« 【横須賀・秋谷】輸入家具・雑貨 GRANT | トップページ | コストコホールセール 金沢シーサイド店 »

2006年8月23日 (水)

2006軽井沢の旅

20060819095016

 ここ10年ほど、毎年夏に訪れる軽井沢。
 今年も8/18~22日の4泊5日で出かけてきました。

 軽井沢は横浜より10℃ぐらい低い気温。
 今年は最高気温が最低でも24℃でしたが、数年前には8月なのに14℃というのを見てびっくりしたことがあります。

 軽井沢でも滞在する場所によって、気温は雲泥の差。
 唐松林に囲まれた場所ではひんやりですが、一歩アスファルトのある場所に出ると日がカンカン照りで暑いのなんの・・・
 観光客が多い、旧軽井沢銀座や軽井沢アウトレットモールの辺りは人の熱気も相まってとーーーっても暑いです。

 半袖を着てその上に羽織るものを1枚持っていくのがベストなんです♪

 今年は甥や姪、いとこの子どもも来ていたのでとても賑やかに過ごしました。
 大人だけの時間が少なくなってしまったので行きたいお店に行けなかったりとちょっと不完全燃焼でもあるけれど、とても楽しい5日間でした。

 またボチボチ情報アップしますね。

|

« 【横須賀・秋谷】輸入家具・雑貨 GRANT | トップページ | コストコホールセール 金沢シーサイド店 »

コメント

おはよう、ご無沙汰。
しばらく更新がないと思ったら、そんないい所に行っていたのですか。羨ましいなあ。
こちらは相変わらず公園散策をとびとびで続けています。

旅にはミルちゃんも同行ですか?
涼しくなったら舞岡公園近辺の話題も再開してください。

投稿: ひろし | 2006年8月23日 (水) 10時32分

くるみ殿、軽井沢で避暑とは。。。羨ましいですなぁ。当方は老母の入院等でゴタゴタしておりまして、そろそろ夏休みをとろうかどうしようかと思案中!早くハイキングに行きたい!!

投稿: 乙さん | 2006年8月23日 (水) 12時44分

ひろしさん。
ご無沙汰しています。
泊まった所は緑に囲まれた涼しいところで別世界。
こういうところにずっと住みつきたいなーと思ってしまいます。
やっぱり自然の香りはいいですね。

実は、旅行に出る前舞岡公園に散歩に行ったのですが、おおなばの丘では蚊にさされ、あまりの蒸し暑さにすぐ戻ってしまいました。
北本郷台過ぎたところを左に昇る階段も工事のためふさがれており、車道の脇を歩かなければならない状態になっていて散歩するにも危険が!
もう少し涼しくなったら舞岡公園の話題も出していけると思います(^_^)
もう少しお待ちいただけると嬉しいです。

投稿: くるみ | 2006年8月23日 (水) 13時05分

乙さん。
お母様の具合はいかがですか?
大変でしたね。
取れるときに取るべきものは取っておいた方がいいですよー!
夏休み、ぜひぜひ取ってゆっくり休養してくださいね(^_^)

投稿: くるみ | 2006年8月23日 (水) 13時07分

こんにちは。

軽井沢いいですね。

涼しかったでしょう。

私も夏に富士急ハイランドへ行きましたが

涼しかったです。

夏は高原に限ります。

高原とからまついいですね。

うちにもからまつあります。

紅葉が楽しみです。

投稿: ogikubo | 2006年8月23日 (水) 18時26分

くるみさん、こんばんわ。
私も毎年夏は軽井沢で、今月もお盆に行っておりました。
宿はいつも旧軽の林の中にあり、あのアウトレットにも近い会員制のホテルですが・・・アウトレットが出来てから車の渋滞がひどくて悲鳴を上げています。
長野自動車道の軽井沢インターから宿までナント!一時間半もかかってしまいました。歩いた方が早かった!
軽井沢の一番良い時期は、人々が去った晩秋のような気がします。
最近はいつも息子一家が一緒なので、若い人好みのお店を少し調べなくてはと思っているところです。
くるみさんの宿やお店の紹介を楽しみにしております。

投稿: naoママ | 2006年8月23日 (水) 21時18分

ogikuboさん。
今年の軽井沢はそれほど涼しい印象を受けなかったのですが、滞在最後に来てようやくスコールのような雨雷と長袖を必要とする涼しさに出会うことができました。
私も夏の高原は大好きです。
朝霧高原や磐梯高原、車山・霧ケ峰辺りもいいですよね。
ご自宅に唐松があるとは羨ましいです。

投稿: くるみ | 2006年8月24日 (木) 03時31分

naoママさん。
16年ほど前から夏の軽井沢にちょくちょく行くようになりました。
親戚のところにおじゃまするので、宿代を気にせず遊び歩いているんです。

いつの頃からか客層が大分変わりましたね。
アウトレットお目当ての観光客を乗せた大型バスが増え、旧軽銀座の人出も朝から晩までひっきりなし。
観光客目当ての駐車場も増えたような気がします。
プリンス通りは激混みで、数年前に突っ込んだら1時間出られなくなったことがあったので、それからはバイパスを左折して迂回するようにしています。

イタリアンのスコルピオーネ、フレンチのエルミタージュ・ドゥ・タムラ、天ぷらの錦てんぷらが好きで連れて行ってもらうのですが、今回は子どもが多くて行けず。
けっこう「子ども不可」のお店が多いんです。
新しく出来たお店でのランチ計画も崩れてしまったのであまり参考になることもないかと思いますが、これからボチボチ書かせていただきます。
naoママさんのオススメのお店もぜひ教えてくださいね♪

投稿: くるみ | 2006年8月24日 (木) 03時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/11568636

この記事へのトラックバック一覧です: 2006軽井沢の旅:

« 【横須賀・秋谷】輸入家具・雑貨 GRANT | トップページ | コストコホールセール 金沢シーサイド店 »