« 松田山ハーブガーデン | トップページ | カウンセリング演習Ⅰ »

2006年6月10日 (土)

開成町 あじさい祭 2006

20060608142717_1  地図を見ていて、あじさいで有名な開成町が松田山ハーブガーデンからそう遠くもないところにあることを発見!
 松田町と開成町は酒匂川を挟んで隣町だったんですね。
 神奈川県民なのに足柄方面のことを何も知らなかったことに気付かされました(^_^;

 横浜ウォーカー今週号にも取り上げられている開成町のあじさい祭(6/3~6/11)。
 8日、松田山ハーブガーデンの帰りに散策してきました。

 雨もだいぶ降ってきて、傘を広げなくてはいけないぐらいになってたけれど、ハーブガーデンでは留守番させていたみるを連れて一緒に散歩。
 観光の方も多かったのでさすがにメイン会場や物産売場には立ち寄ることは避けましたが、道路脇に植えられたあじさいの花を見ながらの散歩はの~んびり豊かな気持ちになりました。

200606081407102006060814194920060608142506 20060608142254
  約5000株あるあじさいですが、今年は3月の遅霜で被害を受けたものもあり、例年よりも数も少なく咲きもいまひとつとのこと。
 確かに花をつけていない株も目立っていましたね。
 でも、少しずつ色づいてきたばかりのあじさいの淡い色がとてもきれいで、雨にぬれたところがまた良く、6月の花のイメージ通りの印象を与えていました。

 あじさいの里近くの開成町文命中学校の生徒たちが、ボランティアでポラロイドカメラの「チェキ」を持って写真撮影してくれたり、アンケートを書いてもらいに回ったり農産物販売のお手伝いやゴミ掃除をしていたのも印象的でしたね(^_^)

 私もみると一緒に写真を撮ってもらいました。
 この後も何グループかの方にお声をかけていただきましたが、さすがに何回もは悪いかなと思ってお断りしちゃったのだけど、「ショック~」「ガッカリ~」と言われるとちょっと心が痛んだりして。。。
 なかなかひとりで散歩していると、みると一緒に写真に収まることがないので良い記念になりました。
 大切にしますね~♪
 アンケートに答えて、素敵なあじさいの花の飾り(栞?)もいただきました(#^.^#)

20060610101037  あじさい散策だけではなく、心温まる、開成町のあじさい祭でした。


  ★ 開成町あじさいの里
   所在:神奈川県足柄上郡開成町吉田島・金井島
   TEL:0465-84-0317(開成町まちづくり部産業振興課)
      土日祝は0465-83-2331
   OPEN:24時間
   駐車場:400台 10:00~17:00 1回500円

|

« 松田山ハーブガーデン | トップページ | カウンセリング演習Ⅰ »

コメント

2年前、元の会社の同僚たちと松田ハーブガーデンから「あじさい祭り」、最後はアサヒビール工場のコースでハイキングをしています。今年のアジサイは花つきが悪いと聞いています。車でなければビールが旨い季節ですよね。(ひろしを押してみて)

投稿: ひろし | 2006年6月10日 (土) 16時34分

ひろしさん。
ポチッとひろしさんのお名前を押してみました(^_^)
やはりお天気が良いとハーブガーデンからの景色は素敵ですね。
あじさいも大きく咲いてとても素敵です。
今年のあじさい祭は明日までですが、天候もいまひとつだしあじさいの色づきも悪いしで、美しさ半減以下・・・というのがなんとも淋しいです。
松田ハーブガーデン⇔あじさい祭⇔アサヒビール工場を回っているバスがありました。
走った後ということもあって、車でなければビールを飲みたいところでした。

投稿: くるみ | 2006年6月10日 (土) 22時54分

こんにちは。

アジサイ咲いてきましたね。

内のも2つくらい色づいてきました。

みると撮った思い出の写真いいですね。

最近ペットショップに行くと

わんちゃん用品が多く熱帯魚は少なく

なっています。先日ジョイフル本田

へ行ったら熱帯魚の水槽がみんな

空っぽになっておりさびしかったです。

投稿: ogikubo | 2006年6月11日 (日) 05時06分

ogikuboさん。
この季節、あじさいはどこのお宅でもきれいに色づき始めてますね。
我が家にも紫のあじさいがあったのですが、引越し後の庭木の選定時にはじかれてしまったのか、いつの間にか小さいのが一本ひっそりあるのみになってしまいました。
今年は花をつけてません(>_<)

私の利用するホームセンターには金魚、熱帯魚まだまだ水槽に入っています。
数の増減はわかりませんが・・・

投稿: くるみ | 2006年6月11日 (日) 23時30分

あじさい祭り、明日にでもと思っておりましたら、もう終わってしまっているのですねぇ。。。がっくり!

投稿: 乙さん | 2006年6月16日 (金) 23時00分

乙さん。
祭は終わってしまったようですが、花はきっとこれから。
ぜひ歩いてみてください。
他のところにしちゃったかな?

投稿: くるみ | 2006年6月17日 (土) 06時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/10462666

この記事へのトラックバック一覧です: 開成町 あじさい祭 2006:

» あじさい祭 [京都の観光地・逸話ー京都市エリア]
法要と花の開花に合わせて行われる「あじさい祭」。奥の院あじさい苑に約3000株以... [続きを読む]

受信: 2006年6月10日 (土) 13時26分

» ★あじさい祭★ [WINDS]
6月雨の日。 開成町の あじさい祭 広い広い田んぼ地帯の中で 水路や道路沿いに沢山の紫陽花が咲いているのです。 今年3月に降りた遅霜で 育っていた新芽が枯れ、 紫陽花の開花が遅れていると聞いて 心配していたのですけど 紫陽花! いっぱい咲いていました、綺麗でし..... [続きを読む]

受信: 2006年6月17日 (土) 15時05分

« 松田山ハーブガーデン | トップページ | カウンセリング演習Ⅰ »