« 千趣会ドリームBOX-第4弾- | トップページ | 【ABCクッキング】ブレッド リッシュクラブC5 »

2006年11月 6日 (月)

【犬連れ旅行】蓼科1泊2日 その2

宿でのんびりして、翌日起床は6:00。
 犬連れ旅行になると、どうしても夜が早くて朝も早く起きてしまう。

20061029080115

さっそく朝の散歩に出てみる。
 夜半の雨も上がり、少し青空も見えてきたかな~
 枯葉の積もった道はふかふかして気持ちいいけれど、宿のサンダルを借りて出てきてしまったので靴下ビチョビチョ^^;
 ちゃんと靴を履いてくればもっと散策できたかも・・・と思うとちょっと残念。

20061029062211 宿の周辺はペンション群らしく、道路をあがっていくと車のたくさん置かれた同じ様な宿があちらこちらに・・・

その脇を通るように1本の道。
 車道は別なのでこちらは遊歩道のようです。
 一緒に宿泊されてた方のお話では、この道をずっとあがっていくとピラタス高原スキー場のロープウェーの場所にたどり着くとか。
 しばらく笹が茂っているので、犬にとってはダニがついてしまう恐れもあるけれど、車も入ってこないなだらかな斜面を上下するのはとてもいい散歩コースなのかもしれません。

8:00からテラスにやってくる野鳥達の姿を見ながらの朝食。
 自然あふれる景色に癒されながら、一緒に宿泊されたお客さんとのおしゃべりにも花が咲く。
 昨日のピザに味を占めたみるが、食卓から何かもらえるのでは?と落ち着きがなくなってしまってちょっとショック(ーー;)
 それでもいい加減時間が経つとともに疲れてきたようで、1時間してようやく床にべた~と寝そべってました。

10:00チェックアウト。
 2日目は特別何も予定を考えてませーん!
 どうしようか迷った挙句、日曜日だしどこに行っても混んでる予感がしたので、そのまま帰途に着こうかと。。。
 でもこのまま帰っては早すぎるし~みるもまだ遊び足りないだろうし~
 ・・・と言うことで、八ヶ岳ドッグパークを目指したのですが、途中で進路変更!

2日目もとても素晴らしい青空!お天気です!!
 「せっかくだから紅葉をもっと楽しみたい!!」
 私の一存で、『観音平』までひとっ走りあがってみることにしました。

20061029120016
 すでに登山を終えて帰ってくるパーティーもいたけれど、それほど観光客で混んでいる訳でもなくまだまだ駐車場にも余裕あり!
 犬連れで一番迷惑になりそうもない端っこをゲットして、みるを連れて人気のないところをちらっと散策してみました。

20061029112918_22006102911310920061029113215_120061029115356_2
 青空の下、広葉樹林の紅葉もとても素敵♪

小淵沢など下界の景色を堪能するには、観音平から八ヶ岳高原道路に下りる途中にある駐車スペースに車を横付けして見下ろすのがオススメ!
 みなさんご存知のようで、停められない車が路駐していることも!!
 坂の途中なので危険なんですけどね~
 でも堪能したい気持ち、よく解ります^/^

坂を下って12:00。
 近くのレストランで食事するのもいいかな~とも思ったけれど、中央道の渋滞は半端じゃない!!
 なので、早々と八ヶ岳を後にすることにしました。
 小淵沢ICから高速に入って、さすがにこの時間は渋滞もなくスイスイ。
 そのまま真っ直ぐ中央道で相模湖ICを下りても良かったのだけど、こちらの混雑をよけて富士五湖道路方面へ。
 走っている間になんとなくお腹が空いてきて~
 犬連れでもOKの手作りソーセージのお店『古志路』が思い出され、山中湖ICで下車。
 ここのビーフシチューは美味しいんです~♪
 犬連れ可で本格的な味を提供してくれるレストランってなかなかないので、嬉しいところなんです(*^^*)

20061029140201_2  特別犬用のメニューがある訳ではないけれど、テラス席だけは犬連れOK!
 犬連れペンションの多い山中湖だけあって、この日も犬連れで訪れる方が後をたちません。

20061029141232

森に囲まれた静かな場所で、私はタンシシュー、妹はハンバーグに舌づつみをうち、 お腹も気持ちも満腹になって家路につきました。

帰りはくねくねした道志みちを一気に走りおり。。。
 紅葉も始まってはいたけれど、こちらはまだまだと言った感じ。
 神奈川県内の紅葉はまだまだこれからですね。

自然いっぱい、紅葉に癒された1泊2日の旅でした。

観音平の紅葉は素晴らしいですよね。
晴れて青空が綺麗!
私は5年位前の10月最後の土曜日にここから八ヶ岳の編笠山~権現岳と登りましたが、紅葉のトンネルの中を歩くような美しさでした。
中央高速道路の渋滞は半端ではなく、我が家も富士五湖経由で帰ることがしばしばです。
先日、関越道を通って谷川連峰の紅葉を見に行きました。
ウィークデーだったので道はスイスイでしたが、紅葉は終わりに近くてちょっと残念でした。

投稿: naoママ | 2006年11月 6日 (月) 22時45分

無事にお戻りになられたのが何よりです!シチューがどうも気になりますなぁ。小生もまた出かけたくなってしまいましたなぁ!!

投稿: 乙さん | 2006年11月 6日 (月) 23時28分

naoママさん。

谷川連峰の紅葉は残念でしたね。
確か谷川岳のスキー場オープンはどこよりも早かったような。冬の訪れが早いということなんですね。

観音平は今回で2回目の紅葉だったんですけど、本当に素晴らしいです!
「あの山まで行って来たんだよ」とガイドさんに説明を受けているパーティーの方がいらっしゃったのですが、naoママさんもあそこまで登ぼられたとは(*'o'*)
尊敬します~!!
更に素敵な風景が望めるのでしょうね。
私も登ってみたい衝動にかられました♪

投稿: くるみ | 2006年11月 7日 (火) 22時19分

乙さん。

シチューも美味しいのですが、ソーセージだけでなくチーズやいかの塩辛などの燻製もまた格別です。
犬連れでなくてもデートで訪れる方の多いお店です!
山中湖に出かけた際にはオススメで~す♪

投稿: くるみ | 2006年11月 7日 (火) 22時23分