« 【豆知識】納豆 | トップページ | 祝 横浜高校優勝 »

2006年4月 4日 (火)

【舞岡公園】まだまだ見ごろ

20060404095053 仕事の予定が休みになり・・・
 母親を誘って立ち寄り温泉にでも行こうかと思ったのだけど、「今日はゆっくり横浜高校を応援するわ」と振られ(>_<)

 みると一緒にいつも以上に長い時間、舞岡公園を散歩してきました。

 おおなばの丘の桜は、花びらがパラパラと散ってはいるけれどまだまだ見ごろ。
 ソメイヨシノはもちろん大島桜、紅枝垂(ベニシダレ)がみごとに咲いていました。
 大島桜の葉は確か塩漬けに使われるもの。
 ソメイヨシノの桜並木では感じられない、ふんわりとした桜餅のような香りが漂っているのはこのためなのかも。
 ちなみに、直にクンクンと匂ってみましたが葉自体からは特別何も感じませんでした。

20060404103119_1 時間もあったので、舞岡公園をぐるっと散歩。
 もみじ休憩所を通り、ばらの丸広場を経由して狐久保まで。
 隣接する舞岡ふるさと村の里山にも自生の桜がみごとに咲いていました。
 春休みとはいえ、平日なので人はまばら。
 写真愛好家の方達がカメラと三脚片手に自然を被写体にあちこちで写真撮影。
 うぐいすの「ホーホケキョ」の声があちこちから聞こえてきて、横浜にいるとは思えないぐらいのどかな時間を過ごしました。
 音声をお聞かせできないのがとても残念!

 自然たっぷりでのんびりできる空間。
 ばらの丸広場の芝生も緑が出てきて、次に訪れる新緑の季節が楽しみになりました。
 

|

« 【豆知識】納豆 | トップページ | 祝 横浜高校優勝 »

コメント

初めまして!
ひろしさんんの所から飛んできました。
何やらご近所らしい・・・
私は3月31日に舞岡公園の桜をUPしましたよ。
我が家のすぐ近くには舞岡公園に通じる里山がありますが、年々開発されて淋しい限りです。
山登りとお花めぐりが趣味、この地に住んで19年目の主婦です。
この地の情報を宜しくお願い致します。

投稿: naoママ | 2006年4月 5日 (水) 00時05分

naoママさん、こんにちは。
お近くのようですね!
お近くブロガーさん達に書きみしていただけてとても嬉しいです。
私は30年こちらで生活していますが、家からの眺めがどんどん変化しています。
昔はちょっと下ったところに沼地があってザリガニ釣りをしたり、飯島町辺りの貝殻坂で貝殻を拾ったりしました。
今ではすっかり整地され、ほとんど道路化。
便利になるのも嬉しいですが、自然がなくなるのは本当に淋しいですね。
それでも、舞岡公園の南側の部分を里山として栄区が残してくれる予定になったので良かったな・・・と。
今は入れない場所ですから、里山として整地されれば湿地などの横を散歩できるので今から楽しみ。
近くにあって歩けてないのが飯島市民の森。
お天気が良ければあさってあたり歩きに行こうかななど思っています。
naoママさんもいろいろな情報教えていただければと思います。
さっそくブログリンクさせていただきます。

投稿: くるみ | 2006年4月 6日 (木) 00時31分

今日は土曜日で会社も休みなので、舞岡公園にカメラ片手に散歩に行こうと思ったのですが、昼から急に雨が降り出してしまいました。残念。。。明日の午前中に譲るしかないかなぁ。。。来週は雨か雲マークだし。

投稿: 乙さん | 2006年4月 8日 (土) 13時07分

 やっぱり雨降りましたか?
 今日は日勤だったので昼は職場にいたのですが、南区では雨はまったく降らなかったようです。
 明日、写真撮れるといいですね!
 素敵な写真期待してまーす(^_^)/

投稿: くるみ | 2006年4月 8日 (土) 20時39分

 今日の午前中、予定通り舞岡公園の散策に行ってまいりました。小生の母校の近くを通り、バス停「京急ニュータウン」から北本郷台に抜ける路地を歩き、石焼いもの販売車が停まっている辺りから右に折れ、後は気の向くまま、脚の向くままの気まぐれウォークでした。
 風がなさそうでも、花々はちょっとした微風でも揺れてしまい、なかなかシャッターチャンスをつかめないでおりました。そうこうしているうちに、無理な体勢で長い間かがんでいたせいか、腰が痛くなってきてしまいました。
 何年か前にぎっくり腰で入院したときの辛さを思い出し、素人が無理に撮影するのではなく、ただそよ風に吹かれつつ、気軽な散歩を楽しもうということに気持ちを切り替えました。
 「コレコレ、無理して撮らんでもよろしい。ワシはずっとここにおるぞ。ゆっくり歩いて、ワシの魅力を知ってから撮っても遅くはないぞ」、と舞岡公園の精が語りかけてくれているようでした。

投稿: 乙さん | 2006年4月 9日 (日) 16時47分

週末がお天気で本当に良かったですね。
私もけっこうカメラ小僧なので、どこかに行くとつい被写体探しをしてしまうのですが、ゆっくり散歩するのもいいかもしれませんね。
いつもは見逃していた何かが見えたりして?!
新たな発見あったでしょうか?

投稿: くるみ | 2006年4月10日 (月) 16時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/9425133

この記事へのトラックバック一覧です: 【舞岡公園】まだまだ見ごろ:

« 【豆知識】納豆 | トップページ | 祝 横浜高校優勝 »