« 「新患で外来受診」・・・の最悪 | トップページ | 千趣会ドリームBOX-第3弾- »

2006年4月12日 (水)

【本郷台】旧野村本郷台住宅地に住む

2006041200440 昨年のちょうど今ごろの写真。
 建替えのため、今まで住んでいた家を壊し、まっさらな新地にしてしまったところです。

 家の建替えについては家族内でもいろいろな意見がありました。
 今の家を売って他に移住するでもいいとか・・・
 「慣れた場所と、この素晴らしい環境を手ばなす事に反対」の父親の意見で、「移住するなら建替える」方向で話が進み、昨年の4~7月にかけて工事を行い7月に新居が完成。
 今ではすっかり快適な生活を送っている訳です。

 昭和48年に売り出された住宅地も30年が過ぎ、建替えが頻繁になってきました。
 また、近くの横浜環状3号線の開通に伴い、新たにマンションが建てられたりと以前に比べ大分賑やかにもなりました。
 今朝起きて窓を開けると、今まで見慣れないものが目に付き、「何?」と思ったら、環状3号線沿いに建ったマンションの屋根でした。
 こんなこともしばしば。

 国立市や小田原市などのさまざまな地域で、景観問題のニュースが聞かれます。
 ゼロ金利政策も打ち切られたため、これから住宅ローン金利が上がってくれば、マンションの乱立、購入ペースも遅くなってくるかもしれません。
 しかし、こうも開発が続くと明日は我が身かもしれないご時世。
 
 私の住む住宅地にはもともと建築協定があるので、2階以上の建物を作ってはいけないし、建ぺい率、容積率なども設定されているので、住宅地としての景観は守られているのではないでしょうか。
 我が家建替えの折には、屋上のペントハウスの影が建築協定にひっかかり、全体的に南側に動かさなければならず、「南側の庭が狭まり、北側に必要以上の空間が出来てしまう」という、なんとも悲しい結果にはなってしまいました。でも、裏を返せば、「隣の家が建替えたときにも我が家の日照権が守られる」ということですから、この協定はあって良しだと思っています。

 数年前に「一つの土地を2つに分けて住宅を建て販売する」ことでもめた事がありました。
 この辺の土地はだいたい60~80坪。
 住宅案内の広告を見ても、30坪の住宅があたり前のように売られているし、「いま時」といっても良いのかもしれません。
 ・・・が、日照を考えるとだいぶ違うのだそうです。
 そこで、協定には「何㎡の土地以上でないと土地を分けてはいけない」という項目が付け加えられました。
 現在は更に環境保全のため、『まちづくり21』と銘打って、自治会員のアンケートを基に、建物の色彩や垣根の高さや色彩、用途などについても事細かに検討している最中です。

 舞岡公園を北に、新しく整備される小菅ケ谷北公園(仮称)を北東に、飯島市民の森を東に、そして遠く南に鎌倉の山々を臨めるこのすばらしい住宅地を誇りに思います。
 そして、自然と共存できるこの環境を大切にしていきたいと思っています。

 ★横浜市都市整備局建築協定:  http://www.city.yokohama.jp/me/toshi/ken-kyoutei/sakae/322.html
 ★本郷台自治会: http://www.geocities.jp/yshongodai/

|

« 「新患で外来受診」・・・の最悪 | トップページ | 千趣会ドリームBOX-第3弾- »

コメント

わが町も「建築協定」があって良好な住環境が保たれていました。ところが最近、協定に入っていなくて比較的広い区画の住人が不動産会社に土地を売却し、その土地が2分割されて狭小住宅地になって売り出されて、騒ぎになるということが続発しています。高齢世帯がマンションに移転しているらしいのです。我が家の周辺はもともと狭いので2分割の恐れはないのですが。

投稿: ひろし | 2006年4月13日 (木) 21時30分

 ひろしさんのところもいろいろ問題が起きているのですね。
 分譲地として入居した世代の方、親や祖父母の年齢を考えても団塊の世代以上の方が多いですね。
 子ども世代(私の世代ですが)は外に出て行ってしまい、住宅地全体が高齢化しています。
 今の世の中では相続するにもお金がかかるし、若い人が購入するには高すぎるし・・・
 環境は良いですが、高齢では買い物ひとつとっても生活しにくい場所なので、便利な駅前マンションに移ってしまうのも解る気がします。

 「建築協定」はあまり縛りがないものなのですね。

投稿: くるみ | 2006年4月14日 (金) 07時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/9548648

この記事へのトラックバック一覧です: 【本郷台】旧野村本郷台住宅地に住む:

« 「新患で外来受診」・・・の最悪 | トップページ | 千趣会ドリームBOX-第3弾- »