« 【ABCクッキング】料理体験 海老のクリームソース仕立て~サフランライス添え~ | トップページ | 【ドッグラン】やどりきふれあい動物村 »

2006年6月 7日 (水)

体験レッスンについての一考察

 最近「体験レッスン」という言葉をよく目にします。
 ホットペッパーでも、レッスンのページに、無料だったり安価で体験できる教室がいくつも載っていますよね。

 私は体験レッスンには「その習い事をする!」と決めてはじめて申し込みをします。
 例えばABCクッキングの無料パン作りも、以前友達から誘われた時は他の事で忙しく、パン作りに割く時間はなかったこともあって、何度かそれとなく断っていました。

 「タダほど怖いものはない」
 昔からある言葉です。
 企業は、顧客になって欲しいから無料または安価で場所、人、物、情報を提供してくれるのです。
 人・物・情報・金・・・経営の4本柱です。
 己のメリットを考えて無料または安価にしている訳ですから、それなりの勧誘があるのは当たり前。
 自分のスタンスがはっきりしていなければ、その時の勢いで勧誘に引き釣りこまれ後から冷静になって考えてみると「そんなつもりはなかったのに」と思ってしまったり、最後に勧誘された嫌な思いしか残らないことになってしまいます。

 私の場合、クッキングとフラワーアレンジメントを体験レッスンを受講した後ではじめましたが、習い事は決して安いものではありません。

 詳細を書いてみると、
 ABCクッキングの入会金とブレッドコース初級Aコースで20,475円。
 これは、創業祭で半額になっているので、普段ならこの倍はかかります。(1回分約4,000円)
 その後ブレッドコース初級Bコース31,500円(1回分4,500円)。
 料理12回で41,580円(1回分3,465円。また、料理は1回につき材料費がその都度別に800円出ます)。
 を支払っています。

 フラワーアレンジメントは1年(月2回コース)で、入会金込248,430円です。

 金額にするとかなり高い買い物です。
 でもこれは、以前から「気分転換・自己啓発のためにやりたい」と思っていたものを、自分のライフスタイルと合わせて検討した結果、縁あってみつけたスクールの体験レッスンを受けてみて「良かった」から決めたこと。
 一括で講座を申し込んでいる訳ではないので割引率も低いのですが、自分で選んだことなので満足感は高いです。

 あともうひとつ。
 スクールに入ってからも、「今度はあれしてみませんか?」「これしてみませんか?」という勧誘や「これがあると便利です」などのお誘いはあります。
 ですが、私の使えるお金や時間には限界があります。

 私は、「できない事はできない」ときちんと伝えています。

 理由をきちんと述べれば、それ以上の勧誘を受けることはありませんし、別の方法をアドバイスしてくださることもあります。
 次を決めるのは自分なのです。
 ABCクッキングで、創業祭で半額だから・・・と勧誘されるままに全コースを申し込んだ人も中にはいます。
 でも、冷静になって、みんながみんな「失敗した」と思っている訳ではなく、先日ご一緒した人は「自分のお金を使えるのは今だけだから。身にもつくしいいと思って。」と楽しく通っていらしていました。

 情報をどう受け取るかも十人十色。
 体験レッスンでどういうことを感じるかも十人十色。
 実際申し込んでみてどう思うかも十人十色。

 人間は、持つDNAがそれぞれ違う、「感情」を持つ動物ですから、同じ事を同じ様にしたり言ったとしても受け取り方はどこかしら違ってしまいます。
 「自分がどうしたいのか」きちんとしたスタンスを持っていることはとても大事なこと。
 楽しい思いをするか辛い思いをするかは、はじめの段階での自分の選択にかかっていると思います。

 せっかく同じ金額を払って習い事をするのであれば、悶々としているより楽しく過ごしていただきたい。
 みなさんにも素敵なアクティブライフを送っていただきたい。
 そんなことをふと思い立ち、ついついお節介なことを書き並べてしまいました。

|

« 【ABCクッキング】料理体験 海老のクリームソース仕立て~サフランライス添え~ | トップページ | 【ドッグラン】やどりきふれあい動物村 »

コメント

こんにちは
今、くるみさんのコメント読んでとても感銘しました。まさにその通りですね!!勧誘されたから、というのではなく自分の意志ですよね。私も最初は先生の言われるままシャランジュ申し込んじゃったと思っていたけれど、どこかで自分がしたいと思っていたからで、今は良かったと思っています。実は、ケーキのコースも追加申し込みしちゃったんです。高いけど、やりたかったから。とっても楽しみです。
何か、くるみさんのコメントからそれちゃって自分の事になってすみません。上手く言えないけど、私、くるみさん尊敬してます。又、おじゃましてもいいですか?

投稿: ふみこ | 2006年6月 7日 (水) 15時18分

ふみこさん。
共感してくださってありがとう。
尊敬・・・は大げさです(笑)

昨日、価格についてあれこれ検索しているうちに、ABCひとつとっても、良い思い、悪い思い・・・さまざまな気持ちを持っている方がいることを知りました。
私の場合、いつも楽しく通っているので、ついつい「楽しい。楽しい。」と書いてしまっているけれど、私の情報を見てくださって実際に行ったら「勧誘されて嫌な思いをした」という事をお感じになる方がいらっしゃったら・・・と少し怖くなってしまったのです。
せっかく自分のしたいと思ったことをはじめるのだから、楽しく習い事をして欲しいという気持ちもあって、ちょっとお節介じみた事を書いてしまいました。

ふみこさんはケーキコースもはじめられるのですね(^_^)
ケーキコースにはまだ踏み込んだことがないので、どんな感じかぜひ教えてください♪
また遊びにいらしてくださいね~

投稿: くるみ | 2006年6月 7日 (水) 17時14分

「タダほど高いものはない」と昔から言われていました。そのとおりです!
クラーのお掃除も、エステも、やる気がないのなら決して「ご優待」と言う言葉に誘惑されてはいけません。
結婚したての頃は、高級化粧品を買わされ、保険に入らされたりして、歳とともに私も賢くなりました。要らないものはハッキリと「要りません」と言えるおばさんになりました。
英会話はやるつもりでいたので、シッカリと体験教室を利用しましたよ。
ところでくるみさん、車、もう傷物になってしまいました(涙)

投稿: naoママ | 2006年6月 9日 (金) 23時06分

naoママさん。
車に傷・・・ショックですね。
大事なかったですか?そちらが心配です。

私も若い頃は、遊びに行った先の新宿で英会話のスクールに勧誘され、教室の雰囲気などに感動し申し込んでしまった経験あります。
でも面倒なことが嫌いな私なので、家から遠いと結局行かないんですよねー。
高いお金を捨てました(涙)
やる気があれば体験教室を使って検討してみるのが一番ですが、私にとっては場所もポイントのようです。
「自分の性格を知ること」も大切ですね。

投稿: くるみ | 2006年6月10日 (土) 08時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/10427734

この記事へのトラックバック一覧です: 体験レッスンについての一考察:

« 【ABCクッキング】料理体験 海老のクリームソース仕立て~サフランライス添え~ | トップページ | 【ドッグラン】やどりきふれあい動物村 »