« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

2006年9月30日 (土)

【横浜・上大岡】駐車場事情その2

 上大岡の裏を通るのが私の通勤経路。
 環状2号線を渡り、ちょうど横浜市立南高等学校の方から上大岡に抜ける道を使っています。

 以前から気になっていたのが0:00~18:00まで最大1,000円の100円パーキング。
 三井パークが運営している駐車場です。
 0:00~18:00までの普通みんなが使いたい時間が安いというのが面白いと思っていました。
 たぶん裏道には飲み屋さんが多いからではないかと勝手な想像(笑)

 そこに、ここ数日で突然目に入るようになってきた「近隣駐車場最安値 最大800円」の駐車場。
 あれ?前からあった???
 前からあったような気もするけど、知らないと通り過ぎちゃうような場所にある100円パーキング。
 同じ管理会社の運営のようです。
 使い勝手はどうなんでしょうね。

 リストガーデンスクエアの裏っ側、それほど駅からも離れてはいない場所なので、「京急やカミオでのお買い物して駐車料金を浮かせない時に駐車場を使いたい」場合に利用価値のある駐車場かもしれませんね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月28日 (木)

【東京・皇居外苑】和田倉噴水公園レストラン

20060928120915

 9月初旬に戻ったかのような暑さの中、大手町まで遊びに行ってきました。

 友達がランチにと選んでくれたのが和田倉噴水公園レストランのランチブッフェ♪
 「大人2400円(子供5~12歳 1400円)(税込)で時間制限もなくいっぱい食べられる」というので、数日前からとーーっても期待したんです(^_^)

 レストラン前に到着したのが12:10頃。
 噴水周囲のベンチでお弁当を広げているOLさんは多かったけれど、さすがに平日だしそれほど混んでないだろうな~なんて思ってたのにどこから集まってきたのかほぼ満席状態。
 私たちの前に2組待ち。
 そして私たちの後からも次々とお客さんが。。。
 けっこう人気のブッフェタイムのようです。

20060928122341 

 店内は天井が高く、大きな窓の外には噴水が見えてとても気持ちのよいお店。
 建物がとてもきれいだったので建って間もないのかな?と思ってしまったのだけど本当のところはどうなんでしょ。

20060928122315_2 メインはフレンチのお店らしいのだけど、ブッフェは和洋折衷。

2006092812502320060928125057

 しゃきしゃき新鮮な野菜をふんだんに使ったサラダやローストビーフ、ピザ、サーモンのマリネ、一口カツ、ホタテのトマトソース、グラタン、カレー、スープ、茶そば、ピクルスなど盛りだくさん。
 食いしん坊の私の一皿目は、他の方の倍以上は乗ってました(^_^;

 お料理の味付けもよく、パンもホテルパンのようにふっくらふんわり(#^.^#)
 ローストビーフの焼き加減もジューシーさを残しつつ口の中に入れるととろけるぐらいとっても柔らかくて、サラッとお腹の中に入ってしまいました。
 硬そうな部分はすべて取り除いて食べやすい大きさに切ってくれるので高齢者にも安心?
 女性の友達同士のグループも多かったけれど、団根世代のご夫婦でいらしている方が目に付きました。
 仲良く東京でお食事なんて素敵ですね。
 あこがれちゃいます♪
 
 ご飯は普通のご飯と五穀米があったので、私は五穀米をチョイス。
 見た目はなんだか変だけど、そんなに辛くない野菜カレーとの相性はバッチリでした(^.^)d

20060928131651 デザートはやっぱり別腹!
 数種類のプチケーキ達に目移りしながら、結局←をいただきました。

 抹茶ケーキは濃厚だし、コーヒーゼリーは甘すぎずかかっているシロップもクリームをゆるめに泡立てた感じでゼリーの甘さにマッチ。

 おしゃべりしつつも、気が付けば「さすがにこれ以上は入らな~い(>_<)」というぐらい食べに食べまくってしまいました。

 飲み物は、アイスティー、アイスコーヒー、ウーロン茶、オレンジジュース、グレープフルーツジュース、コーヒー、紅茶の用意あり。
 時間制限がないとはいえ、そんなに長居をする人がいないようで、けっこうスムーズに流れていました。

 こちらのお店、土日祝日は軽食・パン・ケーキのみで、ディナーは宴会や貸切パーティーのみになるみたい。
 ブッフェは平日のみなので、ご注意くださいね!

 ★ 和田倉噴水公園レストラン
 東京都千代田区皇居外苑3-1
 TEL 03-3214-2286
 OPEN (平日)11:00~14:00 ブッフェ 14:00~17:00 軽食・コーヒー・ケーキ
      (土日祝日)11:00~17:00 軽食・コーヒー・ケーキ
     17:00~23:00 宴会・貸切パーティー(事前予約制)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

東急東横線

20060924110454

  先日、自由が丘に出かけたときに乗った東急東横線。
 そこでみつけた「車内づりポスター」ならぬ、「車内づりのれん」?!

 お茶の伊右衛門の広告なのですが、なんと布製!
 もみじもちゃんと布で出来たものが貼ってあるんです。
 スゴイ演出だと思いませんか?
 思わず記念に写真撮っちゃいました(笑)

 そしてこの日は元住吉駅が高架になった記念日です!
 今まで使ってた線路を下に見ながら高架を走る東横線。
 元住吉駅も高架の上になってました。
 元住吉は今から16年ぐらい前によく通っていた駅なので、イメージが変わってしまうのはちょっぴり淋しかったりして。
 こうやって時代は変わっていくんですね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年9月27日 (水)

【ABCクッキング】ブレッド基礎クラスU

20060922121042

 最近パンばかり続けざまに作っているので、パンネタをちょっとずらしてみました(笑)

 作ってきたのは9/22(金)。
 作ったのは『U』でユニークパン・・・お砂糖の変わりにメイプルシロップを入れて仕上たメープルシロップパンです。
 香りも味もメイプルシロップなんだけど、とても素朴なパンです(^_^)

 メイプルシロップが入ることによって、ベタつきが強く、また重みで発酵が遅いパン。
 ABCは基本的に2時間で仕上がるように工夫されているのだけど、発酵を待つ間に2時間が過ぎ・・・
 仕上がったのは2時間15分後でした。
 それでも15分遅れだけで済んだのはスゴイ!

 この日は深夜の明けで眠い目をこすりながら作っていたので、成形は「どうでもいいや」ってけっこう投げやり(^_^;
 おかげであまりいい形になってません(苦笑)
 次回、家で作るときに気をつければいいかな~って。。。

 しか~し、両親にも食べてもらったら「甘すぎるね」という評価。
 メイプルシロップを少なくすると、それに合わせて何か足さないといけないのかな?
 次回スタジオに行った時に先生に聞いてみようと思います。

 それと、以前にも同じグループの生徒さんに「月曜日と金曜日は混んでいるんですよね」と聞いたことがあったのだけど、金曜日、激混みでした(>_<)
 日本一と言われるランドマーク教室のシンクが全部埋まってて洗い物ができなかったのにはびっくりでした!
 火曜日とか木曜日が比較的空いてるらしい・・・
 できればそちら狙いで行った方がいいのかもしれません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月26日 (火)

【東京・自由が丘】エル ペスカドール

20060924124612

 9/24(日)、友達オススメのスペイン料理エル ペスカドールでランチしました。
 ネットで調べるとけっこう評判もよく知られたお店のようで期待大!

 自由が丘でも自由が丘でパート裏は行ったことがなかったので「へぇ~こんなところにもお店があるのね~」とひとり感心しながら歩いていました。
 駅から歩くこと5分ぐらい。大井町線の線路脇の細い道の横に思ったよりもひっそりお店がありました。
 たぶんビルが古いのと工事中だったからそう感じたのかもしれません。

 お店の中に入ると、一昔前のレストランのよう。
 テーブルは4人掛けが7つと2人掛けが2つぐらいあったでしょうか。
 お昼というのに日曜日だったからかほとんどが予約席。
 空いてるのは3席ぐらい。
 昼間でも予約は必要なようです。

 スペインと言ったらサングリア~ぐらいは飲みたかったけれど、さすがにこれから勉強会に行くのにアルコールの匂いは・・・ということで泣く泣くオレンジジュースを注文。
 500円ぐらいだったのかな。
 搾りたてのフレッシュジュースみたいにツブツブが入ってて美味しかった~♪
 グラスに飾られたオレンジも甘くて口サッパリ!嬉しかったな。

 頼んだのは男女5人で、どんぐりを食べて育ったイベリコ豚のハムとペスカドールサラダ、トマトスパゲティと田舎パエージャ、魚介類のパエージャ。

2006092411452020060924114451

 ハムはカウンターに置いてあるものをナイフできれいに切り取って出してくれるんです!
 ほどよい塩味にしまった肉。
 ほどよくのった脂肪も美味しくて何枚でも行けちゃいそう。
 友達の話しでは、こうやって生のものを出してくれるところはスペイン料理のお店でもなかなかないとのこと。
 買ったものはしょっぱいし~と。
 みんなが大絶賛!
 一皿1,800円と、タパス(小皿料理)440円とリーズナブルな お店にしてはお高い食べ物ですが、ぜひまた食べたい一品です♪
 あ~この味。忘れられません。

20060924121543

 そしてそして、メインのパエージャ!
 これを食べないとスペインって感じがしないんですよね(^_^)

 こちらは魚介類のパエージャ(2,860円)。
 田舎パエージャはトマトソースに鶏肉が入ったものでそんなにパラパラ感はなかったけれど、魚介類のパエージャはサフランライスの下におこげがついてて私の中での「これぞパエージャ!」でした(#^.^#)
 見た目も素敵でお味もグ~。
 海鮮のダシが効いててとっても美味しかったです。
 2人前とのことですが、アラカルトで食べると2人ではちょっと多目かな。
 パエージャは他にいか墨のパエージャがあるそう。
 スパゲティにもいか墨メニューがあるのだけど、アルコールを飲んだ人でいか墨メニューを頼む人が多いらしいです。
 一度は食べてみたいですね~

 ぜひ今度はサングリアを片手にいか墨スパゲティにパエージャをチョイス。
 今回いただけなかったタパスやデザートメニューも豊富のようなので、ゆっくり出かけてみたいですね。
 もちろん予約で♪


 ★ エル ペスカドール
 東京都目黒区自由が丘1丁目13番4号
 TEL 03-3723-8471
 OPEN 11:00~14:00 17:00~22:00 月曜定休
      日・祝日 L/O 21:30

| | コメント (4) | トラックバック (1)

【ヘーベル】我が家のキッチン

228685048_58 
 ずと前からあこがれていた対面キッチン。明るいオープンカウンターをつけるのもあこがれでした。
 昔のキッチンって孤独感があって料理する気もおきなかったんですよね~

 かと言ってまったく料理なんてしてなかったから、「こんなキッチンを置きたい」というこだわりはなく(^_^;
 みなとみらいにあるヘーベルのショールームに置いてあったナショナルのシステムキッチンで話が進行。
 パン作りするにも支障ないスペースがあるので、十分満足。
 でも今だったらもう少し違うものを考えてたかもしれないなー。

228685048_23 
 我が家は1階が両親スペースで2階が私と妹のスペースとして設計。
 浴室は1階に設置して2階はユニットシャワーだけだけど、2世帯でも十分生活できるようになってます。 母親でも他人のキッチンて使いづらいんですよね^^;

228685048_106 
 1階のキッチンは高齢者向けにIHレンジ。2階はガスレンジ。
そー言えば1階グリル機能でさんま焼いてるけど、電気?ガス? どっちなんだろ(~_~;)
 とにかくオール電化の家ではありません。

 2階にキッチンを置いたことできままに料理したりパン作りしたり。
 お遊びでいろいろ挑戦できるようになったのはいいことかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月25日 (月)

千趣会ドリームBOX モニター募集

 つい先日書いた『千趣会ドリームBOX』。
 10/10まで先着5000名の枠で新会員募集中のようです。

 ※ 予定よりもたくさんの応募があったため締め切ったようです。
   特別に、期間・人数を限定して下記の期間で「ドリームBOX2007春」
   の登録の受付が行われるそうです。

   募集期間:2006年10月23日(月)~10月31日(火)
   募集人数:先着 2,000名

 ⇒  http://www.sgs21.com/dreambox/members/index.html


 企業のサンプルや情報のモニターです。
 数日後に届くアンケートに答えて終了。
 今まで、この件で勧誘されたりということはありませんでした。

 ご興味のある方はご自身の責任で登録してみてください♪

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年9月23日 (土)

「地元バトン」

 久しぶりのバトンです。
 今回は、ブログ仲間のnaoママさんから。
 「地元バトン」ってことで、地元に対するあれこれ。
 ではスタートしまーす☆

 ①どの都道府県に住んでいますか?
 
  神奈川県


 ②標準語圏内ですか?
   
  標準語圏ですね。

  ただし、同じ標準語圏の千葉から越してきたとき、若干イントネーションが違うものがあったのを記憶しています。
  今となってはどっちがどうだったのかすら覚えてませんが(笑)


③方言があるなら種類や特徴や珍しい方言を・・・。
 
  「ジャン言葉」なる横浜弁が存在しています。
  語尾に「そうじゃん」「あったじゃん」「おかしいじゃん」って付けるんです(^○^)

  「ジャン」は港町に多いらしく、神戸辺りでも使うようなことは聞いたことありますが、どうなのでしょう。


④地元の有名な場所は・・・?

  横浜市内だったら、「みなとみらい」「ベイブリッジ」「山下公園」「みなとのみえる丘公園」「大桟橋」「外人墓地」「中華街」「八景島シーパラダイス」「ズーラシア」などなど。

  超地元だったら、「舞岡公園」「円海山」かな。

 
⑤地元の有名人や歌手を教えてください。

  昔、横浜大洋ホエールズの田代の家がすぐ近くにありました。
  引っ越しちゃいましたけど。

  超地元ネタですけど、小山台中学校の校章をデザインしたのは隣家のお兄さんです。


⑥地元のここだけは許せない。

  横浜市内なのに、栄区には駅がひとつしかないということでしょうか。
  最近ではだいぶ道路が整備されてきたので良くなってきましたが、バスで行かなければならないところが多く、渋滞にハマると最悪でした。


⑦私の地元に住んだらこんなメリットがある。

  横浜市内にあって自然豊かな環境。
  生活するのにとてもすがすがしいところです。
  春には梅、桜とうぐいすが、夏には生い茂った緑にカッコウやカエルの鳴き声が。
  秋には紅葉と舞岡公園の収穫祭。
  冬はもれなく横浜中心地より-2℃の世界、「トンネルと抜けるとそこは雪国だった」を体験できます。

⑧地元で一番多い名字は?

  30年前の新興住宅地なんで、名字はさまざまですね。
  元々の地主さんのお名前が三橋さんなので、「三橋」さんは多いようです。
  

⑨ネット友達で近所の人にバトンを廻しましょう。

  ご近所さんと言えば、ブログ仲間の乙さんですね。
  乙さんのサラリーマン日記でとてもグルメな記事をたくさん書かれています。
  またまたバトン回してしまいますが、よろしくお願いします。


⑩↑の友達を除いた5人にもバトンを廻しましょう。

  5人は難しいので、いつもお世話になっているABCクッキング仲間のちょこらの気まぐれ日記のちょこらさん、美味しいもの美味しそうなところをたくさん紹介してくださるCaさんのオイシイもん!エッセイpert.2のCaさん、ガーデニングや熱帯魚についていろいろと参考にさせてくださる荻窪くんのきままな日記のogikuboさん、カフェとフットサルをこよなく愛している海と映画とカフェとサル(フットサル)のアラベッキさん の4人にお渡ししたいと思います。

 お忙しいとは思いますが、ぜひよろしくお願いします。


---->質問事項です。コピペして使ってください<-----------


   ①どの都道府県に住んでいますか?

   ②標準語圏内ですか?

   ③方言があるなら種類や特徴や珍しい方言を…。

   ④地元の有名な場所などは…?

   ⑤地元の有名人や歌手を教えてください。

   ⑥地元のここだけは許せない。

   ⑦私の地元に住んだらこんなメリットがある。

   ⑧地元で一番多い名字は?

   ⑨ネット友達で近所の人にバトンを回しましょう。

   ⑩↑の友達を除いた5人にもバトンを回しましょう

| | コメント (8) | トラックバック (1)

牛肉のハーブ塩包み焼き フルーティーソース添え

 今回のオレンジページの付録に載ってた「牛肉ハーブ塩包み焼き フルーティーソース添え」。
 患者さんが持っているのを見てむしょうに作りたくなってしまったのです。

 で、今日は仕事帰ってから作るぞ!と職場で宣言して眠い目をこすりながら材料の買出し。
 途中のヨーカドーに「さすがに牛肉もものブロック置いてないだろうなー」と思ってたんだけど、案の定そんなもの見当たらず。
 仕方なしに環状3号沿線の港南台近くに出来た「肉のハナマサ」にはじめて立ち寄ってみました。

 鳥浜近くの「肉のハナマサ」には行ったことあったので、だいたいの雰囲気はつかめていたけど、さすが肉の専門店!
 ブロックがドーーーンと置いてありました。
 それも、正味1kg強で1085円。
 1g1円とはお買い得(^_^)

20060923131128

 ローズマリーとタイムは屋上ガーデンから採取♪
 ようやく登場する機会ができましたね(^.^)

20060923204355
 で、出来上がったのが↑。
 飾り付けのチコリも屋上ガーデンから採ってきました。

 自分で育てたものが使えるのってなんだか嬉しいですね(*^^*)

 それにしても、加熱時間40~50分と書かれていたので、50分で焼いてみたのだけど硬すぎちゃいました。
 もっとジューシーな方が好み。
 次回は40分で焼いてみようと思います。

 ハーブの味は最高に美味しかったです!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月22日 (金)

庭の植物

20060922132016

 ガーデニングとはほど遠いのだけど。。。

 8月頃から突然伸び始めた植物。
 てっきり父親が買ってきて植えたのかと思ったら、知らないらしいのです。

 ただの雑草?
 それにしても小さいけれどきれいな花を咲かせています。
 蔓を伸ばしてフェンスに巻きつきバラの咲かない季節にはいい感じなのですが、いったい何?

 このまま這わせててもいいのかどうか。
 ちょっと気になるところです。
 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年9月20日 (水)

千趣会ドリームBOX 2006秋

 千趣会から待ちに待ったメールが届きました(^_^)

 11月初旬から順次「千趣会ドリームBOX 2006秋」が届くらしいです♪
 今回はどんなアイテムが入っているのかな。
 まだあと1ヶ月以上も先だけど、ウキウキしちゃいますね。

 ・・・って、ただの試供品なんですけどね(^^ゞ

 「タダより怖いものはない」とは良く言うけれど、「タダより嬉しいことはない」というのもありかもしれません(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年9月19日 (火)

【ABCクッキング】ブレッド基礎クラスT

20060919120437

 今日は私の中で一番忙しいと思っているT(tea)紅茶パンを作ってきました。

 何が忙しいのかというと、中に入れる紅茶クリームを作ったり、ベンチタイム後にパン生地の中にクリームを入れる作業があったり、スクエア型のサイズにクッキングシートを切ったりと、とにかく休む暇がないぐらい大忙しなんです。
 Q・・・クイックパンで作ったグリッシーニと大違い!

 クリームに使ったミルクティーにはアールグレイ。
 香り付けにはアールグレイが王道ですね♪

 それにしても、びっくりするほど生地がゆるくてまとまらないんですよー(>_<)
 分割するのに失敗して、こまごました切れ端をまとめたつもりがまったくまとまってなくて、先生が忙しいのをいいことにクリームを入れる段階でベタベタ繋ぎ合わせるという技を使って何とか↑のものが出来上がりました。
 途中、「膨らまないんじゃないか」「いったいどうなっちゃうのか」って心配してしまいました(^_^;

 とにかく出来上がってよかったです。

 食べた感じは、冷めてしまうとそれほど紅茶紅茶してなくて、甘味も強い感じは受けません。
 とにかく考えただけですごいカロリーの持ち主なので、少しずついただくことにします(^_^)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年9月17日 (日)

【横浜・元町周辺】駐車場事情

 先日、元町近くの高速道路高架橋下のパーキングで35分の時間超過で駐車違反シール貼られちゃいました(>_<)

 頭痛がひどくて整体院に行くのに、何を勘違いしたのかパーキングに停めて300円払ってチケット貼って、「60分超過したらどこでお金払えばいいんだろ?」と思いながら出かけてしまったのです。
 60分しか停めちゃいけなかったんですね(^_^;
 体調悪い中あれこれ考えて200円浮かすために違反料金払うだなんて。。。ガッカリです。
 でも、私の車の前にレッカーされてく車がいたのでレッカーされずに済んだのは不幸中の幸い。
 おまわりさんもそう言って慰めてくれました(苦笑)

 という訳で、今日また石川町に出かけたついでに駐車料金調べてみました。

 元町周辺、関内方面となると、100円パーキングでもだいたいが15分100円で60分400円のところが多いですね。
 吉浜橋駐車場は60分400円からで30分超過毎に200円ずつとられます。
 高速道路高架橋下のチケット制パーキングなら60分300円です。ただし、60分を越えると違反シール貼られます。

 元町~山下町~中華街付近の取締りはかなり厳しいらしいので平日でも注意です。

 さて、石川町駅をはさんで反対側はといいますと、20分で100円で60分で300円のところが多いです。
 1日1,800円打ち切りのところがけっこうありますね。
 石川町駅北口の西側まん前にある公共駐車場も20分100円ですが打ち切りはありません。
 ※注意 石川町駅公共駐車場は2009年3月現在存在しておりません。

 私の目をひいたのは、石川町駅南口の西側、一方通行にある100円パーキングで30分100円というところ。
 60分停めても200円というのは激安です!

 -----9/30付けで追加します。

 またまたお安い駐車場を見つけました♪
 石川町駅北口の公共駐車場の方に曲がらずその先、駅をくぐったところすぐ左にある石川町駅前駐車場は8:00~22:00まで25分100円。その他は60分100円。
 その先にあるタイムズだと20分100円だけど、最大12時間1,800円打ち切りのようです。
 首都高速狩場線の石川町入口のすぐ脇にあたります。

 目的地から遠いと歩いたりなんだで結局変わらないのかもしれないけれど、お買い物割引のない駐車場に入れるのなら考えてみてもいいのではないでしょうか。
 ただし、間違えても寿町には入り込みませぬようお気をつけください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

【ABCクッキング】9月Cメニュー

20060912130228

 6月に料理をはじめて、6、7、8月と3ヶ月間初心者向けのDメニューを取ってきました。
 理由は、家ではろくすっぽ包丁を持たないで生活しているので、「他人様に迷惑をかけてはいけない」という私の個人的な配慮から。
 のんびりマイペースなのも気になってたりするんです(^_^;

 今回はじめてグループのみなさんと一緒に料理するCメニューを取ってみました。
 ・・・と言うのも、担任の山田先生のDメニューの授業がいっぱいでCメニューしか入らなかったんです(>_<)
 ランドマークスタジオでは人気者の先生なので仕方ないんですが、私にとっては大挑戦です。

 内容は、
 1.チャイニーズバーガー
 2.五香焼鶏(ウー・シャン・シャオ・チー)
 3.かにと卵白のスープ
 4.マンゴープリン   の4品。

20060912130316 1名キャンセルで同じテーブルでご一緒したのは4名。
 みなさんブレッドコースも取ってらっしゃるとのことで、バンズこねは先生からも高評価。
 いつものパンとは違う経過にみんなで「へぇ~。ふ~ん。ほぉ~」と声を出しながら恐る恐る生地と向き合ってました。

 ABCで無料配布されている『spoon press 2006 vol.3』でもこのバンズを使ったアレンジがたくさん載っているのでちょっと得した気分(^_^)
 大きなせいろがあれば本当はいいのだけど、自宅では蒸し器でがまん。
 ぜひ挑戦してみたいですね。

20060912130409 とっても味が香ばしかったのが、五香焼鶏。
 中華の素材をたっぷり使ったバリバリの中華風味がグー。
 そしてとてもジューシーなのはフライパンで焼いて更にオーブンでも焼くから?
 とにかく評判の良い一品です。

 バンズにはさむ用に、一緒に切った野菜も歯ごたえがあっていい感じ。
 手分けしての料理に、始まる前はとてもドキドキしていたのだけど、先生がこれは○○さん、これは△△さん・・・って上手に指示してくれるのでとまどうことなく参加することができました(^_^)
 私は白髪ネギを担当。
 なかなか上手く切れたような気はするけど、やっぱり手際の悪さは気になりますね。

20060912130441 スープはレシピよりもちょっと味付け濃くしました。
 けっこう淡白なので、これぐらいでちょうど良かったかも。
 味見してくださった方の舌に感謝です♪




20060912130342 そしてデザートのマンゴープリンは、そんなにマンゴーマンゴーしていないけど、クリームクリームしている訳でもなし。

 プリンを食べる頃には、けっこうお腹がいっぱいで思う存分味わうことができなかったのが残念(>_<)

 11:30から初めて食事始めたのが13時頃。
 ちょうど食事時だというのに、みんな口々に「お腹が苦しい」の連発。
 この4品、かな~りボリューム満点でした。

 最後に先生から「大丈夫だったでしょ?」と言っていただけたけど、果てさてどうだったのでしょうか。
 とりあえず、来月も先生の授業に入れられる場所があればどれかしらの料理に参加してみようと思っています。

 私の場合、メニューではなくて先生ありきなんですよね。
 変わり者なんです(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (2)

アクセス数

 今、ふとアクセス数を見ましたら、『累計アクセス数: 44444』とゾロ目になっていました。
 つたないブログですが、おかげさまで、これだけの方に見ていただいているのね~と感動です。

 つらつらと日記を書くだけではじめの半年が過ぎました。
 新しくSO902iという心強い携帯を購入したのをきっかけに、気ままに情報を提供できればとできるだけコンスタントに書き始めて半年にはなったでしょうか。

 ブログを見ていただけるだけではなく、いろいろなコメントを寄せていただくのもとてもありがたく思っています。
 今後もの~んびりと自由きままにアップしていきたいと思っています。

 これからも、どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年9月16日 (土)

【ABCクッキング】9,10月イベント かぼちゃのチーズケーキ

20060912165920
 ABCクッキングでの久々のイベント参加。
 先生に誘われて~なので、たぶん生徒枠?

 「久々に来た生徒さんがかぼちゃのチーズケーキ作るんだけど一緒にやらない?」
 って言われて「はい」と即答(^_^)
 本当はトマト風味の手打ちパスタの方が興味あったんですけどねぇ~
 パスタは大人気で生徒枠はいっぱいなんだそうです(^_^;

 イベントは先生がはじめから材料用意しておいてくれるわオーブンにも火は入れておいてくれるわでいたれりつくせりなので、あっという間に出来上がり!
 1時間もかけないで美味しいチーズケーキが出来てしまいました。
 レシピももらえて幸せ(*^^*)

 これからの季節、かぼちゃが美味しくなりますからね~
 ぜひ家でも作ってみようと思うのでした♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【ABCクッキング】ブレッド基礎クラスS

20060912155004
 9/12、ABC三昧してきました(#^.^#)
 担任の先生に誘われて、料理、パン、イベントの3つ。
 私にとってはフルコースです♪
 パンは料理の後。
 料理でご一緒した2名の方と一緒でした。

 SはセサミのSなのでごまパン。
 料理のCメニューもチャイナバーガーにごまを使ったので、何となく復習のような形になってしまいました(笑)

 バターは入らずショートニングを利用。
 卵も入らないので生地は真っ白です。
 最後に表面に糊代わりの卵をつけて白ごまを「これでもかっ!」ってぐらい付けて出来上がり。
 料理の時の予習が良かったのか、とてもきれいにごまも付いて美味しいごまパンの出来上がり♪
 包丁で入れた切れ目もきれいに入りました。
 出来栄えは大満足!

 自分が満足できればそれでいいのかな~と最近ポジティブに考えるようになりました(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年9月15日 (金)

【神奈川・茅ケ崎】麦を食すカフェ じゃこ

20060913153745

 ランチの帰り、雑貨屋さんを探して歩いていた時にふと目に入ったお店。
 茅ケ崎駅南口からサザン通り入ってすぐの左側に見つけたカフェ 麦を食すカフェじゃこ
 なかなかの日本的な装飾に惹かれ、それほどお茶が飲みたいわけでもなかったのだけど「入ってみる?」という事で急遽お茶することにしました。

 店内もしっとり落ち着いた和風モダンな感じ。
 テーブル席では若い女性がお友達同士で楽しくおしゃべりしている声が聞こえてきました。
 確かに女性ウケしそうな雰囲気。
 ちょっとした隠れ家といった感じでしょうか。
 「雰囲気のいい素敵なお店を見つけちゃった」とついウキウキ。

 15:00からのデザートタイムにはちょっと早い時間だったので、私たちはカウンターで注文。
 カウンターに座れたのも特等席に招待してもらえた感じでワクワク。
 メニュー表もとてもしゃれてました。

 で、注文したのがじゃこオリジナルブレンド珈琲とおからプリン黒ごまたれ↓

2006091314505120060913145006 
 珈琲は酸味と渋みがほどよくブレンドされていて後味の良いすっきりした感じ。
 プリンは、そのものには甘味がないので黒ごまたれの風味でいただきます。
 たれは黒ごまの他黒蜜もあり。
 黒ごまも美味しかったけれど甘味がいまひとつ。
 黒蜜の方が良かったかなーと思ってしまいました。

 ランチ定食 麦ご飯1,000円 はちょっと惹かれました。
 お店の名前通り、麦を使ったご飯が名物のようで、この日も定食はすでに完売。
 予約でしか売っていない自家製パン1斤300円もとても美味しそうでした。
 つくづく茅ケ崎の方が羨ましいです。。。


 ★ 麦を食すカフェ じゃこ
 茅ケ崎共恵1-7-25 山本ビル2F
 TEL 0467-26-1355
 OPEN 11:30~21:00 金土曜のみ11:30~22:00
     (L/O 食事21:00 飲み物21:30) 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

【神奈川・茅ケ崎】レストラン ポトフ

20060913135826

 先月出かけた『レモンツリー芦名』のオーナーさんから「食べるなら茅ケ崎が美味しいわよ」と紹介され、さっそく友人と茅ケ崎までランチしに出かけてみました。

 本を見ても確かに茅ケ崎美味しそうなところがたくさんあります。
 どこに行こうか迷ったのですが、湘南生活vol.2に載っていたレストランポトフさんに決定!
 ランチにグラスワインが付くところに2人惹かれてしまいました(笑)

 お店のHPは残念ながらないようですが、ブログチェックすると「あそこは美味しい!」「ぜひ行きたいところ」という記載が多くて、行く前から期待大♪

 JR茅ヶ崎駅南口を出て目の前の細い道をまっすぐ。鉄砲道に当たったら右折してサザン通りに向かって右側にお店がありました。

 ランチは1,580円のコースとスペシャルランチコース2,100円の2種類。
 スペシャル~の方は2名さまからとなってました。
 私たちはそれぞれ前菜、メインを選べる普通のランチコースを選択。

2006091312505620060913130427

 前菜は鮪のカルパッチョ、メインはサーロインステーキを注文。
 メインはマスタードの味がとっても香ばしく、ステーキも適当な大きさに切られていてさすがフレンチといったところ。

20060913132619 ヨーグルトムースはふわふわして美味しく、上にかかっているラズベリーソースの酸味がこれまた味を引立たせてくれてました。

20060913132911

 素朴で下町っぽい感じもするけれど、おしゃれに店内が飾り付けられててとても素敵でした。

 かたひじはらずに気軽に入れる。そんなアットホームなお店。
 13:00頃に入店したのだけど、店内はほとんど満席。
 当日は少し蒸し暑かったので扇風機が回っているテーブルに通されて、こちらから言わないと扇風機を下ろしていただけなかったのがガッカリだったけれど、帰る頃にはそんなことがあったことも忘れるぐらい満足できました。

 「わざわざ行く」ところでなければ何度でも足を運びたくなるお店。
 近くにこんな素敵なお店があるなんて茅ケ崎の方を羨ましく思ってしまいます。


 ★ レストランポトフ
 茅ケ崎市中海岸1-7-11
 TEL 0467-58-3937
 OPEN 11:30~14:00 18:00~21:00 定休木曜

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月10日 (日)

ペットと旅行

 久しぶりにみる連れて旅行に行きたくなったので、10月に計画。
 今回も同行者は妹です(^_^)
 気の知れた妹と一緒なのが一番楽ちん。
 わがまま言えるしね(笑)

 毎年の軽井沢旅行は置いておいて、みる連れの旅行は2005年8月末の裏磐梯旅行以来1年2ヶ月ぶり。
 どこに行こうかあれこれ悩みました。

 私の旅行基準・・・
  1.宿泊施設が満足できること
    1)料理がおいしい
    2)ゆっくりできる
    3)ペット連れでも気兼ねがない
    4)ドッグランがあるとベスト

  2.行程にゆとりがもてる

  3.周辺に犬を遊ばせるところがある

  4.犬連れで入れる美味しいレストラン&カフェがある

 もちろん犬に優しいところが一番ですが、人間も満足できないところにはやっぱり行きたくはないですよね~

 と、言うことで、本当は伊豆熱川のペンションゴールデンに行きたいところだったのですが、土日に東伊豆に突っ込む勇気はなく、蓼科にしてみました。
 清里、八ヶ岳、車山方面に泊まったことはあるけど、実は蓼科ははじめてなので楽しみだったりして(^_^)

 方角も決まって宿泊場所も決めたのはいいけど、はてさて蓼科で遊ぶにはどこがいいか。
 蓼科東急リゾート内にあるドッグランは行くにして、特別他には何もないところのよう。
 蓼科湖も女神湖も犬の遊泳禁止だし。
 渋滞避けるためにかなり早く出るつもりなので、9:00頃から遊ぶにしろ16:00チェックインまでは間が持たないですよね。

 で、あれこれネット検索してたんですが、情報源が以前より減ったような気が。
 Honda Dogも以前のTravel Dogの情報をまっさらにしてしまったようで、たいした情報なし。
 Travel with dogというページも見てみたけれどHP作り立てなのか情報なし。こんなんで雑誌に載せてはずかしくないのかと・・・
 じゃらんとか日本旅行とか楽天トラベルとか、宿の検索系のページは増えてきたけど、観光スポットはそれほどないし。
 口コミないかなーと思って検索かけてヒットしたのが自分の書いた旅行記というのも悲しい限り。
 お友達のサイトも情報をだいぶ整理されてしまったみたいで残念しかり。

 帰りは八ヶ岳周辺(八ヶ岳実践農場と八ヶ岳自然園 他)をめぐってくる予定です。
 ただ今手元にある今年バージョンの情報誌は↓の3冊。
 新しい情報を捜し求めてまた本屋に行かねば~です。

200609101445172006091014485520060910144721

| | コメント (4) | トラックバック (2)

【ABCクッキング】ブレッド基礎クラスR

20060908114915 
 9/8にRのライ麦パンを作ってきました。

 グルテンを作りにくいライ麦が入ることで、生地のまとまりにくさを体感。
 分量を変更して作ることもできるようだけど、その際は水の量も調節しないとべたついてまとまらなくなってしまうのだそうです。

 ABCの割合では、とてもふわふわのパンが出来上がり!
 ライ麦というとドイツの黒パン。
 硬いイメージがあったので、このふわふわ感には驚きました。
 成形した後焼く前に表面にまぶしたライ麦が、売っているパンのように見せてくれてますね(笑)

 今回はじめて私以外全員同じパンというのを目にして「こんなことあるんだ~」と思っていたら、実はお友達だったよう。
 発酵時間も「ここに来てまでそういう話するんだ」みたいな身内ネタ連発。
 目標が違うところにあるようで、パン作りに参考になる話題もなし。
 パンは個人技だから進んで話することもないけれど、料理だったら嫌ですね(ーー;)
 予約時そういうのが解らないのは困りもんですね。
 先生だけでなく生徒も選びたいかも・・・

 さて、ライ麦パンは基礎クラス上級に入って4つ目のパン。
 残すはS~Zまでの後8個になりました。
 基礎クラス終了まで、だんだん秒読みになってきましたね。

 いよいよマスターコースを申し込んできました。
 はじめリッシュを申し込んで~なんて担任の先生と考えていたのだけど、このペースだともしかしたら11月から次に進めるかもしれないということでマスターから申し込み。
 マスターとリッシュを一緒にして分割する方法も提案してもらったけれど、仕事の都合とレッスンの都合が合うかが問題なので、そちらはキッパリ断りました。
 リッシュできるかも解らないしね。
 2分割までは手数料かからないけど3分割以上になるとかかってくるのがもったいない気がして(^_^;
 自分のお財布の中身と相談。

 9/12は仕事を終えて11:30から料理、13:00からイベントのパンプキンケーキ作り、14:00からパンと怒涛の1日。
 眠ってたら起こしてもらう約束つき(笑)
 3つとも担任の先生に見てもらえるのでそれはそれで嬉し~いのでした"^_^"

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006年9月 7日 (木)

【ABCクッキング】ブレッド基礎クラスQ

20060903114029 

 9/3に作ってきたのはQ。
 「クイックパン」ということで、手早くできるパンの中からグリシーニの登場です。

 このパンは2次発酵がないので、1時間半ぐらいで出来上がり。
 同じテーブルの他の方よりも一足早く終わってしまいました。

 今回トッピングにふりかけたのはチーズと芥子の実。
 どちらもとても美味しかったです(*^^*)
 甘いものが好きだったらシナモンシュガーを掛けてみるのもいいとか。
 ブラックペッパーをふってみてもいいかもしれませんねー。

 基礎が解ればいろいろ応用を利かせられるのがいいですね(^_^)
 パン作りは創造力がはたらくので、ワクワクしちゃいます♪

 日曜日の午前中のレッスンははじめてだけど、平日昼間とはいらっしゃる先生方が違うのでなんとなく雰囲気も違った感じに思えました。
 やってることは一緒なんですけどね(笑)

 前回のレッスン時に担任の先生とお話して、月3回のペースで通って年末にはマスターコースに入れるようなプログラムを考えてみました。
 マスターは月1回しかレッスンできないので、リッシュコースも並列で。
 財布の負担にならないように、今月リッシュを申し込んで、マスターの申し込みは11月にする予定。

 9/3~5の間に家でも2回パン作っちゃいました。
 パン作りの楽しさにどっぷりつかっちゃってます(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

【ABCクッキング】ブレッド基礎クラスP

20060831121315

 時間間違え、遅刻してパン作りできなかった前回から2週間。
 かなり間をあけてのパン作りとなりました。

 今回はP・・・ピザパン。
 ピザソースが美味しいと聞いていたのと、大好きなチーズがいっぱいで、前々から楽しみにしていた回です(^_^)
 15回を終えて、「この先生のレッスンが受けたいな」と思う先生も決まってきました。
 そして今回は大好きな鈴木先生なんです♪

 この日は8/31。
 平日だったけれど夏休み最後の日だったからか、スタジオは渙散。
 私のテーブルも2人だけ。
 いつも4~5人で受けているので淋しい感じもしたけど、テーブルをめいっぱい使えて楽チン楽チン。
 以前ご一緒した方と一緒だったので、話もはずんで気持ちも楽チンチンでした(*^^*)

 ピザパンで一番苦労したのは、テーブルで広げた生地を鉄板に移すところかな~
 厚さ1cmに伸びた生地を持ち上げるのは至難の業です。
 先生に手伝ってもらってよっこらしょ。
 家でも誰かに手伝ってもらわないとダメそう(^_^;

 何とかきれいな形で出来上がり、味ももちろん美味し~かったです♪

20060831120512_1  気が付けばスタジオリニューアル。
 私の通っている横浜ランドマークスタジオにABC kidsの機能を入れたらしく、それに合わせて一部改装。
 軽井沢に出かけていた8/20にオープンしたのだそうです。

 カラフルになってますますかわいらしい感じに(*^^*)
 さすがABCスタジオの中で最大級の広さを誇るスタジオだな~と嬉しくなってしまいました。
20060831124558

 入口から見た中の感じ。
 奥のほうにコックさんの帽子をかぶりコックコートを着たかわいい子ども達がいるの見えますか?

 abc kidsの体験に来ている子ども達です(^_^)
 幼児クラスと小学生クラスがあって、この回は小学生クラスだったようです。
 先生が作っているのを見たり、自分で生地をこねたりクリームを泡立てたり。
 それはそれはとてもかわいかったです(#^.^#)

 この中から「将来はパン屋さん~♪ケーキ屋さ~ん♪」って言う子が出てくるのかな?
 楽しみですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 6日 (水)

軽井沢高原からの贈り物 - ピーターコーン

20060906120311
 届きました♪

 前にもこのブログで紹介した、『軽井沢高原の味覚を送る会』にお願いしたピーターコーンが今朝届きました(^O^)
 箱を開けると9本のとうもろこしの顔が覗いています。

 さっそく1本、電子レンジでチン♪
 とうもろこしの糖度、美味しさはあっという間に落ちてしまうので、早く食べれば食べるほど美味しさが解るんです。
 時間が経ってしまうと本当にまずくなってしまうのでせっかくのものが台無し。。。

20060906115940
 我が家では、皮を数枚残したままお皿にのっけてそのままチン!
 ラップもかけません。
 これでだいたい3~5分。
 ビタミンを壊さず風味もそのままの美味しい蒸しとうもろこしの出来上がりです。

 さっそくご賞味。

 ん?いつもよりはちょっと甘味が欠けるような・・・
 天候が不順だったからでしょうか。
 それでも噛めば噛むほど甘味が出てきて、あ~やっぱり軽井沢のとうもろこしは美味しいな~と(*^^*)
 はじけるぐらい粒も大きく、揃っているし、芯からの実の離れもとてもよく、薄皮が芯に残ってしまうと言うことはまったくなし。
 これでコーンスープを作ったらとても美味しいだろうなーとつい想像。

 あと8本。
 レンジでチンしてラップに包んで冷凍しておく手もありますよね。
 美味しくいただきたいと思います。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年9月 5日 (火)

一段落

 夏の終わりの軽井沢旅行の記事がようやくアップ終了。

 気が付けば書けてない記事がいっぱいあってどこから手をつければよいか迷ってます。
 パンはすでにP(ピザパン)、Q(クイックパン・・・グリッシーニ)まで終わりました。
 そうこうしているうちに次の予定は8日。
 12日には料理と9月イベント体験でパンプキンケーキを作ることも決まってます。

 フラワーデザインも8月末に1回受講済み。
 9月は2回とも仕事で行けず(>_<)
 今後、振替予定です。

 アイシスはいよいよ2000kmを越えました。
 今月中に1ヶ月点検を受けとかないと。

 あー、やることいっぱいで頭もいっぱい。

 そうそう、上大岡京急百貨店は明日は定休日です。
 間違ってもお買い物に出ないように気をつけてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 4日 (月)

【軽井沢・碓氷峠】峠の力餅元祖しげの屋

20060822100629
 軽井沢滞在最終日の朝。
 年に1回は訪れる熊野神社に行きたくて、いとこに「行きた~い」と伝えてみる。
 即OK!
 お昼には横浜に向かいたかったので、朝いつもの朝食を準備していては時間がなーい・・・
 ということで、朝食も兼ねて峠の力餅元祖しげの屋さんに向かうことになりました。

 聖パウロ教会の前の道を抜け旧軽銀座の先に出、碓氷峠を上っていき、見晴台のもう少し先、ちょうど長野県と群馬県の県境に建つ熊野神社の前に、力餅の美味しいしげの屋さんがあるんです(*^^*)
 峠の茶屋は何件かあるんですが、初めて連れてってもらったのがしげの屋さんだったので、毎年ココなんです。

20060822101923
 毎度ながらつきたてふわふわ~と柔らかい力餅(*^_^*)
 辛味、あんこ、くるみ、きなこ・・・と、全種類注文。
 峠は、旧軽よりもさらに風が冷たいので、暖かい月見山菜そばもいただきました。

 途中から雨が降り出したりとあいにくのお天気で、下の方が見えなかったけれど、お天気の良い日は遠く群馬の街が見下ろせるんです。

 あ~、今年もこの味に出会えて幸せ幸せ♪

 お腹いっぱいになってから、熊野神社に参拝。
 おみくじ引いたら「中吉」でした。
 毎年恒例、お守りも買って、大満足!!
 旅の最後を飾ることが出来ました。

 ★ 峠の力餅元祖しげの屋
 長野県北佐久郡軽井沢町峠町2
 TEL 0267-42-5749
 OPEN 9:00~16:00(夏季は~17:00)
      営業期間4/29~11/23まで 不定休(7、8月は無休)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 3日 (日)

【軽井沢・新軽井沢】川上庵

20060821194200
 初、川上庵です!

 こちら、以前からテラスでの犬連れがOKでチェックしてたものの、近くにいながらなかなか行くことのできなかった蕎麦処です。

 弟一家と両親が横浜に帰り、今日の夕食は大人5人+乳児。
 夕食は予約してなかったので、川上庵に行きましょうと言われたときは万々歳でした(^_^;)

 出かけたのは19時頃。
 日中もテラス席まで混雑しているこのお店。
 私たちが出かけたときも夕食時の混雑時のようで待つこと20分。
 でも、混雑時の最後だったようで私たちの後ろに並ぶ人は誰もいませんでした(^_^;

 室内は高い天井に広い空間。
 とても空間を大事にしているお店なんだなーと感心。
 「せっかくだから」と軽井沢の空気を味わいながらテラス席を選んだのだけど、8月とは思えない軽井沢の風。
 涼しくてカーディガン着て来て正解でした。

200608212018332006082120270120060821204013200608212049432006082120501520060821202248_1 
 頼んだのは蕎麦と一品料理。
 どうやら昼メニューと夜メニューは別のようで、夜メニューには酒の肴になりそうな一品料理あり。
 値段はちょっとお高目だけど、どれも美味(*^^*)
 私はアルコールを飲む気になれなかったのでブルーベリージュースだったけれど、それぞれ片手にアルコールを持ちながら美味しい料理に舌鼓を打ちました。

 特に美味しかったのは、数量限定の鴨刺し♪
 こんなに新鮮で美味しいものが入ってくるのね~とただただ感動してました。
 味わい深くて本当に美味でした。

 そしてデザート↓

20060821211006

 川上庵名物(?)の杏仁豆腐。
 とても人気なのだそうです。
 何が?
 「味がいっぷう変わってるところが人気のようです」
 ・・・と店員さん。

 ほのかに香る杏仁の香り。
 なめらかな舌触りの豆腐。
 豆腐自体も普通の杏仁豆腐とはちょっと違った感じがします。
 でもいっぷう変わっている理由。それは練乳がかかっているところでしょう。
 口に入れると「ん?んん???」
 想像していたのとはまったく違う印象を受けます。
 確かにコレはどこでも味わったことのない味。
 食べ始めたら病み付きになるのも解ります。

 ところで、食べている途中から「これぞ軽井沢の天気」と思わせられる突然の大雨。
 雷も聞こえてきました。

 お店の方に「店内にお席をご用意しますのでどうぞ」と言っていただいたけれど、雨が当たるわけでもないし私と妹は最後までテラス席にいました(笑)
 宿泊場所が近くだったので、いとこのご主人に車を取ってきてもらいお店に横付け。
 私たちが車に乗り込むのに濡れないように店員さんが傘を持ってエスコートしてくださったのにはまたまた感激!!
 さすが東京には青山、麻布にお店を持つ川上庵。
 店員さんのサービスが行き届いてます(^_^)

 食事もさることながら、店員さんも素敵なんです。
 男性も女性もみなさん素敵♪
 洗練された笑顔とサービス。
 今度はもう少し空いた季節にみるを連れて出かけてみたいなーと思ってしまいました。

 ★川上庵
  長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢6-10
  TEL 0267-42-0009
  OPEN 11:00~22:00(L/O 21:00) 無休

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月 1日 (金)

【軽井沢・南軽井沢】軽井沢・プリンスショッピングプラザ

 軽井沢滞在4日目。
 両親を軽井沢駅に送るついでに、駅前にある軽井沢・プリンスショッピングプラザに出かけてきました。
 旧軽から車で南口に出る場合、六本辻からそのままプリンス通りに入ると渋滞にはまるのので、いつもはR18を東から線路を渡って入っていくのだけど、そのまま突っ込んでみたらやっぱり動かなくなりました(^_^;
 こちらからだと入口が南の駐車場に入れてくれないし。
 失敗。。。

 混雑時イーストの駐車場だと臨時駐車場みたいな果てしなく遠いところになってしまうことがあるので、駅前のロータリーで両親を下ろした後、Uターンしてウエストの建物前の駐車場に入れました。
 けっこうお店前に入れられたのでラッキー♪

20060901171513_2 20060903004842
 まずは大好きなコーチでお買い物。
 と言っても、今回は誕生日のプレゼントで妹に1個、いとこに1個で2つのバッグを買ってもらっちゃいました(*^^*)
 本当はキーケースが欲しかったんですけど、お目当ての色がなく断念。

 私も妹にサマンサタバサのバッグを買ってお返し。
 他にもイーストまで歩いて、定番のナイキ、エーグル、エディーバウアー、LLビーンなどのアウトドアショップでお買い物。

 毎度ながら「広いな~」と思ってしまうアウトレットモールだけど、前はゴルフコースになってた部分がアウトレットに来るお客さんに芝生のひろばとして開放されるようになったのは画期的!
 20060821150855

 お昼ともなるとレストランは激混みですからね~
 ピクニック気分でお弁当持って木陰でランチというのもいいかもしれません(^_^)
 店内は犬連れ禁止ですが、こちらの芝生は犬連れOK!
 子ども達のボール遊びもOKなのかな?
 サッカーボールを蹴ったりビーチボール投げして遊ぶ子どもの姿もみられました。
 一角には、以前イースト駐車場の端っこにあったキッズランドも移設されてて、空気で膨らんだ滑り台などで楽しく遊ぶ姿も見えました。

 私にとっては、イーストとウエストを突っ切れるだけで満足。
 日差しの照り返しの強い暑苦しいアスファルトよりも、緑の上を歩く方が気持ち良いと思いません?
 ゴルフコース用の池などが残っているので、子どもが間違って落ちないようにする注意は必要です。

 行ったり来たりしながら結局3時間余りの滞在。
 それでもニューウエストにはまったく足を踏み入れられなかったのが心残り。
 イースト、ニューイースト、ウエスト、ニューウエストの4エリア合わせて190店舗からなる一大ショッピングモール。
 1日がかりでも見尽くせないスケールです♪

 ★軽井沢・プリンスショッピングプラザ
 TEL 0267-42-5211
 OPEN 10:00~18:00 土曜10:00~19:00 季節により異なる
 休業  ウエスト、ニューウエスト第1、3火曜日
      イースト、ニューイースト第2、4火曜日 7~10月無休 臨時休業あり

| | コメント (4) | トラックバック (1)

【軽井沢】テラスディナー

 3日目の夕食は、テラスディナー。
 いろいろなものを作っていただきました(^_^)

200608201842512006082018394220060820192148
 子ども達にはミッキーマウスの形をしたソーセージ入り♪
 秋の味覚に食欲がそそられます~

 そして、たまたま弟の誕生日だったので、新軽井沢にあるル・レガランで買ったバースデーケーキに火を入れて。。。
 肝腎な弟は千葉での仕事を終えてから駆けつけることになっていたので、子ども達が火の吹き消し役。

20060820194430_1 チョコレートコーティングのバースデーケーキはちょっと甘味が強く、でもしつこくないので食後でもペロッ。
 やっぱり別腹ですね(笑)

 一緒に買ってきた軽井沢ロール(アプリコット)は、中がミルフィーユになっていてボリューム満点!
 生地もジャムもクリームもとても美味しくて、思わず
 「美味し~い♪」
 他にもブルーベリーとりんごがあったので、今度はぜひブルーベリーをいただいてみたいと思ったのでした。

 食事中に、ドーーーーンと大きな音。
 旅行前、あらかじめ軽井沢観光協会のホームページでチェックしてあったのだけど、ちょうど諏訪神社のお祭り日(^_^)
 20時近くなってからかな~花火が打ちあがり始めました。
 ある程度お腹が満ってから、離山通りに出て花火鑑賞。
 私は姪を抱っこ。
 「きれいだねぇ~」
 神社の花火なのでそれほど規模は大きくはないけれど、唐松林の上に打ちあがった色とりどりの花火は暗闇に映えてとても素敵でした。
 神社まで行けば盆踊りや屋台で賑やかなんですよね~
 子ども達がもう少し大きくなったら神社まで行って雰囲気味合わせてあげたいな。

 その後、庭で花火をして遊びました。

 夏の終わりの楽しいひとときです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »