« コストコホールセール 金沢シーサイド店 | トップページ | 【軽井沢・旧軽井沢】Cu-Cal(クーカル) »

2006年8月24日 (木)

【横須賀・芦名】『レモンツリー芦名』でランチ

 コストコに寄った後、今回も『湘南生活』を持ってランチに出かけてきました。

 「葉山方面にドライブがてら行きたいね」ということで、お店は友人の「ここなんてどう?」でレモンツリー芦名さんに決まり。
 『湘南生活vol.2』でも雰囲気の良い感じが伝わってきましたが、たまたま購入したばかりの三浦半島のガイドブック『またたびガイド 三浦半島 横須賀・逗子・葉山・三浦』にもおいしそうなお料理が並んでて、期待大!!

20060816145408 
 住所は横須賀ですが、葉山からすぐの佐島マリーナのほど近く。
 ようやく乗り慣れたアイシスで通るにはちょっと狭くてドキドキするぐらい細い道を抜けたところに、レモンツリーの名前通りのかわいいイエローに塗られたドアのお店がありました。
 ついこのドアを開けたくなってしまってガチャガチャやってたら、「こっちです。こっちです。」と中から声が・・・
 ドアの左がお店で、入口は別だったようです(^_^;

20060816123751  店内にはアンティーク家具やキッチン道具がディスプレイ。
 外に植えられた緑が見えるようにテーブルセッティングされていて、緑に誘われた蝶の姿などを見ながらの食事は話題も増え、更に美味しいひとときを演出してくれます。
 
 予約したときに「お二人様なら大丈夫ですよ」と言われたので、他にも数組のお客さんがいるのかな?と思っていたら、実は私たちだけ。
 ドアを入ってすぐの、あたたかい陽が差し込むテラス席と、こちらのテーブル席の2つだけのこじんまりしたお店。
 「地のものをゆったりした空間で味わっていただきたい」というオーナーさんの暖かい気持ちが伝わってきました。
 完全予約制も納得です。

20060816124715 最初にテーブルに運ばれてきたのは焼きたてのパン。

 ゲストが到着する時間を見計らって焼き上げられたパンのそれはそれは美味しいこと♪
 外はカリッとして中はモチモチ~
 それでいてしっとりした感触。
 「う~ん。美味しい(*^^*)」
 食事に合うような材料の配合と、やはり選別したいい粉を使われているとのことでした。
 2人で2斤はさすがに食べきれなかったのだけど、残った分は持ち帰りOKということでしっかりいただいてきました(^_^)

20060816125123 20060816131259 20060816133114 20060816135615

 料理は、フレンチ、イタリアンなどにこだわらないヨーロッパ家庭料理。
 地元の朝採り野菜に、佐島港に水揚げされた海産物。卵も発色のよい有精卵を使用するなど食材へのこだわりも強く、料理自体はとてもシンプルですがそのものの味わいがそれぞれ強く美味しくいただかせていただきました。
 ヨーロッパの家庭に招待されておもてなしされている雰囲気。
 メインのお皿には肉料理と魚料理(今日はホタテ)がどちらも乗っているので、山のもの海のものがどちらも楽しめてグー♪
 アンチョビのソースが美味しく出来てから、メイン料理はほとんど変わらないメニューで出しているのだそうです。

 最後に出されたデザート。
 写真では埋もれてしまってよく解らないのですが、有精卵を使ったプリンがしっかり1個入っています。
 このプリン、『奥様鑑定団』で★5つ出したとのこと。
 確かに濃厚な味となめらかな舌触り。
 「おいし~い(*^^*)」
 私好みのちょっと苦目のカラメルソースが上のアイスと素晴らしいハーモニーを奏でて更に味をひきたてていました。
 これにコーヒーor紅茶がついて1,800円。

 食べている間は誰にもじゃまされず2人きりの世界。
 料理のことから仕事のことなど、食べながらも女2人だと話が尽きません。

 ほとんど食べ終わってからオーナーさんとおしゃべり。
 パンのことやお料理のこと。
 師事されたホルトハウス房子さんのお店のこと。
 ホームページやパソコンについて。
 葉山の食事情や美味しいお店のお話まで。
 女同士の話はやっぱり尽きません。

 その中で一番印象に残ったのは、お店取材のお話。
 お店のことを書いてもらうにも、女性が書いたものと男性が書いたものでは印象が違ってしまうのだそうです。
 『湘南生活』は女性のライターとカメラマンが来店し取材した上で記事にしたもので、内容はオーナーさんも満足されているとのこと。
 同じ女性の私が『湘南生活』に好感を持つのもそういったところなのかなーと思ってしまいました。

 そして、美味しいお店が揃っているのは茅ケ崎というお話。
 『湘南生活』めくりながら、次は茅ケ崎にスポットを当てて素敵なお店を探してみたいと思います。


 ★ レモンツリー芦名
  横須賀市芦名1-13-9
  TEL 046-858-0406
  OPEN ランチタイム11:30~14:30 (前日までに要連絡)
       ディナーは完全予約制   不定休

|

« コストコホールセール 金沢シーサイド店 | トップページ | 【軽井沢・旧軽井沢】Cu-Cal(クーカル) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【横須賀・芦名】『レモンツリー芦名』でランチ:

» 米米米お好みサーチ米米米 [米米米お好みサーチ米米米]
初めまして(*^。^*) この度「お米」に関するサイトを作りましたので トラックバックさせていただきました。 是非ご訪問いただければ幸いです。 万が一不要な場合はお手数ですが削除ください。 失礼致しました。 [続きを読む]

受信: 2006年8月25日 (金) 02時05分

« コストコホールセール 金沢シーサイド店 | トップページ | 【軽井沢・旧軽井沢】Cu-Cal(クーカル) »