« 【神戸・六甲】神戸遊々2 六甲ガーデンテラス | トップページ | 【神戸・三宮】『テージ』でディナー »

2006年5月19日 (金)

【神戸・南京町】神戸遊々3 南京町グルメ

 研修最終日、パックで新幹線・ホテルを頼んでいたので、帰りの新幹線の時間にはまだ早い。
 ・・・という訳で、最後は南京町で飲茶することに。
 横浜の大規模な中華街を知っているだけに長崎も神戸もなんだかもの足りなくて、カラダファクトリーのN先生にも「南京町には行きません」って断言してきちゃったんだけど(^_^;
 和食、イタリアン、ステーキにケーキ・・・と食べまくってきたので、むしょうに中華が食べたくなっちゃってね~

20060516170338  まずは元祖豚饅頭の老祥記
 1日1万個近くを売ると言われる、常にお客さんが並ぶので有名なお店です。
 小さな肉まんが1個80円。
 お土産に10個、20個は当たり前のような感じ。
 私は帰りの新幹線で食べようかと6個テイクアウトしたのだけど、美味しいものを食べたかったらあたたかいうちに召し上がることをオススメ。
 もともと濃い目の味付けなので、冷めてしまうとなんとなくその濃さが際立ってしまって(ーー;)
 お店の中で出来たてホカホカのお饅頭を食べる事もできますが、3個からの注文で!
 私たちが並んだ17:00には南京広場にまで列が伸びていたけれど、17:30にはすっかり列が切れてました。
 お店のちらしに「比較的混雑が少ないのは、平日の10:30~11:30と17:25~18:30」とあったけれど、確かにその通りみたい。
 ねらい目です!!

20060516173155_1  次に向かったのは上海餃子
 にんにくを使わないプリプリとした食感の水餃子のお店。
 こちらはお店の中カウンター席で、オススメの7種類10個盛り付けられた1,200円のセットをいただきました。
 餃子の皮はつるんとしてて本当にぷりっぷりで美味しーい♪
 具材もにんにくが入っていないだけあって、素材の味がひとつひとつ染み出して美味しい事。
 おまけで菊の花入りの餃子も1個ずついただかせていただきました。

 「どこから来たの?」とお店の方に聞かれたので「横浜から」とお話したら、実はGW前に横浜高島屋の物産展にいらしていたとか。。。
 「ウチは地元の人より地方の人の方が知名度が高いんだよね」って。
 地元の方は三宮から海側でお食事をされることはあまりないとか。
 JRを挟んで海側で食事している人はほとんどが観光客なんだそうです。
 そー言えば横浜に住んでいても歓送迎会や忘年会、新年会がないとなかなか中華街には足を運ばないなー。
 地元ってそんなものかもしれませんね。

20060516175320 まずますお腹が膨れたところで、デザートは北京采館の杏仁豆腐。
 観光ガイドに載っていた杏仁豆腐があまりにも美味しそうで、デザートはココ!って決めてました(^_^)
 実際、ぷにぷにした食感がたまらなーい!!
 それに今までに味わった事ない味?!
 よく出される”なんちゃって杏仁豆腐(牛乳寒のようなの)”とは違った感じ。
 本当の杏仁がどんなものか解らないのだけれど、これが本物?

 神戸の南京町は、お店の中でゆっくりコース料理を食べると言うより、飲茶をお店の前の椅子で食べるとか屋外用がメインなんですよね。
 横浜とは全く違った感じです。

 行きたい所には全部行ったし食べたし。。。
 満足の研修旅行になりました。

|

« 【神戸・六甲】神戸遊々2 六甲ガーデンテラス | トップページ | 【神戸・三宮】『テージ』でディナー »

コメント

研修、ごちそうさま、ではなくて、お疲れさまでした!無事にお戻りの様子!して、読者へのお土産は???(笑)

投稿: 乙さん | 2006年5月19日 (金) 07時23分

素晴らしい研修「旅行」だったようですね。神戸は通過しただけで観光したことはないので、行く機会があれば参考にさせていただきましょう。
ところで「研修」の方はどうだったのでしょうか?誰にも気づかれない「船の漕ぎかた」に熟達しましたか?いつか教えてください。

投稿: ひろし | 2006年5月19日 (金) 09時40分

乙さん。
とりあえずは写真でお許しを。。。
匂いだけでも持ち帰りたかったです(^_^)

投稿: くるみ | 2006年5月19日 (金) 17時42分

ひろしさん。
神戸は、「北野」や「旧居留地」など、散策しようと思えばまだまだ奥が深いところです。
こう言う機会がないとなかなか行かないところですが、緑もたくさんでハイキングコースをぜひ歩いてみたいなーと思ってしまいました。
ひろしさんもカメラ片手に出歩きたくなると思いますよ(^_^)
「船漕ぎ」は誰にも気付かれず。。。とは上手く行かず、どうやら講師の方には見抜かれていたようです(笑)
でも終了証はきちんと受け取ることができました。

投稿: くるみ | 2006年5月19日 (金) 17時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/10136027

この記事へのトラックバック一覧です: 【神戸・南京町】神戸遊々3 南京町グルメ:

« 【神戸・六甲】神戸遊々2 六甲ガーデンテラス | トップページ | 【神戸・三宮】『テージ』でディナー »