« 【ABCクッキング】ブレッド基礎クラスW | トップページ | 【横須賀】CORSAIRE(コルセール) »

2006年10月18日 (水)

【横須賀】ヴェルニー公園

20061018120742_1

 車の点検で北久里浜に行ったついでに、「ショッパーズ横須賀」の横、横須賀港に沿う形で広がるヴェルニー公園に足を運んでみました。

 目の前は米軍基地。
 正面に軍用艦2隻と潜水艇1隻が碇泊中。
 写真左奥の方(写ってませんが)には海上自衛隊の艦船2隻が碇泊していました。

 公園はフランス庭園様式で整備され、色とりどりのバラが咲いていて昼間と言うのに訪れる人の足が途切れることはありません。
 港に向かって置かれているベンチも多く、市民の「憩いの場」という言葉がピッタリ。
 夜景がかなりきれいなようなので、デートコースにはいいかもしれないですね(^_^)

200610181202522006101812104620061018121420_120061018121616 
20061018122026

 植えられているバラは、シャルルドゴール(上左)、ニコロパガニーニ(上右)などフランス種が中心。
 春5月と秋10~11月が見ごろなのだそうです。
 ボランティアなのか、熱心にバラ園の草取りをしている方々がたくさんいました。
 バラ園と呼ばれる芝生広場は残念ながらまだ養生中。
 もう少ししたら開門されるのかしら。。。

20061018120928 園内には横須賀製鉄所を建設したフランス人ヴェルニーと、時の勘定奉行、小栗上野介忠順の胸像が港を見守るように立ってます。




20061018124209 また、こちらは軍艦の記念碑。
 旧海軍の記念碑も、港を背にこれらの記念碑に向かって立っていました。
 第二次大戦で散った方々の思いが結集されているように思えて、何となく複雑な気分にさせられました。
 
 ヴェルニー公園内には、他にも「ヴェルニー記念館」や「逸見波止場衛門」などがあり、近代日本の歩みを辿ることのできるところです。

20061018124054 

 自然の中に溶け込んでいるようないないような。
 何となく違和感を感じる、未だ米軍基地や自衛隊基地の残る横須賀港ならではの景色。
 
 お天気も良くポカポカ日和。
 あまりにものどかでベンチに腰掛けボーッとしながらも、このまま何も起こらず平和な世の中でいて欲しい・・・ただただそう願わずにはいられない気持ちにかられた景色でした。


 ★ヴェルニー公園
 横須賀市汐入町1-1 
 アクセス:JR横須賀駅から徒歩1分、京急汐入駅から徒歩5分
 入園自由 無料
 駐車場 なし 

|

« 【ABCクッキング】ブレッド基礎クラスW | トップページ | 【横須賀】CORSAIRE(コルセール) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/12331468

この記事へのトラックバック一覧です: 【横須賀】ヴェルニー公園:

» 海上自衛隊 観艦式 [現役雑誌記者による、ブログ日記!]
TBさせていただきます。海上自衛隊観艦式、いってまいりました。 [続きを読む]

受信: 2006年11月 3日 (金) 22時42分

« 【ABCクッキング】ブレッド基礎クラスW | トップページ | 【横須賀】CORSAIRE(コルセール) »