« 【ヒビヤフラワーアカデミー】基礎コース第7回目 | トップページ | 太陽の恵み2 »

2006年8月13日 (日)

【横浜・富岡】cafe de mameko

 以前からとても気になっていた金沢区富岡西にある豆腐屋の豆光
 タウン紙に併設されているカフェが載っているのを見て「ぜひ行ってみたい!」となり、妹を連れ出していってきました。

20060813113700 小さなお店の中が、豆腐や豆製品を販売するスペースとカフェスペース2つに分かれています。
 カフェスペースは白を基調にしたすがすがしいイメージ。
 豆腐のイメージなのでしょうか。

 京急富岡駅に続く道が目の前を走っていることもあって、お客さんが次々に入ってきます。
 近くに『横浜パンの家』という有名なパン屋さんもあるんですよね~
 路駐の取締りが厳しくなったこともあり、「ここには駐車場はないんですか?」と尋ねにきた方もいらっしゃいましたが、残念ながら駐車場はなし。
 私たちも能見台のヨーカドーに車を停めて、えっちらおっちら片道20分ぐらい歩きました。

 帰りがけ、近くの富岡西公園の有料駐車場を発見!
 2時間まで300円とのこと。(その後は20分100円)
 次回はこちらに停めてカフェに行けばいいね~なんて話してました。

20060813114341 11:30からのランチタイムのメニューは2種類。
 妹が頼んだのが黒米のいなりずしセット(550円)

 いなりずしのお揚げは甘くてとても美味しかったそう。
 揚げだし豆腐のあんかけは絶品。
 白和えもとても美味しかったようです(^_^)

20060813114611 私が頼んだのはロコモコのヘルシーセット(620円)。

 ロコモコには豆腐ハンバーグが1個乗っかっていました。
 ふわふわで美味しかったです♪
 サイドの豆腐はごま入り。
 大豆の味の中にほんわりごまの香りが混じっています。
 いわゆるゴマ豆腐と言われるものとはイメージが違います。

2006081312141020060813122013

 妹はデザートに豆乳ソフト、私は黒豆コーヒー(ホット)をいただきました。
 セット料金はどちらも+200円です。

 ソフトは豆乳の味が口の中いっぱいに広がります。
 黒豆コーヒーは黒豆を深煎りした風味が感じ取れました。
 ただやっぱりコーヒー党としては物足りない感じかな。
 タンポポコーヒーを飲んだ時もそうでしたが、それはそれとして、その味を楽しむことに徹した方が美味しく飲めますね(*^^*)

 帰りにお店の方で、おみやげの豆腐と、みるへのおみやげとして「わんちゃんのおからクッキー」を購入。
 お店の前にはリードフックと水飲み場もあって、犬を散歩させる人が多い富岡西公園を意識したつくりになっていました。
 本当は一緒に店内に入れるのが理想なんですけどね。

20060813124251

 ★ cafe de mameko
  横浜市金沢区富岡西富岡西4-78-31
  TEL 045-778-1028
  OPEN 10:00~19:00 水曜定休

|

« 【ヒビヤフラワーアカデミー】基礎コース第7回目 | トップページ | 太陽の恵み2 »

コメント

しかし、よく食うなぁ~(笑)食が太いのは頼もしいかぎりだけどね(笑)ハート型のカップかぁ、、、朝から、むせび泣きそうだなぁ☆彡

投稿: HP | 2006年8月15日 (火) 08時36分

こちらの豆腐カフェ、すごく気になってたんですよ。
ランチはお手ごろで美味しいとくれば、行かないとね。

投稿: Ca | 2006年8月15日 (火) 09時38分

HPさん。
食べるの好きなんですよね~(笑)
明日もランチを予約して、友達と横須賀で食べてきます。
帰りに素敵なカフェがあればいいなーと物色中。
軽井沢でもどこで食事をするか、情報誌を見てはうなってます(笑)

投稿: くるみ | 2006年8月15日 (火) 20時29分

Caさん。
豆腐カフェ、気になりますよね(^_^)
場所が場所だけに、駐車場がないのが痛いです。
あれば文句なしなのですが。

投稿: くるみ | 2006年8月15日 (火) 20時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/11415226

この記事へのトラックバック一覧です: 【横浜・富岡】cafe de mameko:

« 【ヒビヤフラワーアカデミー】基礎コース第7回目 | トップページ | 太陽の恵み2 »