« 定番のハーブティー | トップページ | 祝! 10万キロ »

2006年6月15日 (木)

栄区 散策MAP

20060615094737 
 新車購入の手続きのための書類が必要となり、久々に栄区役所に出かけました。

 昔は本郷台小学校の校舎として使っていた庁舎。
 区の中心という立地条件が良く、小学校を移動させてしまったのですが、すっかり区役所として板についてしまいましたね。

20060615175310
 用事を済ませ、いつものように刊行物を物色。
 見本で置かれていた「いたち川散策マップ」と「栄区歴史散策マップ」がなかなか良く、暇なときにみると一緒に歩いてみようかなーと思い、さっそく総合案内の方に聞いてみると「こちらに置いてありますよ」と。

 刊行はどちらも2005年。
 もしかしたら今更だったのかも(^_^;

 いたち川の散策マップには、瀬上市民の森のほたるが出る場所なども載っていて、今の季節楽しめそうな散策どころがいっぱい。
 歴史散策の方も、「へぇ~こんな歴史があったんだー」と思わせられるような内容。
 ちょっと足を伸ばせばよい場所が多いので、歩けそうな感じです。

 後はいつ歩くか・・・が問題ですが(笑)
 なかなかいいものをいただくことができました。
 もらっただけで自己満足♪

|

« 定番のハーブティー | トップページ | 祝! 10万キロ »

コメント

私の住まいからは「お隣りの栄区の方が近い」という印象が強いので、このマップの中身に関心を持ちました。今度この辺に行ったら区役所に寄って貰って来ようっと。

投稿: ひろし | 2006年6月15日 (木) 22時30分

ひろしさん。
栄区は戸塚区のように広くはないので、2~3時間ぐらいでもけっこう広い範囲歩けるコースがあります。
歴史散策の方は戸塚に近いお寺も入っていました。
「ここは!」と思うようなポイントがあったらぜひ教えてください。

投稿: くるみ | 2006年6月15日 (木) 22時54分

だいぶ前ですが、栄区のウォーキングの会が主催する会に参加して、本郷台駅⇒いたち川沿い⇒鎌倉湖⇒天園⇒鎌倉駅を歩いてまいりました。このいたち川にも、いろいろな歴史が刻まれているとの話も聞きました。

http://ossanhiker.seesaa.net/article/10282717.html
http://ossanhiker.seesaa.net/article/10282740.html

投稿: 乙さん | 2006年6月16日 (金) 07時23分

乙さん。
いたち川の由来についても、このMAPに記されていました。
昔、円海山から天園を抜けて北鎌倉まで歩いたことはありますが、いたち川沿いに歩いても行けるコースがあるんですね。
さすがに犬連れで往復は無理なので、短距離コースを歩いてみたいと思います。

投稿: くるみ | 2006年6月16日 (金) 18時59分

「いたち川散策マップ」ステキですね。しかし新車購入いいなあ^^

投稿: sam | 2006年6月16日 (金) 19時27分

samさん。
いらっしゃいませ~
車生活は手放せませんが、散歩もなかなか楽しいものです。
駐車場に頭を悩ませることもないですしね(笑)

投稿: くるみ | 2006年6月16日 (金) 20時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/10538393

この記事へのトラックバック一覧です: 栄区 散策MAP:

« 定番のハーブティー | トップページ | 祝! 10万キロ »