« カラダファクトリービーチリゾートハウス オープン♪ | トップページ | アイシス(トヨタ) 特別仕様車-プラタナ”Gエディション” その2 »

2006年7月17日 (月)

アイシス(トヨタ) 特別仕様車-プラタナ”Gエディション”

20060716112738
 私の4代目になる車『トヨタ アイシス 特別仕様車-プラタナ”Gエディション”』が7/15に来ました。

 前回乗っていたプラドとはまったく異なったコンセプトを持つ車。
 展示品は見たけれど試乗もせず勢いで買ってしまった手前、実際手元に来てみてとまどっていたりもします。

 何せ車高が低い。
 低いせいなのか左の感覚がつかめず、プラドよりも横幅がないのでもう少し左を走ってもいいはずなのに、いつの間にか右よりに走ってたりして。。。
 コワゴワ走っているので、初心者以下の走りしてるかも(ーー;)
 それと、前は何でもこい状態で、どんなところもガッツンガッツン乗り上げていたので、我が家の車庫入れのために縁石を乗り上げるのも大丈夫なのかな?と、それもコワゴワ。
 たぶん普通のセダンと同じぐらいなんだと思うのだけど、高いものから低いものに変わるのってけっこう怖いものなんですね(>_<)

 性能については、加速は良く、静かな車だな~と思いました。
 慣れればとても取り回しの良い車なのでしょう。

20060716155300

 アイシスは多彩なシートアレンジも売りだったりするのですが、その中でも一番なのは助手席側のパノラマオープンドア。
 柱の機能をドア側につけたことで、1列目と2列目の間の柱がないんです。

 空けた瞬間「オオオーーーーーッ」とはなりますが、特別大きなものを入れる計画がないのであまり意味ないかも?
 自転車がそのまま入りますよーというお話ではありました(笑)

 運転席のアームレストは運転中あると落ち着くので下げてますが、シートベルトをはめる時はかなりじゃまだったりします(^_^;
 大きさ的に仕方ないのだと思います。
 どっちを取るかですね。
20060716130058 
 あまりはっきりした内部の写真ではないですが。。。

 ステアリングホイールは本皮巻きなのでちょっとおしゃれな感じですが、インパネは軽い感じです。
 特別仕様車なのにオプティトロンメーターでないのがちょっとショック。

 コンソールボックスが手元付近にないのがちょっと不便。
 ウォークスルーがあっても、そうそう後部座席と行ったり来たりする訳ではないので、オプションのコンソールボックスを追加購入決めました。

 ナビは、ディーラーオプションのNH3T-W56を付けてもらいました。
 HDDナビです。
 後部座席用の8型ディスプレイ付きです。
 ディーラーさんが「メーカーオプションではなくてディーラーオプションにしてくれたらほとんどタダで付ける」と言ったので言われたままお願いしたもの。
 値段てあってないようなもの?
 事情はよく解りませんが、CDは一度かけるとHDDにコピーされるので、聞きたいCDを何枚も持ち歩かなくていいのが嬉しい限りです。

 さて、今回も着々とみる仕様にしてます。

20060716112706
 まずは手持ちのステッカーを1枚貼ってみました。

20060716131248_1

 ラゲージルームはこんな感じです。
 プラドに対してかなり狭いので、物を置くスペースを考えなくては。

 バリケンがこの高さでは、みるが外を見ることができない上圧迫感もありそうなので、20~30cm程度の台を置くことを検討中。
 そうすれば、アウトドア用のチェアやテーブルを台の下に収納することによってもうちょっと荷物も整理できそうです。

 まだまだ考える余地ありの新車。

 まずは慣れるための運転練習からですね(^_^;

|

« カラダファクトリービーチリゾートハウス オープン♪ | トップページ | アイシス(トヨタ) 特別仕様車-プラタナ”Gエディション” その2 »

コメント

おぉ、かっこいいですなぁ!きっと楽しいドライブライフとなるでしょうね!!

投稿: 乙さん | 2006年7月17日 (月) 15時47分

あ、新車届いたんですね。
プラドと全然違うから、車両感覚はかなり違うかもしれない。
地上高が低いから、縁石乗り上げるときに、ちょっと怖い感覚がありそうですね。
パノラマオープンドアは便利そう。
狭い駐車場なんかでは、とても役に立ちそうな感じですね。
なれたらガンガン走れそうな気がするのはうさぴょんだけかも!?

投稿: うさうさぴょん太 | 2006年7月17日 (月) 23時55分

乙さん。
今はまだカッコ良く行きません。
緊張続きのドライブです。
一日も早く、楽しいドライブライフが来て欲しいものです。

投稿: くるみ | 2006年7月18日 (火) 02時53分

うさうさぴょん太さん。
プラドとあまりにも違うので、今は本当にヒドイ状態(>_<)
でもきっと、うさぴょんの言うように慣れたらガンガン走れそうな車です。
ドアはね、スライドにけっこう幅取るらしく30cmぐらい見てないとこすっちゃうらしいです。
幅寄せしすぎるのも危険みたい。
週末のBBQには車で行くことになったので、ぜひぜひ現地で見てやってくださいね(^○^)

投稿: くるみ | 2006年7月18日 (火) 02時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/10979772

この記事へのトラックバック一覧です: アイシス(トヨタ) 特別仕様車-プラタナ”Gエディション”:

« カラダファクトリービーチリゾートハウス オープン♪ | トップページ | アイシス(トヨタ) 特別仕様車-プラタナ”Gエディション” その2 »