« 【ABCクッキング】ブレッド基礎クラスR | トップページ | 【神奈川・茅ケ崎】レストラン ポトフ »

2006年9月10日 (日)

ペットと旅行

 久しぶりにみる連れて旅行に行きたくなったので、10月に計画。
 今回も同行者は妹です(^_^)
 気の知れた妹と一緒なのが一番楽ちん。
 わがまま言えるしね(笑)

 毎年の軽井沢旅行は置いておいて、みる連れの旅行は2005年8月末の裏磐梯旅行以来1年2ヶ月ぶり。
 どこに行こうかあれこれ悩みました。

 私の旅行基準・・・
  1.宿泊施設が満足できること
    1)料理がおいしい
    2)ゆっくりできる
    3)ペット連れでも気兼ねがない
    4)ドッグランがあるとベスト

  2.行程にゆとりがもてる

  3.周辺に犬を遊ばせるところがある

  4.犬連れで入れる美味しいレストラン&カフェがある

 もちろん犬に優しいところが一番ですが、人間も満足できないところにはやっぱり行きたくはないですよね~

 と、言うことで、本当は伊豆熱川のペンションゴールデンに行きたいところだったのですが、土日に東伊豆に突っ込む勇気はなく、蓼科にしてみました。
 清里、八ヶ岳、車山方面に泊まったことはあるけど、実は蓼科ははじめてなので楽しみだったりして(^_^)

 方角も決まって宿泊場所も決めたのはいいけど、はてさて蓼科で遊ぶにはどこがいいか。
 蓼科東急リゾート内にあるドッグランは行くにして、特別他には何もないところのよう。
 蓼科湖も女神湖も犬の遊泳禁止だし。
 渋滞避けるためにかなり早く出るつもりなので、9:00頃から遊ぶにしろ16:00チェックインまでは間が持たないですよね。

 で、あれこれネット検索してたんですが、情報源が以前より減ったような気が。
 Honda Dogも以前のTravel Dogの情報をまっさらにしてしまったようで、たいした情報なし。
 Travel with dogというページも見てみたけれどHP作り立てなのか情報なし。こんなんで雑誌に載せてはずかしくないのかと・・・
 じゃらんとか日本旅行とか楽天トラベルとか、宿の検索系のページは増えてきたけど、観光スポットはそれほどないし。
 口コミないかなーと思って検索かけてヒットしたのが自分の書いた旅行記というのも悲しい限り。
 お友達のサイトも情報をだいぶ整理されてしまったみたいで残念しかり。

 帰りは八ヶ岳周辺(八ヶ岳実践農場と八ヶ岳自然園 他)をめぐってくる予定です。
 ただ今手元にある今年バージョンの情報誌は↓の3冊。
 新しい情報を捜し求めてまた本屋に行かねば~です。

200609101445172006091014485520060910144721

|

« 【ABCクッキング】ブレッド基礎クラスR | トップページ | 【神奈川・茅ケ崎】レストラン ポトフ »

コメント

蓼科はお嫁ちゃんが勤めていた会社の大きな山荘があったので、2回ほど行っていますが、あまり遊ぶ所はなかったような気がします。
温泉とピラタスロープウエイと・・・後はもう出てこない。
車山や霧が峰まで足を延ばしたくらいです。
我が家の愛犬は5年前に15歳で亡くなったのですが、あの頃は、犬も一緒に泊まったり遊んだりする所はほとんどありませんでした。
最近は高速道路のサービスエリアでもたくさんのワンちゃんを見ますが。
犬も家族同様なんですから「楽しみは一緒に」ですよね。

投稿: naoママ | 2006年9月12日 (火) 00時09分

10月の旅いろいろ考えてるんだね 去年も霧が峰行きで赤レンガに1泊 料理良かったが主人
客のチエクキツイ 犬足洗ったか トイレ済ましたか見るたび声かけるし 大型犬連れているのに
食事のテーブル下にリード掛ける所無し
食事中テーブルの下で自分の足ではさんでいたの
他の人の犬は広い場所にテーブルあり犬はのびのびしてるのに何で・・・美味しい料理より犬かわいそうでした 2日目はSerow 広いお部屋で
お風呂も満足オーナさんも良い人で夕食後
愛犬の自己紹介していただき楽しい時間を過ごせました 今年はログコテージ霧が峰にしました
競技会会場が近いから・・自炊です キャンプ
なれにていいかーなんて 美味しい物は外で
いただきましワネ
福島キャンプ場 新しい所です ワンどこも行かない子でしたらノーリードいけるよ
一度行かれてはおススメもコモコHPリンクあり
メモリーキャンプビレッジです ここのHP
家の子写真アップしていただいてワンの喜ぶようにしておらるますよ ドックラン計画中ですて
私とこは遠いから来年のお楽しみにしています

投稿: モコママ | 2006年9月12日 (火) 18時31分

naoママさん。
蓼科情報ありがとうございました。
やはり何もなさそうですね。
時間が早いようだったらビーナスライン、車山をめぐって蓼科入りにしようかしら。
帰りは原村の方を巡って、八ヶ岳実践農学校で野菜やパンなどを購入したいと思っています。
お天気だったら駐車場前の広場の緑と空の青の間に挟まれた八ヶ岳の景色もとても素敵なところです♪

最近では、清里、伊豆、那須、軽井沢(特に北軽井沢)あたりが犬連れに優しい観光地として有名になってきましたね。
観光客が減ってきて何をターゲットにするか・・・と言った時に「ペットブーム」に目をつけたようです。
高速道路にもドッグラン併設のところが増えてきましたから、犬連れでの旅行も8年前より大分楽になりました。
マナーの悪い方も目に付くようになりましたね。
犬も大切な家族の一員ですが、周囲への気くばりも大事にしないといけないと思っています。

投稿: くるみ | 2006年9月13日 (水) 08時31分

モコママさん。
福島のキャンプ場情報ありがとうございます。
2年程前アジリティ教室のお友達グループでキャンプに行って、一度だけテントを張ったことがあります。
でもみるを見ながら女ひとりでテント張るのは大変だったので、次はコテージと決めてたりします。
福島は裏磐梯が大好きなのですが、モコママさんのHP見て、ぜひこちらのキャンプ場にも寄ってみたいなーと思ってしまいました。

赤煉瓦は客室増やしたとかあるのかしら。
他の方はのびのびで、一組だけ窮屈というのも嫌ですね(>_<)
セロウさんは、みるのことをお願いしていた先生の先生?にあたる村瀬訓練所の方とお知りあいだったこともあり話がはずみました。
今の部屋の形はアドバイスを受けて造られているので犬連れには嬉しいですよね(*^_^*)
車山方面でのお泊りだったら迷わずセロウさんです。

ログコテージだとのびのび過ごせそうですね♪
蓼科でよかったところがあったら教えてください。
旅行記楽しみにしてます。

投稿: くるみ | 2006年9月13日 (水) 08時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/11833048

この記事へのトラックバック一覧です: ペットと旅行:

» ペットの牛乳 肥満・高齢用 250ml   [格安案内]
[続きを読む]

受信: 2006年9月10日 (日) 13時47分

» 日本旅行 [旅行情報 Gメン]
ほんわかとした温かい風が頬をなでたら旅行に出ましょう.きっと楽しい出会いがあるはずなんですよ。でも、その前にJTBの「日本旅行」サイト [続きを読む]

受信: 2006年9月20日 (水) 11時16分

« 【ABCクッキング】ブレッド基礎クラスR | トップページ | 【神奈川・茅ケ崎】レストラン ポトフ »