« ニュージーランドみやげ | トップページ | 【ABCクッキング】ブレッドコースH »

2006年6月11日 (日)

Isis(アイシス)

 10万kmの到達が目に見えてきた今日この頃。
 なんとなくこのままこの車に乗っていていいのか?という思いがふつふつと湧いてきてしまいました。
 てっきり今度の9月が来たら5年目の車検だとばかり思っていたけれど、実は7年目の車検だったようで、これで車検を通して果たしてメリットがあるのかどうか。
 保険の切り替えも7月だし~

 「この際いっそのこと車を買い替えてしまおう!」
 ”思い立ったが吉日”人間なので、午後から仕事が休みになったのを利用してさっそくディーラーさんに出かけてきました。

 <買い替えを決心した理由>
    ・車検の費用
    ・10万km走行
    ・ガソリン高騰・・・もともと燃費の悪い車種な上、走行距離が長くなり更に走らない
    ・ナビの機動性の低下

 <買い替えに譲れないところ>
    ・みるのケージを載せるスペース
    ・ゆとりある室内空間
    ・良好な視界
    ・両親・みるの乗り降りのしやすさ
    ・高額な車を買うほどお金はない

 トヨタの担当の方に買い替えで譲れないところをあらかじめ電話で相談しておいたところ、Isisを紹介されました。
 プラドの前に乗っていたGAIAの進化系の車とのこと。
 GAIAはお気に入りの車だったのだけど、思ったよりも高さがなくてみるのケージを入れるにはいまひとつで1年2ヶ月で買い換えてしまいました。
 それに比べると天井は十分高くて、みるのケージも楽々。
 7人乗り設定の上、3列目シートが収納できるのも気に入りました。

20060611200750_1 GAIAを購入した時は、車雑誌を買い込んできてはあれこれ検討した結果買ったけれど、プラドの時は店頭に飾られてた特別仕様車に一目ぼれ。
 今回も紹介されるがままと、車に対するこだわりがないのかも(笑)

 下取り、買取価格の相場は知らないけれど、7年で10万km走ってるし、あちこち傷だらけなのでリサイクル税ぐらい出ればいいかも・・・と思っていたのに、けっこうな価格(本体価格の1/4程度)で下取りしてくれると聞いてびっくり!
 前回のGAIAの時は1年2ヶ月で本体価格の1/2程度だったのに(^_^;
 車を売るには、人気車種、色、時期がかな~り重要だということを勉強しましたね。
 <面倒なことは嫌いなので、下取りで対応しています。万が一のお節介は不必要ですので、悪しからずm(__)m>

 新車は楽しみですが、愛着のあるプラドを手ばなすとなるとそれはそれで淋しかったり。
 人間の心情って複雑なものですね。

|

« ニュージーランドみやげ | トップページ | 【ABCクッキング】ブレッドコースH »

コメント

くるみさん、こんばんは。
よい車がみつかったようで何よりです。
7年目の車検って新車にしようか車検通すか悩みどころですよね。うさぴょんは、再来年が7年目の車検です。
ゆずれない部分があって、そこにマッチする車があってよかったです。
この車なら、燃費もよさそうですね。
いざ手放そうとすると寂しいのはうさぴょんもだったりする。

投稿: うさうさぴょん太 | 2006年6月11日 (日) 23時38分

自分のライフスタイルに合った車をみつけるのってけっこう大変ですよね。
うさぴょんは、今年が5年目の車検?
5年目も悩みどころではないですか?

手放すとなると「早まったかなー」と。
7月の学生会のBBQには今の車の方が似合ってたりもするんですよね(笑)
一応参加予定しています。会えるかな?

投稿: くるみ | 2006年6月12日 (月) 10時02分

こんにちは。

私の車も今年の9月に車検で

7年目です。まもなく10万キロなので

みるくさんと同じです。

車はニッサンセレナです。

あと3年くらいは乗りたいですが、

新しい車に買い換えたい気もします。

新車はいいですよね。

投稿: ogikubo | 2006年6月13日 (火) 06時06分

ogikuboさん。
ちょうど同じ時期に購入だったのですね。
セレナはとてもいい車ですよね。

私も今の車にずっと乗っていたいのですが、さすがに維持費がかさむので乗り換えることにしてしまいました。
でもIsisはミニバンなので、もっと車高の高い車に乗りたい気持ちが日に日に強くなっています。
もう契約しちゃったので変更はなしですけどね(笑)

そうそう、今日、近所のビッグサム(ホームセンター)でたくさんの観賞魚を見てきました。
カクレクマノミはやっぱり可愛いですね(*^^*)
以前から魚が豊富そうとは思っていましたが、ogikuboさんに刺激されてはじめてアクアリウムコーナーに足を踏み入れてみました。
けっこうたくさんの魚がいてびっくりしました。

投稿: くるみ | 2006年6月13日 (火) 15時00分

しまったー、なんで再来年になってるだろう?
うさぴょんはボーっとしてますから打ち間違えた・・・。
車検は来年なので、今6年目です。
去年もちょっと悩んだのですが、ろくに走行してないので、まだ乗ることにしました。
ライフスタイルに合った車選びって意外と大変です。

学生会のBBQ。プラド、似合いそう。みるちゃんも参加してもいいかもしれない。
場所次第で参加しようと思うんですが、ゼミと重なってるんですよね。OGなのでどちらに参加しようか悩みどころです。

投稿: うさうさぴょん太 | 2006年6月13日 (火) 19時24分

こんにちは。

カクレクマノミは海水魚で人気

No1です。

個人的にはタテジマキンチャクダイが

欲しいのですがHANABATAで1万6千円で

売ってました。どうしようかな?

結構大きくなるので90センチの水槽は

欲しいところです。

http://www.scc.u-tokai.ac.jp/sectu/kaihaku/collect/fish/ttjmknckdi.html

投稿: ogikubo | 2006年6月13日 (火) 20時27分

うさぴょん太さん。
たぶんBBQの頃は新車。
河原だったらちょっと考えものですね。
メンテナンスして中古車売場に出すのが夏休みということでの下取り価格なので、納車時期はたぶん譲ってくれなさそうです。
あれ?OGでしたか。
てっきり今年も入会だと思っていました。
ゼミも大変そうですね。
がんばってくださ~いo(^_^)o

投稿: くるみ | 2006年6月14日 (水) 10時47分

ogikuboさん。
タテジマキンチャクダイは大きくなる魚なんですね。
写真からは、水槽の中でよく見る10~20cm程度の大きさにしか見えませんが。
海水魚は色がとても素敵ですね。
カクレクマノミは、ファインディングニモで人気が出てどんなに高いのかと思ったらそこそこのお値段。
アクアリウムにも惹かれてしまいましたが、夏場1週間出かけたりと世話ができないことを考えて、やめました。

投稿: くるみ | 2006年6月14日 (水) 11時06分

はじめまして!私もプラドからアイシスに替える予定です。今日ディーラーさんと最終のネゴでした。ただ私の場合、買い替えではなくオイラのプラド・・・盗まれまして・・・。ま、9年乗ったんで。悔しいですが、買い替えのきっかけにはなったかと。それでもやっぱり新車は楽しみ!

投稿: ハル | 2006年7月16日 (日) 22時54分

ハルさん、はじめまして(^_^)

プラド→Isis仲間ですね!
それにしても盗まれてしまっただなんて。。。
9年も乗ってたら愛着もあったと思うし、残念でしたね。
ディーラーさんとはうまいこと交渉できましたか?
私は下取りでかなりの金額を提示されて舞い上がり、そう言えば車体本体価格はそのままだったなと後になって気付かされました。
何もかも勢いというのはいけませんね(^_^;

新車はプラタナですか?
車高の高いプラドからいきなりエアロパーツ付き。
私にとってはかなり危険度大だったりします。
ちょこちょこココ(ブログ)にも話題を出すつもりなのでハルさんのカーライフもいろいろ教えてくださいね!
これからもよろしくお願いします。

投稿: くるみ | 2006年7月17日 (月) 11時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/10485416

この記事へのトラックバック一覧です: Isis(アイシス):

« ニュージーランドみやげ | トップページ | 【ABCクッキング】ブレッドコースH »