお餅をつくおじさま方が・・・
 お疲れさまでした。
 美味しかったです♪



2006112310053020061123101008 
 次に向かったのは、古代米入りのお赤飯むすび。
 こちらは1個50円でやっぱりお一人様2個まで。

 私達が行った時は呼び込み中でサクサク買えたけど、10分としないうちに列が伸びてました。
 毎年の人気メニューです♪

20061123101238  おむすびの隣にあったのは初のお目見え?
 焼きもち屋さん。
 無農薬米で作られた四角い切り餅を焼いてただしょう油にくぐらせただけ(1個20円)なのだけど、これが素朴で美味しい!!
 寒空の下、ふーふー言いながらパクつけたのが良かったな~♪
 父親は家にも持って帰りたがってたけど、この美味しさは焼きたてならでは!
 美味しかった印象を残したくて、つい「待った!」をかけてしまいました。

20061123100930 200611231009012006112310301720061123102949
 古民家のある広場では、他にもつる細工や木の葉アート、どんぐりごまに丸太きりなどの体験や、ポップコーン、甘酒、ピーナッツなども売ってました。

20061123102603

 そして、けっこうメインの谷戸鍋。

 舞岡公園内の畑で収穫した野菜たっぷりのみそ汁です。1杯100円。
 特に制限はなかったみたいだけど、とにかく豪華なよそいっぷり!!
 小さいおわんでも9分目。大きなおわんでも9分目。
 鍋を持ってきてた人がいたけれど、さすがにそれは常識外。
 ○人前・・・って入れてもらってたみたいだけど、それに対応する係の方が偉いなーと。。。
 お疲れさまですm(__)m

20061123101908


 大根、人参、長ネギ・・・
 具だくさんのお汁です♪

20061123102922
 昔ながらのわらじや竹とんぼなどを売る小谷戸屋。
 おじさま達が上手に飛ばした竹とんぼを見て「うおーすげぇ!」って感動していた男の子の声が耳から離れません。
 私も小さい頃は竹とんぼ飛ばしてたっけ。
 あの男の子、竹とんぼ買って帰ったのかな?
 ちょっと気になるところです^/^

20061123110130 そして、最後は焼きいもを買うために並びました。
 がんばって焼いてくれてるんだけど、これが追いつかない。
 あれよあれよという間に長蛇の列で30分~1時間待ち。
 それでも美味しい焼きいも食べるためにみんな並んでましたね。
20061123105917 焼きたてのおイモ(1本50円 お一人様1個まで)は、外はかなりコゲてしまっていたけど、中はホクホクしっとりして甘くて美味しい♪
 冷たくなった手の上でも熱さを感じるぐらいアツアツ~

20061123115636_1 なんだかんだいって1時間半。
 食べて歩いて景色に癒されて・・・
 た~っぷり楽しませていただきました。
 お土産も出来て満足満足♪
 出費は2人で合計1,040円でした。

 舞岡公園の収穫祭はとても素敵なお祭りです!
 たくさんの作物を与えてくれたお天気や土地、一生懸命育ててくださったみなまに感謝感謝。
 また来年も素敵な収穫祭を迎えられますように。

|

« 【横浜・上大岡】『FRUITS FACTORY』のロールケーキ | トップページ | グリーンファーム金沢本店 »

コメント

くるみさん  お出でになったのですね。
お楽しみいただけたようで、よかったです。
私も「受付」スタッフとして黄色い法被を着て参加しました。私のBlogでは写真6点、HPでは30数点を掲載しています。

投稿: ひろし | 2006年11月23日 (木) 22時06分

入れ物と汁用のおわん、おはしは持参の収穫祭なんて、すてきですね。
谷戸鍋、焼きいも美味しそう~。

投稿: Ca | 2006年11月23日 (木) 23時10分

>ひろしさん

スタッフお疲れさまでした。
けっこうな人出だったので、大変だったのではないでしょうか。
一目散に谷戸餅に向かってしまったので、受付でもっといろいろな資料をいただいてくればよかったと後悔。
ひろしさんにもお会いできず残念でした。
お写真見に伺いますね。
トラックバックもありがとうございました♪

投稿: くるみ | 2006年11月25日 (土) 07時45分

>Caさん

お料理はもちろん、空気も美味しかったですー!
収穫祭は心も身体も満足な素敵なお祭です♪
Caさんも機会があればぜひどうぞ!!
横浜の広報誌やタウン紙を見ていると、いろんなところで収穫祭が行われるみたいなので、つい足を運んでみたくなってしまいます。

投稿: くるみ | 2006年11月25日 (土) 07時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/12793332

この記事へのトラックバック一覧です: 【横浜・戸塚】2006年舞岡公園収穫祭:

» 「収穫祭」に参加しました  06.11.23 [舞岡公園の自然]
今朝、アクセス件数が累計15,001件になっていました。 ご覧いただき、ありがとうございます。 これから「収穫祭」に出かけます。あとで、その模様を報告いたします。( 07:19)       ***** 何日も前から「傘マーク」つきの天気予報でやきもきさせられてきましたが、スタッフに強い晴れ男・女がいるものとみえて、朝から寒風が吹き続きましたが幸いにも雨は降りませんでした。 とは言うものの、お客様の出足は悪く、例年なら予定の10時より前に開場し正午には全部の材料がなくなって遅く... [続きを読む]

受信: 2006年11月23日 (木) 22時08分

« 【横浜・上大岡】『FRUITS FACTORY』のロールケーキ | トップページ | グリーンファーム金沢本店 »