« 分別ゴミ箱 | トップページ | 【横浜・みなとみらい】LE SALON DE NINA'S »

2006年8月10日 (木)

【ABCクッキング】ブレッド基礎クラスO

20060809140542

 O・・・オリジナルパンを作ってきました。
 4/28にAのアーモンドパンを作って4ヶ月弱。
 いよいよ基礎のC、上級に入りました♪

 私のオリジナルは、I(イニシャル)パンの生地にコーンとチーズを入れて、N(ナッツ)パンの成形。
 中にうっすら上にガーッとマヨネーズを使って、仕上にドライパセリを振りまいてみました。

 地味だけど、なかなか美味しくてグー(^_^)d
 妹もたまたま遊びに来ていた妹の友達にも評判は上々。
 粉量は多いのに、これだけ膨らんでくれると自信もついてきますね。

20060809140933
 同じテーブルでたまたま同じオリジナルパンを作った方がいらっしゃったのですが、胚芽パンの生地を型抜いたものにピザソースとツナを乗せて焼き上げていました。
 胚芽パンの生地はふかふかだから、と~っても良く膨らんできれいに焼きあがっていました。

 オリジナルはみんな個性的ですね(^_^)
 ますますパンに興味を持ってしまいます。

 基礎コース残すはあと11回。
 まだまだたくさんのパンを焼けるなんて幸せ♪
 もうひとがんばりしていきたいと思います。
 

|

« 分別ゴミ箱 | トップページ | 【横浜・みなとみらい】LE SALON DE NINA'S »

コメント

わぁ~、コーン、チーズ、マヨネーズ。。。このパン、店で売れますね!パン屋さんのより、おいしそう。。。

投稿: 乙さん | 2006年8月10日 (木) 22時48分

乙さん。
ありがとうございます。
あとハムが入れば完璧(^_^)・・・と、教室の担任の先生に言われました。
型も普通だしあんまりパッとしないのですが、美味しさはバツグン。
パン生地の甘さとマヨネーズとハムのしょっぱさがマッチしているように感じました。

投稿: くるみ | 2006年8月12日 (土) 22時59分

C突入おめでとうございます(^o^)/
すっごくおいしそうです!!オリジナルパン!食べてみたい~。胚芽パンもかなりおいしそうですね♪私ももうすぐオリジナルパンなんでアイデアを練っております。

くるみさんのオリジナルパン、家で作ってみよっかなぁ☆

投稿: ちょこら | 2006年8月13日 (日) 00時32分

ちょこらさん。
今日ついに失敗してしまいましたー。
仕事帰りにABCに寄ろうと思って予約を入れ、すっかり10:30からと思い込んでいたら実は10:00だったらしく遅刻キャンセルになってしまいました(>_<)
次回、材料費800円払えばいいようでホッとしましたがピザパン焼けなくて残念でした~

ちょこらさんのオリジナルパン、煮詰まりましたか?
楽しみですねー。
私の焼いたパンもぜひ挑戦してみてください♪
焼きたて~翌日ぐらいまではお店で買ったものより美味しかったです(*^^*)
見てくださった先生は、同じ具材で卵の入らない食パン生地を使ってよく焼くとお話されていました。
食パン型使ったり18cmのケーキ型(粉量が多い時は15cmだと入らないようです)やマフィン型使ってアレンジしてもいいですよね。
久しぶりにABCモールで器具など追加注文したくなってしまいました(^_^)

投稿: くるみ | 2006年8月14日 (月) 12時59分

キャンセルは辛いですねぇ(>_<)私も一度時間間違えて行ってしまってキャンセルになったことあります。パンの800円は結構痛い。辛いところです。

オリジナルパン構想はできてるんですが、くるみさんのを見せていただいて、また違うアイデアが沸いてきたり。う~ん、悩みます。卵入らない生地っていうのもおいしそうですねぇ。いろいろやってみたいです。
ABCの器具はほんと使いやすくて大好き☆一昨日も家で買った器具を使ってストロベリーローズを焼きました。つぶつぶいちごジャムでやったら、ねじるところで粒が出てしまいちょっと失敗(^^;

投稿: ちょこら | 2006年8月15日 (火) 23時35分

ちょこらさん。
オリジナルパン、本当に楽しみですね♪
ストロベリーローズは1回も挑戦してないなー。
実は最近、めっきり家で作ってないんです(^_^;
あれこれ手を出しすぎーって話もあるんですが(笑)
やっぱり普段使い慣れている器具は使いやすいですよね。
家にあるものを使って「これ違う」と何度思ったことか・・・
つぶつぶいちごジャムではないものがいいって事ですね☆

投稿: くるみ | 2006年8月16日 (水) 00時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/11375509

この記事へのトラックバック一覧です: 【ABCクッキング】ブレッド基礎クラスO:

« 分別ゴミ箱 | トップページ | 【横浜・みなとみらい】LE SALON DE NINA'S »