« 湘南海岸にも出店?! | トップページ | アジリティ »

2006年6月 4日 (日)

里山図鑑

20060604130356 日常生活でいろいろな木々を目にする機会があるものの、「これって何?」と思うことがしばしば。
 舞岡公園の自然のひろしさんに、何かいい本があったら教えてもらいたいとお願いしたところ、紹介していただいたのが、『里山図鑑 おくやまひさし著/ポプラ社/2001年3月初版』。
 紹介していただいた日にさっそくamazon.comでネット通販したものが今日届きました。

 さっそくパラパラめくってみるだけでも、
 「あーあの木はこんな名前だったんだー」というものが続出。
 スミレでもいろいろな種類があるのねと感心。
 舞岡公園や公園を歩く際には、ぜひ持ち歩いてペラペラめくりながら楽しみたいと思っています。

 朝のみるとの散歩で、「これは何?」と思ったものがさっそく解決。

2006060416513620060604165416
 左のきいろいイチゴはモミジイチゴの実だそうです。
 花を咲かせているときはモミジイチゴって意識できても、実が付いたのを見たのが久々だったからか、「これ何?」って思ってたんです。

 右は、先日も別のところにあったものを載せましたが桑の実ですね。

20060604164804 20060604164837

 
 この2つの実は何の実なんでしょうね~
 木は自生ではなく、どなたかが植えた木のようです。
 右のは花梨のような形をしてますが大きさはまだまだ小さいし、この季節は違いますよね?
 いったい何なのでしょう。
 本に載っているものなのかな?気になっています。

|

« 湘南海岸にも出店?! | トップページ | アジリティ »

コメント

早速つかってみましたね!
意外に内容のある本ですから、全部を現物確認するのは容易なことではないと思います。
下の写真、左はグミ?、右はカリン?、両方とも私の散策路では見かけない種と思いますが、もしかすると見落としているかも。

投稿: ひろし | 2006年6月 5日 (月) 22時20分

ひろしさん。
さっそく使ってみました(^_^)
この実がなっている木は、舞岡公園まで行けず近場で撮影しました。
住宅地の中、一角だけまだ自然が取り残されている場所があるのです。
左のはグミですか。
かなり赤くなった実がたくさんぶら下がっていました。

投稿: くるみ | 2006年6月 5日 (月) 23時00分

こんにちは。

図鑑を持って公園を歩くのも

楽しそうですね。木々の名前って

結構難しいですからね。

投稿: ogikubo | 2006年6月 6日 (火) 06時14分

ogikuboさん。
知っている木や草花があると言っても、広い公園内を歩くとなると知らないものの方が多いですね。
「これなんだろ」ってその時は思っても、それっきりになってしまうことが多いので、持ち歩ける本が一冊あるとありがたいです(^_^)

投稿: くるみ | 2006年6月 6日 (火) 17時41分

くるみさん、良い本を買いましたね。
私も15年間の山登りで「高山植物」は大分覚えましたが、里山の木々に疎いのです。
ブログ仲間の写真を見て、大分頭に入りましたが、実際の木を見て、図鑑で調べるのが一番ですよね。
本の名前をメモしておこう・・・
ところで進化バトン、64代目までは無事に繋がったようですよ。

投稿: naoママ | 2006年6月 7日 (水) 10時37分

naoママさん。
最近ようやく花と触れ合う機会が増えてきましたが、一時期それどころはなかったこともあって、昔の記憶もかなりうろ覚えになってきてしまいました。
草花や木々を見ても全く解らなかったり、名前が出てこなかったり・・・
そんな時に調べるための本が手元にあるのは嬉しい事です。
いい本を紹介していただきました。

進化バトンはいろいろご面倒をお掛けしているようですが、繋げていただけて嬉しく思っています。
みなさん素敵な方々ですね。
やはりnaoママさん指名させていただいて良かったと思っています(^_^)

投稿: くるみ | 2006年6月 7日 (水) 11時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/10393960

この記事へのトラックバック一覧です: 里山図鑑:

« 湘南海岸にも出店?! | トップページ | アジリティ »