« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

2006年6月27日 (火)

【産能】学習状況連絡表

 産業能率大学のブロガーさん達も書いていらっしゃいますが、私のところにもかなり前に学習状況連絡表が届いていました。

 優、良、可、不可の4段階評価だったものが、今年からS、A、B、C、Fの5段階評価となりそれぞれ4、3、2、1点と点数化されるようになりました。
 今まで「今回は優だ~やったぁー!」とお遊び気分でいられたのが一転、数値化されてしまったことで「高い数字が欲しい」気分になってしまいました。
 偏差値社会に生まれ育ったためか、私の傾向として、どうしても数字にとらわれてしまうようです。

 15個の優のうち、Sが8個でAが7個。
 科目修得試験で会心の力作と思っていた「体育理論」と「パーソナリティの理解」がA評価だったのにはちょっとガックリ来ました。
 後はBが9個にCが2個。
 4年の後期(10月入学なので)ということを考えると「えっ?」と思っちゃう程単位取ってません(笑)
 まあ、もとから6年計画なのでそんなものです。
 今年は後期(私にとっては留年しょっぱな)にゼミを取って、来年余力があれば卒論をなどと悠長なことを考えてます。
 とりあえず、3月卒業の方が謝恩会にも出られるし卒業式も豪華だと聞いたので、再来年の3月卒業狙いです(^_^)
 それでも達成できれば5年6ヶ月なので予定よりも半年早く卒業なのです♪
 まったくもって悠長ですよね~

 今のところのGPAはそんなこんなで2.67。
 中の上と見て良いのでしょうか?
 私の成績は昔からそんなもので、これにあぐらをかいていつも急降下の一途だったんですよね(^_^;
 今回はそんなことがないように、もうちょっと成績を引っ張り上げたいな。
 前日漬けじゃあダメってことですよね。
 がんばろーっと。。。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年6月26日 (月)

【みなとみらい】仮設駐車場

 ※注意 4街区仮設駐車場は2009年2/28をもって閉鎖されています。

 ※2009/11/04現在、運営は再開されています。
  開場時間等の変更はあるかもしれませんので、ご注意ください。


 マイカー族(古い?)にとってドライブ・ショッピングのお供である駐車場。
 最近では道交法が改定されて更に駐車場状況が厳しくなっているようですね。

 私は便乗値上げがでてくるのではないか・・・とちょっと心配していたのですが、今のところそれはなさそう。
 今までが「空車」でガラガラだったんですかねぇ(^_^;

 以前、みなとみらいの仮設駐車場のお話をしましたが、場所についてちょこっと書いてみようかなと。

20060519152841
 この写真は、インターコンチネンタルホテルを左手に見ながら、万葉倶楽部の横で信号待ちをしているところです。
 ワールドポーターズと道路を挟んで反対側にあるのが、4街区仮設駐車場。
 こちらは平日もオープンしていて、6:00~23:00まで。1日1200円の定額制の駐車場です。

20060519152921
 そしてこちらが、土日祝日のみオープンの7街区駐車場。
 4街区駐車場を通り過ぎ、JAICAの建物の横で信号待ちをしているところです。
 道路を挟んで右にはワールドポーターズ。
サークルウォークの向こう、赤レンガとの間にあるので、赤レンガ倉庫~山下公園方面を散歩するには便利かもしれませんね。
 ぶつかっている道は右方面が馬車道なので、そちらの散策にも良いかもしれません。 
 値段と時間は4街区と同じです。

 みなとみらいショッピングなら4街区の方が若干近いのでオススメかな。

 1日停めて1200円はお得なので、けっこう朝から車は入っているようですね。
 他のみなとみらい駐車場については、みなとみらい21の公式サイトにアクセスしてみてください。
 アクセスのところに駐車場マップがあります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【産能】『健康と生きがい』スクーリング2

 昨日で3日間のスクーリングが終わりました。
 先生は鈴木敬三先生。
 どこかの大学で科目履修生として『葬送概論』を学んでいらっしゃるとのこと。
 今年で70歳とお話しされていましたが、生き生きしていらっしゃいます(^_^)

 内容自体は難しくないので、きちんと授業を受けていれば単位はもらえそうです。
 ただし、1、2日目のミニテストと3日目最後のレポートを与えられた行数できちんと書かなければ不可をつけるそうです。
 1時間学習したら10分程度休みを取ってくれるなど流動的なところもありますが、かなり道徳的なことには厳しく、返事の声が聞こえなかったり手の上げ方が中途半端だったりするとお説教(?)が始まってしまいます。

 とにかく、きちんとした態度で授業に臨めば大丈夫です。

 『健康と生きがい』という科目ですが、視点は中高年。
 「中高年がいかに生きがいをもって楽しく生活するか。それに対し健康生きがいアドバイザーは何をすればよいのか」という内容ですから、私もいろいろ考えさせられました。
 物事を前向きに捉え、何事にも挑戦し、趣味を持って生きがいとし、楽しく生活していくことが大切といったところでしょうか。

 「健康でなければ生きがいに集中することはできない。また、生きがいがなければ健康を害する。」

 授業を受けて、私の中で再確認できたことです。
 私も両親と同居しているので、今後5年10年、自分は健康でいられても、どういう風に生活が変化するかはわかりません。
 看護師として3交替出来なくなったら今の職場は続けられなくなるとすると、どんな進路が組めるか。
 不定期で働ける場所はあるのか、そのためには取得しておいた方がよい資格はあるのか。。。
 自分のライフプランについて、いろいろと考えなければいけない時期に来ていると、実感させられた3日間でした。

 それと、葬送のこと。
 家族で「死」について話すことはなんとなくタブーのようですが、最近はほんの少しの遺産でも相続でもめる世の中だとか。
 どうしていきたいか、どうするか、どうしてほしいか、家族全員が集まって話すことが大切だと先生が話されていました。
 配偶者など第三者が入るとやはりややこしくなっていくとか・・・
 確かに考えていかなければならない事だなと思わされました。

 彩りがないので、昨日のランチなぞ(笑)
 レディースランチ(450円)は八宝菜でした。味付けは私好み(#^.^#)

20060625122743

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月25日 (日)

【横浜中華街】『チャイナハウスカモメ』でお買い物

20060624212620
 7/1にある元同僚の披露宴に何を着ようか迷い、持っていた「なんちゃってチャイナドレス」を着ることに決めました。

 このドレス、4~5年前に友達のお母様に寸法を計ってもらった上で作ってもらったオーダーメイド。
 犬と宿泊できるペンション『リングウッドフィールド』さんのクリスマス仮装パーティーに参加するために作っていただきました。



2003f18

 お遊びで2003年の「草アジファイナル」の競技中これ着て走って特別賞までいただいたという思い出の品です。




 チャイナドレスを着て出席することは決めたものの、靴、かばん、アクセサリーは何を合わせればいいのかさっぱり想像がつかず・・・
 ネット検索して通販でもしようかと考えているうちにあっという間に日が経ち、結婚式は来週土曜日。
 これでは通販も間に合わずといった具合になってしまったので、あわてて横浜中華街に出向いてきました。

 チャイナドレスを扱っているお店はたくさんあるけれど、思い描くものを置いてあるお店はないかと、まずはネット検索。
 そこで見つけたのが、チャイナハウスカモメ
 どちらかと言うとアオザイがメインかな?と思われるふしもあったけれど、素敵な衣装がたくさん♪
 「品数豊富で思ったものがココで手に入った」と書かれているブログもあったり、評判が良さそうなので、さっそくこちらのお店を目指して行くことに。

 中華街の中に何店舗かあるみたいだったけれど、「みなとみらい線元町中華街駅」から一番近かったのが天長門店だったので、そちらに足を踏み入れてみました。
 お店の方に結婚式に手持ちのチャイナドレスドレスを着て行こうと思っていることを話し、ドレスの色合いについて説明。
 欲しいのは靴とバッグとアクセサリーとお話しすると、さっそく「こんな感じかしら~」とそれぞれ数点ずつ選んで並べてくださいました。
 で、選んだのが↓。

20060624212849
 ビーズとスパンコールがいっぱいの、黒のバッグ(ショルダー付き)と、えんじ色のミュール(6cmヒールぐらいかな?)に同じくえんじ色のフリンジのついたイヤリング。

 「思っていたものが手に入る」
 チャイナハウスカモメは評判通りのお店でした。

 家に帰ってから早速コーディネートして着用してみたけれど、とてもいい感じ(^_^)
 ミュールもとても履きやすくて当たり!でした。

 小物が揃ってホッとしたところ、「ドレスが入らなかったらお話しにならない」と一抹の不安がムクムクと。。。
 何せ寸法は4~5年前のですからねぇ~

 なんとか大丈夫だったようです(^.^)
 後は美容院に行って髪を整えるのと、7/1がお天気になってくれることを祈るだけ。
 とりあえず今はいいお買い物ができて満足満足♪

  ★ チャイナハウス カモメ 天長門店
   住所:横浜市中区山下町187
   TEL:045-222-3258
   OPEN:11:00~21:00 年中無休

| | コメント (12) | トラックバック (0)

【東京・自由が丘】学食ランチ

20060624121449
 昨日に引き続き、今日も学食(産業能率大学)でお昼を食べました。

 朝カレーパンを食べたというのに、お昼にもカレーをチョイスしていました(^_^;
 余程カレーに飢えてたのでしょうか?!

 カレーの大盛(400円)に、サラダ(100円)、デザート(100円)を付けて〆て600円。
 自分でも「良く食べるなー」と思うのと同時に、けっこう美味しい味付けメニューをこれだけ食べても600円しかかからないというのがさすが学食!といった感じ。

 お腹いっぱいになって、午後からの時間思いっきり睡魔に襲われウトウト。。。
 けっこう前の方でガクンとするまで舟こいじゃっていました。
 先生ごめんなさいm(__)m

| | コメント (6) | トラックバック (0)

【ヒビヤフラワーアカデミー】基礎コース第4回目

20060623183500_1
 ちょっと早目にお教室入り。
 受付を済ませ、コスモクロックの見えるサロンで紅茶を飲んでちょっとひと休み。

 ガラスや陶器の花器、変わった形のオアシスなどの材料から、アレンジされたお花や卒業生が自分のためやご家族・お友達のために作成したウェディングブーケの写真などなど・・・
 ゆったりとした空間の中に所狭しと置かれています。
 とても素敵な空間なので、心もゆったり。
 気持ちを豊かにしてくれるお教室です。

 さて、第3回目を飛ばしてしまいましたが、今回、4回目の授業は「アメリカンクラシック ダイヤモンド」でした。
 平べったい低い器にオアシスを入れ、ダイヤ型に挿していきます。
 前回のトライアングルもそうでしたが、シャープさを出すのは本当に大変。
 どうも丸くなってしまいます(^_^;
 人間が丸いからかな~ってあまり関係ないですね(笑)

20060623222216
 それでも、ダメダメだった前回よりもずーーっといい感じに出来上がりました。
 後は感覚。練習ですね。

 なかなかパンのように家でも作ってみようという気持ちが起こらないのだけど、買い込んだオアシスもあるので、練習してみたいと思います。
 何かイベントあればやるのかも。
 自分で機会を作らないといけないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月24日 (土)

【産能】『健康と生きがい』SC

 6/23~25の3日間、自由が丘にある産業能率大学でのスクーリングに出席しています。
 科目名は『健康と生きがい』。

 昨日フラワーアレンジメントを終えて家に帰ると、NHKでもいかに脳を若々しくしていられるか・・・のような特集番組をやっていましたが、まさに、「健康」のためには「生きがい」をもつことが大切で、「健康」と「生きがい」は関係しているという内容の講義です。

 関連科目を修得すれば、『健康生きがいつくりアドバイザー』の資格試験を受ける資格も得られる授業なので、ぜひ全教科取って資格試験を受けられるようになればなーと考えています。
 資格を活かす場所は家庭内でも、職場でも、地域でも何でも良いとのこと。。。
 まずは身近で、そしてできたらあまり参加できていない自治会などにも強力できたらいいなと思っています。
 なかなか私たちの代での参加って難しいんですけどね。
 厚生労働白書によると、なんだか40歳からは中年らしいので、私自身も生きがいをもって生活していきたいなと(笑)

20060623115647
 さて、学食メニューです。
 ヘルシーランチ450円。

 やっぱり学食は安くてボリュームがあっていいですね(^_^)
 近くの会社の方も時々利用されているらしく、スーツ姿や制服姿の女の人などの出入りもあるようです。

 今日も学食ランチになるかな~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月23日 (金)

【ABCクッキング】ブレッド基礎クラスJ

20060622154726 
 基礎クラス中級の3つ目、JはJam(ストロベリーローズ)です。
 水の変わりに牛乳を入れて練ったお菓子パンですね(^_^)

 牛乳が入っているから手にベタベタくっついてなかなか取れないし、こねムラも取れたかどうか解り難いのが難点。
 成形の段階でジャムを挟んだり、生地をスケッパーで切って「よっこらしょ」と形を整えたり、なんとなく粘土細工気分になったりして。。。
 違った意味でも楽しめました~♪

 レシピ上では卵を塗らずそのまま焼くのだけど、先生のノリでついつい卵を塗って仕上てしまいました(笑)
 卵を塗った方がきれいだからと、家ではいつも最後に卵を塗っているんですって!
 気付いた先生は、「きれいに仕上ちゃいましたねー」と笑ってました。

 生地を別のものにかえて、ハムやチーズを挟んで焼いてみても良さそうな感じですよね。
 いろいろとアレンジを楽しんでみたいと思っています。

 ところで、同じテーブルでご一緒した方が作られたポンデライオン。
 とてもきれいだと思いませんか?
 思わず写真をとらせていただいちゃいました。
 先生のアドバイスで使った鼻のオレンジピールがなかなかのアクセントで素敵!

20060622154300

 動物パンを作る方と何回かご一緒しましたが、はじめて感動しちゃいました。
 まだまだ先のことだけど、何作るか今から素材集めしなくては。
 それよりも先にOのオリジナルパンがありました(^_^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年6月21日 (水)

湘南鎌倉Walker

20060621172906_1
 横浜ウォーカーの別冊になるのかな?
 6/13に発売された湘南鎌倉ウォーカー
 (Webと完全連動だそうです)

 27日の鎌倉巡りを前に、
 「これは絶対買い!」
 と思っていたにもかかわらず、昨日横浜ウォーカー先週号を見るまですっかり忘れておりました(^_^;

 思い出したので、今日さっそく上大岡京急百貨店6Fの八重洲ブックセンターに買いに行ったところ、店員さんに
 「あー、少ない量で仕入れたのでなくなっちゃったんですよー」と。

 そんなに人気があったの~~~?!

 これは早目に手に入れなければ・・・と、リストガーデンスクエアの3Fにある本屋に直行。
 3冊残っているのを発見!
 内容も確認せずさっそく1冊購入してきました。

 結局まだ1ページめくっただけなんですけど。。。

20060621173021
 このページ、めくって目に入っちゃったのです。
 前にカラダファクトリーが湘南の海に海の家を出す話は書きましたが、まさか横浜ウォーカーが協賛だったなんて!
 これはびっくりです~
 確かに春に出版された本は角川出版だったけれど、大きな協賛者をつけたものだと(@_@)

 明日またレッグが入っているので、このページをネタに情報収集してこようと思ってます(笑)

 雑誌の方はこれからじっくり見ることにします。
 今のところランチの予約は済み。
 後はどこを回るか。
 明月院と成就院は押さえるつもりです(*^_^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

【横浜・上大岡】Cafe MUJI

20060621151037
 京急百貨店5Fの無印良品とコムサエリアに6/15オープンしたばかりのCafe MUJI
 その名の通り、無印良品経営のカフェです。

 ガラス張りの店内はとても明るくて、私が利用したのが15:00近くだったこともあり、利用客は子連れが多かったですね。
 5Fが子供服売場というのもあるとは思いますが。。。
 特に騒ぐ子もいなかったので、のんびりとした時間が過ごせたけれど、時にはすごいことになりそう(^_^;

20060621145722
 私が頼んだのは、鶏肉のフォー 杏仁豆腐付(630円)とアイス豆乳ラテ(400円)。
 フォーは香草が利いててとても美味。
 ただ、本格的なフォー好みの人にとっては物足りなさがあるかも。
 一緒に付いてた杏仁豆腐もクコの実が2つも乗っててなんだか得した気分(^_^)
 味は杏仁豆腐でした~
 豆乳ラテはほのかに豆乳の香りがして美味しかったです♪
 ガムシロは自分で取ってこなければいけなかったようで、席についてしまってから「しまった×」と。
 次回からは忘れずに持ってくるようにしましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月20日 (火)

【ABCクッキング】6月Dメニュー

20060620143954 
 お試しやってみて、料理のフリーコースに申し込んでからは、ABCのクッキング初体験です。
 教えてもらうのなんて、高校での調理実習以来だしドキドキしちゃいます。
 何せ家ではほとんど料理をしないので、みじん切りひとつとっても時間がかかるんですよねー。
 もともとマイペースなところもあるから、「そんなに早く包丁動かせませーん」っていうところもあったりするんですよね。

 ABCはA~Cメニューは料理を分担して作るのですが、Dメニューは「お料理一年生の勝負料理」を銘打っているだけあって、基本的に自分のものは自分で作ることになっているとのこと。
 それを聞いて、「まずはDコースから入って、それでみんなと一緒のペースに乗れるようになったら他のメニューも取ってみよう」と心に決めたのでした。

 でもやっぱりペースは速いです(^_^;
 かな~り遅れをとってました。。。
 みじん切りするのに、何回包丁を爪に引っ掛けてしまったことか(苦笑)
 それでもひとり分きちんと仕上ました!

 6月Dメニューは
  ・発芽玄米のカフェカレー
  ・シーフードのサラダ仕立て
  ・ハニーヨーグルトとフルーツのプチパフェ  の3種。
 ポーチドエッグの作り方の秘結を教えてもらったり、今回はココナツミルク味だけどココナツが苦手な人にはどう対処すればいいかなども聞くことができて、お得感たっぷり。
 とても美味しくて簡単にできるので、お休みの日のブランチメニューのひとつに加えたくなりました。
 カレーは本当にカフェで食べるカレーみたいで、ご一緒した方が「珊瑚礁のドライカレーをちょっと変えたものみた~い」と感激してました。
 「珊瑚礁」と一緒とは。。。
 かなりイケテるってことですね(^_^)
 シーフードのサラダ仕立ては、マリネ風で酸味が利いてる上さっぱりしていて夏に向けての一品として使えそう。
 簡単に出来上がるのがいいところです。

 Dメニュー、7月はあさりとチョリソーのトマトパエリア、レモンサワースープ、グレープフルーツのアマレットソテーで、8月はサラダ風冷やし中華、豚肉のしょうが風味揚げ、焼きバナナとココナッツミルクのチェー だそうです。

 ABCは、先生を選ばなければ自分の都合で入れるのがいいところ。
 ひと月1回のペースでも1年で12回。
 ちょうどいいペースではないですか!
 ホント、しばらくは料理1年生としてがんばろーっと。

 何かイベント事がないと料理をしない私ですが、包丁の持ち方も料理の姿勢も、一応問題なしと先生に太鼓判を押していただけました(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

【ABCクッキング】ブレッド基礎クラスI

 久しぶりのパン作り。
 今日のパンは「イニシャルパン」♪
 イニシャルのOを型どって成形していく、一風変わったパンです。

 いつものように粉の計量から入り、こねるこねる。
 前回は叩きも入ったけれど、今回は両手ごねがメイン。
 ふぅ~。粉の量が多いパンは疲れます(^_^;
 それでも、Aを作っていた頃に比べると疲れが無くなっているのはいいことなのでしょう。
 右手だけでも二の腕が細くなってくれることを願って、がんばってこねました。

 1次発酵、ベンチタイム、2次発酵。。。
 今回はお休み時間の多いこと。
 その間に一緒の方のパン作りを見学(^_^)
 今日はA、D、N、Zと、みごとにバラバラ。
 やはり回数こなしている方の手際のよさはバツグン!
 私もああなれるのでしょうか?!
 日々練習ですね。

 今日のパンは基本はO型なのだけど、ハート型にしてもいいと言われてあれこれ考えた末ハート型に♪
 家に持って帰って食べるのは私なんですけどね(笑)

 成形が終わって焼きあがったのが↓

20060620123235_2 
 粉の量が多かった分、ボリューム満点な大きさになっていました。
 なかなか上手に仕上がったのではないかと自画自賛です(^_^)

20060620124302
 最後にアイシングをかけて終了。
 アイシングは家でかけても良いらしいのだけど、次のクッキングで冷めるのに十分時間があったのでかけてみました。
 アイシングをかけるとだいぶ印象が変わりますね。
 ますます自己満足の世界に入ってしまいます(笑)

 アイシング・・・クッキングが終わるまでにしっかり固まってくれていたのだけど、この暑さ。
 駐車場に行き着くまでにビニール袋に溶け出した砂糖がペタペタくっつき始めてしまいました(>_<)
 きれいに持って帰りたい場合、100円ショップででもケーキ持ち運び用の箱を購入して持っていくことをオススメします。

 ケーキの箱が必至なのは、N、P、Z。Tもかな?
 Pのピザパンは切って持って帰る方もいるようだけど、丸いままもって帰りたい気がするんですよね~

 次はあさってJの「ジャムパン」。
 今月は最後になるので、がんばって作ろうと思っています♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月19日 (月)

ハーブ2種追加

20060619073637
 屋上ガーデニングの新入りです。

 千趣会マンスリークラブで注文している「深町貴子さんのカンタン!便利なハーブガーデン」の6月分が届きました。

 今月はレモンベルガモットとレモングラス。
 ずっと書いたように、レモングラスは大好きなんだけど近くのお店を探しても手に入れることができなかったので、とっても嬉しーーい"^_^"
 雨が上がった今朝、ようやく屋上ガーデニングに移しました。
 でも夏に入ったかのようなこの日差し。。。
 大丈夫だったかな?とちょっと心配。

 他にも今まで植えてあったハーブの花が咲き始めました。

 20060619081411
20060619081525_22006061908231620060619081623_1

 バジル、チャイブ、キャットミントにローマンカモミールです。

 梅雨に入り、気温の上昇と雨が降ってくれるので、ハーブ達の生育はかなり良いようです。
 今日は先日作った虫除けもスプレーしてみました。
 木酢液とにんにくの匂いにちょっと鼻をつまみたくもなりましたが、すぐにその匂いも消え、相変わらずヘリオトロープの香り高い芳香漂う屋上となっております。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ご近所のあじさい

 朝のみるとの散歩道。
 今の季節はあじさいの花で楽しませてもらっています。

20060619085250 
 星型にも見えるような変わった額のあじさい。
 あわい色合いがかわいいです(^_^)

20060619084724 20060619084644 20060619090048

20060619090353
 色とりどりのあじさい。
 形もさまざまできれいです。

20060619085617
 今日みかけた中で一番の変り種。
 額の外の部分だけ色づくってどんな仕組みなんでしょう?

20060619090019 散歩道の中で、一度にいろいろなあじさいで楽しませてくれる場所です。
 写真には写らなかったけれど、石垣の上にも更にあじさいが咲いてます。

20060619090242 20060619090315  

 あじさいは、梅雨時のじめじめした気持ちにふと安らぎを与えてくれる花ですね。
 色とりどりの花にとても癒されています。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年6月18日 (日)

『ポンパドウル』のサッカーKIDS

20060618143007 
 横浜元町に本店があるポンパドウル

 先日の神奈川新聞に、「前回のW杯で売り出されて好評だったサッカーボールを型どったパンが限定発売」との記事が載っていたので、みなとみらいに行ったついでにさっそくat!店で購入。

 パンは小ぶりで1個70円。
 メロンパンのようなつくりだけれど、クッキー生地が2mmはあるかな?
 けっこう何個もいけちゃう感じです(^_^)
 
 折りしも今日は日本×クロアチア戦!
 パン食べて応援するぞー!!

 がんばれ、ニッポン\(^O^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月17日 (土)

トラックバック

 記事と全く関係ないトラックバック、また、コメントなしでのトラックバックについては適宜削除させていただきます。
 悪しからず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月16日 (金)

【横浜・港南台】『トントン・ビゴ』でランチ

20060615150725 
 港南台の高島屋1Fにあるトントン・ビゴでランチをしてきました。

 実はこのお店、2000年に高島屋が改装された時に入ったお店らしいのだけど、全く利用したことなし。
 先日の神戸旅行の際、観光ガイド本の「おいしいパン屋さん」にこのビゴの店が載っていて、そー言えばどこかで聞いたことのある名前・・・と気付いた訳です。

 私の利用したのは14:50とランチにしては遅い時間。
 お店の前にランチメニューが載っていたので、確認して頼んだのがデリランチ1,100円+消費税。
 パンと飲み物はおかわり自由。
 コーヒーはおかわりしましたが、パンはさすがにご馳走さま。
 おなかいっぱいになってしまいました。
 プレートに乗ったスープはブロッコリーのポタージュ。
 デリのミートパイはゴルゴンゾーラのような香りのチーズが(^_^)
 青カビ系のチーズが大好きなので、とても美味しくいただきました♪
 パンは焼いたものにオリーブオイル?が塗ってありましたね。
 3種類のうち、ちょっと酸味のあるパンが味わいがあって美味しかったです。

 ちょうど15:00のティータイムだったので、ティーセットを頼む方が多かったようです。
 昨日のセットスイーツはマンゴープリン。
 トッピングもとても素敵で美味しそうでした。
 パンだけでなくスイーツも充実しているお店なんですね。
 今度はぜひスイーツを利用したいと思います。

  ★ トントン・ビゴ 港南台店
   所在:神奈川県横浜市港南区港南台 3-1-3 港南台高島屋1F
   TEL:045-832-7803
   OPEN:10:00~19:00 不定休

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月15日 (木)

観音崎 あじさい散策 2006

20060615132120
 車屋さんが横須賀なので、「帰りにどこかで散歩でもしようかなー」と思って、みるを車に乗せて出歩いてみる。

 八景島のあじさいもみごととの情報があったので、そちらに行こうかとも思ったけれど、雨が降りそうだったので近場の観音崎のあじさいを見ながら散歩してみようと方向転換。
 観音崎は、平日なら駐車場が無料なんです(^_^)

20060615132322
 案の定、観音崎に到着した途端に雨がちらほら降り始めてしまいました。
 みるも欲求不満爆発しそうだったし、まだパラパラの雨だったので、「まっいいか」と水のペットボトル1本買って散策開始。

20060615124012
 入口付近のあじさいは大分咲いてきていました。
 特別変わった形の花はなさそうですが、彩りがとても素敵です。

20060615130722_1
 海辺を歩くコースでは、所々に道の両側にあじさいが植えられている個所があって、この季節は目を楽しませてくれています。
 見ごろにはもうちょっとでしょうか。

20060615130355_1
 
 みるにとっては潮風の方が気になる?!
 海に飛び込みたくて仕方がない様子。

20060615131357_1 
  灯台の方まで上ったり、戦時中の砲台の横を通り、聖武天皇の時代に海上の安全を祈願してつくられた(?)という洞窟、無縁仏さまに手を合わせながらの散策。
 なんとなく冷たくて暗いところも多く、ちょっと写真を撮るのに躊躇してしまう場所が何箇所かありました。

 場所柄、いろいろな歴史を抱えているようです。

 散策を終えて、最初の入口、駐車場前に戻る途中。
 やはりここのあじさいが一番きれいでした(^_^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

祝! 10万キロ

 新車購入の手続きを済ませた今日という日に、10万キロ達成です。

20060615133730 
 99999というゾロ目が見え・・・
 そして


20060615134030
 10万キロ達成!\(^O^)/

 よくぞここまで、いろいろな思い出を載せてがんばって走ってくれました。
 本当に感謝感謝です。。。

 後もうちょっとのお付き合いだけど、よろしくね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

栄区 散策MAP

20060615094737 
 新車購入の手続きのための書類が必要となり、久々に栄区役所に出かけました。

 昔は本郷台小学校の校舎として使っていた庁舎。
 区の中心という立地条件が良く、小学校を移動させてしまったのですが、すっかり区役所として板についてしまいましたね。

20060615175310
 用事を済ませ、いつものように刊行物を物色。
 見本で置かれていた「いたち川散策マップ」と「栄区歴史散策マップ」がなかなか良く、暇なときにみると一緒に歩いてみようかなーと思い、さっそく総合案内の方に聞いてみると「こちらに置いてありますよ」と。

 刊行はどちらも2005年。
 もしかしたら今更だったのかも(^_^;

 いたち川の散策マップには、瀬上市民の森のほたるが出る場所なども載っていて、今の季節楽しめそうな散策どころがいっぱい。
 歴史散策の方も、「へぇ~こんな歴史があったんだー」と思わせられるような内容。
 ちょっと足を伸ばせばよい場所が多いので、歩けそうな感じです。

 後はいつ歩くか・・・が問題ですが(笑)
 なかなかいいものをいただくことができました。
 もらっただけで自己満足♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

定番のハーブティー

20060614122601 屋上で摘んだハーブを使ってのハーブティー。

 やっぱり「おいしいな」と思うのは、私の定番レモンバームティー♪
 レモンバームを多めに入れて、今日はレモンバーベナを茎ごと数本。プラス、アップルミントの大きな葉を4枚程度入れてみました。

 レモンバームのきれいなグリーンとすーっとした味。
 レモンの香りただよう涼しげなハーブティーです。
 私は砂糖も何も入れずそのままストレートで飲むのが大好き。
 冷やして飲んだことはないのだけど、冷やすなら砂糖を入れたほうがいいのかしら。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【横浜・立場】『梅の花』でランチ

20060610155242  10日の土曜日、急にお休みをいただいたので、妹の車の点検で泉区のディーラーさんについて行ったついでに、立場の梅の花でランチを食べてきました。

 予約なしで入ったのははじめて。
 いつもお座敷だったので、テーブル席に通された瞬間、とても新鮮な感じがしました。

 土曜日でもランチメニューがあったので、さっそくランチメニューの「新緑の膳」を注文。
 
20060610142100_1 20060610143547_2 20060610144906_1 20060610145303 20060610150427 20060610152956
 さすが「豆腐と湯葉の店」。
 これでもかっ!ってほど豆腐三昧です。

 グレープフルーツ酒にはじまり、小鉢三種(水無月豆腐、夏野菜のジュレ掛け、おから)、豆腐しゅうまい、茶碗蒸し、冬瓜と豆腐の麻婆あん掛け、目板かれいの天婦羅、茄子とベビーリーフの豆腐サラダ、赤出汁、青豆御飯、香の物、ほうじ茶の豆乳アイス。

 まだまだ食べたりないと思ってしまうのは、豆腐がヘルシーフードだから?
 大好きな豆ご飯も食べられたし、美味しい食事には満足満足♪
 妹と1時間程度ゆっくりおしゃべりしながらいただきました。

 入口を入った瞬間からゆったりできる和風空間の演出がとても素敵なお店です。

  ★ 梅の花 立場店
    所在:神奈川県横浜市泉区中田北1-24-45
    TEL:045-805-0033
    OPEN: 11:00~16:00(15:00オーダーストップ)
          17:00~22:00(21:00オーダーストップ) 年末年始休み
    駐車場:あり(無料)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年6月14日 (水)

【横浜・関内】涌魚(WAKINA)

 元職場で一緒だった友人達と、「ちょっと飲んでからカラオケに行こう!」という話をして早1年。
 なかなか勤務が合わず、そうこうしているうちにひとりは辞めてしまい。。。
 辞めた友達と2人では食べに行ったりしたけれど、先日よーやく3人揃って計画が実行される日が来ました。

 カラオケはどこでもいいとして、さて飲むのはどこがいいか。
 ホットペッパーを探してみたけれど、なんだかいまひとつ。
 宴会料理になると3,500円、4,500円は当たり前。
 「だったら普通の居酒屋でなくて美味しいところで食べたい!」と思った時に、進化バトンをお渡しした乙さんのデートにオススメのお店にあった関内のお店が『涌魚(わきな)』。
 デートに使うわけではないけれど、きっと雰囲気がいいんだろうなーと思ってまずは友達に相談。
 即OK!で、2日前に予約を入れて行きました。

 場所が良く解らなかったので、ネット検索。
 ネットに情報を載せていないお店らしく、ようやくアスクユーで地図をゲット。
 JR関内駅北口で待ち合わせをして関内ホール前のローソンまでは行き着いたものの、それからがはっきりせずブロックをひと回りしてしまいました。
 JR関内駅からみなとみらい線馬車道駅に向かって、中華料理の生香園の先を左折すればすぐのようです。

 入口からお店の雰囲気は和食なんだけれどおしゃれな洋食屋さんといった感じ。
 椅子の座りごこちも安定していて気持ちい~い♪
 私達より前にいらっしゃっていたのが外国の方のグループでちょっとびっくり。
 常連さんのようでした(^_^)
 後からは仕事帰りのサラリーマンが多かったですが、ほとんど常連さんといった感じでした。

 日勤後に駆けつける予定の友達が遅れることになってしまったけれど、何も考えることなく2人ではじめることに。
 まずはジョッキでビール一杯!乾杯~
 とってもクリーミーな泡に感動!!

 お腹も空いていたので料理を次々注文。
 机の上に敷かれた紙のランチョンマットがメニュー表代わりになっているのだけど、その他にも半紙に書かれたその日のオススメメニューがところ狭しと壁に貼られていて、どれも美味しそうで迷ってしまうほど。

20060607183807 一品目。
 今日のオススメ鰹のたたきをいただきました。

20060607190403 二品目は、山形産姫筍焼き。
 皮を剥くと柔らかい筍がほかほか美味しいんですよね(^_^)
 全員揃ってからもう1本食べちゃいました♪

20060607190435 油揚げの薄皮ピザ風。
 これは美味しかったですね~。私好み(*^^*)
 創作料理、はじめての味でした。

  お酒を日本酒に変えたりしながら、他にも、千葉産あさり酒蒸し、鮪山かけ、石川産麦いかの浜焼き、蕪と姫筍と鶏つくねの炊き合わせ、豚ばら肉の串焼き(黒胡椒、柚子胡椒)、クリームチーズと酒盗 などをいただきました。

 2人で食べてしまったものもあるけれど、取り皿を1つの品毎に新しいものを置いてくれるので、遅れている友達分として取り置きしておいたものも何品か。
 はじまってから1時間過ぎても来なかったので、お店の方に「ラップかけておきましょうか?」「冷蔵庫に入れておきましょうか?」と気を遣っていただきました。

 取り皿を1回ごと替えたり、取り置きしたものを冷蔵庫に仕舞ってくれたり、客としても美味しく食べられて嬉しいことだけど、きっと作った料理を大切にされているのではないかなーと。
 素材から調理法まで、とてもこだわっているのではないでしょうか?
 ふとそんなことを思ってしまいました(^_^)


20060607204628_1 最後に私はお茶漬け。
 梅とのりをトッピング。
 友達2人は讃岐うどんを頼んでいて、そちらも美味しかったそうです。
 この後、ラーメンを3人で分けて食べて終了。

 予算をかる~く超えていましたが、仲の良い友達と美味しいものを素敵な空間で食べられただけで幸せいっぱい。

 その後のカラオケも気分良く歌うことができました♪

 検索中、同じ関内に『湧魚(わきな)』というお店がヒットしました。
 微妙に場所が違っていたので、別なお店だと。。。
 ご注意を!

  ★ 涌魚(WAKINA)
   横浜市中区相生町5-80 相生ビル1F奥
   TEL:045-227-7841
   OPEN: 17:00~23:30
   休業日:日曜・祝日

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月13日 (火)

【横浜・みなとみらい】なごみカフェ fuu-haa

20060612142505  昨日、ABCの帰りに、ランドマーク5Fのタワーダイニングにあるなごみカフェfuu-haaで遅いお昼を食べました。
 (特にランチセットはないので、あえてランチとは書きません)

 私がいただいたのは、アボカドとチキンのサンドイッチ+スープセット。
 スープはスープかみそ汁かどちらかを選択。
 コーヒー紅茶などのソフトドリンクも一品選べます。

 昨日のスープはパンプキン。
 どちらかと言うと塩味の効いたスープ。
 私は甘い方が好きなので、1/4ぐらい予想から外れてしまって残念~といった感じ。
 サンドは満足感の得られるぐらいのボリューム。
 もちろんコーヒーは美味しく入れられていました(^_^)

 時間的なものか、空いていたのでゆっくりすごすことが出来ました。
 景色のいいところはレストランがでーんと占めているので、お店は内側に位置しています。
 外が見えないのが残念ですね。

 4月にランドマークの展望台に上った時、ここの割引券をいただきました。
 こんなにゆっくりできるカフェとは知らなかったので使わず捨ててしまったのだけど、もったいないことしちゃったな。
 みなとみらいでひとりのんびりカフェするにはいいところかも。

   残念ながら、こちらのお店は2007.7月現在閉店しています。

  ★なごみカフェfuu-haa
   所在:横浜市西区みなとみらい2-2-1 横浜ランドマークタワー5F
   TEL:045-222-5755
   OPEN: 10:00~22:00 無休
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

屋上ガーデニング その6

20060613131226
 仕事帰り、ビッグサム港南台店でハーブの苗を5つ買ってきました。
 ベルガモット、ラムズイヤー×2、レモンバーム、フェンネル。
 フェンネルは今ひとつピンとこなかったので、お店で試食済み(笑)

 20060613131057

 特別肥料をあげている訳ではないのに、屋上ガーデニングのハーブ達はすくすく育っています。
 「幸福を呼ぶ」と言われているワイルドストロベリーも更にたわわに実っております。
 おかげさまで、最近は仕事も趣味も、幸せに過ごすことができていますねー。
 足りない部分はなぜか足りないままですが。。。
 「八ヶ岳高原のワイルドストロベリー」と書かれた札が入ってた苗の方がもうひとつより生育が良いようです。
 苗は当たり外れが大きいですね~

20060613133526 今日買ってきたものも植えたので、かなり賑やかになってきました。
 あともう少しでローマンカモミールの白い花が咲きそうです。
 最近、虫も増えてきました(>_<)
 木酢液を買ってきたので、ペットボトルににんにく、鷹の爪、酒(ホワイトリカーの用意がなかったのでMyさつま焼酎)、木酢液と水を入れて虫除け液を漬け込んだところ。
 1週間ぐらい寝かせたら吹き付けてみようかと。
 木酢液って色焼けしそうですよね?
 屋上は日当たり抜群なので、かな~り薄めて使用してみます。


20060613140258 
 飛び出ていたミントの芽を摘んだので、これでもかってほど、葉っぱを入れてしまいました。
 ミントの香り爽やか、ワイルドストロベリーのほんのり甘い感じが抽出されたフレッシュティーです。
 これだけミントを入れてしまうと、アップルなんだかパイナップルなんだか味がわからなくなってしまいますね(^_^;
 少量しか入れなかったペパーミントの味の主張はすごかった。
 やっぱりレモンバーベナを主に、ミントはちょっと入れるだけのほうが私のお好みのようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月12日 (月)

【みなとみらい】SAMURAI BLUE PARK

20060612150332 いよいよW杯第1戦、日本vsオーストラリアですね。
 「日本にはぜひがんばってもらいたい!」と思うにわかファンの私。
 今夜は深夜に出かけなければならないので、もしかしたら最後の最後が見れないかもとちょっとショック(>_<)

 夜に備えて、みなとみらいにある「SAMURAI BLUE PARK」も活気出ているのかな?と思ったけれど、さすがに平日の昼。
 仕事もあるし学校もあるしでそれほど人はおらず。。。
 この場所は夜は開放されるのでしょうか?
 パブリックビューイングはスタジアムメインなんでしょうかねー。

 今晩の試合が楽しみです(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ABCクッキング】ブレッドコースH

20060612134624 いよいよ今日から『基礎Bコース』に入りました。
 席にはBコースのH~Nまでのレシピが♪
 美味しそうなパンばかりでまたまた楽しみが増えました(#^.^#)

 パン作りをはじめた当初から、担任の先生に、「HからKまでの内3つが粉の量が増えてふんばり時。ここを過ぎれば実力がついている。」と言われていたまさに「ふんばり時」に入ったわけです。

 Hは、胚芽パン。
 食パン型を使う、実用的なシンプルなパン。
 今まで作ってきた感じだと卵が入らないパンに相性がいいので、今日もどうかな?と思いながら作り始めました。
 粉も多ければイースト菌も多めに入るためか、1次発酵ですでにふわふわ。
 かな~り膨張してました。
 ベンチタイムを置いて、分割して2次発酵。
 をををを~なんだかいい感じではないですか♪
 焼いたら更にふわふわ。
 更にいい具合に膨らんでくれました。
 担当の先生にも担任の先生にも誉められてちょっと有頂天モード(^_^)
 後は家でどんな感じに出来上がるか・・・ですね。

 粉と食パン型はネットで買ったものあるので、小麦胚芽を教室で購入!
 明日あたり作ってみようかな。

20060612162717 
 今日は他に、ABCクッキングのレシピカードを入れられるケースの購入と、7/2に開催される感謝祭の申し込みをしました。
 すでにうどん打ちは締め切られてしまっていたので、ナンドッグの申し込み。
 13:30はお昼時ということもあって人気だったらしく締め切り状態。
 バッティングしてすったもんだした挙句、無理やり(?)滑り込みました。
 ・・・後で担任の先生にお話ししたら、「それはOKでしょう」と言っていただけたのでちょっと気は晴れました。

 クッキングカードの内容はインターネットでも公開されているものなので、他のレシピと違って無断使用禁ではなさそうですね。

 次の予定は6/20に、パン作りとはじめての料理です。
 準夜明けで10:30からの回を申し込んでしまったので、遅刻しないように気をつけないと!
 気を引き締めて準備します。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年6月11日 (日)

Isis(アイシス)

 10万kmの到達が目に見えてきた今日この頃。
 なんとなくこのままこの車に乗っていていいのか?という思いがふつふつと湧いてきてしまいました。
 てっきり今度の9月が来たら5年目の車検だとばかり思っていたけれど、実は7年目の車検だったようで、これで車検を通して果たしてメリットがあるのかどうか。
 保険の切り替えも7月だし~

 「この際いっそのこと車を買い替えてしまおう!」
 ”思い立ったが吉日”人間なので、午後から仕事が休みになったのを利用してさっそくディーラーさんに出かけてきました。

 <買い替えを決心した理由>
    ・車検の費用
    ・10万km走行
    ・ガソリン高騰・・・もともと燃費の悪い車種な上、走行距離が長くなり更に走らない
    ・ナビの機動性の低下

 <買い替えに譲れないところ>
    ・みるのケージを載せるスペース
    ・ゆとりある室内空間
    ・良好な視界
    ・両親・みるの乗り降りのしやすさ
    ・高額な車を買うほどお金はない

 トヨタの担当の方に買い替えで譲れないところをあらかじめ電話で相談しておいたところ、Isisを紹介されました。
 プラドの前に乗っていたGAIAの進化系の車とのこと。
 GAIAはお気に入りの車だったのだけど、思ったよりも高さがなくてみるのケージを入れるにはいまひとつで1年2ヶ月で買い換えてしまいました。
 それに比べると天井は十分高くて、みるのケージも楽々。
 7人乗り設定の上、3列目シートが収納できるのも気に入りました。

20060611200750_1 GAIAを購入した時は、車雑誌を買い込んできてはあれこれ検討した結果買ったけれど、プラドの時は店頭に飾られてた特別仕様車に一目ぼれ。
 今回も紹介されるがままと、車に対するこだわりがないのかも(笑)

 下取り、買取価格の相場は知らないけれど、7年で10万km走ってるし、あちこち傷だらけなのでリサイクル税ぐらい出ればいいかも・・・と思っていたのに、けっこうな価格(本体価格の1/4程度)で下取りしてくれると聞いてびっくり!
 前回のGAIAの時は1年2ヶ月で本体価格の1/2程度だったのに(^_^;
 車を売るには、人気車種、色、時期がかな~り重要だということを勉強しましたね。
 <面倒なことは嫌いなので、下取りで対応しています。万が一のお節介は不必要ですので、悪しからずm(__)m>

 新車は楽しみですが、愛着のあるプラドを手ばなすとなるとそれはそれで淋しかったり。
 人間の心情って複雑なものですね。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ニュージーランドみやげ

20060611195913 カラダファクトリーのN先生が、4泊5日の社員旅行”ニュージーランドへの旅”から帰ってきました。
 帰国した翌日から「気合い」で朝から晩までお仕事お仕事。
 時差がほとんどないとはいえ、海外旅行の翌日から働くなんて、私には考えたくもありません(>_<)

 旅行みやげにいただいたのが↑。
 「プロポリス入りねり歯磨き」と、「キウィフルーツ石けん」。
 はちみつとキウィフルーツ、どちらもニュージーランドの特産品なのだそうです。

 私は南半球に行った事がないのと、ニュージーランドに関心がなかったのもあって、昨日は施術を受けながら先生のおみやげ話に感心しかり。
 あちこち牧場ばかりとのお話しだったので、さぞかし肉料理は美味しかったのだろうと聞いてみたら、薄味だった。。。とか。
 地元の人達は夜が早いとか。。。
 今は冬の気候でとても寒かったそうです。

 一番良かったのは、「洞窟の中で虫が発光していたのを見たこと」だったそうです。
 私は「その虫が成虫になると口が無くなって物が食べられなくなる」ことにインパクトを受けましたね。
 想像するだけで気持ち悪いと言うか。
 虫・・・触れなくはないですけれど、なんとなく苦手。
 ジーッとは見たくないですね(^_^;

 N先生から「歯磨き粉の感想ブログに書いてね」と言われたので率直な感想ですが。。。
 色のモスグリーンには「えっ?大丈夫?」ってちょっとびっくりしました。
 香りは、はちみつ入りと言いながらも甘ったるさはなく、ミントの香りがとてもすがすがしさを感じました。
 口に入れてみると・・・うん?それほどミント臭くない。
 磨いている間はあまり味がありません。
 水で口をゆすぐと、けっこうさっぱり感がありました。

 現地の日本人ガイドさんがすすめてくれたおみやげだそうで、フライトアテンダントの方みなさんが使っているらしいと聞いてさっそくおみやげにしたのだそうです。
 みなさんが・・・というところにひっかかりを感じましたが(笑)

 「ニュージーランドは健康志向」というイメージが私の中に広がりましたが、実際はどうなんでしょうね。
 次回のAPの時にでに、先生には直接ご報告したいと思っています。
 ・・・パソコンできないそうなので。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月10日 (土)

カウンセリング演習Ⅰ

 最近お遊びの話しか書いていないので、ちょっと勉強のことなど書いてみようかなーと。

 今年度に入ってから、取得したのはまだ8単位。
 4月のテストでの2教科と、先日受けたスクーリング「カウンセリング演習Ⅰ」のみ。
 今日、「カウンセリング演習Ⅰ」の結果が戻ってきました。
 結果はS評価。
 人の話を聞くのはできるのだけど、看護師の仕事としての聴き方とカウンセラーとしての話の聴き方の違いがわかって頭の中大パニックだったスクーリング。
 手法があれこれ入ってきた2日目は茫然自失状態でした。。。
 演習中に先生が近くに寄ってくると緊張してますます頭の中が真っ白になり。
 3日目に入ってようやくまとまったかなって具合で、成績はどうなっちゃうんだろと心配していました。
 なので少しホッとしました。
 これで「カウンセリング演習Ⅱ」を受講する気力も出てきました。
 「カウンセリング演習Ⅱ」では、1回の演習時間が更に倍になるとか。
 不安いっぱいですが、9月の土井原先生の授業を取れるといいなと思っています。

 今年度からはスクーリングの成績も書かれて戻ってくるようになったんですね。
 今までの分はどうだったのかな?
 成績表を取り寄せたいという方も多いけれど、私も興味津々だったりします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

開成町 あじさい祭 2006

20060608142717_1  地図を見ていて、あじさいで有名な開成町が松田山ハーブガーデンからそう遠くもないところにあることを発見!
 松田町と開成町は酒匂川を挟んで隣町だったんですね。
 神奈川県民なのに足柄方面のことを何も知らなかったことに気付かされました(^_^;

 横浜ウォーカー今週号にも取り上げられている開成町のあじさい祭(6/3~6/11)。
 8日、松田山ハーブガーデンの帰りに散策してきました。

 雨もだいぶ降ってきて、傘を広げなくてはいけないぐらいになってたけれど、ハーブガーデンでは留守番させていたみるを連れて一緒に散歩。
 観光の方も多かったのでさすがにメイン会場や物産売場には立ち寄ることは避けましたが、道路脇に植えられたあじさいの花を見ながらの散歩はの~んびり豊かな気持ちになりました。

200606081407102006060814194920060608142506 20060608142254
  約5000株あるあじさいですが、今年は3月の遅霜で被害を受けたものもあり、例年よりも数も少なく咲きもいまひとつとのこと。
 確かに花をつけていない株も目立っていましたね。
 でも、少しずつ色づいてきたばかりのあじさいの淡い色がとてもきれいで、雨にぬれたところがまた良く、6月の花のイメージ通りの印象を与えていました。

 あじさいの里近くの開成町文命中学校の生徒たちが、ボランティアでポラロイドカメラの「チェキ」を持って写真撮影してくれたり、アンケートを書いてもらいに回ったり農産物販売のお手伝いやゴミ掃除をしていたのも印象的でしたね(^_^)

 私もみると一緒に写真を撮ってもらいました。
 この後も何グループかの方にお声をかけていただきましたが、さすがに何回もは悪いかなと思ってお断りしちゃったのだけど、「ショック~」「ガッカリ~」と言われるとちょっと心が痛んだりして。。。
 なかなかひとりで散歩していると、みると一緒に写真に収まることがないので良い記念になりました。
 大切にしますね~♪
 アンケートに答えて、素敵なあじさいの花の飾り(栞?)もいただきました(#^.^#)

20060610101037  あじさい散策だけではなく、心温まる、開成町のあじさい祭でした。


  ★ 開成町あじさいの里
   所在:神奈川県足柄上郡開成町吉田島・金井島
   TEL:0465-84-0317(開成町まちづくり部産業振興課)
      土日祝は0465-83-2331
   OPEN:24時間
   駐車場:400台 10:00~17:00 1回500円

| | コメント (6) | トラックバック (2)

松田山ハーブガーデン

20060608131610_3  8日、松田町やどりぎのドッグランで遊んだ後に松田山ハーブガーデンに寄りました。
 タウン紙でこの場所を知って以来、行ってみたいと思って早2ヶ月。
 たまたま近くにドッグランがあったので、こちら方面に車を走らせることにした訳なのです。

 かなりの傾斜地に立っていて、車で坂を登るのも一苦労。
 小雨まじりのお天気だったので、景色は今ひとつでしたが、晴れていれば富士山はもちろん、足柄平野の向こうに海と大島が見えるとのこと。
 今度は晴れた日を狙って遊びに来たいですね。
 
20060608131017_1 2006060813212920060608132235_1 20060608132442_1
 ガーデン内は花盛り。
 ハーブフェスティバル(6/3~6/11)も開催されていました。
 ガーデン内を散策する方の姿も多く、あちらこちらからにぎやかなおしゃべり声が。
 平日だからか、50~60歳位の方が多かったですね。
 帽子かぶってリュックをしょって・・・ハイキング仲間なのかしら?健康的でいいですね(^_^)

 ハーブ苗の販売もしていたので、帰りにキャットミントとステビアを購入♪
 農家のおばさんが持っていたものなので元気な苗!ひとつ200円と安価なのがいいですね。
 ガーデン内で売られているものより活きがいいのでだんぜんオススメ。
 帰ってきてからさっそく屋上ガーデンに植えました(^_^)


 ★ 松田山ハーブガーデン
    所在:神奈川県足柄上郡松田町惣領2951
    TEL:0465-85-1177 (交通案内 0465-82-0367)
    OPEN: 9:00~17:00(冬季は16:00まで) 夜間は要予約
    休館日:月・祝祭日の翌日・年末年始
    駐車場:100台 1回500円


    

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月 8日 (木)

【ドッグラン】やどりきふれあい動物村

 先日、アジリティがむしょうにしたくなった話を書きましたが、ネットでアジリティ施設のあるドッグランを検索。
 ヤマオのアジセットがフルセット置いてある感じだった松田町のやどりきふれあい動物村に、さっそく行ってきました。

20060608113903
 自然あふれる松田町。
 ふれあい動物村に向かう途中にも、心惹かれる場所が何箇所か・・・
 途中下車したくてもまずは目的地に到達しなければと車を走らせました。

 近くまで来て迷うこと2回。
 思った以上に大井松田ICからは遠く離れておりました。

 平日ということもあって、ふれあい動物村の方にも人気は少なく。
 ドッグランも先客が1組。

 ドッグランは、小型犬用(940㎡)、中・大型犬用(1400㎡)、アジリティ(960㎡)の3つが常設されています。

 近くを流れる清流の音を聞きながら、まずは、中・大型犬用のドッグランでフリスビーとフィールドトライアルの練習。
 みるは川のせせらぎが気になって、水を求めて右往左往。
 やっぱり水好きなんですね(笑)

 それでもフリスビーを見せると寄ってきた。
 寄ってきたからフリスビーを5回ほど投げてみたらあっという間にへたばってしまった。
 あれれ(^_^;
 やはり犬の8歳は高齢なんだと実感。
 こんなに早くくたびれモードになってしまうとは。。。

20060608120022_1
 あまりにも早くへたばってしまったので、フリスビーも続けられず、10分しか経たないうちにアジリティ用ドッグランに移動。

 ソフトトンネルは案の定布の部分が朽ち果ててしまったのか取れたものが脇に置かれていたけれど、他のものはフル装備。

 前に利用されていた方がとても親切な方だったので、すぐに場所を空けてくださいました。
 みるのスタミナがもうちょっとあって、もう少しドッグランで遊べていれば良かったのですが・・・
 せかしてしまってごめんなさいm(__)m

 道具はほとんど動かさず、その状態でできるシーケンスを何回か走ってみました。

 ・・・・・・・・・・・・。
 スタミナが続かないのはみるだけではなかったようです。
 たった20のシーケンスを走りきる頃には私も息ぎれ(>_<)
 あーしんど。
 それでも何回か走るうちに体が動くようにはなってましたね。

 久々のアジだったので、「できるかな?」と思っていたけれど、スローながらきちんとスラロームも入れていたしタッチ障害も踏めてたし、まあまあの出来(^_^)
 ただ、60cmハードルは何本か足を引っ掛けてました。
 たぶん私のハンドリングが悪かったんでしょうね~

 気楽にアジリティの道具が使えるのはいいですね。
 こんな施設が近くにあればいいのにな。
 緑豊かで気持ちがいいので、気分転換も兼ねてまた遊びに来たいと思いました。


 ★ やどりきふれあい動物村 ドッグラン
   所在:神奈川県足柄郡松田松田町寄5605
   TEL:0465-89-3113
   OPEN:4月~10月 9:00~17:00
        11月~3月 9:00~16:00
        年中無休(やむをえず臨時休園することあり)
   入場料:大人(18歳以上) 200円(ドッグラン共通)
        子ども(3歳~17歳) 100円(ドッグラン共通) 犬無料
   駐車場:35台 1回500円

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年6月 7日 (水)

体験レッスンについての一考察

 最近「体験レッスン」という言葉をよく目にします。
 ホットペッパーでも、レッスンのページに、無料だったり安価で体験できる教室がいくつも載っていますよね。

 私は体験レッスンには「その習い事をする!」と決めてはじめて申し込みをします。
 例えばABCクッキングの無料パン作りも、以前友達から誘われた時は他の事で忙しく、パン作りに割く時間はなかったこともあって、何度かそれとなく断っていました。

 「タダほど怖いものはない」
 昔からある言葉です。
 企業は、顧客になって欲しいから無料または安価で場所、人、物、情報を提供してくれるのです。
 人・物・情報・金・・・経営の4本柱です。
 己のメリットを考えて無料または安価にしている訳ですから、それなりの勧誘があるのは当たり前。
 自分のスタンスがはっきりしていなければ、その時の勢いで勧誘に引き釣りこまれ後から冷静になって考えてみると「そんなつもりはなかったのに」と思ってしまったり、最後に勧誘された嫌な思いしか残らないことになってしまいます。

 私の場合、クッキングとフラワーアレンジメントを体験レッスンを受講した後ではじめましたが、習い事は決して安いものではありません。

 詳細を書いてみると、
 ABCクッキングの入会金とブレッドコース初級Aコースで20,475円。
 これは、創業祭で半額になっているので、普段ならこの倍はかかります。(1回分約4,000円)
 その後ブレッドコース初級Bコース31,500円(1回分4,500円)。
 料理12回で41,580円(1回分3,465円。また、料理は1回につき材料費がその都度別に800円出ます)。
 を支払っています。

 フラワーアレンジメントは1年(月2回コース)で、入会金込248,430円です。

 金額にするとかなり高い買い物です。
 でもこれは、以前から「気分転換・自己啓発のためにやりたい」と思っていたものを、自分のライフスタイルと合わせて検討した結果、縁あってみつけたスクールの体験レッスンを受けてみて「良かった」から決めたこと。
 一括で講座を申し込んでいる訳ではないので割引率も低いのですが、自分で選んだことなので満足感は高いです。

 あともうひとつ。
 スクールに入ってからも、「今度はあれしてみませんか?」「これしてみませんか?」という勧誘や「これがあると便利です」などのお誘いはあります。
 ですが、私の使えるお金や時間には限界があります。

 私は、「できない事はできない」ときちんと伝えています。

 理由をきちんと述べれば、それ以上の勧誘を受けることはありませんし、別の方法をアドバイスしてくださることもあります。
 次を決めるのは自分なのです。
 ABCクッキングで、創業祭で半額だから・・・と勧誘されるままに全コースを申し込んだ人も中にはいます。
 でも、冷静になって、みんながみんな「失敗した」と思っている訳ではなく、先日ご一緒した人は「自分のお金を使えるのは今だけだから。身にもつくしいいと思って。」と楽しく通っていらしていました。

 情報をどう受け取るかも十人十色。
 体験レッスンでどういうことを感じるかも十人十色。
 実際申し込んでみてどう思うかも十人十色。

 人間は、持つDNAがそれぞれ違う、「感情」を持つ動物ですから、同じ事を同じ様にしたり言ったとしても受け取り方はどこかしら違ってしまいます。
 「自分がどうしたいのか」きちんとしたスタンスを持っていることはとても大事なこと。
 楽しい思いをするか辛い思いをするかは、はじめの段階での自分の選択にかかっていると思います。

 せっかく同じ金額を払って習い事をするのであれば、悶々としているより楽しく過ごしていただきたい。
 みなさんにも素敵なアクティブライフを送っていただきたい。
 そんなことをふと思い立ち、ついついお節介なことを書き並べてしまいました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月 6日 (火)

【ABCクッキング】料理体験 海老のクリームソース仕立て~サフランライス添え~

20060606144818
 昼間の担任の先生に誘われて、スキルアップキャンペーンのひとつ、料理コースのメニューを体験してきました。

 体験したメニューは「海老のクリーム仕立て~サフランライス添え~」。

 支度はほとんど出来ているし、手早く先生が片付けもしてくださるので、普段よりもきっと早く出来上がるんでしょうね~
 説明を受けながらでもあっという間、たぶん20分で食べるところまで行ってしまいます。
 1時間後にはすっかりきれいに片付いてました(^_^)
 スピードお手軽メニューの割に味もしっかりついていて美味しいところが、さすがABC!
 料理経験のある方にはちょっと物足りなさもあるとかで、調味料や具材をちょっと付け足したりしてオリジナルに工夫してしまうこともあるとか。。。

 前回の煮込みハンバーグの時からすっかり料理に興味津々だったのもあって、ひとまず12回で申し込みしちゃいました♪
 「いいように勧誘されてるな~」と思いながらも、自分でできる範囲でやっていることだし、趣味と実益兼ねてるからOKなんです。

 スタジオによって、担任の先生によっても違うかもしれませんが、私はしつこく勧誘された印象は受けてないですね。
 私が勝手に次々ハマっているだけ(笑)
 「あれがやってみたい」と思わせられるメニューと、自由に通えるところが私にマッチして、次々・・・って思ってしまうんですね~
 体験してみて「やっぱりちょっと・・・だったらそれはそれでOKだったわよ」と、パン作りでご一緒した方が経験談を語ってました。

 まずはDコースメニューを20日に作ってきます(#^.^#)
 楽しく料理できるようになりたいですね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【ABCクッキング】ブレッドコースG

20060606133759
 今日のパンは「抹茶クーヘン」

 G・・・グリーンティーの『G』ということで抹茶入りの菓子パンです。
 クーヘンはドイツ語で「お菓子」という意味なのだそう。

 特に難しい成形もなく、ただただこねて広げて甘納豆を入れて巻いて切って型に入れて焼くだけのパンなので、けっこう簡単な方なのではないでしょうか。
 ただ、手に生地が絡みつく~(>_<)
 ふんわり発酵できた生地をボウルから出すだけでも四苦八苦。
 結局、先生にお手伝いいただきながら作り上げました。

 発酵時間もたった1分の違いでふくらみが変わったり・・・
 今日も新たな発見がいろいろとありました。

 一緒のテーブルで動物パンを作っていた方のパンを、他の3人で覗いてみたり(^_^)
 ブレッド基礎コース一番最後のZ・・・動物パンはいつでもみんなの注目です!
 その方が、「今日の先生の時はいつもパンの膨らみが良い」と話していました。
 同じレシピを使っていても、先生との相性や先生の腕(?)でちょっとした違いが出てくるみたいですね。

 さあ、次回からいよいよ基礎の中級コースに入ります。
 はじめの3個は粉の量が増えて、こねるのにかなり重たいというお話(^_^;
 がんばるぞ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年6月 5日 (月)

アジリティ

 昨日の『読売新聞日曜版Y&Y』の1面、「夢塾」はアジリティの話題でしたね。
 講師の亀田先生はとても人気のある先生で、数年前に先生が運営される『メリーレッグス』で習いたいと思い厚木のフィールドに見学には行ったものの空きがなく、結局お世話になれなかった苦い思い出があります。
 文中にも出てきた『草アジ』もない時代。
 今ほどアジリティが認知されていない頃のお話しです。

 本文を読んでいたら、むしょうにアジリティがしたくなってしまいました。
 通っていた『ルモンドドッグトレーニングスクール』も3年近くのご無沙汰です。
 みるの足が今ひとつとなって以来。
 そうこうしているうちに、みるも8歳半・・・
 2年前の写真を持ち出しては、懐かしく眺めています。

200606051 これは、2004年7月にあった仙台でのJKC(ジャパンケンネルクラブ)の大会。
 最初で最後のアジリティ遠征・・・かな。
 とっても気分良く走れたのと、ドッグスポーツジャーナルというドッグスポーツ雑誌に写真を載せていただいた、とても印象的な大会です(^_^)

 新聞記事にもありましたが、見学は無料。
 犬を飼ってても飼ってなくてもふらっと来て見ていくのはOK!
 写真でも、階段の上でのんびり座って見学されている方の姿も見えますよねー。
 そんなでいいのです。
 私はギャラリーがたくさんいればいるほど楽しんでいましたね(笑)

 アジリティについては、私のHPにあれこれ載せています。
 すべての情報がかなり古くなってますがお許しを(^_^;

200606052
 草アジに出場するにしろ、JKCに出場するにしろ、今の私とみるにはリハビリが必要。
 みるよりも私の方のリハビリが必要なんだろうなぁ~

 あさっての休みにでも、みるを遊ばせがてら出掛けられればいいと思っています。
 アジリティのあるドッグラン。。。
 近場でできるだけお金のかからないところ(笑)
 どこに行こうかな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月 4日 (日)

里山図鑑

20060604130356 日常生活でいろいろな木々を目にする機会があるものの、「これって何?」と思うことがしばしば。
 舞岡公園の自然のひろしさんに、何かいい本があったら教えてもらいたいとお願いしたところ、紹介していただいたのが、『里山図鑑 おくやまひさし著/ポプラ社/2001年3月初版』。
 紹介していただいた日にさっそくamazon.comでネット通販したものが今日届きました。

 さっそくパラパラめくってみるだけでも、
 「あーあの木はこんな名前だったんだー」というものが続出。
 スミレでもいろいろな種類があるのねと感心。
 舞岡公園や公園を歩く際には、ぜひ持ち歩いてペラペラめくりながら楽しみたいと思っています。

 朝のみるとの散歩で、「これは何?」と思ったものがさっそく解決。

2006060416513620060604165416
 左のきいろいイチゴはモミジイチゴの実だそうです。
 花を咲かせているときはモミジイチゴって意識できても、実が付いたのを見たのが久々だったからか、「これ何?」って思ってたんです。

 右は、先日も別のところにあったものを載せましたが桑の実ですね。

20060604164804 20060604164837

 
 この2つの実は何の実なんでしょうね~
 木は自生ではなく、どなたかが植えた木のようです。
 右のは花梨のような形をしてますが大きさはまだまだ小さいし、この季節は違いますよね?
 いったい何なのでしょう。
 本に載っているものなのかな?気になっています。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

湘南海岸にも出店?!

 いつもお世話になっているカラダファクトリー
 昨日も2時間ばかり、お世話になってきました(^_^)

 カラダファクトリーも8周年記念だとかで、昨日はなんとポイント5倍!
 レッグメンテナンスを入れていたので、5倍はとーーーーっても嬉しかったです♪

 ところで、カラダファクトリーが湘南海岸に海の家を出店するらしいことを聞きました。
 まだオフレコだったりして?ガセではないと思うけど。。。
 聞いちゃったからには書いてしまいます(笑)
 「何するんですか?」って聞いたら、「オイルトリートメントとか」と。
 「水着着なくてもいいから遊びに来てくださいねー」と言っていただけたけれど、オイルトリートメントするにはビキニが一番かな?!
 もちろんカレーとか食べ物系も扱うらしい事を言ってたけれど。。。
 確か関内に関連カフェがオープンしているはずだと思うので、そちらから応援があるんでしょうかねー。

 私がはじめてカラダファクトリーに足を踏み入れたのはホットペッパーに載っていたのを見たのがきっかけなんですが、最近ホットペッパーに広告載らないな~と思っていたら、なんと同じリクルートが出しているタウンワークに載ってました!
 最近手広く店舗展開してますからねー。
 お客さんはいつ見てもたくさんいらっしゃるし。
 求人の方がメインになりつつあるようです。
 気心の知れた先生方の異動がちょっぴり淋しい今日この頃です。

20060604130708

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おーい!ニッポン 私の・好きな・神奈川県 放映

Map_kanagawa_3  NHKの「おーい!ニッポン」シリーズがようやく神奈川に到達です!

 今日、2006年6月4日(日)11:00~BS2にて放映開始。
 みなとみらいの赤レンガ倉庫がメイン会場。
 通りかかった様子だと、放送車も3台ぐらい出て準備万端のようでした(^_^)
 メイン会場では加山雄三さんが歌ったり、中継も山下公園のドラゴンボートレースに、鎌倉方面、厚木方面にも車が出るなど、いろいろな企画があるみたい。
 お天気もつといいですね。

 私はビデオテープを買ってきてスタンバイOK♪
 パンを作りながらのんびりTV中継を見るつもりでいまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【上大岡】ユザワヤでお買い物?!

20060603094013 ユザワヤ上大岡店の広告が入っていました。
 まだ買いに行ったわけではなく、この広告を見て掘り出し物がないかチェックチェック!!

 「あった!!」
 6/6の特売でオアシス1個120円なり~
 フラワーアレンジメントのお教室で使っているものと同じものが120円で購入できるとはお得♪
 ちょうど仕事も休みだし、「お一人様5個まで」を狙って、開店と同時に入れるように出かけようと今からウキウキわくわくしていまーす(^_^)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【関内】第75回横浜開港記念バザー

20060603140119 雨が降りそうで降らなかった土曜日。
 横浜公園では第75回横浜開港記念バザーが盛大に行われていました。

 横浜開港記念バザーは大正9年から続いているらしく、「横浜みなと祭り」の行事の一つとして、福祉の増進や緑化等に寄与することを目的として開催されているのだそうです。(知らなかった(^_^;)
 開催日程は、6月1日から6月7日までの7日間で、植木市コーナー31店、衣料・雑貨などの一般物販コーナー109店、縁日コーナー91店、地元かながわの物産品を集めたかながわ物産展9店の計240店が出店。
 ステージなどでも、舞踊ショーやキャラクターショー、防災などの安全に関する情報を提供するイベントが行われることもあってか、交差点を行きかう人の多い事多い事。
 買った植木を大事そうに持って歩くおばさんや、露店で買ったりんごあめを美味しそうに食べながら歩くカップルがいたりして。
 それぞれが自分なりの楽しみをみつけて楽しんでいるようでした(^_^)

 一昨々日のFm-Yokohamaのレポートでは、1000円あればかなりいろいろなものが買えて楽しめるような話でした。
 目ぼしいハーブがないか興味津々、時間が空くようだったら遊びに行ってみたいなと思っているけれど、どうかな~? 

 開催時間は10:00~19:00までで、金・土は20:00、最終日は17:00まで。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月 2日 (金)

フレッシュハーブティー

20060601131532
 屋上ガーデニングのハーブ達が元気に育ってくれたので、摘み取ってハーブティーにしてみました。
 レモンバームに、アップルミント、スペアミント、ステビア、ワイルドストロベリー。
 ハーブは摘み取る事で脇から芽が出て更に広がっていくんです(^_^)
 もったいぶっていないで、どんどん芽を摘み取る事も大事なことなのです。

20060601132147
 レモンバームの量がちょっと少なかったので、色が薄く出てしまいました。
 ちょっと赤みがかっているのは、ワイルドストロベリーを入れたからですね。
 ステビアとワイルドストロベリーの甘さが出て、ほんのり甘味のあるフレッシュティーになりました♪
 フレッシュのものは、乾燥ハーブティーよりも香りが良くて。。。
 贅沢な飲み方ですね(*^^*)

 今までも、レモンバームとスペアミント、レモングラスで作ったフレッシュティーをよく飲んでいました。

 フレッシュハーブティーの美味しさを教えてもらったのがリングウッドフィールド
 千葉にある犬連れペンションです。

 近くにあるハーブアイランドも有名で、よく苗を買ってきました。
 今あるレモンバームとスペアミント、ペニーロイヤルミントはハーブアイランドで買ったものです。
 ふと気が付くと、ベルメゾンの通販雑誌の撮影に使われていたりするんですよね~。
 今ごろの季節はきっといろとりどりの花を咲かせている事でしょう。
 犬連れももちろんOKなんですよ(^_^)
 リードさえ繋いでいれば、レストランにも一緒に入れます。
 隣接しているホテルの立ち寄り湯にお世話になったこともあります。
 ハーブの香りがその時々によって違うので、とても癒された気分にさせてくれるのです。

 なかなか思ったようなレモングラスを見つけられず、「ハーブガーデンなら」と、出かけたいと思いながらもなかなか行くことができていないのが残念です。
 リングウッドフィールドがお一人様OKだったらいいのになぁ(>_<)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

旧野村本郷台住宅地

200605281
 ご近所の話題を出したので、我が家のある「旧野村本郷台住宅地」について書いてみますね。

 本郷台住宅地は、野村不動産(株)によって開発され、昭和47年9月~昭和59年11月までの約13年に渡って販売されました。
 昭和47年当時はまだ根岸線が通っておらず、駅名は「新大船駅(仮称)」となっていたようです。
 本郷台駅近くに「新大船幼稚園」があるのもその名残なのかもしれません。

 我が家が越してきたのが昭和51年。
 この写真は第19回分譲のものなので、越してきたちょっと後あたりのものではないかと。。。
 今ではあーすプラザが鎮座する場所には
消防学校があり、本郷台駅の北側には森林が。現戸塚遠藤線も消防学校前で途切れていました。
 今では環状3号線が走る場所も一面のクローバー畑。秋には葛の花が良い香りをただよわせていました。
 現在の本郷台一丁目(本郷台小学校付近)はほとんど開発されていなかったので、小学校の理科の郊外学習で、針葉樹林と広葉樹林の授業を受けながら歩いた覚えがあります。
 ちょっと行けば沼や田んぼがあったりして、よくザリガニを釣って遊んでました。
 ちょうど今ごろの季節は夜になるとどこからともなくカエルのゲロゲロいう声が聞こえてきたりして。。。
 静まり返ると、根岸線の走るガタタンガタタンという音も聞こえてきました。
 まだ売り出し中のお宅のお庭に入ってかくれんぼして遊んだり、スリッパが置いてある展示ホームに上がりこんでは探索してみたり。
 遊び場にはホント事欠かなかったですね。
 一軒一軒、玄関先に価格表の看板があったのが印象的。
 
 あの頃は建売で2,800万~3,500万円台が相場でしたね~
 
 だいぶ様相が変わってきた昨今。
 本郷台自治会では、「建築協定」で網羅できない部分を補うため、5月中旬、横浜市へ「地区計画」申請を提出したそうです。
 何度も何度もアンケートを取りながら、今ある景観・環境を守るためにどうするのがいいのかと検討してきた結果。。。
 転出・転入などで、建築協定が締結されない敷地が増大する可能性に対し、条例でまちを守る「地区計画」への移行。
 賛否両論あ
ったようですが、住み良い街づくりに向けて、一歩前進できるのではないでしょうか。
 期待しています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月 1日 (木)

近所の花々

 横浜の「つきぢ植村」でしゃぶしゃぶ食べ放題で送別会をした翌日。
 乳酸ピルビン酸が蓄積してしまったのか、体がだるくて重い腰が上がらない(>_<)
 これといってお腹も空かないし、スリムアップスリム一袋とヨーグルト1個だけを摂って、ようやく12時近くになってみると散歩。
 食べた分消費しないと・・・と思いつつ、体は重たいし。
 さすがにお昼近くの散歩は暑くてたまりませんでした。
 犬のパットがやけどしちゃうからこんなお昼に出かけるのがいけないのは解っているけれど、散歩したがっているし。
 仕方ないですね(^_^;    
 20060601122433
 気持ちを盛り上げるために花々を見ながら散歩。

 道路建設用地として、立ち退かれた家の跡地にはきれいな花々が咲き乱れ。。。
 「花摘させていただきたいなー」と思いながら脇を通り過ぎました。
20060601122842 20060601122920

 
 戸塚ふたば幼稚園先の、「中の道」でも花をつける木があったようです。
 もうそろそろ花の時期も終わりですね。
 木の下に生えているツユクサの花がちらほら咲き始めていました。

20060601123230
 環状3号線予定地脇には桑の実が色づいていました。。。
 この付近、桑の木がけっこう目に付くのですが、蚕を飼っている家でもあったのでしょうか。

20060601123956  花のコントラストが素敵だったので、つい写真にとらせていただいてしまいました。

20060601124815 20060601124847 
 そして我が家の木々です。
 散歩しながら花の観賞ができて、とても素敵な季節ですね。

 汗はかいたけれど、目と心は幸せになった20分でした(^_^)
 カロリー少しは消費できたかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »