« 体験レッスンについての一考察 | トップページ | 松田山ハーブガーデン »

2006年6月 8日 (木)

【ドッグラン】やどりきふれあい動物村

 先日、アジリティがむしょうにしたくなった話を書きましたが、ネットでアジリティ施設のあるドッグランを検索。
 ヤマオのアジセットがフルセット置いてある感じだった松田町のやどりきふれあい動物村に、さっそく行ってきました。

20060608113903
 自然あふれる松田町。
 ふれあい動物村に向かう途中にも、心惹かれる場所が何箇所か・・・
 途中下車したくてもまずは目的地に到達しなければと車を走らせました。

 近くまで来て迷うこと2回。
 思った以上に大井松田ICからは遠く離れておりました。

 平日ということもあって、ふれあい動物村の方にも人気は少なく。
 ドッグランも先客が1組。

 ドッグランは、小型犬用(940㎡)、中・大型犬用(1400㎡)、アジリティ(960㎡)の3つが常設されています。

 近くを流れる清流の音を聞きながら、まずは、中・大型犬用のドッグランでフリスビーとフィールドトライアルの練習。
 みるは川のせせらぎが気になって、水を求めて右往左往。
 やっぱり水好きなんですね(笑)

 それでもフリスビーを見せると寄ってきた。
 寄ってきたからフリスビーを5回ほど投げてみたらあっという間にへたばってしまった。
 あれれ(^_^;
 やはり犬の8歳は高齢なんだと実感。
 こんなに早くくたびれモードになってしまうとは。。。

20060608120022_1
 あまりにも早くへたばってしまったので、フリスビーも続けられず、10分しか経たないうちにアジリティ用ドッグランに移動。

 ソフトトンネルは案の定布の部分が朽ち果ててしまったのか取れたものが脇に置かれていたけれど、他のものはフル装備。

 前に利用されていた方がとても親切な方だったので、すぐに場所を空けてくださいました。
 みるのスタミナがもうちょっとあって、もう少しドッグランで遊べていれば良かったのですが・・・
 せかしてしまってごめんなさいm(__)m

 道具はほとんど動かさず、その状態でできるシーケンスを何回か走ってみました。

 ・・・・・・・・・・・・。
 スタミナが続かないのはみるだけではなかったようです。
 たった20のシーケンスを走りきる頃には私も息ぎれ(>_<)
 あーしんど。
 それでも何回か走るうちに体が動くようにはなってましたね。

 久々のアジだったので、「できるかな?」と思っていたけれど、スローながらきちんとスラロームも入れていたしタッチ障害も踏めてたし、まあまあの出来(^_^)
 ただ、60cmハードルは何本か足を引っ掛けてました。
 たぶん私のハンドリングが悪かったんでしょうね~

 気楽にアジリティの道具が使えるのはいいですね。
 こんな施設が近くにあればいいのにな。
 緑豊かで気持ちがいいので、気分転換も兼ねてまた遊びに来たいと思いました。


 ★ やどりきふれあい動物村 ドッグラン
   所在:神奈川県足柄郡松田松田町寄5605
   TEL:0465-89-3113
   OPEN:4月~10月 9:00~17:00
        11月~3月 9:00~16:00
        年中無休(やむをえず臨時休園することあり)
   入場料:大人(18歳以上) 200円(ドッグラン共通)
        子ども(3歳~17歳) 100円(ドッグラン共通) 犬無料
   駐車場:35台 1回500円

|

« 体験レッスンについての一考察 | トップページ | 松田山ハーブガーデン »

コメント

松田の寄にこのような施設があったとは。。。松田にもハイキングコースがありますので、行ってみたいです。

投稿: 乙さん | 2006年6月 9日 (金) 07時09分

持久力は毎日のコンスタントな運動から!です(笑
13歳になっても1日9kmは軽いもんです(爆
飼い主は2時間1万歩目安でヨロシク

また虎の穴入りだな・・・ミルッチ(笑

投稿: HP | 2006年6月 9日 (金) 16時01分

乙さん。
このドッグランの裏にも散策路のようなものがありました。
「ふれあい動物園」の前にはマス釣り場も・・・
のどかな森林浴が楽しめそうな場所ですね(^_^)

投稿: くるみ | 2006年6月10日 (土) 07時45分

HPさん。
みるは復活してますが、私が筋肉痛で辛いです。
今日は仕事に行くつもりで早く起きたら休みになりました。
少し歩いてこようとも思ったのですがこの暑さ。。。
パーッと晴れるかと思ったら雲も多く、今日1日のスケジュールが決まりません(笑)

投稿: くるみ | 2006年6月10日 (土) 07時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/10443695

この記事へのトラックバック一覧です: 【ドッグラン】やどりきふれあい動物村:

» 愛犬グッズ お買得情報NO3 [愛犬グッズドットコム-愛犬用品お買得サイト-]
こんにちゎゎ♪愛犬グッズ.comメルマガ担当のチワワの「モモ」▼・ω・▼と [続きを読む]

受信: 2006年6月 9日 (金) 12時36分

« 体験レッスンについての一考察 | トップページ | 松田山ハーブガーデン »