« 【横須賀・芦名】『レモンツリー芦名』でランチ | トップページ | 【軽井沢】2006軽井沢の2日目 »

2006年8月25日 (金)

【軽井沢・旧軽井沢】Cu-Cal(クーカル)

20060818184231_1  軽井沢滞在1日目の夜の食事は、旧軽井沢銀座にほど近い離れ山通り沿いの駐車場に建設された、ひと夏限りの食の屋台村Cu-Cal(クーカル)
 料理王国という雑誌のプロデュースで、南青山・表参道・恵比寿・丸の内・代官山・銀座・西麻布・六本木・白金・駒場などの有名店のメニューが軽井沢に終結!

 「もともと美味しいお店の多い軽井沢にわざわざ東京からお店を呼ばなくても~」とも思ったのだけど、やっぱり美味しいものは美味しい(*^^*)
 屋台だから、どうしても料理が冷めてしまって満足感は薄れてしまうけれど、それぞれ素材の活かし方が素晴らしいのです。
 この創作性がシェフの腕前なんでしょうね。
 それと、自然いっぱいの軽井沢でのテラスディナーは最高!
 樹齢何百年ぐらいの大きな木の下で涼しい風に吹かれながら食べるディナーは格別です(^_^)

20060818191757 私がいただいたのは、週替りで出店していた『マッシュルーム(フレンチ)東京・恵比寿 シェフ山岡昌治さん』の「こだわりキノコとクルミがたっぷりのタルト軽井沢セット(1,500円)」。
 セットには、マッシュルームのビシソワーズとパスタと地野菜のサラダ付き。

 タルトはしっかり重く、名前通りたっぷりのキノコとクルミ入り。
 「う~ん。美味しい♪」
 とても味わい深くて1つ食べただけで満足満足。
 暗くてあまり良く見えていなかったのだけど、スープはビシソワーズの上にマッシュルームのスープがかかっているイメージ。
 混ぜていただいても美味しくて大満足だけど、別々に味わうことで1杯で3度美味しさを体験できるスープでした。
 サラダは一緒に混ぜてあった豆が美味しくて、豆好きな私にとっては豆だけ味わっても良かったな~という気分にさせられました。

 飲み物は『ヘルムズデール(スコティッシュパブ) 東京・南青山』のフローズンカクテルで「ダイキリ(1,000円)」をいただきました。

20060818192026 父親が頼んだのは『酉玉(焼き鳥) 東京・白金』の酉玉焼き鳥コース 酉(2,000円)
 味付けも素材もとても美味しくてみんなで分けて食べてしまったので不完全燃焼だったらしく、『umme皿(イタリアン) 東京・白金』の「麻布十番パスタ(1,500円)」を追加で食べてました。
 内容は暗くてよく覚えてないのですが、細麺パスタをやや硬めに茹でたもので味付けがよく母や叔母などにも大評判でした。

 お土産に『クイーンアリス(スイーツ) 東京・西麻布』のどら焼き5個セットを買って気持ち満腹になって帰ってきました。

20060818201829
ペット連れ可で、ソフトドリンクも多数用意されているとのこと。

 今回は弟一家と共に食べたのだけど、子連れでもワイワイとあまり気にせず過ごせたかな。
 10ヶ月の甥が途中飽きてしまったのだけど、大きな木の下で葉っぱを見せて気分転換図ったり。
 屋外のいいところですよね!

 今年限りのこの企画、期間は10/1(日)までです。
 そして、私の忘れられない味、地元・軽井沢の名店、あの『エルミタージュ・ドゥ・タムラ』さんの名物「桃のスープ」が1日30食限定で食べられるのは、残すは8月28,29日と9月4,5,11,19,25,26日 (14:00より販売)予定です。
 今年食べた弟夫婦&甥、姪も大絶賛!
 ぜひぜひご賞味あれ。

  ★ Cu-Cal(クーカル)
  旧軽井沢交差点付近 特設会場
  期間 2006年10月1日(日)まで
  OPEN 10:00~21:00(L/O)
  TEL 0267-42-5423(「Cu-Cal」事務局)

|

« 【横須賀・芦名】『レモンツリー芦名』でランチ | トップページ | 【軽井沢】2006軽井沢の2日目 »

コメント

この屋台村の前を、自転車を引きながら通りました。
何だろう?って覗いた覚えがあります。
旧軽銀座に入る手前にありましたね。
我が家の軽井沢も、2歳の孫が一緒で、食べる所を探すのに苦労します。
これからもくるみさんの情報を楽しみにしていますね。

投稿: naoママ | 2006年8月26日 (土) 23時38分

naoママさん。
屋台にしては敷居が高いような感じのするお店ですよね。
おしゃれなのもいいのですが、もう少しラフでもいいような。
入ってみるとけっこう楽しいお店でした(^_^)

北軽井沢まで足を伸ばすと子どもでも楽しめる場所がありますね。
プリンスアウトレットは、インフォメーションでベビーカーも貸し出しもあり従姉妹の子どもに使わせてもらいました。
以前はゴルフコースで入れなかった芝生広場も開放され、木陰でお弁当広げてのピクニックでもいい感じ。キッズランドもあるので、退屈しちゃった子ども達の気分転換にはいいかもしれません。

今まで大人だけの軽井沢の楽しみ方をしていたので、子連れで入れる場所をあれこれ探す楽しみが増えました♪

投稿: くるみ | 2006年8月27日 (日) 01時02分

cu-cal今年もやります!
7月の海の日をめどに計画中です。
今年はチャーチストリートに場所を構えます。
ぜひいらしてくださいね。
オープン前にブログなど立ち上げる予定です。

投稿: わたなべ | 2007年4月10日 (火) 16時52分

わたなべさん。

亀レスですみません。
今年もcu-calあるんですね♪
どんなお店が入るのかウキウキします(^^)
今年も夏には軽井沢行かなくちゃいけませんね~
楽しみにしています。
がんばってください!

投稿: くるみ | 2007年4月22日 (日) 18時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【軽井沢・旧軽井沢】Cu-Cal(クーカル):

» カクテルレシピの参考にどうですか? [カクテル・バー -MIXING DRINKS-]
はじめまして〜おじゃまします〜 家で、バーで、違った表情、個性を美味しいカクテルで楽しみませんか? 身勝手ながらにピックアップしたカクテル参考にしてみてください。できたら感想ももらえると幸いです [続きを読む]

受信: 2006年8月26日 (土) 20時52分

« 【横須賀・芦名】『レモンツリー芦名』でランチ | トップページ | 【軽井沢】2006軽井沢の2日目 »