« 【横浜・元町周辺】駐車場情報その2 | トップページ | 【ABCクッキング】ブレッド基礎クラスY »

2006年10月31日 (火)

【犬連れ旅行】蓼科1泊2日 その1

先週の土日で、みるを連れて蓼科まで1泊2日の旅行に出かけてきました。

朝5:20頃に家を出発。
 八王子ICに入ってすぐ小仏トンネル辺りで6kmの渋滞。
 「やっぱり予定より20分遅れたのがマズかった(>_<)」
 ・・・と思いながら走っているとすぐに渋滞は切れ、ス~イスイの走りやすい道路へ。
 休憩にと考えていたPAが満車だったので、次のPAに入ってみる。

みるの排泄と、私達の朝食。

そんなにお腹も空いてなかったので、肉まん買って目的地にゴー!!

諏訪南ICを下りて、八ヶ岳方面へ。

20061028091347  『八ヶ岳自然文化園』にはオープン前の8:50頃に到着。
 車でのストレスを発散させるために、まずはここのドッグランでみるを遊ばせることに。

土曜日の朝、近隣のペンションに宿泊している方が少ないのか、まだチェックアウトの時間には早いからか、1時間程ゆっくりしてたけれど、貸し切り状態。

20061028091844_1  固定されているので面白みはなかったけれど、アジリティ道具もあるので、アジリティごっこしてみたり、日差しを浴びてのんびりしたり・・・
 紅葉がきれいで、人間の方が気持ちよ~く過ごしてしまった感じです。

20061028104046

ひと通り遊んだ後は「絶対に行くぞ!」と決めていた『八ヶ岳実践農学校』へ。
 ちょうど収穫祭だったらしく、賑やか賑やか♪
 熱気球の試乗や、サイドカー付きハーレイの試乗、デカかぼちゃの品評会、農作物の販売などもあって、会場にはと車で乗り付けてくる人達が次々と!
 みるを車に乗せたままだったので、ぐるっと会場を回っただけで出発。

20061028105908  お天気も良くて、緑の芝生の向こうに見える八ヶ岳の素敵なこと・・・
 やっぱりこの景色、大好きだなぁ~♪

20061028114439 原村を後にして、もうそろそろお腹も空いてきたので、お昼に選んでいた蓼科中央高原の『Epi』へ。
 お隣の村なので、あっという間に到着!
 ちょうど12時になっておりました。

ここでは焼きたてパリパリのピザをほおばり、1時間程度の~んびり。
 みるも犬用ピザを1枚かる~くたいらげて満足そうな表情・・・と言いたいところだけど、物足りなさそうでした(^_^;

20061028134732

宿のチェックインが16時だったので、それまでの時間をどう過ごすか悩んだ末、白樺高原スキー場へ。
 リード付けて、柵の内側、上れるところまで上ってみました。
 紅葉して黄金色に染まった針葉樹林に、白樺湖が一望!!
 空気もとても美味しくて、感動ーーーー♪
 『Epi』で買ってきたパンを食べたりしながらくつろいでました。
 日差しがあったからまだそれほど寒くはなかったけれど、標高が高いのでけっこう涼しかったですね~

ちょっと早いかなと思いつつ、今日のお宿『ログハウスふくろうの宿』に向かってみる。
 ピラタス高原に到着したのは15時。
 「やっぱり早すぎちゃったなー」
 ・・・ということで、お宿の場所をチェックしてから、『山の駅』でお茶することに。

20061028150320 お昼にけっこう食べたはずなのに、またお腹が空いてきたので、梅干そばも食べちゃいました(^_^)
 冷たいおそばに梅干1個!
 これが美味し~~~~~い!!
 いやいや、長野に来たからにはやっぱりそばは食べとかないと♪

で、16時に到着するように『山の駅』を後にし、お宿に向かったのでした。

長野は大好きな県です。
人はいいし、景色も空気もきれいで、何より美味しいものがたっぷりあって。
梅干そばって、おもしろいですね。食べてみたいです。

投稿: Ca | 2006年11月 4日 (土) 09時06分

Caさん。

長野は広いし7つもの県に隣接してるとあって、地域によって食材が違ったり美味しいものが多かったりで、私も大好きなところです♪
梅干そばは、紀州が店主の地元だとかでわざわざ梅干を取り寄せて入れているんだそうです。
一風変わっているけれど鰹だし汁にからんでさっぱりした感じがとても美味しかったです(^_^)
家でもアレンジできそうです!!

投稿: くるみ | 2006年11月 4日 (土) 11時53分

くるみ殿、ついに行かれましたな!!「その2」では、待望の夕食でするかな?

投稿: 乙さん | 2006年11月 4日 (土) 23時05分

乙さん。

宿泊した『ふくろうの宿』の話は別立ての予定なので、残念ながらその2には夕食の話は出てこないです~

投稿: くるみ | 2006年11月 5日 (日) 07時32分

みるちゃんが喜びそうな場所ですねぇ!
うちの愛犬はこういうところに行っても飼い主がまったりしていると、自分もまったりしています。
でも、大自然はやっぱり気持ちいいみたいで、みんなでお昼寝したり☆うちの子も連れて行ってあげたいです~(*^o^*)

投稿: ちょこら | 2006年11月 5日 (日) 23時40分

みるも私がまったりすると一緒になってまったりになっちゃいます。
それでアジリティの先生によく叱られてました(/_;)
飼い主と一緒というのはどこのワンちゃんも一緒なのかな?

やっぱり自然はいいですね!
ぜひ連れて行ってあげてくださーい♪
いいとこあったら教えてね。

投稿: くるみ | 2006年11月 7日 (火) 22時03分