« ABCクッキングでパン作り体験 | トップページ | 屋上ガーデニング その2 »

2006年4月18日 (火)

【横浜・戸塚】舞岡公園 散歩道

20060418113538 お昼近くにみると散歩。
 お天気が良いと気持ちいいですね♪

 つい先日まで花見で盛り上がっていた『舞岡公園』も新緑まっさかり。
 桜の葉も広がってきて、日差しの強い日には木陰が心地良い季節に入ってきましたね。

 20060418113759
 花が咲いているのは、一番最後に咲いた枝垂桜2本とあともう1本の桜を残すだけになっていました。
 舞岡公園での今年最後の花見かもしれません。
 20060418113006  

 先日ブログにも書いた、鎌倉時代の『中の道』にあたる道から横浜環状3号線方面を写してみました。
 本郷台にある『神奈川あーすぷらざ』横を走る横浜遠藤戸塚線と繋がる道の建設現場になります。
 平成19年度完成予定。
 舞岡公園横を抜けて明治学院大学横浜校舎の前を通る道と繋がるようです。
 ウチの住宅地がすっかり分断されててしまいました。。。

|

« ABCクッキングでパン作り体験 | トップページ | 屋上ガーデニング その2 »

コメント

くるみさん、おはようございます。
舞岡公園も新緑の美しい季節になってきましたね。枝垂れサクラもまだ見られるようで・・・
我が家近くの公園は今「八重サクラ」が見頃です。
私の以前の勤め先近くに、八重桜の並木道がありました。関内の駅から海に向かって行く方の、ビジネス街なんですが・・・提灯までぶら下がって、けっこう華やかな雰囲気でした。

道路計画の情報はとても参考になります。
こちらの自治会ではほとんど話題にならないんですよ。利用道路となるのにね。
ありがとうございました。

投稿: naoママ | 2006年4月19日 (水) 09時59分

この辺りでは、今は八重桜ですね(^_^)
舞岡公園にも『さくら休憩所』に八重桜が数本ありました。
『さくら休憩所』というのに桜があまり目立たず。
『おおなばの丘』の桜がきれいに見えるわけでもないのになぜこの名称?といつも疑問に思ってしまいます。

関内の『関内桜通り』のことですね!
昨日の神奈川新聞の一面にココの八重桜が満開との記事がありました。
ソメイヨシノではなくなぜ八重桜を植えたか。。。
「八重桜は大人の雰囲気」だからなんですって♪
確かに昼はオフィス街、夜は飲食街の多いこの街は大人の雰囲気が似合いますよね。
歩いてみたくなって、明日ランチも兼ねて友達と出かけることにしてしまいました(*^^*)
あまりお天気良くなさそうですが・・・

道路ですが、明治学院大学より先では少しの区間開通していて、道なりに走ると戸塚駅から戸塚税務署前を通る道にぶつかっていました。
地下鉄だと「下永谷」と「戸塚」の間ぐらいでしょうか。
ここまでの区間では、便利になった感じはあまり受けませんね(^_^;

投稿: くるみ | 2006年4月19日 (水) 11時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/9650434

この記事へのトラックバック一覧です: 【横浜・戸塚】舞岡公園 散歩道:

« ABCクッキングでパン作り体験 | トップページ | 屋上ガーデニング その2 »