« 【上大岡】駐車場事情 | トップページ | 2006ベルメゾンの森キャンペーン »

2006年4月25日 (火)

【戸塚】下倉田~上倉田を歩く

20060422161034_2 
 「お昼の雷雨はいったい何だったの?」と思うほど、良いお天気。
 ポストに至急の手紙を投函しに出かけたついでに、30分ほどそこら辺を散歩してみました。

 明治学院大学横浜校舎から下ったところ、横浜アイス工房の前の道を渡って階段を下ったところにあるのが『紅葉滝』。
 昔は横浜一の高さを誇った滝だったとか。
 角前山から流れくる水が高さ15mから落ちる様がとても美しい滝だったそうです。
 地元の老若男女から慕われていた滝が姿を消し、今では当時を偲んで作られた人工の滝が住宅地の一角にひっそりと存在しています。
 水の音に紅葉の新緑がとても心地よいところ。
 目の前にベンチも設置されているので、そこで談笑するご近所の方もいらしたりして・・・
 マイナスイオンを浴びながらの会話に花が咲いているようでした。

20060425131127 散歩を続けていくと、ふと目に入った稲荷神社。
 名前は解らないのですが、平成16年という比較的新しい鳥居が立っていました。
 かなり急な階段ですが、それほど息ぎれせず上れました。
 それよりも、その先の道路の方が急傾斜で辛かったかも。。。
 ちょうど中ごろに大きなお狐様の石像が2体とその奥に社がありました。

 他にも、横浜南アーチェリーコースの緑がいっぱい残る山。
 もしかしたらココが『紅葉滝』の源流だった角前山???
 このアーチェリー場、昔はフィールドアスレチック場だったんですよねー。

 舞岡公園だけでなく、まだまだ昔懐かしい景色の残る戸塚です。

|

« 【上大岡】駐車場事情 | トップページ | 2006ベルメゾンの森キャンペーン »

コメント

ありますね、この滝。小生も2-3年前にアイス工房の帰りに初めて行ってみました。

投稿: 乙さん | 2006年4月25日 (火) 21時02分

我が家近くに「滝」があるなんて、知らなかった!
そしてアーチャリー会場も!?
距離的には近くても、道路事情とか、バス便とかで、生活範囲が全く違ってくる事が良く分かりました。
我々も環状3号線が延びて、サミットや田谷の温泉に行くようになったように、本郷台に通じる新しい道路が出来たら、明治学院方面も、野村港南台に住む人々の生活圏に入ってくるのかしら?

投稿: naoママ | 2006年4月25日 (火) 21時23分

乙さん。
さすが乙さんですね。
『紅葉滝』ご存知でしたか。
滝と聞いてわざわざ見に行った方だと「えっ?これ?」と思ってしまうようですが、私は初めてのとき全く知らないで通ったので「こんなところに!」と感動したものです。

投稿: くるみ | 2006年4月26日 (水) 00時14分

naoママさん。
確かに、我が家から港南台方面に歩くことは年に1回あるかないかかもしれません。
電車を使っていた頃も、港南台というより大船での買い物の方が多かったです。
そう言えば、本郷台は大船郵便局の管轄なんですよ!
横浜の友達からの手紙がなぜか鎌倉を経由してきます(^_^;
近いようで生活圏がまったく違うのですね。

昨日から、環状3号線を下りて「飛石」の交差点から舞岡公園に向かう道が変更になりました。
着々と道路建設は進んでいるよう。
野村港南台に住む方にとって、戸塚駅に出るには環状3号線よりも便利な道になるかもしれませんね。

投稿: くるみ | 2006年4月26日 (水) 00時24分

我が家とこっちの方面には「舞岡公園が壁となって立ち塞がっていて」(酷い表現か)歩き回ることは滅多になく土地勘がないので、説明文を読んでも全くピンときません。naoママさんの言うとおりですね。季節や好し、近いうちに散策しいてみることにします。

投稿: ひろし | 2006年4月26日 (水) 09時20分

ひろしさん。
生活圏が異なると、土地勘ないですよね。
私の場合、たぶん、小さい頃からこちらに住んでいることも関係しているのかもしれません。
友達と小中といろんなところを探検しました。
小菅ケ谷町、下倉田、上倉田、日限山、舞岡、日野、若竹町、中野町に港南台。。。
貝殻坂とか飯島町方面とか、今では全く行かない場所もあります。
戸塚駅から笠間町方面に向かっては鎌倉時代の「かまくら道」の要所が点在しているとか。
調べてみると、近くでいいところがまだまだたくさんあるようです。

投稿: くるみ | 2006年4月26日 (水) 10時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/9760618

この記事へのトラックバック一覧です: 【戸塚】下倉田~上倉田を歩く:

« 【上大岡】駐車場事情 | トップページ | 2006ベルメゾンの森キャンペーン »