« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

2006年5月31日 (水)

第25回横浜開港祭

 2006年6/1(木)、2(金)の2日に渡って、みなとみらい21臨港パークを会場に、第25回横浜開港祭が開催されます。
 他の月と違って休みの少ない6月、開港記念日でお休みが入るので小中学生の頃は、6/2が待ち遠しかった事を覚えています。
 マリンタワーの入場が無料になったり、いろいろ楽しめたんですよねー。

 その開港記念日もイベント化し、最近では大々的にお祝いするようになったようで。。。
 昔は横浜公園(横浜スタジアム前)で開港記念バザーがあるぐらいだったけれど、今年は6/1、2の両日で打ち上げられる花火は計8,000発。
 6/2にはチャレンジザギネスで「集団なわとび」、「海難救助訓練展示及び官公庁艇パレード」や「日本丸のセイドリル、一般公開」「消防ショー」など、体験型、見学型さまざまのイベントが企画されているよう。

 今日のみなとみらい地区は暑い中、準備に追われているようでした。
 午前中だったので、人出はパラパラ。。。
 嵐の前の静けさと言ったとこでしょうか。

20060531105203_1 20060531105811 

 私の興味は花火だったのだけど、両日ともあいにく準夜(>_<)
 前の病棟は11階だったので眺望良好だったけれど、今は2階なのでちらっとも拝めず。。。

 6/1は19:15~21:00にライブのフィナーレとして。
 6/2は20:25~21:00。
 打ち上げ場所は臨港パーク会場の前面海上なので、間近で見るんだったら臨港パークが一番のスポットなんでしょうね。

 予定は予告なく変更・中止されることがあるようなのであしからず。
 詳しくはイベントホームページをご覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月30日 (火)

身近な事件・事故

 ニュースを見ていたら、車で数分のところにある『日野南郵便局』に強盗が押し入ったとか。
 お金まで持って行かれてしまったらしい。。。
 確か近くに交番がなかったっけ?
 身近な事件だけに、犯人が潜伏していそうで嫌ですね~

 そー言えば、昨日から今日にかけて交通事故を3件目にしてしまいました。
 昨日の帰りにマイカル本牧手前で。
 今朝、上大岡別所のヨーカドー近くの道路で。
 夕方仕事帰りに、日限山地蔵尊前の交差点で。
 こんなに事故を目にすると、気をつけなくちゃいけないなーという気分にさせられます。

 6/1から道交法改正されて駐車取締りが厳しくなるようですが、今朝の神奈川新聞に取締り委託について載ってましたね。
 今日が前編だから明日は後編?
 もしかしたら中編があったりするのかな?
 委託ってどんな人がなるのかなと思っていたら、中区あたりだと国際警備などに委託されているようですね。
 昨日は福富町あたりの状況を見に行ったとか。
 飲み屋が建ち並ぶ辺りが取締り重点地域なんでしょうかねー。
 普段から路駐が気になる上大岡駅前辺りは「早く取り締まって欲しい」とか思っちゃうのですが(^_^;)
 話が元に戻るようですが、実は環状3号線日野南郵便局辺りもぜひぜひ取り締まってほしいかも。。。
 杉田方面に向かって飛石交差点近くの合流あたりからの渋滞をどうにかして欲しいんですよね。
 小さいお店が並んでいるので、なかなか駐車場を設けるのも一苦労だとは思うのですが、これだけ交通量が増えてくると今までのような路駐をしてもらっては困るんですよね。
 どうしてもっていうなら、間の生垣を無くしてもらうか・・・
 この季節はつつじがきれいなので、無くして欲しくはないのですが、「あれが無くなれば少しは違うのに」という声をよく聞きます。
 もう少し何とかしてもらえたらなーと思うのですが。

 愚痴っぽくなってしまいましたね。
 いけないいけない(^_^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月29日 (月)

【横浜・山下公園】C’sGarden宝塚 でランチ

 中華街に行くのに、手っ取り早いところで山下公園駐車場(1時間500円)に入れようと思っていた私。
 さあ入れるぞ!と歩道に乗り上げた途端、係員のおじさんが寄ってきて一言。
 「発券機の調子が悪くなってしまって券が出ないので、向こうの駐車場に行ってくれないか」と。
 面倒だなと思いつつ、「横断歩道1本分中華街に近づくからまあいいか」と対向車線を越えて向こうへ。
 指示された駐車場は横浜人形の家の駐車場でした。
 こちらも1時間500円。
 ただし、高さ2.2m以上は大型バス料金を取られるらしい。
 人形の家駐車場の係員のおじさんに「もしかしたら大型バス扱いになってない?」と聞かれドキッ!
 一応1.9mのところでもギリギリ入ってるんですけど~(^_^;
 とりあえず普通車で入ることができたようです。

20060529153734_2
 中華街~山下公園と歩いたらちょっとお腹が空いてきちゃった。
 そう言えばお昼は紅茶と作ったパン1個しか食べてなかったなー。

 と、どこかおしゃれなカフェか何かないかな?と思いながら駐車場に向かっていたところ、『横浜人形の家』の1Fに見つけたC’sGarden宝塚
 「宝塚???」と思いながら店の前に立ってみる。
 このカフェは薬局が経営していて自然食にこだわっているとのこと。
 メニューもなかなか女性好み。

2006052915365920060529153624
 私がいただいたのは、鶏肉とそら豆のカレー。
 十二殻米を炊いたものの上にカレーが乗っている丼物感覚のメニュー。
 コーヒーと合わせて1,050円。
 「健康志向食品を使っているとなると材料費がかかっているんだろうなー」と思っていたのでまあまあの値段なのではないでしょうか。
 カレーはりんごのすりおろしたのがいっぱい入っているような食感。
 まったく辛くはないので、辛いカレー好きには物足りないかも。
 お子さんにはいいかもしれませんね(^_^)

20060529152434
 店内で食べると確認してあったのだけど、料理はボックス入りでコーヒーは使い捨てのコップ入り。
 どうやらこのスタイルで提供されているよう。
 駐車時間1時間で出庫するつもりだったので、この形で入れてもらっていて嬉しかったのでした。
 実際、コーヒーはお持ち帰りにしちゃいましたから(^_^)

 ランチボックスに入れておいてもらえると、テイクアウトして山下公園の芝生の上でのんびりランチっていうのも簡単にできそうですよね♪
 また、テラスは犬連れOKとのこと。
 入れ替わり立ち代り、犬連れの方がテラス席を利用してたのが印象的でした。
 犬連れで山下公園を散歩していらっしゃる方は確実に増えてます。
 あちこちで目にしました。
 ほとんど小型犬でしたけど。。。

 横浜人形の家は2006.4.22にリニューアルされたばかりらしいので、その際にC’sGarden宝塚もオープンしたのかな?
 かなり新しいらしく、ホームページにはまだ情報が載っていません。
 関西方面のお店ではランチやディナーが充実しているようだけど、山下公園前店はどうなんだろ。

 今度はランチタイムにでも来てみようかな。
 みるも連れて食べに来たいですね。
 犬メニューがある訳ではないので、食べるのは私だけですけど(笑)

  ★C’sGarden宝塚 山下公園前店
    横浜人形の家1F

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【山下公園】沈床花壇のバラ

20060529150805_1
 横浜の市花となっている『バラ』。
 山下公園沈床花壇のバラは、港の風景と相まってとても素敵なんです。
 今年もぜひ見に行きたいと思ってはいたけれど、なかなか機会が持てず。
 今日ようやく立ち寄ることが出来ました。

20060529150854 
 咲いている花はまだまだあったけれど、もうそろそろ終わりの時期のよう。
 だいぶ枯れかかっていたのが残念でした(>_<)
 それから手入れをして丈つめしたのかな?
 以前訪れた時よりもだいぶ質素な印象。
 天気がいまひとつだったからかもしれませんが。。。

20060529151141_1
 大輪の赤いばらはやっぱり青空の下がいいですね。
 逆光になってしまったのもあって、今ひとつ素晴らしさが出ない写真になってしまいました。

 今日は朝から暑い一日だったけれど、6月下旬並だったとか。
 山下公園の芝生もかなりきれいに生え揃ってきたので、お弁当などをもってのんびりしに行くのもいいかもしれませんね。
 紫外線はキツイですから、UVケアは忘れずに!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【横浜・中華街】皇朝の中華まん

20060529150017
 カラダファクトリーみなとみらい店、中野先生にオススメされた中華まんのお店、横浜中華街 皇朝に行ってきました。

 世界チャンピョンの作る中華まんと餃子が売りで、いつも行列ができていると聞いていたので平日に来てみたのだけど、あれれ?誰もいない。。。
 お店の方が2~3人で呼び込みしてて、何となく写真が撮り難い感じ(^_^;
 平日の日中は、通りを歩く人もかなり少なかったんですけどね。

20060529150113
 中華街に入るのに、山下公園前の駐車場からメイン通りではなくショートカットして歩いていてしまったので、たまたま通りかかったところにお店があったものだから、つい「ここだ、ここだ。」って入っちゃったのだけれど、どうやらこちらのお店『点心舖2号店』だったよう。
 いつも混んでると言う加賀町警察近くの『点心舖1号店』もっと奥でした(^_^;
 お店は他に、「中華街食べ放題ランキングNo.1」の、食べ放題のレストランがあるようです。
20060529170650
 小さめの中華まんは1個90円。
 6個をおみやげに買ってきたのだけど、あっという間に私のお腹に全部入っちゃいました(^_^)

 お味の方はと言うと、まず皮が甘くてもちもちしてて美味しい♪
 しっかりとした味わいがあります。
 中のあんこは、これまたいいお味!
 肉の味つけが良いのと、一緒にきざまれた軟骨の歯ざわりがなかなか。
 きっと作ったその場でアツアツで食べたらジューシーなんでしょうね。
 時間が経つとどうしても汁を吸っちゃうんですよね~
 でもでも、冷めても油がギトギト漏れ出さず皮にも染みず。
 肉の味がしっかり味わえて美味しかったところがさすがチャンピョンのお味ということでしょうか(#^.^#)

 5/31~港南台高島屋にも出店があるよう。
 中華街に行かなくても更に近くで購入できる~!ヤッタ(^_^)v
 やっぱり90円で売ってくれるのかな?(笑)

 ★ 横浜中華街 皇朝
   TEL 0120-290-892(フリーダイヤル)
   FAX 0120-290-898(フリーダイヤル)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【ABCクッキング】ブレッドコースF

20060529114737
 今日は12:00からの予約。
 「家を11:00には出て~」と予定を立てていたにもかかわらず、父親の用事に付き合って家に戻れたのが11:10(@_@)
 横横飛ばしてみなとみらい入り~
 「ランドマークやクイーンズの地下駐車場であたふたするのもなー」と思い、セキチューで帰り買い物をすることにしてみなとみらい4丁目駐車場に車を置くことに。
 駐車するのにストレスはかからなかったけれど、ランドマークまでけっこう距離ありました(^_^;
 とりあえず時間5分前に到着!
 ホントあせりました(((^_^;

 普段とはちょっと違った角度のランドマーク。
 ABCクッキングのスタジオは2Fです♪

20060529134848
 パン作りの6回目はFで『フルーツ(レーズン)パン』
 ラムレーズンをパン生地に練りこんで成形するリッチ系のパンです。
 2次発酵が終わったら卵を塗って、はさみでチョキチョキ、てっぺんを切って仕上るのが特徴です。

 バターと卵の量が多いので、手はベトベト~
 ラムレーズンを生地に挟むタイミングが重要なのだけど、そのタイミングが解ったような解らなかったような。。。
 何回も作ってみて感覚覚えるしかないですね。

 今日も担当の先生にあれこれ質問!
 今回はラムレーズンを使ったけれど、他にどんなものが入れられるのか、乾燥フルーツを使う時の注意点などなど。
 いろいろアレンジしてみたいと思っているので、解らない事はいつも聞いちゃいます(^_^)
 先生もきちんと教えてくださるので聞いたもの勝ちかも。

 いよいよ次回は初級Aコース最後のG。『抹茶クーヘン』です。
 一緒のグループの方が作っていたけれど、甘納豆も入ってとても美味しそう♪
 そてにしても、「続けられるかな?」という心配もよそに4月末から初めてあっと言う間に7つ終えちゃうようですね~
 パン作り・・・とても楽しくてハマってます(*^^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月28日 (日)

進化バトン

『進化バトン』てなに?
よく遊びに行くちょこらさんのブログに聞いたことのない言葉が登場。
ヤフーで調べていた矢先に、私のところにも『進化バトン』が回ってきちゃいました~。
かなりとまどってしまった私(^_^;

いただいてからだいぶ経ってしまったけれど、私の進化バトンスタートさせていただきまーす(#^.^#)
ちょこらさん、ありがとう♪


進化バトンのルール

・気に入らない質問3つを削除して、新しい質問3つを付け加えてください。
・進化バトン○世代目の○のところをカウント・アップしてくだい。

★くるみの第60代目・進化バトン★

1.行った事のない国や場所で、一度行ってみたいところは?

 ・屋久島(偉大な屋久杉を一度目にしてみたい)

 ・白神山地(緑に埋もれたい)

 ・バース(naoママさんのレポートを見て以来、あの青空と広大さにとても惹かれてます)

 ・ノイシュバンシュタイン城(昔からの憧れ。あの建ち姿に惚れてます~)

2.ストレス発散方法は?

 ・ショッピング(通販にウィンドウショッピング。お金が続きませーん)

 ・カイロ(体はもちろん、先生方とおしゃべりすることで心も癒されてます)

 ・ドライブ(いつもは混んでる道をガラガラの真夜中に突っ走るのは最高~)

 ・温泉旅行(次の予定を立ててモチベーションアップ!)

 ・パン作り(膨らむ?ふくらまない?無心になれるのがいいですね)

 ・木や花と触れ合う(ガーデニングやフラワーアレンジメントに森林浴。。。癒し効果大です)

3.好きな言葉は?

 ケ・セラ・セラ -成るようになる- (私のモットー!人生成るようにしかなりません(笑))

4.ビストロスマップのゲストに呼ばれました。何をオーダーする?

 見た目鮮やか。それでいて涼しげな、ハーブを使った癒しのプレート料理。スイーツ付。

5.使えるコスメは?

 ・コーセー アスタリューション(アスタキサンチンの効果にほれぼれ)

 ・マードゥレス マイクロコラーゲンシリーズ(滑らかさもバッチリ)

 ・ロクシタン イモーテルブライトアップクレンジングフォーム(はじめからふわふわ泡立ってるのがグー♪)

6.好きなアーティストを呼んでミュージックフェスタを開けるとしたら?

 ・米米クラブ(夏に向けて復活するとか?まずは景気良くパーッと行っちゃってください)

 ・松任谷由美(失恋ソングメドレーで思い切り泣かせてください)

 ・DREAMS COME TRUE(なんどでも、なんどでも~♪って勇気付けて欲しいかも)

 ・サザン(カウントダウンのパワーを私にも、ぜひ!!)

 ・久石譲(しっとりミュージックでクールダウン。癒しサウンドを~)

 ・access(トリはもちろん♪昔の友達呼びまくっちゃいます。大ちゃんショルキー持ってきてね(^_^))

7.もし宝くじが3億円当たったら? NEW

 ・ローンの支払いを済ませる

 ・車を買う

 ・パソコンを買う

 ・残りを貯金する

 ・仕事をパートに切り換える(週3日くらい。夜勤のない仕事に替えたいですね~)

8.デートに使いたいオススメのレストランは? NEW

 ・ふらんす懐石 修廣樹(元町) (野菜のアレンジが上手。美味しいし、女の子好きするお店)

 ・エルミタージュ・ドゥ・タムラ(軽井沢) (緑の中でいただくフレンチは格別。桃のスープは最高)

 ・カフェ&ダイニング フライヤーズテーブル(羽田) (滑走路を見ながらのディナーは夢心地)

 ・chef’s V 横浜ランドマークタワー店(みなとみらい) (ペア席に座って夜景を見ながら語らえるなんて素敵)

 ・ノーワンズレシピ(軽井沢) (料理も美味しい事ながら、石のチャペルでの結婚式をちらっと見ながらのお食事が・・・)

9.これからやりたい、やってみたいと思っていることは? NEW

 ・フィットネスクラブ通い(いい加減に腹筋をつけないと、腰が痛くてたまりません)

 ・料理とケーキ作り(ABCのパンが軌道に乗ったら次を考えまーす)

 ・通大のゼミと卒論(やっぱり体験してみたいことですね)

 ・『健康生きがいづくりアドバイザー』と『産業カウンセラー』資格取得(受験資格をもらえるのでせっかくなら・・・)

10.次にバトンを渡す3人

 ・naoママさん(バース滞在や山登りなど。とてもアクティブに活動されている素敵な方。見習いたいです~)

 ・乙さん(料理店でオフ会されるなどブログはヨダレを誘います。美味しいお店をたくさんご存知の方です)

 ・ogikuboさん(ガーデニングに金魚の飼育などなど。きっといろんなことをご存知なのではないかと。。。)

多趣味なみなさま方の『進化バトン』、どのようになるのでしょう。
とても興味津々・・・気になります(^_^)

お忙しいとは思いますが、ぜひぜひよろしくお願いしますm(__)m

| | コメント (6) | トラックバック (0)

屋上ガーデニングその5

20060528182439
 屋上ガーデニングのその後です。
 ここのところの雨と晴れ交互のお天気で、だんだんとハーブの葉が生い茂ってきました。

 『ベルメゾンの森キャンペーン』で購入したベリーの木と、先日『ビッグサム』で購入してきたナスタチウムとチャイブ、『ベルメゾンマンスリークラブ』で購入したステビアとイングリッシュラベンダーも入れたのでかなり賑やかな感じ(^_^)
 花も咲く季節に入っているので、なんだかうれしいですねー♪

20060528182720_1 
 ワイルドストロベリーにも実がついてきました。
 屋上でもしっかり実がなるんですね~

 ワイルドストロベリーに実がなると恋が叶うとよく言われるけれど、私の恋も叶う???
 相手いないんだけどなぁ(笑)

20060528182859
 ローズマリーもだいぶ大きくなってきました。
 3つとも種類が違うので、茎の伸び方もさまざま。
 それでも花が咲くにはまだ小さいのでしょうか。
 もっともっと伸びてもらわないと!
 それまでには料理の腕をあげておかなくちゃいけませんね(^_^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月27日 (土)

【東京・自由が丘】ジュノエスクのベーグル

20060527175410
 どーしても美味しいベーグルが食べたくて、インターネットで検索。
 軽井沢で食べたマコーズベーグルカフェのベーグル『ニューヨークニューヨーク』が美味しかったんですよね~。
 昨年軽井沢には行ったけれど旧軽銀座でゆっくりできなかったから情報不足。
 チャーチストリートのお店まだあるのかな?

 で、近場で美味しいベーグルを食べる事のできるカフェを検索。
 そしてどこのブログでも大絶賛のJUNOESQUE BAGELの情報をゲット!
 『どっちの料理ショー』や『花まるマーケット』でも紹介されたお店なのだそう。
 このお店が自由が丘にあると知って、「これは大学のスクーリングの時にはぜひ行かなければ!」と思って早2ヶ月。
 ようやく今日、夢をかなえてきました。

 あらかじめHPで場所をチェックしておいて、スクーリングが終わってGO!
 近くまで来てちょっと迷っちゃいました。
 まさか踏み切りの間近にあるだなんて。。。

 店内にはテイクアウト用にベーグルだけを購入して帰る人にカフェする人。
 老若男女さまざま。
 男の方は携帯電話で何やら聞きながら選ぶ人が多かったかな~
 女の子達はワイワイ言いながら選んでいたのが印象に残りました。

 本当は忘れられないマコーズベーグルカフェの『ニューヨークニューヨーク』のようなおかず系を食べたかったのだけど、何となく重たいような感じがして、結局クランベリークリームチーズのドリンクセットを頼んでしまいました。
 ベーグルの種類が選べるのだけどみんな美味しそうで選べず、お店の方にのにオススメを聞いちゃいました(^_^)
 その中からメイプルナッツベーグルをチョイス。
 やっぱりオススメメニューは美味しいですね~♪
 甘さやそれぞれの味がぶつかる事なく、お互いの味が引き出された感じ。
 ドリンクのコーヒーもたっぷり1杯。
 まろやかなブレンドだったので、後味もスッキリ。
 最後まで美味しくいただきました(*^^*)

 美味しかったので、「明日のモーニングにもいいかなー」と思ってベーグル購入!
 『5個買えば1個プレゼント』の文句にみごとひっかかり、5個購入(笑)
 本当は、みんな美味しそうで全部買いたいぐらいだったんですけどね。

20060527181939 おみやげに買ったのは、メープルナッツベーグル、オニオンベーグル、バジル&トマトベーグル、ミルキーストロベリー、胚芽ハニーベーグルの5つで、おまけにもらったのは、苺チョコレートベーグル。
 自由が丘のみの販売のベーグルがほとんどかなー。
 限定物に弱い私なのです(^_^;

 横浜そごうにも入っているようなので、今度ゆっくり巡ってみようかなと思っています。
 美味しいベーグル食べられて満足満足!
 目と味で楽しむことでスクーリングで疲れた体を十分に癒すことができました♪


 ★ JUNOESQUE BAGEL 自由が丘店
    東京都世田谷区奥沢7-2-9
    TEL 03-5758-2557
    OPEN 10:00~22:00 (ランチタイム11:00~15:00)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月26日 (金)

【ヒビヤフラワーアカデミー】フラワーデザイン基礎講座2回目

20060526211701
 フラワーアレンジメントの第2回目。
 月2回のコースなのですが、なぜか5月は1回のみの講義のため、前回から1ヶ月ぶりとなりました。

 今日のアレンジは、アメリカンクラシックのラウンド。
 半円形の形をしたアレンジです。
 使用したお花はスプレーカーネーションとスプレーバラ、カスミソウとレザーファン。

 オアシスに刺すのは、体験レッスン以来はじめて。今までで2回目の体験だったので、いくら刺し直しは最低限に・・・と言われていても思ったように入らなくてつい刺し直ししてしまうことしばしば(^_^;
 何とかここまで作り上げたけれど、手を当ててみるとなんだかイビツ~

 ポイントとなる花以外を上手に刺していくには、慣れしかないとのこと!
 練習あるのみってことですね。

 今回はテーブルフラワーとして花器に入れてあるけれど、かごを利用してプレゼント用にも十分対応できるアレンジですね。
 何かの折には挑戦してみようかなーと思っています(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月25日 (木)

車の中の常備品

20060523130435
「ビッグサム」まで買い物に出かけたついでに、防災用のご飯とパンと簡易トイレを買ってきました。
 ↑は、いつも車の中に置いてあるキャンプ道具兼防災用品。
 イワタニストーブ、イワタニランタン、手巻きラジオ兼携帯充電器、コップ、お皿、ラップ、アルミホイル、割り箸、スプーン、フォーク、ジップロックL、チャッカマン、パーコレーター、鍋、イワタニカセット、消火用スプレー、軍手、フリースケット、リュックなどなど。。。

 とりあえず、車さえあれば何日間かは暮らせるはずなんだけど、途中で車を置いて逃げなくなっちゃったときは最後かな。

 ペットボトルとイワタニのカセットは家に常備。
 車の中は高温になってしまうので、最小限しか置いてません。
 ここに出していないものでも、テントの下に敷くシルバーシートや、ビニールシート、テーブル、椅子、イワタニカセットコンロなども必要もないのに常に車に乗っかってたりします。
 ガソリンのことを考えれば非効率的なんだけど、なんとなく私の中の安心感。
 地震だけでなく何か災害時には使えるかなーって。
 もちろん何もないのが一番ですが。。。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006年5月24日 (水)

エキストラ募集中!5/25まで

 『椿山課長の七日間』という小説ご存知ですか?
 私はまったく知りません。
 どんなお話なのでしょうか。。。

 ところで、このお話がどうやら来年封切りで映画になるようなのです。
 で、明日までの受付ですがエキストラを募集中のよう。
 条件は「20歳以上の女性」ということのみの情報。
 撮影は横浜西口で6/6の予定(時間未定)らしいです。
 出演者、検索してみましたが出てきません。
 有名どころがいらっしゃるのでしょうか?

 詳しくは横浜フィルムコミッションのページをご覧ください。
 申し込み受付は明日までです!
 興味のある方はお早目に!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『Kanashimi no route16』

20060524200819
 待望のユーミンのCDの発売日。
 さっそく購入して、聞きながら書いてます(^_^)

 1.NHK総合・デジタル総合「探検ロマン世界遺産」テーマソング
 2.JR東日本&au by KDDI「モバイルSuica」キャンペーンCMソング
 3.ハウス「北海道シチュー」&「北海道チャウダー」CMソング
 4.TBS系ドラマ「夢で逢いましょう」主題歌
 5.三菱自動車未来形スモールi(アイ)CMイメージソング
 6.愛・地球博「Love The Earth Final」テーマソング/TOKYO FM(JFN)ヒューマンコンシャスキャンペーンソング

 などなど、TVで耳にする度にいつ出るか出るか・・・と楽しみにしていたCDなんです♪
 それにしてもCMソングでまだ足りない曲がありそうな。。。
 不二家系のCM?

 ユーミンの曲はかなり前から聴いてます。
 歌詞に出てくる言葉にまだピンと来なかった頃から。
 いつしか、各CDにその頃付き合っていた人との思い出が残るようになってたりして。
 こんな私でも恋愛のひとつやふたつ、みっつよっつ。。。ぐらいはありますよ(笑)

 このアルバムに納められている曲のひとつに『Kanashimi no route16』というのがあるんですね。
 国道16号線なんですけど、小さいころから私の生活の一部だったりするんです。
 千葉の柏に住んでいた時には小学校に登校するのに必ず渡っていた道。
 横浜に引越しても職場の近くに走っている関係で、金沢八景や横須賀方面にドライブするときには必ずお世話になっている道。
 歌詞は、横須賀方面の16号線のことを歌っているように思えるのだけれど。。。
 なんだか昔のことを思い出してしまいますね。
 楽しかった思い出が多いかな~
 いい思い出ですよ(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月23日 (火)

【湘南・長後】cafe KO-BA その2

20060523172241 
 鶴間に用事があって出かけたので、本当はnaoママさんに教えていただいた大和市の『泉の森』に立ち寄るつもりが雨が降り出してしまったので仕方なくそのまま家に帰ることに。
 今年は5月の降水量、あと1週間を残してすでに観測史上トップになってしまったようですね。
 地球温暖化で梅雨が早くなってしまっているのでしょうか。。。

 せっかく出かけたのにそのまま帰るにはなんだかつまらなかったので、途中cafe KO-BAに寄って遅いランチをとることにしました。

20060523164644 
 時間も遅かったので、お店の中にはお客さんが2組。
 ここに来たらまず最初に湘南のタウン紙を物色。
 美味しいお店や素敵なお店をチェックチェック!
 どんな情報雑誌よりもクチコミネタは一番正確な情報源ですからね~

20060523165042 20060523171433
 今日いただいたのは、ハンバーグセットとブレンドコーヒー。
 手作り感ただようほんわかしたお味です(^_^)

20060523172114_120060523172210
 会計終わって、入口のところでお店の方(おじさま)とプラド談義。
 おじさまは、15年前までオフロードをガンガン走っていらっしゃったランクル派で、あちこち壊して直したりしながら3台目まで走っていたらしいのだけど、最近では遊べる場所がなくなったのでやめてしまわれたのだそう。
 cafe KO-BAは、おじさま達が第2の人生を歩むために作ったお店。
 きっともっともっといろいろな面白いお話が聞けるのかもしれませんね~
 こうやって気さくに昔のお話できるのも魅力のひとつです(#^.^#)

 駐車場付近は花盛り。
 お店に置いてあったタウン紙によると、近所のご夫婦がお店の建物に惹かれてボランティアで植物の水遣りを買って出てくださっているとか。
 地域に根付いた、とっても温かい雰囲気の素敵なカフェです。

  ★cafe KO-BA
   

| | コメント (2) | トラックバック (1)

【ABCクッキング】ブレッドコースE

20060522154321
 基礎クラス-初級のAクラス。
 AからはじまってB,C・・・とようやくEまでやって来ました。
 焼けるパンも5種類(^_^)

 今回はE・・・ということで、「イングリッシュマフィン」。
 私の昼間の担任、山田直子先生の回を取れただけで前々からウキウキしていたレッスン♪
 でも、深夜明けでそのままのレッスンはかなり辛い(>_<)

 教室にも15分前に到着して準備万端・・・って思ったら、布巾を忘れてしまったぁ!!
 あわててランドマーク4階のin the roomに走ったけれど、布巾のようなものはなく(おしゃれリネン系だからないかなーとは思ってたんですよね(^_^;)、フランフランに走るには遠いし、ましてやアットのアフタヌーンティーまで走るなんてありえないし・・・ってことで、結局ABC近くのローラアシュレイで布巾に使えそうなハンドタオルを買ってギリギリセーフ。
 先生に話したら「それぐらいだったら貸せたのにー。エプロンだって、スリッパだって、忘れたら貸せますから。」と言われちゃった(笑)

 今回のパンは、粉の量とバターの量が少なく、コーンミールが入るのが特徴。
 バターの少ない生地はべたつきやすく、またコーンミールが入っていることもあってこねあがった状態が解り難いというのも特徴。
 確かに今までに経験した4種類とはまったく違った感じの手触り。
 マフィン型に入れて焼くのが一番の特徴!
 本来のイングリッシュマフィンは上も膨らまないように重石を置いて閉じ込めるらしいけれど、家で作るのには重石ができないこともあるということで、ABCでは上を空けたまま膨らませる方法をとっているとか。
 確かに作り上げた6個はふわふわふかふか~
 ABCクッキングの生徒の中でもこのパン生地は人気があるとか。
 マフィンにしなくても調理パンなどに使える生地なんですって。

 今回は簡単発酵機の作り方なんかも教えてもらったりして、先生と話しながら、あれも作りたいこれも作りたいっていろいろと夢が膨らんじゃいました(*^^*)

 次の予約は5/29でその次は6/6。
 パン作りが楽しくてついついハマっちゃってます(笑)

 先日、煮込みハンバーグを体験した料理コース。
 料理をしない割に「本を読めば料理は作れる!」と、それなりに料理することはできるのだけど、料理教室にも興味を持ち出していたところ、スキルアップキャンペーンで料理を体験させてくれるらしいお話が。
 「海老のクリーム仕立て~サフランライス添え~」
 いや~美味しそうじゃあありませんか♪
 う~ん、こうやってはめられていっちゃうんでしょうね(^_^;
 ま、妹の話では「今までやってきた趣味の中で一番実益がある」って家族一同大歓迎してくれてるらしいし。
 自分のお金と時間を使ってるんだからいいですよね~(笑)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

【横浜・みなとみらい】ホームセンター セキチュー

20060522104804  
 最近私の御用達になりつつあるあるのが、みなとみらいにあるホームセンターセキチュー
 首都高速下りて横浜方面に進むと左手に出てきます。
 ランドマークやワールドポーターズからはちょっと離れちゃうかな。
 どちらかといえばジャックモール側。

 単なるふつーのホームセンターです。
 DIY用品やガーデニング用品、ペット用品から日用生活雑貨などなど。
 ペット関係ではトリミングもしてくれるようです。
 みなとみらいにあって、普通の生活を思い出せる場所って言うのかな(笑)
 隣には食料品を扱うスーパーもあったりして、この辺の住人にとっての生活必需品調達の場・・・なのかもしれませんね。

 私の場合は、ペットフード管理が全然なってないので、「明日の朝のフードがない!」と言うときに、カイロやパン作りのついでにあわてて立ち寄る場所になってます(^_^;

 必要だから行くので行ったら2,000円近くは買っちゃうのだけど、値段問わずセキチューで買い物すれば2時間は駐車料金が無料というのも、ありがたく思えちゃうのは私だけかな?
 駐車場として使っている『みなとみらい4丁目駐車場』は本来30分260円。
 場所的に2時間でどこまで動けるかってところなんですけど、なんとなく保証。。。みたいな。
 やっぱり仮設駐車場の1日1,200円に勝るものはないですけどね。

 写真は駐車場側から撮りました(^_^)

  ★ホームセンターセキチュー横浜みなとみらい店
   TEL 045-228-0411

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月21日 (日)

ヒビヤフラワーアカデミー横浜校

 お天気の日曜日。
 GWが終わったばかりでそんなに人出はないだろうと思ったのに、今日のみなとみらいはGW並に混んでました。
 午後からは駐車場も長蛇の列。
 暑いぐらいの陽気に、タンクトップや半袖で歩く人が目立ちましたね~

 私はカラダファクトリーでのAPを受けるついでに、クイーンズイーストのイベント広場で開催されていたフラワーアレンジメントの教室ヒビヤフラワーアカデミー横浜校の発表会を兼ねたイベントに立ち寄ってきました。

20060521130535 20060521130655
 バーディカルやクレッセントなどの基本形を活かしたアレンジからかなり崩したアレンジまで。。。
 アレンジをひとつひとつ一眼レフカメラに収める方や、アレンジの隣に立って写真撮影をする方など。
 人それぞれ楽しみ方いろいろ(^_^)

20060521130818 でもやっぱり一番人気は、ウエディングブーケ♪
 若いカップルや女の友達同士で遊びに来ている人が多いみなとみらいならではかな。
 この中でもやっぱり右から2番目のカサブランカが咲き誇るホワイトとグリーンのシンプルかつ大胆なブーケが人気のようでした。
 ラウンドブーケもけっこう可愛いかったんだけど。。。
 やっぱり純白は永遠のあこがれなのでしょうか。

20060521131903 20060521135120

 校長先生のぶっつけでアレンジしていくイベントがあったりして、会場は大盛り上がり(*^^*)
 私もついつい1時間近く立ちっぱなしで見学。
 せっかくカラダファクトリーで足裏とリンパドレナージュもしてもらって気持ちよくなってたというのに、またむくんでしまった(^_^;
 明日はレッグを入れてあるからまあいいか。

 まだまだ1回しかレッスンしてない私なので、いったいいつになったらこんなに素敵なアレンジメントができるようになるのやら。
 今週の金曜日が第2回目。
 仕事の関係で月2回のコースにしてしまったけれど、もっとたくさん通っていろいろ勉強したいなーと思ってしまったのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月20日 (土)

今週末の横浜

20060520174950 
 夕方からどっと雨が・・・
 お天気雨みたーいと思っていたら、東の空に虹が出ていました。
 久々の虹に感動!
 きれいでした~♪

 週末の横浜はあちこちで物産展が開催されてきっと大にぎわいのことだと。
 私は明日あさってと深夜勤務が続くから体力もたずだぁ(>_<)

 お昼のフジテレビ『バニラ気分』では、横浜そごうの北海道物産展が大々的に広告されてましたね。
 ちょうど仕事の休憩中、昨日行ってきたという人の話を聞いて大盛り上がり!!
 紹介されていたカレースープとカレーパンは本当に美味しいそうです。

 「ねこのたまご」は北海道からわざわざお取り寄せした同僚にもらって食べた事があります。
 冷凍庫から冷蔵庫に移して、中のクリームがちょこっと溶けかかった頃食べるのが美味しいんですよね(*^^*)

 上大岡の京急百貨店では大信州展が開催中。
 大好きな軽井沢の『レストラン パオム』のプリンが今回は来てない?
 そんな情報が友達から届いたけれど、本当???
 いつも売上げがすごくて売り切れる事もあったプリンが来ないなんて。。。
 長門牧場は来てるのかな?
 牛乳が美味しいんですよねー。
 23日までの開催のようなので、1回は行かないと!と思ってます。

 そんなこんなで明日はどこも駐車場が大変そうだな。
 私は深夜明け、朝いちでまたみなとみらいに出かけます。
 クイーンズのエントランスで、ちょうど私の通っているフラワーデザインの教室『ヒビヤフラワーアカデミー』の先輩方の発表会があるらしいのでぜひ立ち寄ろうと思ってます(^_^)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年5月19日 (金)

【横浜・みなとみらい】『chef’s V』でランチ

 はぁ~。
 神戸での研修旅行の記事のアップをようやく終えて、久しぶりに横浜の話が書けます。
 地元ネタを書けるのってやっぱり嬉しいものですね(笑)

 パンを作りに行く前にちらっと見かけたポスター。
 ランドマークタワー5階のタワーダイニングが1周年アニバーサリーなのだそうです。
 今の期間アニバーサリーメニューが食べられるとか。。。
 私の目をひきつけたのが新鮮野菜がたっぷり盛られた写真。
 「これが食べてみたい!」
 ということで、パンを作り終わっての帰りがけ、ちょっと足を伸ばしてタワーの5階chef's Vでランチをすることにしました。

20060519143725 お店に入った時間は14:20頃。
 ランチ時は過ぎてるし、平日ということもあってお客さんもまばら。
 まっすぐ窓際の席に案内してもらいました。

 目の前にはでーーーんと日本丸。
 小雨まじりの1日だったけれど、ちょっと日差しが覗いた頃。
 汽車道を歩く人や、日本丸見学の方などをボーッと見ながら料理が出てくるのを待ってました。

20060519150101  左側を見れば観覧車。
 うーん。なんとも素敵なロケーション♪
 68階から比べると視線はだいぶ低いけれど、みなとみらいを十分満喫できる場所です。
 カクテルメニューも多いお店のようで、店内のBGMはジャズ。
 窓際の席は、なんと、2つの椅子がくっついて置かれているカップル席なんですよ~
 もちろん夜景がきれいな事は間違いないし、デートでこんな素敵なところに連れてきてもらったら幸せだな~って思っちゃう^/^

20060519142904 待ちに待ったランチはアニバーサリーメニューの1日20食限定「昆布〆鯛のサラダちらし」1,280円。
 ランチメニューには全てドリンクがつくので、食後にホットコーヒーをいただきました。

 硬めに炊いたレストランオリジナルの10穀米の上に、新鮮野菜と昆布〆鯛といくらがてんこ盛り。
 フェンネルやチャービルなどの香草が入っているので、強い匂いの苦手な方はつらいかも。
 ハーブ好きな私にはこの香りがアクセントとなってとても美味しく感じました(*^^*)
 ピンクペッパーもちりばめられていてピリッとした感じがグー。
 一番はたくあん!
 時々口に入るたくあんのコリコリした食感がなんとも不思議な感じで。。。
 美味しかったです♪

  ★ chef’s V 横浜ランドマークタワー店
    TEL 045-225-6188

| | コメント (4) | トラックバック (0)

【ABCクッキング】ブレッドコースD

 Dのメニューは『ドッグパン』。
 ホットドッグやハンバーガー用のパンなので、挟むものの味を引き立てるためにパン自体には主張がないものなのだそう。
 確かに粉の量はいつもと同じでもバターの量も少なめだし卵が入らない。
 イーストもやや少なめ。
 量を変えるだけで出来上がりの表情が変わるんだなーと思うと、ますますパンて奥が深いなと思ってしまう。

20060519133746 予熱が入ったオーブンにパンを入れる瞬間。
グルグル回っている間は、「ちゃんと出来るかな」っていつになってもドキドキしますね。

20060519135539 出来上がり!
 今日のパンは表面にも卵を塗っていないので本当に素朴。
 昔懐かしいコッペパンのような感じです。

20060519203553 コロッケを挟んでコロッケパンにしていただきました。
 主張がないけれど、甘味と風味がしっかりしているパンでした。

 粉と水とバター、塩、砂糖、イーストがあればできるパンなので、家に帰ってから復習しましたよ♪
 家の電子レンジに慣れてきたのと、室温・湿度に対する水の割合もつかめてきたのか、教室で作ったものとだいぶ近いものが出来上がりました(^_^)

 「ヤッタ!自宅での成功体験!!」
 ますますパン作りに熱が入りそうです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

【神戸・六甲】『グラニットカフェ』でディナー

 神戸での美味しいお話もようやく最後です。

 2日目の夜、六甲山に登った話はすでに書きましたね(^_^)
 日本夜景遺産のひとつ、六甲ガーデンテラス内にあるグラニットカフェで夜景を見ながらディナーしてきました。

 料理はコースではなくアラカルトで♪
 外があまりにも寒かったので、温かいものが食べた~い!!と、九州地鶏のスープのパイ包みをセットでいただこうと思って注文したら、「パンが数切れついてくるのでセットでない方がいいのでは」と店員さんからのアドバイス。
 野菜が食べたかったので、野菜の天ぷら(もっとしゃれた名前があったと思うけど忘れちゃった(^_^;)も一緒に注文。
 酒屋さんの梅酒をロックでいただいて、まずは乾杯。

200605151828112006051505 2006051504 2006051503  
 お料理は見た目もきれいで味も良し(^_^)
 野菜の天ぷらは、タラの芽、筍、ふきのとうなどの山菜がてんこもり。
 予想外の山菜に嬉しくなってしまいました♪
 削った岩塩が添えられていて、ちょっとずつつけていただきました。
 パイ包みはお肉がちょっと硬くなっちゃっていたのが残念だったけど、アツアツで体を芯から暖めてもらいました。
 最後にブレンドを頼んでフィニッシュ!
 満足満足。。。

 値段もなかなかリーズナブルだし、眼下に夜景を見ながらのディナーはデートにもってこいですね♪
 夜景はどちらかというと大阪方面を見ているらしく、半島の形も灯りに照らされてくっきり。。。
 静かだし落ち着いた感じのお店の中は雰囲気も良くて本当に素敵でした。

  ★ グラニットカフェ
    神戸市六甲山町五介山1877-9
    TEL 078-894-2112
    OPEN 11:00~21:00 年中無休

| | コメント (4) | トラックバック (0)

【神戸・三宮】『テージ』でディナー

 神戸の研修旅行での最後の記事は、もちろん夕食♪ディナーです(^_^)

 はじめの予定では、2日目牛肉。。。のはずだったんです。
 なので1日目は他のものと考えていたのに、今年2月に出たばかりの観光ガイドに載っていて美味しそうだったお店に向かったらなんと工事中。
 どうやらお店が無くなってしまったらしい。
 やっぱりどこも食のお店は入れ替わりが早いようです(-_-;)

 仕方がないのでぷらぷらお店を探しながらトアロードを歩いていると、やっぱり本に載っていたお店テージ発見!
 「神戸牛を知り合いの肉屋から安く仕入れているのでお値打ち価格でご提供」の文章に惹かれ入ってみることに。
 いただいたのは、私も友達もステーキコースの3,980円とグラスワイン。

20060514193011 20060514193618 20060514194121 20060514201125
 期待した通り、お肉はほろほろで柔らか~い(*^^*)
 ミディアムに焼いてもらったのだけど、まさに、ほっぺたが落ちてしまいそうな感じ。
 「正統派の洋食屋さん」といった感じで、お料理に真新しいものはなかったけれど、お肉の柔らかさと味に大感激です。
 ちょっと甘めのソースも美味しくて、おかわりしたかったぐらい。
 春雨かな?と思ったサラダも大根をさしみのつまのように細長くしたもので、シャキシャキ感が味わえたのが良かったな。

 神戸は神戸牛があるから、ステーキ屋の看板は多いのだけどお値段もそれなり。
 肉系食べるならやっぱりランチが狙い目かな。
 ちなみに、ここ、テージさんのランチは15:00までのようです。

 ★ テージ
    神戸市中央区北長狭通2丁目6-6 ヤナセビル2F
    TEL 078-391-1840
    OPEN 11:30~21:00 無休

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【神戸・南京町】神戸遊々3 南京町グルメ

 研修最終日、パックで新幹線・ホテルを頼んでいたので、帰りの新幹線の時間にはまだ早い。
 ・・・という訳で、最後は南京町で飲茶することに。
 横浜の大規模な中華街を知っているだけに長崎も神戸もなんだかもの足りなくて、カラダファクトリーのN先生にも「南京町には行きません」って断言してきちゃったんだけど(^_^;
 和食、イタリアン、ステーキにケーキ・・・と食べまくってきたので、むしょうに中華が食べたくなっちゃってね~

20060516170338  まずは元祖豚饅頭の老祥記
 1日1万個近くを売ると言われる、常にお客さんが並ぶので有名なお店です。
 小さな肉まんが1個80円。
 お土産に10個、20個は当たり前のような感じ。
 私は帰りの新幹線で食べようかと6個テイクアウトしたのだけど、美味しいものを食べたかったらあたたかいうちに召し上がることをオススメ。
 もともと濃い目の味付けなので、冷めてしまうとなんとなくその濃さが際立ってしまって(ーー;)
 お店の中で出来たてホカホカのお饅頭を食べる事もできますが、3個からの注文で!
 私たちが並んだ17:00には南京広場にまで列が伸びていたけれど、17:30にはすっかり列が切れてました。
 お店のちらしに「比較的混雑が少ないのは、平日の10:30~11:30と17:25~18:30」とあったけれど、確かにその通りみたい。
 ねらい目です!!

20060516173155_1  次に向かったのは上海餃子
 にんにくを使わないプリプリとした食感の水餃子のお店。
 こちらはお店の中カウンター席で、オススメの7種類10個盛り付けられた1,200円のセットをいただきました。
 餃子の皮はつるんとしてて本当にぷりっぷりで美味しーい♪
 具材もにんにくが入っていないだけあって、素材の味がひとつひとつ染み出して美味しい事。
 おまけで菊の花入りの餃子も1個ずついただかせていただきました。

 「どこから来たの?」とお店の方に聞かれたので「横浜から」とお話したら、実はGW前に横浜高島屋の物産展にいらしていたとか。。。
 「ウチは地元の人より地方の人の方が知名度が高いんだよね」って。
 地元の方は三宮から海側でお食事をされることはあまりないとか。
 JRを挟んで海側で食事している人はほとんどが観光客なんだそうです。
 そー言えば横浜に住んでいても歓送迎会や忘年会、新年会がないとなかなか中華街には足を運ばないなー。
 地元ってそんなものかもしれませんね。

20060516175320 まずますお腹が膨れたところで、デザートは北京采館の杏仁豆腐。
 観光ガイドに載っていた杏仁豆腐があまりにも美味しそうで、デザートはココ!って決めてました(^_^)
 実際、ぷにぷにした食感がたまらなーい!!
 それに今までに味わった事ない味?!
 よく出される”なんちゃって杏仁豆腐(牛乳寒のようなの)”とは違った感じ。
 本当の杏仁がどんなものか解らないのだけれど、これが本物?

 神戸の南京町は、お店の中でゆっくりコース料理を食べると言うより、飲茶をお店の前の椅子で食べるとか屋外用がメインなんですよね。
 横浜とは全く違った感じです。

 行きたい所には全部行ったし食べたし。。。
 満足の研修旅行になりました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月18日 (木)

【神戸・六甲】神戸遊々2 六甲ガーデンテラス

   神戸滞在2日目。
 研修が終わってからでも観光して美味しいものが食べたい。。。と言う事で、あれこれ検討した結果、研修が終わったらダッシュで電車、バス、ケーブルカーを乗り継ぎ六甲ガーデンテラスに行ってみる事にしました。
 前回は、ホテルからのバスツアーで神戸夜景を見たこともあって、どーも坂ばかりという印象が。。。
 乗り継いでいくとどんななんだろと興味津々。

 先生の都合で、研修が16:20に終了。
 JRで六甲道駅に向かい、六甲道駅から16系統の神戸市バスに乗って六甲ケーブル下駅まで。
 所要時間は、ほぼ15分。ガイド通りの時間で目的地到着!

20060515171333  往復チケット1,000円を購入し、トイレに入って支度を済ませている間にケーブルカーが到着。
 バスでかなりの坂を上っているので、街中よりもすでにひんやりした感じ。
 はじめは窓なしの車両に乗ったのだけどさすがにまだ寒く、窓ありの車両に移ってしまいました。
 夏は涼しくていいかもしれないですね~
 小川がちょろちょろ流れる音や、今の季節は藤とツツジがきれい。
 ちょっと上ると沿線の八重桜がまだ咲いていて、空気の冷たさを実感。
 それにしても、やっぱり傾斜は凄い!!
 ずっとこの角度で上がっていくんだからびっくりです。

 ケーブルで10分、六甲ケーブル山頂駅から目的地の六甲ガーデンテラスへは山上循環バス(250円)に乗って更に10分。
 観光ガイドにも「バスの本数が少ないので注意!」と書かれていてドキドキしちゃったけれど、きちんとケーブルカーと時間を合わせているので待ち時間は5分程度。
 時間も時間だったので、ケーブルカー、バスとも貸切状態でした。

20060515180054 六甲ガーデンテラスにはまだ日のあるうちに到着。
 思ったよりも繋ぎが良くて早く到着できたのは良かったけれど、夜景を見にきたことを考えるともうちょっと暗くても良かったかなーなんて(^_^;
 閉店間近のお店をグルっと回ってウィンドウショッピング。
 「街中とは5℃違うよ」とあちこちで声を掛けてもらってたんだけど、本当に寒い~(>_<)
 2006051506 2006051507
 スッキリしないお天気だったので、景色もやっぱり薄ぼんやり。。。

 18:30も回り、お腹も空いてきたので、お店の中からも夜景が堪能できるグラニットカフェで食事することに♪
 もともと予定してたんですけどね(^_^)
 お食事のことはまた別立てで!

 食事途中から街中の灯りがちらほら見え始め、終わって外に出てきた頃には眼下一面みごとな夜景に。。。

2006051502

 カメラの性能と、天気の具合であまりきれいに撮れなかったのが残念。
 (クリックして拡大していただくと、いくらか見える部分が多くなると思います。)
 この写真は、天覧台からのものです。

 日本夜景遺産に指定されている六甲ガーデンテラスからの夜景と天覧台(六甲山上展望台)の夜景。
 目にはしっかりと焼き付けてきました。

 行きの逆で、バス-ケーブルカー-バスを利用して阪急六甲駅から三宮へ。
 神戸の夜景を満喫できた夜でした。

 ★六甲ガーデンテラス
   神戸市灘区六甲山町五介山1877-9
   TEL 078-894-2281
   駐車場 約450台(普通車500円/日)
   OPEN 年中無休
        エリア営業時間 9:00~21:00(店により異なる) 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月17日 (水)

【神戸・新神戸】神戸遊々1 布引ハーブ園

 新幹線新神戸駅に降り立つと山側に見えるロープウェー。
 4回目の神戸だけど、ロープウェーを利用したことなし。

 15:00に新神戸に到着したので、これから観光と言っても遠くへは行けないし、友達も私も北野の西洋館観光は以前済ませているので、特別行きたいところもなく。。。
 という事で、遅いランチも兼ねながら、布引ハーブ園にロープウェーで上ってみることにしました。

20060514151258
 駅を出ると進行方向には新神戸オリエンタルホテル・・・
 「ホテルの中を通り抜けちゃっていいの?」と話しながら、中でちょっと迷いなかなか抜け出せずようやく1階に下りて外へ。
 新神戸ロープウェーに北野一丁目駅から乗車。
 6人乗りで、混雑時は相席もあるみたいだけど、さすがの日曜日でもこの時間から上る人はそれなりで、グループ毎に1台にしてくれました。
 ちなみに、布引ハーブ園の入場料と往復料金含めて1,200円です。

20060514151335 20060514151524

 ずんずん上がっていくと、南の下の方に街は見えるんだけど窓の外からはホーホケキョ♪とうぐいすのさえずりが聞こえてくる。
 進行方向右下方には滝(布引の滝)も見え。。。
 もっと上がって行くと左手にダム(布引貯水池)があって、ハイキングコースを散策している方達の姿が見えてきたりとなんとものどかな雰囲気。

 横浜も港からちょっと離れると、港の見える丘公園や山手あたりは山だけど、こんなに大きな差がないので、「神戸って何となく不思議な街」って感じてしまいました。
 ちょっと郊外に出るだけで自然がいっぱい森林浴ができるだなんて羨ましい(^_^)
 たくさんのハイキングコースもあるらしいので、今度はぜひリュックを背負って歩いてみたいですね。

20060514152457_3 20060514162932_1  布引ハーブ園駅到着!
 時間は15分程度だったかな。
 下を見下ろすと、街ははるか遠く。
 けっこう高いところまで上っちゃったんだなーと実感できます。

 駅前にあるかわいい施設、展望レストハウス内にある「レストランハーブガーデン」でまず食事。
 新幹線の中でいろいろ食べてはいたけれど、やっぱりお腹は空きました。

20060514153749_3 20060514155209_3
 いただいたのはランチセット。
 ↑に飲み物が付いて1,000円。(だったよーな(^^ゞ)
 16:00までランチが出ているなんて、なんて良心的。
 本当はチキンとポークの2種類の盛合わせだったそうだけど、残っているのがポークしかないということで、ポークを2枚いただいちゃいました♪
 お腹に入るなら何でもOKよん。
 値段の割には味は良いし、ほろほろに崩れるお肉がなんとも美味しくて満足満足(*^^*)
 バジルをからめたパスタも大変美味でした!

20060514164613 20060514170648

 園内を散策して、グラスハウスのカフェでハーブティーでひと息ついて。。。
 やすらぎブレンドのハーブティーは、フレッシュなレモングラスとレモンバームの入ったもの。
 私がいつも家で飲んでいるのと同じだったのに気付いてちょっと失敗したかなーと。
 せっかくだったら違うもの飲みたかったですね~

20060514172125 風の丘駅付近の芝生広場のつつじが見事に咲いていたので、街の景色と一緒に撮影。
 ところどころに自生の藤も咲いていてきれいでした。
 ちょうど花が咲き始めたハーブもあったりして、散策するにはこれからがちょうど良い季節なのではないのかな。

 明日からの研修はどこへやら。
 自然に囲まれて癒された2時間半でした。

 ★布引ハーブ園
   JR新神戸駅の北側にある標高418mの世継山斜面
   OPEN 平日10:00~17:00
        土日祝10:00~20:30
        夏季(7/20~8/31)10:00~20:30
        年中無休 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

【神戸・三宮】パティスリー ア・ラ・カンパーニュ

2006051501  神戸と言ったら極上スウィーツ♪
 店舗数、消費量ともに全国有数の数量を誇るスィーツの街だからこそ、美味しいお店もたくさん。

 そこで出会ったのがパティスリー ア・ラ・カンパーニュ
 神戸に3店舗、他にも全国に12店舗を持つスィーツのお店で、たまたま夕食のステーキを求めてトアロードを歩いていたら遭遇。

 ディスプレイも可愛いし、ケーキも美味しそう!
 奥でイートインしている人もいれば、次から次へとお客さんも入ってくるしで、けっこうな人気店のよう。
 場所柄なのか、23:00までとかなり遅くまでお店は開いているけれど、美味しいものはさっさと無くなってしまうので要注意。

20060515220153_1  結局、私と友達は2日続けてケーキを買ってパクパクいただいちゃいました。
 1人トータル5個。
 食べに食べたりです(#^.^#)






 ★パテリスリー ア・ラ・カンパーニュ トアロード店
   神戸市中央区下山手通2-5-5
   TEL 078-331-7110

| | コメント (0) | トラックバック (1)

【神戸・灘】『リストランテ ビッビ』でランチ

 研修はもちろんのこと、「美味しい物を食べまくる・・・」ことも目的な私たち。
 1時間という制限付きの休憩時間だけど、せっかくだから美味しいランチが食べたい!!という訳で、研修2日目のお昼は、研修センターの入っているシマブンビル4階にあるリストランテ ビッビでランチをすることにしました。

 選んだのはランチコースA 1,800円。
 ↓の3品の他飲み物も付いてます。
 本当は気持ちが急いでいたので、コースではなく単品でも良かったのだけど、パスタと紅茶をお願いしたらなぜかコースの方向に話が進んでいってしまったので、コースをいただくことにしてしまった私。
 結局、時間はギリギリ間に合ったし、お腹もいっぱい、美味しくデザートまで食べられたので満足満足(^_^)
 もちろん今日も午後からの講義中、舟をこいでしまったのは言うまでもありません(笑)
 ちなみに選んだパスタはイカのジェノベーゼ、飲み物はダージリンティーをストレートでいただきました。

 中庭の見えるとても素敵なお店。
 オフィスビルの中だから、わざわざここまで出向く人も少ないかもしれないけれど、なかなか雰囲気の良いお店でした。
 ライトアップされた中庭も素敵だろうなぁ~
 近かったらクリスマスディナーを食べに出掛けてみたいお店です。

20060516124538_2 20060516125503_1 20060516130916_1

 

 ★
Ristorante Bibbi

  神戸市灘区岩屋中町4-2-7 BB Plaza 4F
  TEL 078-881-2221
  OPEN 11:30~14:00(L/O) 17:30~21:00(L/O)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【神戸・灘】『麺処はなたけ』でランチ

 5/15、16と、日本看護協会神戸第2研修センターで、「精神障がい者の在宅生活実現に向けた病院・施設での退院支援」の研修を受けてきました。
 今は救命病棟に勤務しているけれど精神看護にはたずさわっていきたいと思っているので、自己啓発目的での受講。
 でも実際は『神戸でおいしいものを食べる』という目的がメインだったりして(^_^)

 神戸の研修センターにお世話になるのは平成13年、16年に続いて3度目。
 はじめに来たときは、震災からようやく復興しはじめたばかりといった感じで、お店もまばら。
 周囲にお店もなかったので、お昼は仕出し弁当の受付もあったんですよねー。
 今ではオフィスビルもできてすっかり賑やかになり、お昼のランチも困らないぐらい。

 1日目のお昼には、研修センターの入っているシマブンビルの横、BB Plaza別館の麺処はなたけでランチ800円を食べました。

20060515124244 うす味の関西風うどんに、ご飯、カニクリームコロッケ、わかさぎの天ぷらの酢の物がついたランチでけっこうなボリューム。
 カニクリームコロッケは熱々で、思いっきり口の中やけどしてしまいました(^_^;
 きっと夜には落ち着いた割烹に変身するんだろうな~と思わせるような、静かな和食のお店。

 午後からの講義の間、気持ちよくなって舟をこいでしまったのは言うまでもありません(笑)

 ★麺処はなたけ
   神戸市灘区岩屋中町4-2-4 BB Plaza別館
   TEL 078-805-6668

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月13日 (土)

【横浜・関内】グーツいちょう並木通り店

20060510163629 日本大通りのいちょう並木もあっという間に深い緑に。。。
 先日、友達と一緒に日本大通りにある『グーツ』でお茶してきました。

 この季節から秋までの期間、日本大通りでは、とおりにあるカフェが机や椅子を出して、カフェテラスをオープン。
 そんなニュースを聞いたので、どんな感じなのか情報収集も兼ねてのお茶。
 『グーツ』は、チューリップを見に横浜公園を訪れた時にちょっと気になっていたので立ち寄ってみました。

 中に入るとけっこう広い店内に、お菓子やパンお弁当が並ぶちょっとおしゃれなコンビニ風。
 それもそのはず、コンビニのスリーエフが経営しているのだそう。
 奥に何種類かのコーヒーポットがあって、自分の好きなコーヒーを選んで紙コップに注いでお会計をするというセルフサービススタイルのカフェです。
 紙コップは12オンスと16オンスの2種類。
 ちなみに私が飲んだのは12オンスのマイルドブレンド。
 12オンスでもけっう飲み応えがありました♪
 値段は136円!これまたお値打ち価格。
 セルフサービスが効いているのでしょうか。。。

 パラッと雨でも降りそうなあまりいい天気ではなかったけれど、空気が暖かくて外でお茶するにはいい日和。
 1時間ぐらい、友達と仕事の話やたわいもない話をして過ごしました。
 途中、関内の雑貨店で働いているというお姉さんが、物を売りにきたのが雰囲気台無しだったけれど、広い通りといちょうの緑を見ながらボーッとする時間はとても気持ち良かったです(^_^)
 青空の下だったらもっと気持ち良かっただろうなぁ~
 ぜひまた平日の昼下がりにボーッと訪れたい場所です。

 ★グーツいちょう並木通り店: 横浜市中区日本大通15番地
                    TEL 045-663-6230
                    OPEN 7:00~22:00

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2006年5月12日 (金)

ヨーカドー 東北うまいもの市

20060512195709 ふら~っと帰りに立ち寄ったヨーカドー横浜別所店で、東北うまいもの市をやってました。

 南部煎餅にままどおる、くるみゆべし、レモンケーキなどなど。。。
 東北自動車道のSA、PAでよく目にするおみやげの数々が平積みされててつい目移り。

 以前にもこのブログに書いたことのあるオススメの麦工房のラスクも、プレーン、ガーリック、ブルーベリーの3種類が置かれていました。
 来週の神戸研修旅行の友として、その中からガーリックを購入。
 つい、レジに着く前に目に付いてしまった青森のにんにくせんべいまで買ってしまいました。

 よくよく考えてみればどちらもガーリック(^_^;
 新幹線で近くになった方、本当にごめんなさいって感じです。

 それにしても、甘くて美味しいおみやげもたくさん売ってたのに、どうしてにんにくだったんだろ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月11日 (木)

【神奈川】6月1日からの道交法改正

 6/1の道路交通法改正にともなっての『違法駐車取締り』の変更について、いろんなメディアで取り上げられるようになってきましたね。

 神奈川県では県下の34警察を対照に12ブロックに分け、160人の監視員と警察官によって駐車違反の取締りを行うとか。
 民間委託となる駐車監視員。
 駐車監視員が取締りを行う場所はガイドラインで設置。
 港南区なら上大岡駅周辺。金沢区は金沢文庫駅周辺。磯子区だったら新杉田駅前周辺が重点地区に指定。
 結局、今まで路駐で渋滞を生じていた場所ですね!
 詳しくは、神奈川県警のHPや横浜タウン新聞のHPをご覧ください。

 民間とはいえ、駐車監視員に逆らえば公務執行妨害として逮捕されるようだし、今までと違って違法駐車の罰金を踏み倒したら車検が拒否されるようになるらしいし。
 迷惑駐車が減ってくれることを願います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【横浜・みなとみらい】コールド・ストーン

20060510230523 GWの時にもちらっと書いたコールドストーン。
 アメリカのアイスクリーム屋さんで、ランドマークの1階に出来た日本4店目のお店。
 みなとみらいに行く時はどーしても気になってついつい覗いてしまいます(^_^;)

 11:45頃、お店の前を通ったときはガラガラ。
 列整理のためのバイトのお姉さんがちょっとかわいそうだったので、「メニュー表をください」と言ったら、「はい。ありがとうございます(#^.^#)」って満面の笑みで↑くれました。

 「GWも過ぎればこんなもんよねー」と思いながら通り過ぎ、煮込みハンバーグも食べ終わって15:00過ぎに通ったときには長蛇の列。
 ちょうどおやつの時間だったからってこと?
 結局今日も食べられず。
 そう言えば、職場の子が昨日食べようと思ってやっぱり15:00頃に来たらすごく混んでたのであきらめたって言ってたっけ。
 学生やら修学旅行せいやら若いスタミナありそうな人達がたくさん並んでました。
 みんなアイスが好きなのね♪

 ねらい目は平日の午前中かも。
 次来たときは食べられるかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月10日 (水)

【ABCクッキング】ブレッドコースC

20060510135525 ブレッドコース3回目。
 Cheeseの”C”ということで、チーズパンを作りました。

 1回目のアーモンドパン、2回目のバターロールとはまたひと味違ったパン。
 粉の量は一緒でも、加えるバター、卵、水、砂糖の量でこんなにも仕上がりが変わるなんて!
 チーズが入ったこともあって、出来上がりはかなり重かった(>_<)
 冷えた方が包丁の入りも良いとのことだったので、家に帰ってからゆっくり食べました♪
 味はもちろん美味しーい!!!の連発。

 入れ込んだチーズと一緒にブラックペッパーやバジル、ベーコンを入れ込んだり、他の具材を入れ込んだりとかなり応用が効くみたい。

 チーズを切ったり成形し終わったパンに包丁で切込みを入れたりする作業はあるけれど、バターロールに比べたらとても簡単。
 めん棒が届くまでバターロールも焼けないし。。。
 ひとまずこちらから先に復習してみようかなーなんて思っています。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

【ABCクッキング】料理体験 煮込みハンバーグ

20060510144409 料理体験で「煮込みハンバーグ」作ってきました♪
 友達たっての願いで、一緒に体験。

 14:00に料理開始して、14:40分には食べてましたから、いかに猛スピードで仕上がったか。。。
 メインのハンバーグを作っている間に、お鍋でご飯を焚き、その隣で余った材料のたまねぎと玉子を使ったコンソメスープを作り。
 これだけではちょっともの足りないけれど、十分なお昼ご飯。
 コーヒーでもあれば、りっぱなランチメニューです。

 ハンバーグのこねは、我ながらよく出来たと自画自賛。
 「実は才能あったのかも?!」と思わせてしまうところがABCマジックではないのかと(笑)
 パンだけではなく料理も通いたい虫がウズウズしてきちゃいました(^_^;
 特別な道具も具材もいらないし、お手軽メニューなところがいいですよね。
 家に帰ってさっそく復習。
 先生に言われたように注意しながらやって、ソースもGoodな出来栄え♪
 今晩のメインメニューとなったのでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月 9日 (火)

【横浜・東戸塚】アイス工房メーリア

 横浜方面に向かって走る東海道。
 東戸塚を出てトンネルに入る直前に牧場があって牛が見えるんです。
 高校の通学時から気になっていたところ。

 実は、こちらの牧場にも直営のアイス工房があるんです。
 アイス工房メーリア
  
 つい先日、学生会の懇親会に向かう途中の電車の中から、お店のベンチに座ってアイスを食べている人が見えて羨ましくなってしまいました。
 車で行き難くてまだ足を踏み入れた事はないのだけど、駐車場はあったみたい。
 戸塚にある2件の牧場直営アイス工房。
 どちらかと言えばメーリアの方が知名度は高いんじゃないかな?
 
 ところで、横浜の酪農家は戸塚に限局しているのだそうです。
 港北区から南は金沢区まで横浜ってけっこう広いのにね。
 びっくりです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月 8日 (月)

アダルトTシャツ?!

20060508102121 妹がユニクロで買ったTシャツをくれました。

 な、なんとIAMSとのコラボTシャツ。
 ちょうどアダルトの色。。。だからアダルトTシャツ(笑)

 普通の人は「何だろ?」って思っちゃうでしょうね。
 きっとドッグフードを知っている人にしか解らないネタなんだろうなーと思いつつ、ちょっと面白かったので書いちゃった(^_^)

 もう少し暖かくなったら散歩に着まーす♪
 ありがとね。
 ・・・って、妹からの誕生日プレゼントはもっと別なものの予定です(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

【ABCクッキング】ABCモールでお買い物

20060508102207 ABCクッキングでパン作りをはじめて、「やっぱり家でも作りたい!」と、さっそくABCモールでお買い物をしてしまいました。

 今日届いたのは5/1購入分。
 黒ねこヤマトの宅急便で届きました~♪

 20060508103028
 ダンボール箱を開けて出てきたもの達。
 教室で使っているものを基本に購入。
 粉やイースト菌はこちらで試して、ぼちぼちスーパーで買うようにしたいなーと。

 実は、Aのアーモンドブレッドを作ってすぐに申し込んでしまったので、Bのバターロールを作って失敗に気付いた私。
 ガス抜き棒にキャンバス地が足りなかったのです(>_<)
 100ccの計量コップに、やっぱりABCで使っている重みのある計量スプーンが必要だなぁと。。。
 で、昨日またまたショッピング。
 次の到着は13日の予定です。

 物が揃ってしまったので、これから準夜だというのに、さっそくアーモンドブレッド(アーモンドなし)を作っているところ。
 ちょうど一次発酵が終わったようなので、次の作業に取りかかってきまーす(^_^)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年5月 7日 (日)

Birthday Cake

20060507203715_1  今日は私の誕生日。
 いくつになっても丸いケーキが食べたくて、注文しておいたら、ちゃんと用意してくれてました。
 家族の愛って嬉しいですね~♪

 歌を歌ってロウソクの火を消して、切り分けて食べる。
 特別なプレゼントがなくても、それで幸せ(^_^)

 今日は、横浜市泉区にある丘の上のメルヴェーユのケーキ。
 妹のお友達の家の近所とかで最近こちらのケーキをよくいただいています。
 おとといはロールケーキを食べたっけ。
 甘すぎずしつこすぎず。
 「クリームが手作り」ってところがいい感じ。
 今日のケーキの苺は、乗っかっているのもはさまっているのも新鮮でよく熟しててきれいなものが使われていました。

 妹がケーキを取りに行った時に、「グルメ街道(横浜環状3号線沿い)にも美味しいケーキ屋さんがたくさんあるのにナゼここまで?」と聞かれたとか。
 実は近くの環状3号線沿線にも、フィサリスブルージュの丘などのケーキの美味しいお店があるんです。

 美味しいもの好きとしては、どちらのケーキも甲乙つけがたいといったところでしょうか。
 次は7月の母親の誕生日。
 やっぱり丸いケーキでお祝いしたいな。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年5月 6日 (土)

ガソリン高騰

 仕事帰りにガソリンをセルフスタンドで給油。
 スタンド前には134円/Lとかかれていても、今日は2円引き。
 会員でもあったので、130円/Lになりました。
 それでも高いですよね~

 支払額は、な、なんと、レギュラー満タンで9,999円!
 ぞろ目。
 いやぁ~金額もすごいけれど、みごとな数字にびっくりしてしまいました。

 GWなのに仕事だったので、特別なネタ作れずでした。
 さみしーーーーーーーーーーーーーーい(>_<)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

【横浜・戸塚】舞岡公園ゴールデンウィークな1日

20060505124819 GWを利用して、弟一家が遊びに来ました。
 お天気も良かったので、午後から舞岡公園にお弁当もってハイキング。
 みるも一緒に。。。
 「ばらの丸の丘」でお弁当広げている間は、つつじと一緒にいてもらうことに。

20060505124846 日差しはあるけれど、桜の葉っぱで十分日陰もできて居心地は最高。
 お昼寝している方もちらほらいました。

20060505140358 「小魚を採らないでください」と看板があるところではあるけれど、ザリガニ釣りで大にぎわい。
 リターンしているみたいでした。

20060505153228 帰りにちょっと寄り道。
 横浜アイス工房で、久々にコーンシングルでいただきました。
 みるがいたので、外でしか食べられなかったのだけど、風がけっこうあったので、すぐに融けて大変でした。
 外で食べるアイスはひと味違うけれど、風の強い日は店内で食べるのがオススメ。
 駐車場は常に満車状態。
 さすがゴールデンウィーク。。。でした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年5月 5日 (金)

【横浜・みなとみらい】ゴールデンウィーク その3

 今日は子どもの日。
 「い~ら~か~のな~み~と~く~も~の~なみ~♪」と口ずさんでしまうようなお天気になりそうですね(^_^)
 今年はお天気に恵まれてとっても気持ちよく過ごせるのが嬉しいところ。

 さて、2006年、GW後半もいよいよ中日。
 計画どおりにことは運んでいますか?

 混んでる時はできるだけ観光地に近寄らないようにしているのですが、4日はついカラダファクトリーでのいつものカイロを入れてしまったので仕事帰りみなとみらいに出かけなければならず。。。
 「絶対に駐車場が混む!」と見込んで、10時過ぎに車庫入れできるよう職場を出発。


20060504100922_1 予感は的中!
 いつもより人出の多い桜木町の駅を「今からこの人~?」と思いながら通り過ぎ、気付けばハマチャリにも行列。

 ハマチャリご存知ですか?
 日本丸、大桟橋、石川町、馬車道、赤レンガにある各ステーションどこからでも1日500円で自転車が借りられて、どこのステーションに返却してもよいというもの。
 近いようでいてけっこう歩くには距離のある横浜散策にはもってこいのレンタサイクルなんです。
 このハマチャリに10時から行列とは。。。

 道路も見た通りですが、10時過ぎぐらいでは駐車場もまだ余裕。
 クイーンズでカイロなので、クイーンズパーキングに入れましたが、時間を気にせず横浜を1日中満喫したいのなら、4街区仮設駐車場や7街区仮設駐車場の1日1200円がオススメ。
 どちらも200台の駐車スペースはあるようですが、観光シーズンは早く行かないと満車になるので要注意です。

 11時からの予約なのに早く着いてしまったので、仕方なく観光客と一緒にランドマークプラザを散策。

 例のアイスクリーム屋さん、コールドストーンにはオープン時には24人並んでました。
 その後通ったら更に列が伸びていたので、やっぱりオープン時に並んでおいた方がいいみたい。
 子どもの日には子ども達に何か特典があるようです!

 それ以上に長蛇の列だったのが、ポケモンワールド。
 3階にお店があるのですが、長くなりすぎて2階に列が分かれてましたー。
 今日は子どもの日だし、更に列が長くなっていそうですね~

 あっ、連休中はランドマークプラザもクイーンズも10:30~20:30の延長営業です。

20060504185757  暇人な私は、スタンプを求めて右往左往している家族連れや子ども達と共に、名探偵コナンスタンプラリーなんぞに参加してしまいました(^_^;
 5階のランドマークホールで開催されている漫画家、「青山剛昌の世界展」との連動企画です。

 スタンプを全部そろえると右の横浜限定ステッカーがもらえるんです♪
 昨日の戦利品(*^^*)
 5/2~10日までランドマークプラザ内で開催中なのでお子様連れで遊んでみては?
 ポケモンに並べなくても、ちょっとは楽しめるかも。

 カイロ終わって14:00に外に出たら、道路はどこも大渋滞。
 どこの駐車場も満車で、駐車場に並ぶ列ができてるんですね。
 観光地には早く出かけるに限ります。

 いつもはガラガラなコスモワールドの遊具も待ち人が出るほどの大盛況!
 予想では、ゴールデンウィーク中のみなとみらいの人出は全国6位。

 【2006年 人出予想】
   1位 博多どんたく港まつり(福岡) 210万人
   2位 ひろしまフラワーフェスティバル(広島) 150万人
   3位 愛知万博(愛知) 120万人
   4位 弘前さくらまつり(青森) 100万人
   4位 有田陶器市(佐賀) 100万人
   6位 みなとみらい地区(神奈川) 86万人
   7位 東京ディズニーランド&ディズニーシー(千葉) 85万人
   8位 上野公園(東京) 61万人
   9位 浜松まつり(静岡) 60万人
   10位 食博覧会(大阪) 57万人

 みなさまのご健闘を祈ります!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年5月 3日 (水)

ゴールデンウィーク その2

 みなさん楽しんでいらっしゃいますか?
 FM yokohamaを聞いていると、高速はもちろん一般道も渋滞で大変だとか。
 数えてみたら、普通でも今日から5日間は休みという方がざらっといるんですよね。
 羨ましい。。。

 さて、横浜方面では、今日はパレードがあったので、きっとみなとみらい地区は激混みでしょう。
 そうそう、ランドマークではFM yokohamaの公開生放送でスガシカオさんも来ていたから、それもあって大変だったのではないでしょうか。
 海の公園では潮干狩り。
 連休前半の潮干狩りの様子が神奈川新聞の一面に載っていましたけど、足の踏み場もないぐらい。
 「あれであさり拾えているのかな~?」というぐらいスゴイ人でした。
 今日も早々と海の公園方面の渋滞情報が出てましたよね。
 そう言えば、先日野島公園の辺りを車で走っていたら、「ゴールデンウィークは島内混雑が予想されますので、車での来島はご遠慮ください」と書かれてたっけ。
 島を渡る橋も工事中だったみたいだし、確かに踏み込まない方が良さそうな感じではありましたね。
 八景島シーパラダイスの駐車場も、今日は11:00近くには満車だったとか。
 ガーデニングの買い物に行く途中に通り過ぎた金沢自然公園も、10:00前には駐車場に入るにもスイスイだったようだけど、11:00頃帰りがけに通った時はすでに駐車場に入る列が道路に伸びてました。
 どこもかしこも本当に大変そう。

 ドライバーのみなさん、本当にご苦労さまです。
 お帰りも気をつけて運転してくださいね。
 Dsc00096_1
 この写真は今日ではないのだけど、横須賀でのオススメスポット。
 R134で横須賀方面に向かい、葉山御用邸の前を通り過ぎてしばらく行ったところにある立山公園の駐車場。
 駐車場は無料だし景色はいいし、風が強くなければ心地よい場所です。

 平日の昼間にはここで休憩している営業の方もいらっしゃったり。。。
 行楽シーズンは混んで大変だと思うけれど、 
ちょっとひとやすみに使える場所です。
 オススメ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

屋上ガーデニング その4

20060503105906 GW後半もはじまりましたね。
 仕事の関係で旅行にも行けないので、父親に誘われて金沢区釜利谷にあるグリーンファーム金沢本店までハーブを買いに出かけてきました。

 10:00ちょっと前に到着したのに、車は満車状態。
 入口に並ぶ列の最後尾について、それでも5分と待たずに駐車場に入ることができました。

 父親に「GWなのに何でガーデニングのお店が混むんだろうね」と聞いたら、「GWだからゆっくり土いじりでもしようと思ってるんじゃないの?」と。
 癒され法は人によってさまざまってことですね。

20060503103831 中に入っても人・人・人・・・
 苗や植木もたくさんあるけれど、それに負けないほどの人で大にぎわいでした。

 この時期、野菜やハーブの苗が大人気ということもあって、それぞれコーナーにはたくさんの人が!
 みなさんの選ぶ目が真剣でした。

20060503104547 お店の手前の方の「花ギフト館」では、あじさいや蘭、クレマチス、観葉植物などの鉢植えや、切花、アレンジメントなどがいっぱい。
 まるで植物園にいるような雰囲気。
 たくさんの花に囲まれて、心癒されますね。
 見~て~る~だ~け~ならいいのですが、お値打ち価格なのでついつい思った以上に買い物してしまったりして。
 これだけあると、あれこれ欲しくなってしまって迷ってしまいます。

 菖蒲湯用の菖蒲や、母の日用のカーネーションも出てました。
 季節ですね~

20060503132721 そして私が買ってきたのはキッチンハーブ。
 スイートバジル、レモンバーベナ、レッドチコリ、クラリセージ、パイナップルセージ、スープセロリ、オレガノ。

 葉っぱを食べる系ですね。
 そんなに広がらないかな~と思って、今回は詰めて植えてみました。
 レモンバーベナを奥にやったのは、木として大きくなるかもしれないから。
 また広がっているようだったら今後考えるつもり。

 屋上ガーデニング。。。
 今のところ、ありや団子虫が出てくる事はない様子。
 庭よりは虫がつきにくいのかな?
 日差しと風当たりが強いのが気になるぐらい。
 それを考えると、雑草のようなハーブを植えるのが一番適しているのかもしれませんね。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006年5月 2日 (火)

【ABCクッキング】ブレッドコースB

20060501121707_2 昨日準夜で寝たのが4:00。
 ハッと目が覚めて気付いたらあと5分で10:00という時間。
 10:30の予約にまた遅刻しちゃうのか~と、とにかく横横すっ飛ばしてみなとみらいのランドマーク教室まで。。。
 とりあえずギリギリセーフ。
 次から準夜明けの10:30予約はやめようと心に誓ったのでした。

 さて、今日のメニューはバターロール。
 生地は思ったよりもバターが入らずポソポソした感じ。
 それでもねってねって・・・で、とにかく力仕事(^_^;
 後から先生に伺った話によると、「バターロールとは、バターが入ったパンではなくて、バターをつけて食べるパン」なのだとか。
 肉料理の味を消さないように、味は控えめに。
 そう言えば塩も入れなかったですね~
 生れてからずっとバターロールを誤解していたようです。

20060501124414 ランドマーク教室は、全体的に明るい感じでおしゃれ。
 今日使った作業台は18番となっていたから、20以上は軽くあるのではないでしょうか。
 ABCクッキングでは1人の先生に生徒が多くても5人。
 MAX100人以上は入れるということですよね。

 どちらかというと、若い子が多いイメージがあったけれど、朝のクラスにはベテラン主婦の方もいらしてて、片付けもパッパと終わらせてました。
 パンだけではなく、料理やケーキのコースも平行して行われているので、あちこちからおいしそうな匂いがプ~ンと。。。
 この時間の料理だと、お昼を食べて帰るという感じでしょうか。
 みんな和気藹々と楽しそう♪
 体験教室も行われていたようですね。
 20060501124258
 ブレッドコースは、1テーブル5人5様のメニュー。
 それぞれがそれぞれのパンを作っていくことになるんです。
 今日は、A~Zまでの基礎コースのうち、C、U、V、Xの方とご一緒させていただきました。
 上級の方の手際の良いこと良いこと。

 器具を使うのではなく、手でこねることで作っていくABCでは、その感覚を覚える事が重要なのだとか。
 毎日通われる方もいると聞いて、すごいなと感心!
 私は週1回は行けるようにがんばるぞ。
 ・・・という訳で、続けて基礎の中級コースを申し込みしちゃいました(^_^)

 帰りがけ、前の職場の子と受付付近でバッタリ。
 最近、パンと料理をはじめたとか。
 不規則勤務の看護師にとって、ABCクッキングのような自分のペースで予約が取れるシステムは本当に嬉しいこと。
 私の知り合いでも通ってる人本当に多いです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年5月 1日 (月)

【みなとみらい】ランドマーク ジェラートvsアイスクリーム

20060501132245_1 9連休の人がいるとはいえ、普通は平日の5/1。
 みなとみらいのランドマークプラザも激混みではなかったですね。
 どちらかといえば、人はまばら?

 プラザ3階にある、いつも人気のジェラートフィレンツェの前を通りかかったので、写真を1枚。
 30℃近い暑さだったせいか、人はきれず・・・
 買っては、目の前のベンチに座り、1階で弾いている生ピアノの演奏を聞きながら、食べている人が多かったですね。
 ジェラートはさっぱりしているから、暑い日にはいいですよね!

20060501132532 対して、先月末に同じプラザ内の1階にオープンしたばかりのアイスクリーム屋コールドストーン
 こっちはオープン当日から大にぎわい。
 人がまばらな今日でさえ、行列が出来てました。
 店内30席あるみたいだけれど、もちろん購入者全員が座れる感じではなかったですね。

 ネット検索してみたら、アメリカの有名アイスクリーム屋とか。
 日本1号店の六本木ヒルズ店では1日に1000人も来店があるとか?!
 横浜ランドマークプラザ店は、佐野プレミアムアウトレット、南町田グランベリーモールに続き、4号店だとか。。。

 -9℃に冷やされた石の上で、アイスクリームとミックスイン(フルーツ、ナッツ類)を混ぜ合わせる新しいスタイルが受けているようですね。

 5/3~7日は激混みになりそうですね~
 がんばってください!!
 私は、そのうち、空いていたら食べてみようと思うのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »