« 【横浜・みなとみらい】なごみカフェ fuu-haa | トップページ | 【横浜・立場】『梅の花』でランチ »

2006年6月14日 (水)

【横浜・関内】涌魚(WAKINA)

 元職場で一緒だった友人達と、「ちょっと飲んでからカラオケに行こう!」という話をして早1年。
 なかなか勤務が合わず、そうこうしているうちにひとりは辞めてしまい。。。
 辞めた友達と2人では食べに行ったりしたけれど、先日よーやく3人揃って計画が実行される日が来ました。

 カラオケはどこでもいいとして、さて飲むのはどこがいいか。
 ホットペッパーを探してみたけれど、なんだかいまひとつ。
 宴会料理になると3,500円、4,500円は当たり前。
 「だったら普通の居酒屋でなくて美味しいところで食べたい!」と思った時に、進化バトンをお渡しした乙さんのデートにオススメのお店にあった関内のお店が『涌魚(わきな)』。
 デートに使うわけではないけれど、きっと雰囲気がいいんだろうなーと思ってまずは友達に相談。
 即OK!で、2日前に予約を入れて行きました。

 場所が良く解らなかったので、ネット検索。
 ネットに情報を載せていないお店らしく、ようやくアスクユーで地図をゲット。
 JR関内駅北口で待ち合わせをして関内ホール前のローソンまでは行き着いたものの、それからがはっきりせずブロックをひと回りしてしまいました。
 JR関内駅からみなとみらい線馬車道駅に向かって、中華料理の生香園の先を左折すればすぐのようです。

 入口からお店の雰囲気は和食なんだけれどおしゃれな洋食屋さんといった感じ。
 椅子の座りごこちも安定していて気持ちい~い♪
 私達より前にいらっしゃっていたのが外国の方のグループでちょっとびっくり。
 常連さんのようでした(^_^)
 後からは仕事帰りのサラリーマンが多かったですが、ほとんど常連さんといった感じでした。

 日勤後に駆けつける予定の友達が遅れることになってしまったけれど、何も考えることなく2人ではじめることに。
 まずはジョッキでビール一杯!乾杯~
 とってもクリーミーな泡に感動!!

 お腹も空いていたので料理を次々注文。
 机の上に敷かれた紙のランチョンマットがメニュー表代わりになっているのだけど、その他にも半紙に書かれたその日のオススメメニューがところ狭しと壁に貼られていて、どれも美味しそうで迷ってしまうほど。

20060607183807 一品目。
 今日のオススメ鰹のたたきをいただきました。

20060607190403 二品目は、山形産姫筍焼き。
 皮を剥くと柔らかい筍がほかほか美味しいんですよね(^_^)
 全員揃ってからもう1本食べちゃいました♪

20060607190435 油揚げの薄皮ピザ風。
 これは美味しかったですね~。私好み(*^^*)
 創作料理、はじめての味でした。

  お酒を日本酒に変えたりしながら、他にも、千葉産あさり酒蒸し、鮪山かけ、石川産麦いかの浜焼き、蕪と姫筍と鶏つくねの炊き合わせ、豚ばら肉の串焼き(黒胡椒、柚子胡椒)、クリームチーズと酒盗 などをいただきました。

 2人で食べてしまったものもあるけれど、取り皿を1つの品毎に新しいものを置いてくれるので、遅れている友達分として取り置きしておいたものも何品か。
 はじまってから1時間過ぎても来なかったので、お店の方に「ラップかけておきましょうか?」「冷蔵庫に入れておきましょうか?」と気を遣っていただきました。

 取り皿を1回ごと替えたり、取り置きしたものを冷蔵庫に仕舞ってくれたり、客としても美味しく食べられて嬉しいことだけど、きっと作った料理を大切にされているのではないかなーと。
 素材から調理法まで、とてもこだわっているのではないでしょうか?
 ふとそんなことを思ってしまいました(^_^)


20060607204628_1 最後に私はお茶漬け。
 梅とのりをトッピング。
 友達2人は讃岐うどんを頼んでいて、そちらも美味しかったそうです。
 この後、ラーメンを3人で分けて食べて終了。

 予算をかる~く超えていましたが、仲の良い友達と美味しいものを素敵な空間で食べられただけで幸せいっぱい。

 その後のカラオケも気分良く歌うことができました♪

 検索中、同じ関内に『湧魚(わきな)』というお店がヒットしました。
 微妙に場所が違っていたので、別なお店だと。。。
 ご注意を!

  ★ 涌魚(WAKINA)
   横浜市中区相生町5-80 相生ビル1F奥
   TEL:045-227-7841
   OPEN: 17:00~23:30
   休業日:日曜・祝日

|

« 【横浜・みなとみらい】なごみカフェ fuu-haa | トップページ | 【横浜・立場】『梅の花』でランチ »

コメント

読んでいるだけでよだれが・・・
我が家好みのお料理です。
お店側の心遣いも嬉しいですよね。
関内に二つあるのですか?紛らわしいけど、住所を控えていけば大丈夫かな?
これは車ではなく、電車で是非行ってみたいお店ですね。

投稿: naoママ | 2006年6月14日 (水) 17時52分

くるみ殿、同店はお味はいかがでしたでしょうか?写真を拝見していたら、またまた行きたくなってしまいました。!!

投稿: 乙さん | 2006年6月14日 (水) 23時45分

naoママさんはけっこういける口ですか?
それほどお酒の種類は豊富ではないですが、お酒を飲みながら食べたいお料理がたくさん!
これだけ食べてもまだ食べたりないような気がしました。
心ゆくまで楽しむためにはやっぱり電車ですね(^_^)
場所は、馬車道の関内ホール前、ローソン過ぎて中華の生香園の横を左折してすぐ左。
入口は奥まっていますがすぐに解ります。
ぜひ美味しい食事に舌鼓を打ってください♪

投稿: くるみ | 2006年6月15日 (木) 02時32分

乙さん。
お味はとても良かったですよ。
私好みです(^_^)
ぜひまた行きたいですね。

投稿: くるみ | 2006年6月15日 (木) 02時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/10518471

この記事へのトラックバック一覧です: 【横浜・関内】涌魚(WAKINA):

« 【横浜・みなとみらい】なごみカフェ fuu-haa | トップページ | 【横浜・立場】『梅の花』でランチ »