« アイシス(トヨタ) 特別仕様車-プラタナ”Gエディション” | トップページ | 【横浜・みなとみらい】『ル・ジャルダン・ドゥ・ジュリアン』でランチ »

2006年7月18日 (火)

アイシス(トヨタ) 特別仕様車-プラタナ”Gエディション” その2

20060718013207
 走行距離7kmで引き渡された車が、仕事帰りに100kmになりました。
 キリ番ということでまずはめでたい\(^O^)/

 プラドとの違いが、ステアリングの大きさ。
 何せちっちゃいです。
 プラドが大きかったのだと思いますが、まだこの大きさにも慣れません。

 それと、シフトレバーの位置がどーも中途半端。
 座席の横でもなくコラムシフトでもなく。
 意識しないとまだ手が宙を泳いでしまいます。

20060718104823 
 手ブレーキではなく足で踏むタイプのブレーキなのもまだ慣れませんね。
 乗り始めてまだ3日。
 仕方がないですね(^_^;

 7年弱乗り慣れたプラドとの違いが目立ってしまって、どうしてもあれこれ言いたくなってしまうのだけど、実はいいところもいっぱい!

 最近の車には良く見かける、スマートドアロックリモートコントロール。
 今日みたいな雨の日は、わざわざかばんの中から鍵を探して開けて・・・という手間なく、ドアに触ればピピッと開いてくれるのはとても便利。

 パワースライドドア。
 ちょっとゆっくり目に開け閉めするので、急いでいる時は「う~む(ーー;)」となってしまうかもしれませんが、ちょっと触れば勝手に開け閉めしてくれるので楽です。

 ナビ
 新しければ新しいほどいろんな機能が付いているのでいいですね(^_^)
 前のナビは型が古かったのでできなかったETC車載器との連動も実現!
 単独音声ではなく、ナビ一体になったので情報が目で見られるようになったのも良かったです。

 新車が来るまで参考にさせてもらったページにガリバー車情報徹底評価サイト価格.comユーザー評価car.viewなどがあります。
 まずまずの評価が多かったので、安心してました(*^^*)

 乗り慣れればまだまだいいところが見えてくるような・・・そんな車、アイシスです。

|

« アイシス(トヨタ) 特別仕様車-プラタナ”Gエディション” | トップページ | 【横浜・みなとみらい】『ル・ジャルダン・ドゥ・ジュリアン』でランチ »

コメント

何 新車って(笑
金持ちだなぁ~

投稿: HP | 2006年7月19日 (水) 20時59分

これがくるみさんの新しい車「アイシス」ですか・・・
スマートな形のボックスカーですね。
私も新車には馴れずにいまだに四苦八苦しています。
一番は鍵の要らないコントロールロック!
大体免許を取って25年間、鍵でドァーを開けて鍵を差し込んでスタートしてきたのに、その鍵が要らないなんて(身には付けていますが)訳が分からなくなります。
くるみさんは便利とのことで、流石にお若いです!
シフトレバーの位置は確かに中途半端な場所にあるのですね。
(エステマも同じだと、息子が申しています)
マークXは真横にあり違和感はありませが・・・
そして足で踏み込むブレーキ、私も馴れません。
時間が解決するんでしょうね・・・
くるみさんも頑張って下さい。

投稿: naoママ | 2006年7月19日 (水) 22時09分

HPさん。
もちろんローンです(笑)
車検が無くなったのと保険がかなーり安くなったので、夏ボからの出費は1/6弱になりました。
気持ち的にはかなりお得感感じてます(^_^)
この車で8月の軽井沢5日間の旅、行ってきまーす!!

投稿: くるみ | 2006年7月20日 (木) 21時17分

naoママさん。
仕事に行くのに何とか乗っていますが、直線コースならともかく、まだまだ前後左右の感覚がつかめないのでカーブや車庫入れ、車庫出しに苦労しています。
「一度ぶつけないと感覚つかめないかも」なんて思ってしまったり(^_^;

マークXのコントロールロックは、車に鍵を差し込まなくても車が動くのですか?
アイシスはここでも中途半端で、キーレスでドアの開閉はできるのですが、車に鍵を差し込まなければ動かないのは今までの車と一緒なんです。
エンジン止めて鍵をかばんに仕舞ってしまうクセのある私にとって、触れば勝手に閉まってくれるだけでもいいことなのですが・・・

シフトレバーの位置はエスティマも一緒なんですね。
どちらの車でも結局泣かされてたというか、新しくなればなるほど近未来的になって付いていけなくなってしまうものなんですね~
1日でも早く慣れるようにがんばりましょうo(^O^)o

投稿: くるみ | 2006年7月20日 (木) 21時26分

あ、なんだ、夏ボ★ね、仲間じゃん(笑)軽井沢かぁ~5日間っ!スゴっ

投稿: HP | 2006年7月21日 (金) 01時04分

HPさん。
軽井沢5日間、毎年のことです(笑)
夏ボ★仲間でしたか~

投稿: くるみ | 2006年7月22日 (土) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/10990244

この記事へのトラックバック一覧です: アイシス(トヨタ) 特別仕様車-プラタナ”Gエディション” その2 :

« アイシス(トヨタ) 特別仕様車-プラタナ”Gエディション” | トップページ | 【横浜・みなとみらい】『ル・ジャルダン・ドゥ・ジュリアン』でランチ »