« 【神戸・新神戸】神戸遊々1 布引ハーブ園 | トップページ | 【神戸・南京町】神戸遊々3 南京町グルメ »

2006年5月18日 (木)

【神戸・六甲】神戸遊々2 六甲ガーデンテラス

神戸滞在2日目。
 研修が終わってからでも観光して美味しいものが食べたい。。。と言う事で、あれこれ検討した結果、研修が終わったらダッシュで電車、バス、ケーブルカーを乗り継ぎ六甲ガーデンテラスに行ってみる事にしました。
 前回は、ホテルからのバスツアーで神戸夜景を見たこともあって、どーも坂ばかりという印象が。。。
 乗り継いでいくとどんななんだろと興味津々。

先生の都合で、研修が16:20に終了。
 JRで六甲道駅に向かい、六甲道駅から16系統の神戸市バスに乗って六甲ケーブル下駅まで。
 所要時間は、ほぼ15分。ガイド通りの時間で目的地到着!

20060515171333  往復チケット1,000円を購入し、トイレに入って支度を済ませている間にケーブルカーが到着。
 バスでかなりの坂を上っているので、街中よりもすでにひんやりした感じ。
 はじめは窓なしの車両に乗ったのだけどさすがにまだ寒く、窓ありの車両に移ってしまいました。
 夏は涼しくていいかもしれないですね~
 小川がちょろちょろ流れる音や、今の季節は藤とツツジがきれい。
 ちょっと上ると沿線の八重桜がまだ咲いていて、空気の冷たさを実感。
 それにしても、やっぱり傾斜は凄い!!
 ずっとこの角度で上がっていくんだからびっくりです。

ケーブルで10分、六甲ケーブル山頂駅から目的地の六甲ガーデンテラスへは山上循環バス(250円)に乗って更に10分。
 観光ガイドにも「バスの本数が少ないので注意!」と書かれていてドキドキしちゃったけれど、きちんとケーブルカーと時間を合わせているので待ち時間は5分程度。
 時間も時間だったので、ケーブルカー、バスとも貸切状態でした。

20060515180054 六甲ガーデンテラスにはまだ日のあるうちに到着。
 思ったよりも繋ぎが良くて早く到着できたのは良かったけれど、夜景を見にきたことを考えるともうちょっと暗くても良かったかなーなんて(^_^;
 閉店間近のお店をグルっと回ってウィンドウショッピング。
 「街中とは5℃違うよ」とあちこちで声を掛けてもらってたんだけど、本当に寒い~(>_<)
 2006051506 2006051507
 スッキリしないお天気だったので、景色もやっぱり薄ぼんやり。。。

18:30も回り、お腹も空いてきたので、お店の中からも夜景が堪能できるグラニットカフェで食事することに♪
 もともと予定してたんですけどね(^_^)
 お食事のことはまた別立てで!

食事途中から街中の灯りがちらほら見え始め、終わって外に出てきた頃には眼下一面みごとな夜景に。。。

2006051502

カメラの性能と、天気の具合であまりきれいに撮れなかったのが残念。
 (クリックして拡大していただくと、いくらか見える部分が多くなると思います。)
 この写真は、天覧台からのものです。

日本夜景遺産に指定されている六甲ガーデンテラスからの夜景と天覧台(六甲山上展望台)の夜景。
 目にはしっかりと焼き付けてきました。

行きの逆で、バス-ケーブルカー-バスを利用して阪急六甲駅から三宮へ。
 神戸の夜景を満喫できた夜でした。

★六甲ガーデンテラス
   神戸市灘区六甲山町五介山1877-9
   TEL 078-894-2281
   駐車場 約450台(普通車500円/日)
   OPEN 年中無休
        エリア営業時間 9:00~21:00(店により異なる)