« 【警告!】Win Anti Virus Pro 2006 | トップページ | 【東京・丸の内】ドゥバイヨル カフェ&ショップ »

2006年10月 6日 (金)

【横浜・中華街】上海豫園小籠包館

20061006122101_3 整体院での施術が終わったのが11:30。
 ちょうどお昼時だったのでランチをして帰ることにしました。
 場所は石川町、元町、中華街といろいろピックアップしてたのですが、今日はCaさんのブログに紹介されていた小籠包のお店、中華街の中山路にある上海豫園小籠包館でいただくことにしました。

 雨降りしきる中お店に向かったのだけど、海に近いからかビルが多くなってきたからか、とにかく風が強い強い。
 不定休となっていたので、このお天気でお休みになってないといいなーと道中祈ってました。

 と、とてもおしゃれな建物が見えてきた。
 「あっ、開いてるみたい。」
 ホッとしました(^_^)
 さすがにこのお天気で中華街を歩いているのは修学旅行なのか学生の集団ばかり。
 人出が少ないこともあってか、私が入ったときにはお店の中にはお客さん0。
 後から常連のOLさんのような方がおひとりで入っていらっしゃっただけだったので、とても静かな雰囲気で食事することができました。
 美味しいものは静かな空間で味わって食べるのが好きなんです♪

 以前、フジTV系列のもしもツアーズで放映されたみたいで、ウドちゃんに天野っち、セイン・カミュさん、坂下千里子ちゃん、ゲストの小柳ルミコさん達が一緒に写った写真もありました。
 三瓶さんも。。。なんだか懐かしいですよね。 

20061006120516

 注文したのは小籠包Cセット(1050円)。
 メインの小籠包の他に、ラーメン小とチャーハン小、サラダ、杏仁豆腐のデザート付き。

 ラーメンスープは色の薄さに比べるとやや濃い目のお味。
 チャーシューというか、中華スパイスで味付けされたお肉が2切れとほうれん草、しなちくが載っていました。
 チャーハンはもうちょっと卵が欲しいところだけれど、中に入った具材の味とお米のパラパラ加減もよく、おかわり行っちゃいたいぐらいでした(^_^)

20061006120551_1  そしてこちらが、メインの小籠包♪

 セットに付いているのは肉小籠包。
 おいしいものは最後まで取っておきたいところだけれど、熱いうちにハフハフ言いながら食べるのがやっぱり美味しいからはじめのうちに3個いただいちゃいました。
 はじめの1個はせいろから出す段階で皮が破けちゃって「あぁ~スープがぁ~」とガッカリ(T_T)
 2個目3個目はバッチリきれいにはずれたので、丸ごと口の中へ。。。
 口の中でジュワーッと広がるスープの美味なこと♪
 1993年、1996年と2回も中国料理世界大会点心の部でみごと優勝した朱さんが作る小籠包だからなのでしょうね。
 他にかにみそ小籠包、フカヒレ小籠包などもあるようです。
 お腹いっぱいで追加注文できなかったので、次回ぜひ!!
 良心的な価格で美味しいものが食べられるお店でした(*^^*)

 WEBページにあるような食券機はなく、お店の方がお会計してくださいました。
 いろいろ回ったブログでも賛否両論だったから、結局やめちゃったんですかねー。

 
 ★上海豫園小籠包館
 横浜市中区山下町166 (中山路)
 TEL 045-212-5087
 OPEN 11:00~21:00 不定休(月1回)

|

« 【警告!】Win Anti Virus Pro 2006 | トップページ | 【東京・丸の内】ドゥバイヨル カフェ&ショップ »

コメント

上海豫園小籠包館の小籠包、美味しかったでしょう?一つ破けて残念なことをしましたね。
レンゲに小籠包をのっけて、上に生姜をちょっとのせて、ちょっとずつ食べるのが上品だけど、お口の中に全部入れて、アッチッチ状態で食べるのが危険だけど美味しいんですよね~。
かにみそ小籠包もまたすごいんだな~。

投稿: Ca | 2006年10月 7日 (土) 12時30分

Caさん

美味しかったです♪
お土産もあるのかな?と思ったけれどやはりその場で食べないとですよね!
かにみそ小籠包やっぱり美味しいですよね(>_<)
行く機会はまだまだあるので、次のお楽しみにしたいと思います。
トラックバックもたくさんありがとう(^_^)ノ

投稿: くるみ | 2006年10月 7日 (土) 16時23分

こんにちは。

小籠包Cセットおいしそうですね。

中華街はしばらく行っていません。

横浜に来るとみなとみらいか、横浜駅前周辺

です。今度久しぶりに行ってみようかな。

投稿: ogikubo | 2006年10月 7日 (土) 19時01分

ogikuboさん。

中華街は、みなとみらい線が通ってからとてもアクセスが良くなりました♪
ぜひお越しください(^_^)/

でも若者が多くなり、街の様相も大分変わってしまったようです。
食べ放題のお店に人気が集まり、昔ながらの老舗のお客は減り。老舗でも安いメニュー作りを余儀なくされて味が落ちてしまったり。。。
閉店する店も出てきています。
私の中の格式あるイメージが崩れてしまい、淋しいような気さえします。

上海豫園小籠包館の小籠包はとっても美味しいです!セットにはA、B、Cの3つあります。
トラバしてくださっているCaさんのページにAとBが載ってます♪
とっても美味しそうに写っているのでぜひご覧になってみてくださいね!

投稿: くるみ | 2006年10月 7日 (土) 19時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【横浜・中華街】上海豫園小籠包館:

» ひさびさ上海豫園小龍包館、やっぱり美味しい [Caさんのオイシイもん!.エッセイ Pert.2]
 お腹がとっても空いてました。電車の中は、うるさいから、お腹が鳴る音は響かなかったけど、これは早くランチを食べねばと、石川町駅に降り立ったあたしが向かう先は中華街。  この前、よそで食べた小龍包があまりに不味かったの。なもんで、どうしてもホントの味が食べたくて、上海豫園小龍包館に久しぶりに寄ることにしたんだけど、小龍包を思い描いていたら、お腹が鳴る鳴る(笑)。  お、今日はけっこうお客さんがいる。待ちかな?ラッキー、端っこの席が空いてたので、すぐに座れました。今日はそうね、小龍包Bセットにしよう... [続きを読む]

受信: 2006年10月 7日 (土) 12時32分

» 上海豫園、また来ます [Caさんのオイシイもん!.エッセイ Pert.2]
 今日はAM外出で、AMの仕事はサッサと済ませ、お昼ごはんを食べに行きました。  ひっさし♪ぶりのひっとり♪ご飯、うっれしいな♪と、ルンルン気分で、中華街に降りたったあたしが、目指すは、関帝廊通りからちょっと外れたところにある、上海豫園(ヨエン)。こちらは小龍包専門店で、世界大会で優勝したとのこと。どんなものか試してみたかったのだ。  店に着くと、月曜のお昼だから?通りから外れてるから?お客がいない。う~ん、どうしようかな?かなり不安だ。世界大会といっても日本人の舌に合うかどうかも分からないし、... [続きを読む]

受信: 2006年10月 7日 (土) 12時33分

» 上海豫園小龍包館、再び [Caさんのオイシイもん!.エッセイ Pert.2]
 以前、ランチが美味しくて、再び訪ねることを誓った、上海豫園小龍包館のディナーに、YacとMarの三人で行ってきました。  石川町に行く電車の中、今日はあれと、あれと、あれと、、、頼むものを考えてたんだけど、お店に入り、メニューを見ると、飲茶コース(3000円)があたしの思ってた料理の八割が入ってる。ただ、この前食べたコマ団子がメチャ美味しかったので、杏仁豆腐よりもゴマ団子の方がいいな。 あたし:すみません、飲茶コースの、杏仁豆腐、ダメな子がいるので、ゴマ団子に替えてもらえますか? 店員:いい... [続きを読む]

受信: 2006年10月 7日 (土) 12時34分

« 【警告!】Win Anti Virus Pro 2006 | トップページ | 【東京・丸の内】ドゥバイヨル カフェ&ショップ »