« 【鎌倉】Romi-Unie Confitureのコンフィチュール | トップページ | 【豆知識】フリーザーバッグ »

2006年7月 4日 (火)

【神奈川・鎌倉】『Michel Nakajima』でランチ

20060627142258
 情報誌『湘南生活vol.2』をみなとみらいの本屋でみつけ、ペラペラめくってたらおいしいランチが食べたくなってしまいました。
 あじさいの季節だけに混雑しているだろうなーと思いながらも、つい鎌倉でのランチを思い立ってしまったのです。

 さっそく友達に携帯メールでお誘い。
 日程合わせて、予約して。。。
 けっこうトントン拍子に事が進みました。
 こういうときに付き合ってくれる友達がいるというのは幸せですね(^_^)

 さて、今回たくさんのお店の中から選んだのはMichel Nakajima
 お料理が美味しそうだったのと、シェフがミュンヘンにいた頃から好評だったというオレンジ風味のクレームブリュレに惹かれたから。
 とにかく美味しそうなんです~♪

 お店は、鎌倉駅から歩くと、市役所通りをまっすぐに歩き仲ノ坂の交差点をちょっと行った左になります。
 マンションとマンションの間の奥まったところにあるので、入るまでに周囲をぐるっと一周してしまい、電話で「どこですか?」って確認しちゃいました(^_^;
 見過ごしちゃってたようです。

 店内には先客が一組。
 シニアのみなさん、たぶん小学校の同窓生なのでしょうか昔話に花を咲かせていらっしゃいます。
 落ち着いた雰囲気のお店で、フレンチだからと肩肘はることもなく、好き好きに話しに花を咲かせながらいただく。
 とても素敵なところです。

 いただいたのはお昼の2,625円のコース。
 本当は「フルコースで」といきたいところだったのですが、魚と肉を両方食べるにはおなかの余裕がなく・・・
 私は魚、友達は肉料理を選択してのコースに。
 お魚は、地元腰越の沖にあがった魚を料理しているとのことで、朝入った魚の種類でメニューが決まるのだそう。
 新鮮なお料理を口に出来るなんて幸せなことですね。

20060627123617 20060627124216 20060627125018 2006062713091420060627133807 20060627135409
 お料理は、メインだけでなく前菜とデザートも何種類かある中から好きなものを選ぶことができます。
 デザートはもちろんん、オレンジ風味のクリームブリュレをチョイス♪
 オレンジ風味味わいがとても涼しげな、舌がとろけそうなぐらい美味し~いクリームブリュレでした。

 お料理の最後にコーヒー(お料理とは別です)をいただきました。
 サブレやメレンゲなどのプティフルも付くので、ちょっとつまみながら食事の感想を話すなど、ゆったりした食後を過ごすことができます。

 味もさることながら、新鮮な素材で美味しく彩られた数々のお料理。
 白を基調としたお皿でたっぷりと楽しませてくれるお店でした。
 魚(スズキだったかな?)の、皮はパリパリで中がジューシーだったのには感激!
 ソースはジェノベーゼでちょっぴりイタリアン風味。
 パンは手作りでパリパリ。
 かぼちゃの冷製スープも美味でした。

 鎌倉駅から徒歩18分・・・はちょっとキビしいかな(^_^;
 駅からは少し離れているお店ですが、また利用してみたいところです。
 今度は車で出かけてディナーかな。

  ★ Michel Nakajima
   所在 鎌倉市常盤643
   TEL 0467-32-5478
   OPEN 12:00~14:00(L.O) 18:00~20:30(L.O) 月曜休み
   駐車場 5台 (他店と共用)

|

« 【鎌倉】Romi-Unie Confitureのコンフィチュール | トップページ | 【豆知識】フリーザーバッグ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【神奈川・鎌倉】『Michel Nakajima』でランチ:

« 【鎌倉】Romi-Unie Confitureのコンフィチュール | トップページ | 【豆知識】フリーザーバッグ »