« 【神戸・三宮】パティスリー ア・ラ・カンパーニュ | トップページ | 【神戸・六甲】神戸遊々2 六甲ガーデンテラス »

2006年5月17日 (水)

【神戸・新神戸】神戸遊々1 布引ハーブ園

新幹線新神戸駅に降り立つと山側に見えるロープウェー。
 4回目の神戸だけど、ロープウェーを利用したことなし。

15:00に新神戸に到着したので、これから観光と言っても遠くへは行けないし、友達も私も北野の西洋館観光は以前済ませているので、特別行きたいところもなく。。。
 という事で、遅いランチも兼ねながら、布引ハーブ園にロープウェーで上ってみることにしました。

20060514151258
 駅を出ると進行方向には新神戸オリエンタルホテル・・・
 「ホテルの中を通り抜けちゃっていいの?」と話しながら、中でちょっと迷いなかなか抜け出せずようやく1階に下りて外へ。
 新神戸ロープウェーに北野一丁目駅から乗車。
 6人乗りで、混雑時は相席もあるみたいだけど、さすがの日曜日でもこの時間から上る人はそれなりで、グループ毎に1台にしてくれました。
 ちなみに、布引ハーブ園の入場料と往復料金含めて1,200円です。

20060514151335 20060514151524

ずんずん上がっていくと、南の下の方に街は見えるんだけど窓の外からはホーホケキョ♪とうぐいすのさえずりが聞こえてくる。
 進行方向右下方には滝(布引の滝)も見え。。。
 もっと上がって行くと左手にダム(布引貯水池)があって、ハイキングコースを散策している方達の姿が見えてきたりとなんとものどかな雰囲気。

横浜も港からちょっと離れると、港の見える丘公園や山手あたりは山だけど、こんなに大きな差がないので、「神戸って何となく不思議な街」って感じてしまいました。
 ちょっと郊外に出るだけで自然がいっぱい森林浴ができるだなんて羨ましい(^_^)
 たくさんのハイキングコースもあるらしいので、今度はぜひリュックを背負って歩いてみたいですね。

20060514152457_3 20060514162932_1  布引ハーブ園駅到着!
 時間は15分程度だったかな。
 下を見下ろすと、街ははるか遠く。
 けっこう高いところまで上っちゃったんだなーと実感できます。

駅前にあるかわいい施設、展望レストハウス内にある「レストランハーブガーデン」でまず食事。
 新幹線の中でいろいろ食べてはいたけれど、やっぱりお腹は空きました。

20060514153749_3 20060514155209_3
 いただいたのはランチセット。
 ↑に飲み物が付いて1,000円。(だったよーな(^^ゞ)
 16:00までランチが出ているなんて、なんて良心的。
 本当はチキンとポークの2種類の盛合わせだったそうだけど、残っているのがポークしかないということで、ポークを2枚いただいちゃいました♪
 お腹に入るなら何でもOKよん。
 値段の割には味は良いし、ほろほろに崩れるお肉がなんとも美味しくて満足満足(*^^*)
 バジルをからめたパスタも大変美味でした!

20060514164613 20060514170648

園内を散策して、グラスハウスのカフェでハーブティーでひと息ついて。。。
 やすらぎブレンドのハーブティーは、フレッシュなレモングラスとレモンバームの入ったもの。
 私がいつも家で飲んでいるのと同じだったのに気付いてちょっと失敗したかなーと。
 せっかくだったら違うもの飲みたかったですね~

20060514172125 風の丘駅付近の芝生広場のつつじが見事に咲いていたので、街の景色と一緒に撮影。
 ところどころに自生の藤も咲いていてきれいでした。
 ちょうど花が咲き始めたハーブもあったりして、散策するにはこれからがちょうど良い季節なのではないのかな。

明日からの研修はどこへやら。
 自然に囲まれて癒された2時間半でした。

★布引ハーブ園
   JR新神戸駅の北側にある標高418mの世継山斜面
   OPEN 平日10:00~17:00
        土日祝10:00~20:30
        夏季(7/20~8/31)10:00~20:30
        年中無休

して、くるみ殿、今回の神戸は研修旅行でするか?それともぐ、ぐ、グルメ行脚でするかな?(笑)

投稿: 乙さん | 2006年5月17日 (水) 12時37分

研修旅行と言う名のグルメ旅行でござる。
美味しいもの食べなきゃね(^_^)

投稿: くるみ | 2006年5月17日 (水) 14時01分

やはり、地方に出かけたら、旨いもの巡りは基本中の基本でするなぉ!小生も出張する際には、極力、現地の旨いものを探しております!

投稿: 乙さん | 2006年5月17日 (水) 15時53分

こんにちは。

神戸行ったのですか。

ハーブ園いいですね。

なんか景色が香港に

似ています。夜景は見なかったのですか。

投稿: ogikubo | 2006年5月17日 (水) 18時26分

乙さん。
そこでしか食べられない美味しいものは食べとかないとね(^_^)
四足が食べられない乙さんには申し訳ないですが、神戸だったら神戸牛、飛騨だったら飛騨牛、山形方面だったら米沢牛。。。と、美味しい牛肉には目がなかったりします。

投稿: くるみ | 2006年5月18日 (木) 04時34分

ogikuboさん。
香港もこんな景色なんですか?
100万ドルの夜景。。。は、香港も神戸も同じですね。
日本三大夜景は見たことありますが、規模的に神戸がやっぱり一番ですね!
そう考えるとやっぱり似ているのかな。

夜景は2日目に六甲山から見ました。
お天気があまり良くなかったのでボンヤリでしたが、それでも満足。
これからレポート書きますね(^_^)/

投稿: くるみ | 2006年5月18日 (木) 04時38分