« 牛肉のハーブ塩包み焼き フルーティーソース添え | トップページ | 千趣会ドリームBOX モニター募集 »

2006年9月23日 (土)

「地元バトン」

 久しぶりのバトンです。
 今回は、ブログ仲間のnaoママさんから。
 「地元バトン」ってことで、地元に対するあれこれ。
 ではスタートしまーす☆

 ①どの都道府県に住んでいますか?
 
  神奈川県


 ②標準語圏内ですか?
   
  標準語圏ですね。

  ただし、同じ標準語圏の千葉から越してきたとき、若干イントネーションが違うものがあったのを記憶しています。
  今となってはどっちがどうだったのかすら覚えてませんが(笑)


③方言があるなら種類や特徴や珍しい方言を・・・。
 
  「ジャン言葉」なる横浜弁が存在しています。
  語尾に「そうじゃん」「あったじゃん」「おかしいじゃん」って付けるんです(^○^)

  「ジャン」は港町に多いらしく、神戸辺りでも使うようなことは聞いたことありますが、どうなのでしょう。


④地元の有名な場所は・・・?

  横浜市内だったら、「みなとみらい」「ベイブリッジ」「山下公園」「みなとのみえる丘公園」「大桟橋」「外人墓地」「中華街」「八景島シーパラダイス」「ズーラシア」などなど。

  超地元だったら、「舞岡公園」「円海山」かな。

 
⑤地元の有名人や歌手を教えてください。

  昔、横浜大洋ホエールズの田代の家がすぐ近くにありました。
  引っ越しちゃいましたけど。

  超地元ネタですけど、小山台中学校の校章をデザインしたのは隣家のお兄さんです。


⑥地元のここだけは許せない。

  横浜市内なのに、栄区には駅がひとつしかないということでしょうか。
  最近ではだいぶ道路が整備されてきたので良くなってきましたが、バスで行かなければならないところが多く、渋滞にハマると最悪でした。


⑦私の地元に住んだらこんなメリットがある。

  横浜市内にあって自然豊かな環境。
  生活するのにとてもすがすがしいところです。
  春には梅、桜とうぐいすが、夏には生い茂った緑にカッコウやカエルの鳴き声が。
  秋には紅葉と舞岡公園の収穫祭。
  冬はもれなく横浜中心地より-2℃の世界、「トンネルと抜けるとそこは雪国だった」を体験できます。

⑧地元で一番多い名字は?

  30年前の新興住宅地なんで、名字はさまざまですね。
  元々の地主さんのお名前が三橋さんなので、「三橋」さんは多いようです。
  

⑨ネット友達で近所の人にバトンを廻しましょう。

  ご近所さんと言えば、ブログ仲間の乙さんですね。
  乙さんのサラリーマン日記でとてもグルメな記事をたくさん書かれています。
  またまたバトン回してしまいますが、よろしくお願いします。


⑩↑の友達を除いた5人にもバトンを廻しましょう。

  5人は難しいので、いつもお世話になっているABCクッキング仲間のちょこらの気まぐれ日記のちょこらさん、美味しいもの美味しそうなところをたくさん紹介してくださるCaさんのオイシイもん!エッセイpert.2のCaさん、ガーデニングや熱帯魚についていろいろと参考にさせてくださる荻窪くんのきままな日記のogikuboさん、カフェとフットサルをこよなく愛している海と映画とカフェとサル(フットサル)のアラベッキさん の4人にお渡ししたいと思います。

 お忙しいとは思いますが、ぜひよろしくお願いします。


---->質問事項です。コピペして使ってください<-----------


   ①どの都道府県に住んでいますか?

   ②標準語圏内ですか?

   ③方言があるなら種類や特徴や珍しい方言を…。

   ④地元の有名な場所などは…?

   ⑤地元の有名人や歌手を教えてください。

   ⑥地元のここだけは許せない。

   ⑦私の地元に住んだらこんなメリットがある。

   ⑧地元で一番多い名字は?

   ⑨ネット友達で近所の人にバトンを回しましょう。

   ⑩↑の友達を除いた5人にもバトンを回しましょう

|

« 牛肉のハーブ塩包み焼き フルーティーソース添え | トップページ | 千趣会ドリームBOX モニター募集 »

コメント

お忙しい中、バトンを繋いでいただきましてありがとうございます。
小山台中学の校章は、隣のお兄さんがデザインしたのですか・・・
近くなので、今度良く見てみます。
栄区は駅が一つでも、駅の周りに公共施設が集まっていて便利ですね。
港南区は上大岡と港南台と二つの大きな街があり、いろいろ分かれていて利用しずらい面もあります。
上永谷にある図書館なんて、駐車場もないので一度も利用していませんわ。

投稿: naoママ | 2006年9月24日 (日) 16時10分

どもども・・(^∀^;)
バトン!確かに!受け取りました!!
・・が、オイラはチェーンメールは他には回さない主義なので、ストップさせてしまいますm(__)mスマヌ・・
しばらくしたら、載せようと思います(^o^)丿

投稿: アラベッキ | 2006年9月25日 (月) 15時54分

naoママさん。

コメントありがとうございます(^_^)
隣のお兄さん達も私と妹も本郷中学出身になるのですが、小山台中学ができて野村本郷台住宅地一帯の学区が変わりました。
隣の一番下の子も弟も小山台中学出身。
そこで校章の募集があってみごと採用されたようです。
デザインの才能があったんですね。素晴らしいです。

本郷台は確かに公共施設が駅前に集約されているのですが、図書館は鎌倉街道を越えて向こう側なので利用したことありません。
同じ区内でもけっこう行かない場所って多いものですね。

投稿: くるみ | 2006年9月25日 (月) 21時59分

アラベッキさん。

こちらからブログに挨拶に行かなくちゃと思っていたのにごめんなさい。
コメント見つけて拾ってくださってたんですね(^。^)
アラベッキさんのバトンは見てみたいな!
でも無理はしないでね~
強制ではないし、判断しちゃってください。

投稿: くるみ | 2006年9月25日 (月) 22時01分

くるみ殿、さきほどバトン答え終わりましたので、報告します。でも、回す相手がいない。。。(笑)

明日から久しぶりの出勤です。今宵は早く寝て、明日に備えまする!

投稿: 乙さん | 2006年9月26日 (火) 22時30分

乙さん。
夏休み(?)最後に『地元バトン』作成ありがとうございました♪
今ごろはぐっすり眠っているところでしょうか。
さっそくブログに伺いますね!

投稿: くるみ | 2006年9月27日 (水) 02時08分

Caさんにバトン渡したのはこちらか…。ルーツたどってきました。

投稿: seikoMTD | 2006年10月11日 (水) 21時10分

seikoMTDさん。

コメント残してくださってありがとうございました(^_^)
そうです!私がCaさんにバトン渡してしまいました。
次受け継いでくださるとか?
ありがとうございます~♪

投稿: くるみ | 2006年10月12日 (木) 11時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/12013149

この記事へのトラックバック一覧です: 「地元バトン」:

» 熱帯魚の飼い方 [熱帯魚の飼い方]
熱帯魚の飼育に必要な情報、水槽の手入れや水槽について等熱帯魚の飼育の情報を紹介していますしています。 [続きを読む]

受信: 2006年10月 4日 (水) 14時14分

« 牛肉のハーブ塩包み焼き フルーティーソース添え | トップページ | 千趣会ドリームBOX モニター募集 »