« ヨーカドー 東北うまいもの市 | トップページ | 【神戸・灘】『麺処はなたけ』でランチ »

2006年5月13日 (土)

【横浜・関内】グーツいちょう並木通り店

20060510163629 日本大通りのいちょう並木もあっという間に深い緑に。。。
 先日、友達と一緒に日本大通りにある『グーツ』でお茶してきました。

 この季節から秋までの期間、日本大通りでは、とおりにあるカフェが机や椅子を出して、カフェテラスをオープン。
 そんなニュースを聞いたので、どんな感じなのか情報収集も兼ねてのお茶。
 『グーツ』は、チューリップを見に横浜公園を訪れた時にちょっと気になっていたので立ち寄ってみました。

 中に入るとけっこう広い店内に、お菓子やパンお弁当が並ぶちょっとおしゃれなコンビニ風。
 それもそのはず、コンビニのスリーエフが経営しているのだそう。
 奥に何種類かのコーヒーポットがあって、自分の好きなコーヒーを選んで紙コップに注いでお会計をするというセルフサービススタイルのカフェです。
 紙コップは12オンスと16オンスの2種類。
 ちなみに私が飲んだのは12オンスのマイルドブレンド。
 12オンスでもけっう飲み応えがありました♪
 値段は136円!これまたお値打ち価格。
 セルフサービスが効いているのでしょうか。。。

 パラッと雨でも降りそうなあまりいい天気ではなかったけれど、空気が暖かくて外でお茶するにはいい日和。
 1時間ぐらい、友達と仕事の話やたわいもない話をして過ごしました。
 途中、関内の雑貨店で働いているというお姉さんが、物を売りにきたのが雰囲気台無しだったけれど、広い通りといちょうの緑を見ながらボーッとする時間はとても気持ち良かったです(^_^)
 青空の下だったらもっと気持ち良かっただろうなぁ~
 ぜひまた平日の昼下がりにボーッと訪れたい場所です。

 ★グーツいちょう並木通り店: 横浜市中区日本大通15番地
                    TEL 045-663-6230
                    OPEN 7:00~22:00

|

« ヨーカドー 東北うまいもの市 | トップページ | 【神戸・灘】『麺処はなたけ』でランチ »

コメント

おッ、小生の通勤途中に通る道ですなあ。この店は毎日眺めておりますが、実はまだ一度も入ったことがありません。ペットを連れている客が多いです。

して、関内の雑貨屋の路上売り。。。その近辺にはよく出没するのです。小生の職場も含め、近隣のオフィスにいきなり入ってきて、○○○屋ですけど、安くしておきますので○○を買いませんか??などと売り込みに来ます。

投稿: 乙さん | 2006年5月13日 (土) 23時32分

乙さん。
雑貨屋のお姉さん、あちこちに出没しているんですね。
という事は軽くあしらってOKってこと!
気持ちも軽くなりました(笑)

ペット連れが多いのはテラス席があるかもしれませんね。
結局のところコンビニなので、気兼ねなく入れるところも良かったかな。
コーヒーもお手ごろ価格だし。
ぜひ今度入ってみてくださいね。

投稿: くるみ | 2006年5月14日 (日) 00時26分

売り子はお姉さんだけでなく、たまに男性もいます。小生もたまに会社帰りで歩いている最中に呼び止められます。買う必要がなければ、はっきりとNOと言っております。相手に期待をさせないためにも。。。

して、あの謎の階段。。。昨日アップしました。

投稿: 乙さん | 2006年5月14日 (日) 01時23分

見たことがある光景だな、と思ったら4/21にイチョウを撮りに行った時に寄った所でした。
持参のお弁当を食べるベンチがないか探していたら、歩道にお誂え向きのイスとテーブルがあるではないですか。早速お店を広げてパクツキ始め、落ち着いて周りを見渡したらカフェテラスらしき雰囲気が。そう、このお店のテラスだったのですね。結局、お店には入ることなく無料休憩所としてゆっくり利用させてもらったことでした。

投稿: ひろし | 2006年5月14日 (日) 09時49分

関内も私が通っていた頃と、少しづつ変わってきているんですね。
オープンカフェ?コンビニが経営?
外国にはたくさんあるこのようなお店、国際都市横浜にも増えてほしいと思っていました。
でもこれからは梅雨の季節です。
日本はそれがあるから、なかなか増えないのかしら?

投稿: naoママ | 2006年5月14日 (日) 22時00分

関東にはこんなお洒落でリーズナブルなカフェがあるんですねぇ。それにしてもコンビニが経営とは・・・。
ほんとこういう店が増えてほしいものです。結構外資系のカフェはいいお値段しますし。それでも入ってしまうんですけどね(^^;

投稿: ちょこら | 2006年5月15日 (月) 21時43分

乙さん。
確かにノーは大切ですね。
私も友達と一緒に思いっきり断りました。

投稿: くるみ | 2006年5月17日 (水) 11時56分

ひろしさん。
新緑の季節からあっと言う間に木々の緑も育ってます。
カフェテラスですが、中でお弁当売っているようなところなので特別な干渉もなさそうです。
ただボーッと座っている人もいましたよ!
この次はコーヒーだけでもぜひどうぞ(^_^)

投稿: くるみ | 2006年5月17日 (水) 12時01分

naoママさん。
日本にはなかなかオープンカフェないですね。
銀座の歩行者天国でビーチパラソル出してっていうのは良く目にする光景だったりしますが、何か違う(^_^;
土地が狭いのもあるのかなとも思うけれど、気候の良い時期だけでも開放感あふれたカフェがあって欲しいですね。

投稿: くるみ | 2006年5月17日 (水) 12時05分

ちょこらさん。
私もこんなにリーズナブルなお店、初めて見ました。
コーヒーは12オンスでも注ぎ放題なので、いっぱいになるまで入れられるというサービスがgood!
他にも出来てくれるといいのですが。。。

外資系のカフェは私も大好き。
高いけれど行ってしまいますよね♪
スタバカードなんて持ってしまったものだから、チャージしてはついつい出向いてしまいます。
何かが違うんですよね^/^

投稿: くるみ | 2006年5月17日 (水) 12時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/10052251

この記事へのトラックバック一覧です: 【横浜・関内】グーツいちょう並木通り店:

» ドトールコーヒー [ドトールコーヒー]
ドトールコーヒーの紹介サイトです。ドトールコーヒーは一度飲むと忘れられない味です。ドトールコーヒが今なら激安です。ご覧下さい。 [続きを読む]

受信: 2006年6月 3日 (土) 18時25分

« ヨーカドー 東北うまいもの市 | トップページ | 【神戸・灘】『麺処はなたけ』でランチ »